新空间侠界限

新空间侠界限

新宇宙侠界限 | 新宇宙人界限

ネオスペーシアンエクステント

NEX

NEX

81913510  7162


[魔法]
把自己场上表侧表示存在的1只名字带有「新空间侠」的怪兽送去墓地,当作和送去墓地的卡同名卡使用的1只4星怪兽从额外卡组特殊召唤。


OCG TAEV-JP049 (2007-05-12)
TCG TAEV-EN049 (2007-08-15)

リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えた場合、そのターンに「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「新空间侠·水波海豚」を手札に加えました。

このターンに、自分のモンスターゾーンに既に表側表示で存在していた他の「新空间侠·水波海豚」を対象として「新空间侠界限」を発動し、「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分はこのターン、「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によってデッキから手札に加えた「新空间侠·水波海豚」を通常召喚・特殊召喚できず、モンスター効果も発動する事はできません。
新空间侠·海洋海豚」は『このカード名はルール上「新空间侠·水波海豚」としても扱う』モンスターとなりますので、自分はこのターンに「新空间侠·海洋海豚」を特殊召喚する事もできません。
したがって、この場合、自分のモンスターゾーンに既に表側表示で存在していた他の「新空间侠·水波海豚」を対象として、「新空间侠界限」を発動する事自体ができません。

点击翻译
カード名が「新空间侠·水波海豚」として扱われている「新空间侠·黑暗豹」を対象として、「新空间侠界限」を発動できますか?

『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「新空间侠·水波海豚」として扱われている状態の「新空间侠·黑暗豹」を対象として、自分は「新空间侠界限」の『自分フィールド上に表側表示で存在する「新空间侠」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに「新空间侠·海洋海豚」が存在しているのであれば、「新空间侠界限」を発動する事はできます。

その場合、対象として選択され墓地へ送られたのは「新空间侠·黑暗豹」となりますので、エクストラデッキに同名カードとして扱われているモンスターは存在せず、『墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「新空间侠界限」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「新空间侠界限」の『自分フィールド上に表側表示で存在する「新空间侠」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の適用中に「新空间侠界限」を発動する事はできます。

その場合、対象として選択した「新空间侠」と名の付いたモンスター1体は、墓地へは送られず、「大宇宙」の効果によって除外されますので、『墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
  • N(ネオスペーシアン)」と名のついたカードとしては扱われません。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「N(ネオスペーシアン)」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『自分フィールド上に表側表示で存在する「新空间侠」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り』の処理と、『墓地へ送ったカードと同名カード扱いのレベル4モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • エクストラデッキに『同名カード扱いのレベル4モンスター1体』が存在しないモンスターを対象として、「新空间侠界限」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 NEX
英文名 NEX
YGOPro译名 新空间侠界限
简中官方译名
Master Duel译名 NEX
NWBBS译名 新宇宙侠界限
CNOCG译名 新宇宙人界限
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名