No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮

编号81 超重型炮塔列车 优级多拉炮

ナンバーズ81 ちょうどきゅうほうとうれっしゃスペリオル・ドーラ

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ

Number 81: Superdreadnought Rail Cannon Super Dora

49032236  11606


[怪兽|效果|超量] 机械/地
[☆10] 3200/4000
10星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只表侧表示怪兽直到回合结束时不受自身以外的卡的效果影响。这个效果在对方回合也能发动。


OCG SECE-JP086 (2014-11-15)
TCG TDIL-EN091 (2016-08-05)

超重型炮塔列车 破天巨爱」のモンスター効果を発動し、攻撃力・守備力をアップしたターン、自分は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果を発動し、攻撃を行えますか?

自分が「超重型炮塔列车 破天巨爱」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力・守備力は2000アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして発動した「幽鬼兔」の『フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果によって「超重型炮塔列车 破天巨爱」が破壊されているターンです。

このターンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」をエクシーズ召喚し、『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を自身を対象として発動した場合、自分は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」で攻撃を行う事はできますか?

超重型炮塔列车 破天巨爱」の『このカードの攻撃力・守備力は2000アップする』モンスター効果を発動したターンには、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない』効果も適用される事になります。

その効果が適用されている場合には、自身のモンスター効果が適用されている「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」もそのターンに攻撃を行う事はできません。

点击翻译
モンスターの効果を受けない「剑斗兽」と名のついたモンスターが攻撃を行う場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できなくなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」と、自分の「剑斗兽 德拉伽塞斯」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「剑斗兽 奥古斯都」が存在しています。

この状況で、相手がスタートステップに、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「剑斗兽 奥古斯都」を対象としました。

このターンのバトルフェイズに、その「剑斗兽 奥古斯都」が攻撃を宣言した場合、「剑斗兽 德拉伽塞斯」の『①:自分の「剑斗兽」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「剑斗兽 奥古斯都」は、カードの効果を受けない状態となっていますので、「剑斗兽 德拉伽塞斯」の『①:自分の「剑斗兽」モンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず』の効果を受けず、戦闘で破壊される際には通常通り破壊される事になります。

なお、その場合でも、『相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますので、相手は「剑斗兽 奥古斯都」の攻撃宣言時からダメージステップ終了時まで、魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
リンク召喚に成功した「圣骑士的追想 伊索德」のモンスター効果によって、「元素英雄 真诚新宇侠」を手札に加えた場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されている「元素英雄 真诚新宇侠」はモンスター効果を発動できますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果によって、「元素英雄 真诚新宇侠」を手札に加えているターンです。

このターンに、既にモンスターゾーンに同名カードの「元素英雄 真诚新宇侠」が存在しており、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されている場合、そのモンスターゾーンの「元素英雄 真诚新宇侠」は『②:手札から「英雄」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、捨てたモンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

圣骑士的追想 伊索德」の『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない』モンスター効果は、モンスターが受ける効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されていたとしても、そのモンスターゾーンに存在する「元素英雄 真诚新宇侠」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「异色眼陨火龙」のモンスター効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されている自分のモンスターは、バトルフェイズ中にモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で「异色眼陨火龙」が存在しています。

この状況で、メインフェイズ1に自分は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果が自分の「注射天使 莉莉」に適用されました。

この場合、自分の「注射天使 莉莉」が戦闘を行うダメージ計算時に『①:このカードが戦闘を行うそのダメージ計算時に1度、2000LPを払って発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ3000アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、バトルフェイズの間は、相手の「异色眼陨火龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない』モンスター効果が適用されています。

したがって、この場合、自分は「注射天使 莉莉」の『このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ3000アップする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
疾行机人 超车手滑翔机」のモンスター効果が適用されている場合、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」はどのモンスターに攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに、「高速疾行机人 魔剑玉」と「疾行机人 超车手滑翔机」が表側表示で存在しています。

自身の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の適用された、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は、どのモンスターに攻撃を行えますか?

疾行机人 超车手滑翔机」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「疾行机人」モンスターを攻撃対象に選択できない』モンスター効果は、相手のモンスターが受ける効果となりますので、自身のモンスター効果によって他のカードの効果を受けない状態の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は通常通り攻撃を行う事ができます。

(質問の状況の場合、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は「高速疾行机人 魔剑玉」と「疾行机人 超车手滑翔机」のどちらでも攻撃対象に選択する事ができます。)

点击翻译
花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果を適用して、シンクロ素材とする場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されているモンスターもシンクロ素材に含められますか?

