始祖守护者 提拉斯

始祖守护者 提拉斯

始祖保卫者提拉斯

しそのしゅごしゃティラス

始祖の守護者ティラス

Tiras, Keeper of Genesis

31386180  9661


[怪兽|效果|超量] 天使/光
[☆5] 2600/1700
5星怪兽×2
这张卡的效果若这张卡的超量素材没有则不适用。这张卡不会被卡的效果破坏。这张卡进行战斗的战斗阶段结束时,选择对方场上存在的1张卡破坏。每次自己的结束阶段把这张卡1个超量素材取除。


OCG GENF-JP044 (2011-04-16)
TCG GENF-EN044 (2011-08-16)

墓地の「始祖守护者 提拉斯」を対象として、「祝福的教会-仪式教堂」の効果を発動できますか?

祝福的教会-仪式教堂」の『②:自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する際に、墓地の「始祖守护者 提拉斯」を対象とする事はできますか?

始祖守护者 提拉斯」は天使族・光属性のモンスターですが、レベルを持たないエクシーズモンスターとなりますので、「祝福的教会-仪式教堂」の効果を発動する際に対象として選択する事はできません。

点击翻译
自身の効果で特殊召喚された「喷气战士」がその後にエクシーズ素材となった場合、フィールドを離れる際にどうなりますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚されている「喷气战士」が、「始祖守护者 提拉斯」のエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材になった場合、その後に取り除かれる際に、その「喷气战士」は除外される事になりますか?

自身の効果で特殊召喚されている「喷气战士」がエクシーズ素材となった場合には、効果の適用がなくなります。

したがって、その後にエクシーズ素材となった「喷气战士」が取り除かれた場合でも、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事はありません。
(取り除かれたエクシーズ素材は通常通り墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
始祖守护者 提拉斯」や「No.30 破灭之酸液石人」の効果で、「No.19 冷冻龙」からエクシーズ素材を取り除けますか?

始祖守护者 提拉斯」の、エンドフェイズ毎にエクシーズ素材を取り除く効果処理を行う際に、「No.19 冷冻龙」のエクシーズ素材を代わりに取り除く事はできますか?
また、「No.30 破灭之酸液石人」の、スタンバイフェイズ毎に発動する効果によってダメージを受ける際に、「No.19 冷冻龙」のエクシーズ素材を代わりに取り除く事はできますか?

始祖守护者 提拉斯」のエンドフェイズ毎に発動する効果処理を行う際に、「No.19 冷冻龙」のエクシーズ素材を代わりに取り除く事はできません。
また、「No.30 破灭之酸液石人」のスタンバイフェイズ毎に発動する効果処理を行う際に、「No.19 冷冻龙」のエクシーズ素材を代わりに取り除く事もできません。

点击翻译
始祖守护者 提拉斯」自身が裏側表示になった場合でも、エクシーズ素材は取り除きますか?

エンドフェイズ時に、「始祖守护者 提拉斯」の効果の発動にチェーンして「月之书」等を発動し、「始祖守护者 提拉斯」を裏側守備表示にした場合や、チェーンして「敌人操纵器」を発動し、「始祖守护者 提拉斯」のコントロールが相手に移った場合、エクシーズ素材を取り除く効果処理は行いますか?

エンドフェイズ時に発動した「始祖守护者 提拉斯」の効果にチェーンをして発動した「月之书」や「敌人操纵器」の効果によって、「始祖守护者 提拉斯」が裏側守備表示になったりコントロールが相手フィールド上に移った場合であっても、エクシーズ素材を取り除く効果処理は行います。

点击翻译
エクシーズ素材がない状態で「始祖守护者 提拉斯」のバトルフェイズ終了時の効果が発動し、その効果処理時に自身が裏側守備表示になった場合、対象のカードは破壊されますか?

エクシーズ素材のない状態の「始祖守护者 提拉斯」が戦闘を行いました。

そのターン、『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「始祖守护者 提拉斯」自身が裏側守備表示になった場合、「始祖守护者 提拉斯」の効果の対象となったカードは破壊されますか?

質問の状況の場合、「始祖守护者 提拉斯」の効果処理は、『このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない』状態になりますので、対象に選択した相手フィールドのカードは破壊されません。

点击翻译
始祖守护者 提拉斯」のバトルフェイズ終了時の効果の処理時に、エクシーズ素材がなくなった場合、対象のカードは破壊されますか?

始祖守护者 提拉斯」の『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』効果の発動にチェーンして、「太空旋风」が発動しました。

それによって、「始祖守护者 提拉斯」が持つエクシーズ素材のない状態になった場合、「始祖守护者 提拉斯」の効果の対象となったカードは破壊されますか?

質問の状況のように、「始祖守护者 提拉斯」のエクシーズ素材がなくなった場合には、『このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない』状態になりますので、対象に選択した相手フィールドのカードは破壊されません。

点击翻译
  • 『このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない』はモンスターの効果の扱いではありません。
  • 『このカードはカードの効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(「始祖守护者 提拉斯」自身が戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に1度、必ず発動する効果です。また、相手フィールドのカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のエンドフェイズを迎える毎に1度、必ず発動する効果です。)
  • 始祖守护者 提拉斯」のエクシーズ素材がない場合、『このカードはカードの効果では破壊されない』モンスター効果は適用されず、カードの効果によって破壊されます。また、「始祖守护者 提拉斯」のエクシーズ素材がない場合、『相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する』モンスター効果や、『自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く』モンスター効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、その効果処理は適用されません。

点击翻译
日文名 始祖の守護者ティラス
英文名 Tiras, Keeper of Genesis
YGOPro译名 始祖守护者 提拉斯
简中官方译名 始祖保卫者提拉斯
Master Duel译名 始祖保卫者提拉斯
NWBBS译名 始祖守护者 提拉斯
CNOCG译名 始祖守护者 提拉斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名