新空间侠·水波海豚

新空间侠·水波海豚

新空间人 水波海豚 | 新宇宙侠·水波海豚 | 新宇宙人 水色海豚

ネオスペーシアン・アクア・ドルフィン

N・アクア・ドルフィン

Neo-Spacian Aqua Dolphin

17955766  6768


[怪兽|效果] 战士/水
[★3] 600/800
①:1回合1次,丢弃1张手卡才能发动。把对方手卡确认,从那之中选1只怪兽。持有选的怪兽的攻击力以上的攻击力的怪兽在自己场上存在的场合,选的怪兽破坏,给与对方500伤害。不存在的场合,自己受到500伤害。


OCG POTD-JP003 (2006-05-18)
TCG POTD-EN003 (2006-08-16)

カード名が「元素英雄 新宇侠」になっているモンスターと「新空间侠·水波海豚」を素材として「元素英雄 绝对零度侠」を融合召喚した場合、「EN波动」の『①』の効果を発動できますか?

EN波动」が自分のフィールドに表側表示で存在する状況で、自分が「融合」を発動し、カード名が「元素英雄 新宇侠」になっている「新空间侠·黑暗豹」と水属性の「新空间侠·水波海豚」の2体を融合素材として自分のモンスターゾーンから墓地へ送り、「元素英雄 绝对零度侠」を融合召喚した場合、「EN波动」の『①』の効果を発動できますか?

できます。

モンスターゾーンでカード名が「元素英雄」モンスターになっているモンスターが融合素材として墓地へ送られた場合でも、「EN波动」の『①』の効果を発動する条件である『自分の「元素英雄」モンスターが融合モンスターの融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合』は満たされます。

点击翻译
リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、そのターンに「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えました。

このターンに、自分のモンスターゾーンに既に表側表示で存在していた他の「新空间侠·水波海豚」を対象として「新空间侠界限」を発動し、「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分はこのターン、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によってデッキから手札に加えた「新空间侠·水波海豚」を通常召喚・特殊召喚できず、モンスター効果も発動する事はできません。
新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターとなりますので、自分はこのターンに「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚する事もできません。
したがって、この場合、自分のモンスターゾーンに既に表側表示で存在していた他の「新空间侠·水波海豚」を対象として、「新空间侠界限」を発動する事自体ができません。

点击翻译
カード名が「新空间侠·水波海豚」として扱われている「新空间侠·黑暗豹」を対象として、「新空间侠界限」を発動できますか?

『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「新空间侠·水波海豚」として扱われている状態の「新空间侠·黑暗豹」を対象として、自分は「新空间侠界限」の『自分フィールド上に表側表示で存在する「新空间侠」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに「新空间侠·海洋海豚」が存在しているのであれば、「新空间侠界限」を発動する事はできます。

その場合、対象として選択され墓地へ送られたのは「新空间侠·黑暗豹」となりますので、エクストラデッキに同名カードとして扱われているモンスターは存在せず、『墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
黑森林的魔女」のモンスター効果で、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、「新空间侠·海洋海豚」のモンスター効果は発動できますか?

黑森林的魔女」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから守備力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』モンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「新空间侠·海洋海豚」の『手札を1枚捨てる。相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択する。選択したモンスターの攻撃力以上のモンスターが自分フィールド上に存在する場合、選択したモンスターカードを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「黑森林的魔女」のモンスター効果で「新空间侠·水波海豚」を手札に加えている場合、「新空间侠·水波海豚」が『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターですので、このターンに「新空间侠·海洋海豚」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
三眼怪」の効果で、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、「新空间侠·海洋海豚」の効果は発動できますか?

三眼怪」の『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』効果によって、「新空间侠·水波海豚」をデッキから手札に加えました。

このターン、自分はモンスターゾーンに表側表示で存在する「新空间侠·海洋海豚」の『手札を1枚捨てる。相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択する。選択したモンスターの攻撃力以上のモンスターが自分フィールド上に存在する場合、選択したモンスターカードを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「三眼怪」の効果で「新空间侠·水波海豚」を手札に加えている場合、「新空间侠·水波海豚」を『このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない』状態になります。

新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターですので、このターンに「新空间侠·海洋海豚」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
融合识别」の効果で、エクストラデッキの「新空间侠·海洋海豚」を見せた場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「元素英雄 新宇侠」と「元素英雄 水泡侠」が表側表示で存在しています。

