喷气战士

喷气战士

ジェット・ウォリアー

ジェット・ウォリアー

Jet Warrior

286392  11628


[怪兽|效果|同调] 战士/炎
[★5] 2100/1200
喷气同调士」+调整以外的怪兽1只以上
喷气战士」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡同调召唤成功的场合,以对方场上1张卡为对象才能发动。那张卡回到持有者手卡。
②:这张卡在墓地存在的场合,把自己场上1只2星以下的怪兽解放才能发动。这张卡从墓地守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的这张卡从场上离开的场合除外。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


OCG SD28-JP041 (2014-12-06)
TCG SDSE-EN041 (2015-08-28)

大宇宙」の適用中に、コストとしてモンスターをリリースし、効果を発動できますか?

大宇宙」などが持つ『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「太阳神之翼神龙-球体形」の②の『このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「太阳神之翼神龙」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する』効果を発動できますか?

できます。

リリースされた「太阳神之翼神龙-球体形」は結果的に「大宇宙」の効果によって墓地へ送られずに除外されますが、通常通り効果の処理を行い、「太阳神之翼神龙」が特殊召喚されます。

なお、「太阳神之翼神龙-球体形」ではなく、以下のカードの効果を発動する場合でも同様です。
超重武者 影法师-C」の①
宝玉的先导者」の①
妖形杵」の②
巨龙之圣骑士」の③
喷气战士」の②

点击翻译
相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のモンスター効果が適用されている場合、自分の「喷气战士」のモンスター効果で、魔法・罠カードを対象にできますか?

相手のモンスターゾーンに「方程式运动员 涡轮增压车手」が表側表示で存在し、『①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「喷气战士」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』モンスター効果を発動する場合、自分は相手の魔法・罠カードを手札に戻す対象に選択できますか?

自分の「喷气战士」は、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」よりも元々のレベルが低いモンスターとなりますので、相手の「方程式运动员 涡轮增压车手」のモンスター効果が適用される事になります。

質問の状況で、「喷气战士」のモンスター効果を発動する場合、対象は「方程式运动员 涡轮增压车手」しか選ぶ事はできません。(魔法・罠カードを対象とする事はできません。)

点击翻译
喷气战士」の効果の対象となった相手フィールドのモンスターが裏側表示になった場合、そのカードは持ち主の手札に戻りますか?

喷气战士」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果の対象となった相手フィールドのモンスターが、チェーンにて発動した「月之书」の効果によって、効果処理時に裏側守備表示となる場合、そのカードは持ち主の手札に戻りますか?

喷气战士」の効果で持ち主の手札に戻すカードとして選択した表側表示のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、そのモンスターは通常通り持ち主の手札に戻します。

点击翻译
喷气战士」の効果の対象となった相手フィールドのモンスターのコントロールが自分に移った場合、そのカードは持ち主の手札に戻りますか?

喷气战士」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果の対象となった相手フィールドのモンスターが、チェーンにて発動した「敌人操纵器」の効果によって、効果処理時に自分フィールドに移っている場合、そのカードは持ち主の手札に戻りますか?

喷气战士」の効果で持ち主の手札に戻すカードとして選択した表側表示のモンスターのコントロールが効果処理時に自分に移っている場合でも、そのモンスターは通常通り持ち主の手札に戻します。

点击翻译
喷气战士」の相手フィールドのカードを手札に戻す効果の処理時に、「喷气战士」がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理は適用されますか?

喷气战士」の『①:このカードがS召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」の効果が適用され、効果を発動した「喷气战士」自身が効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果処理は適用されますか?

効果を発動した「喷气战士」自身が効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、対象のカードは通常通り持ち主の手札に戻します。

点击翻译
自身の効果で特殊召喚された「喷气战士」が「王宫的铁壁」の適用中にフィールドを離れる場合、どうなりますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚されている「喷气战士」がフィールドを離れる際に、「王宫的铁壁」が適用されている場合、どうなりますか?

