圣骑士的追想 伊索德

圣骑士的追想 伊索德

圣骑士之追想 伊索尔德

せいきしのついそう イゾルデ

聖騎士の追想 イゾルデ

Isolde, Two Tales of the Noble Knights

59934749  13500


[怪兽|效果|连接] 战士/光
[LINK-2] 1600/- [↙][↘]
战士族怪兽2只
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡连接召唤成功的场合才能发动。从卡组把1只战士族怪兽加入手卡。这个回合自己不能把这个效果加入手卡的怪兽以及那些同名怪兽通常召唤·特殊召唤,那些怪兽效果也不能发动。
②:从卡组把装备魔法卡任意数量送去墓地才能发动(同名卡最多1张)。和送去墓地的卡数量相同等级的1只战士族怪兽从卡组特殊召唤。


OCG LVP1-JP051 (2017-11-25)
TCG EXFO-EN094 (2018-02-02) 禁止卡

リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を手札に加えた場合、そのターンに墓地の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を手札に加えました。

このターンに、「死者苏生」を発動し、墓地の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分はこのターン、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によってデッキから手札に加えた「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を通常召喚・特殊召喚できず、モンスター効果も発動する事はできません。

しかしながら、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」は自身の『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「破坏之剑士」として扱う』モンスター効果によって、墓地では「破坏之剑士」として扱われていますので、そのターンに「死者苏生」の効果によって墓地の「使破坏剑的高手-破坏之剑士」を特殊召喚する事はできます。

なお、墓地から特殊召喚された「使破坏剑的高手-破坏之剑士」は、フィールドでも「破坏之剑士」として扱われていますので、『②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果や、『③:1ターンに1度、このカードが装備しているモンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターカードと同じ種族の相手フィールドのモンスターを全て破壊する』モンスター効果も通常通り発動する事ができます。

点击翻译
リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「元素英雄 真诚新宇侠」を手札に加えた場合、既にモンスターゾーンに存在している「元素英雄 真诚新宇侠」はモンスター効果を発動できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「元素英雄 真诚新宇侠」を手札に加えているターンです。

このターンに、既にモンスターゾーンに同名カードの「元素英雄 真诚新宇侠」が存在している場合、そのモンスターゾーンの「元素英雄 真诚新宇侠」は『②:手札から「英雄」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって手札に加えた戦士族モンスター及びその同名モンスターは、効果処理時に既にモンスターゾーンに存在しているモンスターにも、『そのモンスター効果も発動できない』効果が適用される事になります。

したがって、質問の状況の場合、手札の「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果だけでなく、既にモンスターゾーンに存在する「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「元素英雄 真诚新宇侠」を手札に加えた場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されている「元素英雄 真诚新宇侠」はモンスター効果を発動できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「元素英雄 真诚新宇侠」を手札に加えているターンです。

このターンに、既にモンスターゾーンに同名カードの「元素英雄 真诚新宇侠」が存在しており、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されている場合、そのモンスターゾーンの「元素英雄 真诚新宇侠」は『②:手札から「英雄」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されていたとしても、そのモンスターゾーンに存在する「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、そのターンに「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えました。

このターンに、自分のモンスターゾーンに既に表側表示で存在していた他の「新空间侠·水波海豚」を対象として「新空间侠界限」を発動し、「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分はこのターン、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によってデッキから手札に加えた「新空间侠·水波海豚」を通常召喚・特殊召喚できず、モンスター効果も発動する事はできません。
新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターとなりますので、自分はこのターンに「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚する事もできません。
したがって、この場合、自分のモンスターゾーンに既に表側表示で存在していた他の「新空间侠·水波海豚」を対象として、「新空间侠界限」を発動する事自体ができません。

点击翻译
装備魔法カードを墓地へ送って発動した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果の処理時に、その墓地へ送った装備魔法カードが墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「圣骑士的追想 伊索德」の『②:デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のデッキから4枚の装備魔法カードを墓地へ送りました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、そのコストとして墓地へ送られた装備魔法カードのうち1枚を除外しました。

この場合、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果を発動する際にデッキから墓地へ送った装備魔法カードの内1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、デッキから4枚の装備魔法カードを墓地へ送って発動していますので、デッキからレベル4の戦士族モンスター1体を特殊召喚する事になります。)

点击翻译
  • 『①』フィールドで発動できる誘発効果です。
  • 『①』の効果の処理は『手札に加える』で完了です。(『このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』効果もただちに適用されます。)
  • 『②』はフィールドで発動できる起動効果です。(この効果を発動する際にコストとして、自分のデッキからカード名の異なる装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送ります。)

点击翻译
日文名 聖騎士の追想 イゾルデ
英文名 Isolde, Two Tales of the Noble Knights
YGOPro译名 圣骑士的追想 伊索德
简中官方译名 圣骑士之追想 伊索尔德
Master Duel译名 圣骑士之追想 伊索尔德
NWBBS译名 圣骑士的追想 伊索德
CNOCG译名 圣骑士的追想 伊索德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名