この状況で、「元素英雄 水泡侠」を対象に「融合识别」を発動し、『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』処理によって、エクストラデッキの「新空间侠·海洋海豚」を見せた場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合识别」の効果が適用された「元素英雄 水泡侠」は、「新空间侠·海洋海豚」、「新空间侠·水波海豚」のどちらとしても融合素材に使用する事ができる状態となります。
(元々の「元素英雄 水泡侠」としても融合素材に使用する事はできます。)

したがって、「元素英雄 新宇侠」と、「新空间侠·海洋海豚」として扱う「元素英雄 水泡侠」をデッキに戻し、「元素英雄 海洋新宇侠」をエクストラデッキから特殊召喚する事もできますし、「元素英雄 新宇侠」と、「新空间侠·水波海豚」として扱う「元素英雄 水泡侠」をデッキに戻し、「元素英雄 水波新宇侠」をエクストラデッキから特殊召喚する事もできます。

点击翻译
融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁破坏」を発動できますか?

融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁破坏」を発動する事はできますか?

连锁破坏」の効果によってエクストラデッキのモンスターが破壊される事はありません。

したがって、融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時、基本的に「连锁破坏」を発動する事はできませんが、特殊召喚されたモンスターが「新空间侠·海洋海豚」の場合、デッキに同名カードとして扱われる「新空间侠·水波海豚」が存在するため、「连锁破坏」を発動する事ができます。

点击翻译
融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁除外」を発動できますか?

融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁除外」を発動する事はできますか?

融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁除外」を発動する事はできます。
その特殊召喚されたモンスターを除外しますが、「连锁除外」の効果で同名カードを除外するのは手札とデッキのみでエクストラデッキは含みません。

したがって、融合モンスターやシンクロモンスターの同名カードは手札やデッキには含まれていませんので、『さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する』処理は基本的に適用されませんが、特殊召喚されたモンスターが、「新空间侠·海洋海豚」の場合、デッキに同名カードとして扱われる「新空间侠·水波海豚」が存在するため、「连锁除外」の処理にて、『さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する』処理が行われる事になります。

点击翻译
世代交替」の対象として融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選択できますか?

世代交替」の対象として融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選択する事はできますか?

世代交替」の『自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する』効果によって破壊する対象となるモンスターは、『その後、デッキから破壊したカードと同名のカード1枚を手札に加える』処理を行えるモンスター、つまり、自分のデッキに同名カードが存在するモンスターでなければなりません。

したがって、基本的に「世代交替」の対象として融合・シンクロ・エクシーズモンスターを選択する事はできません。
ただし、ルール上「新空间侠·水波海豚」として扱われる「新空间侠·海洋海豚」か、ルール上「新空间侠·光辉青苔」として扱われる「新空间侠·闪烁青苔」であれば、自分のデッキに同名カードが存在する場合は対象とする事ができます。

点击翻译
新空间侠·水波海豚」の効果で相手の手札を確認した時に、モンスターカードが無かった場合の処理はどうなりますか?

新空间侠·水波海豚」の効果処理によって相手の手札を確認した際に、その手札にモンスターカードが1枚も無かった場合、処理はどのように行いますか?

新空间侠·水波海豚」の効果で相手の手札を確認した際に、相手の手札にモンスターカードがなかった場合には、『その中からモンスター1体を選ぶ』処理を行う事ができませんので、相手の手札を確認するのみで、「新空间侠·水波海豚」の効果処理が完了する事になります。

(『選んだモンスターを破壊して相手ライフに500ポイントダメージを与える』処理、『存在しない場合、自分は500ポイントダメージを受ける』処理のどちらも適用されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 相手の手札が存在する状況で発動できます。
  • 処理時に、相手の手札を確認し、モンスターが存在するのであればモンスター1体を選びます。選んだ場合、『選んだモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスターが自分フィールドに存在する場合』『存在しない場合』のいずれかの処理を行います。
  • 『存在する場合』の処理では、『選んだモンスターを破壊し』の処理と、『相手に500ダメージを与える』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)

点击翻译
日文名 N・アクア・ドルフィン
英文名 Neo-Spacian Aqua Dolphin
YGOPro译名 新空间侠·水波海豚
简中官方译名 新空间人 水波海豚
Master Duel译名 新空间人 水波海豚
NWBBS译名 新宇宙侠·水波海豚
CNOCG译名 新宇宙人 水色海豚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名