自身の効果で特殊召喚されている「喷气战士」がフィールドを離れる際に「王宫的铁壁」が適用されている場合には、その「喷气战士」は除外される事はありません。
(フィールドから墓地へ送られる場合には通常通り墓地へ送られ、フィールドからエクストラデッキに戻る場合には通常通りエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
自身の効果で特殊召喚された「喷气战士」がその後に裏側守備表示になった場合、フィールドを離れる際にどうなりますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚されている「喷气战士」に「月之书」が適用され裏側守備表示になる場合、その後にその「喷气战士」がフィールドを離れる際に除外される事になりますか?

自身の効果で特殊召喚されている「喷气战士」に「月之书」が適用され裏側守備表示になった場合には、効果の適用がなくなります。

したがって、その後にフィールドを離れた場合でも、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事はありません。

点击翻译
喷气战士」の自身を特殊召喚する効果の処理時に「虚无空间」が適用されている場合、「喷气战士」はどうなりますか?

喷气战士」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果の発動にチェーンして「虚无空间」が適用された場合、その「喷气战士」はどうなりますか?

喷气战士」の自身を特殊召喚する効果の処理時に「虚无空间」が適用されている場合には、効果処理を適用する事はできず、その「喷气战士」は墓地に残ったままとなります。

点击翻译
自身の効果で特殊召喚された「喷气战士」がその後にエクシーズ素材となった場合、フィールドを離れる際にどうなりますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚されている「喷气战士」が、「始祖守护者 提拉斯」のエクシーズ召喚に使用されエクシーズ素材になった場合、その後に取り除かれる際に、その「喷气战士」は除外される事になりますか?

自身の効果で特殊召喚されている「喷气战士」がエクシーズ素材となった場合には、効果の適用がなくなります。

したがって、その後にエクシーズ素材となった「喷气战士」が取り除かれた場合でも、『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事はありません。
(取り除かれたエクシーズ素材は通常通り墓地へ送られる事になります。)

点击翻译
重力战士」の効果が適用されたモンスターは最初に攻撃しなければなりませんか?

自分のモンスターゾーンに「重力战士」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「喷气战士」と表側守備表示の「喷气同调士」が存在しています。

この状態で相手ターンのバトルフェイズに、自分が「重力战士」の『1ターンに1度、相手のバトルフェイズ時に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを表側攻撃表示にする。このターンそのモンスターが攻撃可能な場合には攻撃しなければならない』効果を「喷气同调士」を対象として発動しました。

この場合、相手は「喷气同调士」から攻撃しなければなりませんか?

重力战士」の効果が適用されたモンスターはそのバトルフェイズに攻撃可能な場合には攻撃をしなければなりませんが、必ず一番最初に攻撃しなければならない、という事はありません。
相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示のモンスターが複数体存在するのであれば、相手が任意の順番で攻撃を行う事ができます。

質問の状況の場合、「喷气战士」で先に攻撃を行った後、次に『攻撃可能な場合には攻撃しなければならない』効果が適用されている「喷气同调士」で攻撃するという事もできます。

点击翻译
  • 『①:このカードがS召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す』効果は誘発効果です。(対象を取る効果です。)
  • 星尘战士」の効果によってダメージステップにシンクロ召喚扱いで特殊召喚された場合でも効果が発動します。
  • チェーン2以降に発動した「紧急同调」によって「喷气战士」がシンクロ召喚された場合でも、効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果は、墓地にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドのレベル2以下のモンスター1体をリリースします。)
  • 墓地の「喷气战士」の効果を発動する際に、レベル2以下のモンスタートークンや、「变形人姐妹」等のモンスターカード扱いの罠カード、裏側守備表示のモンスターをリリースする事もできます。
  • 『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』処理が適用される際にチェーンブロックは作られません。(「喷气战士」の効果処理は特殊召喚の処理にて完了した扱いとなります。)

点击翻译