花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果を適用して、シンクロ素材とする場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているモンスターもシンクロ素材に含める事はできますか?

花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果は、フィールドのモンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用され、カードの効果を受けない状態のモンスターも、レベル2のモンスターとして扱い、シンクロ素材とする事ができます。

点击翻译
方界カウンターが置かれているモンスターに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

方界胤 毗贾姆」のモンスター効果等によって、方界カウンターが置かれているモンスターに、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

既に方界カウンターが置かれているモンスターが、その後に「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用され、他のカードの効果を受けなくなった場合でも、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されたままとなり、置かれている方界カウンターが取り除かれる事もありません。

なお、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が既に適用され、他のカードの効果を受けない状態のモンスターに「方界胤 毗贾姆」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果が適用される場合、そのモンスターには方界カウンターは置かれず、攻撃は通常通り行える状態のままとなり、効果が無効化される事もありません。

点击翻译
No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されているペンデュラムモンスターで攻撃を行う場合、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果はどのように適用されますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているペンデュラムモンスターで攻撃を行う場合、「涅槃之超魔导剑士」の『①:自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果はどのように適用されますか?

質問の状況の場合、『そのモンスターはその戦闘では破壊されず』は、攻撃を行う自分のペンデュラムモンスターが受ける効果となりますので、そのペンデュラムモンスターに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されているのであれば、その効果を受けず、戦闘で破壊される際には通常通り破壊される事になります。

なお、『その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果は攻撃を行う自分のペンデュラムモンスターが受ける効果ではありませんので、質問の状況の場合でも通常通り適用され、自分(=プレイヤー)が受ける戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
雾动机龙·甲龙」が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されたモンスターを戦闘で破壊した場合、除外されますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されているモンスターを「雾动机龙·甲龙」が戦闘で破壊した場合、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「雾动机龙」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは除外される』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況のように、「雾动机龙·甲龙」が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用され、『カードの効果を受けない』状態のモンスターを戦闘で破壊した場合でも、「雾动机龙·甲龙」のモンスター効果は通常通り適用され、戦闘で破壊された相手モンスターは除外される事になります。

点击翻译
天魔大帝」の効果適用中、通常召喚された「无赖特急 蝙蝠列车」に、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されている場合、そのモンスターの効果の発動にチェーンして、相手はカードの効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「天魔大帝」が表側表示で存在し、通常召喚された「无赖特急 蝙蝠列车」に、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「无赖特急 蝙蝠列车」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。相手ライフに500ポイントダメージを与える』効果の発動にチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできますか?

天魔大帝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、通常召喚されたモンスターの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』はモンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、通常召喚された「无赖特急 蝙蝠列车」が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によってカードの効果を受けない状態となっている場合でも、影響を受けることなく、通常召喚された「无赖特急 蝙蝠列车」の効果の発動にチェーンして相手はカードの効果を発動する事はできません。

点击翻译
天魔大帝」の効果適用中、通常召喚された「雷帝 扎博尔格」の効果の発動にチェーンして、相手は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されている「自然地龟」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「天魔大帝」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用された「自然地龟」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「冥帝从骑 哀多斯」を召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにアドバンス召喚できる』モンスター効果を発動した場合、相手はチェーンして「自然地龟」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、手札の魔法カード1枚を墓地へ送る事で、効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

天魔大帝」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、通常召喚されたモンスターの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』はモンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合、通常召喚された「冥帝从骑 哀多斯」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手は「自然地龟」のモンスター効果を発動する事はできません。
(「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によってカードの効果を受けない状態となっている場合でも影響を受ける事はありません。)

点击翻译
黄昏之忍者-新月」の効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターで、他の「忍者」と名のついたモンスターを攻撃する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「黄昏之忍者-新月」と「黄昏之中忍-日轮」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が存在しています。

この状況で、相手の「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が攻撃する場合、「黄昏之中忍-日轮」を攻撃対象とする事はできますか?

自分の「黄昏之忍者-新月」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果による、他の「忍者」と名のついたモンスターを攻撃対象にできない効果は、攻撃を行うモンスターに適用される効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「超巨大空中宫殿 钟声协和号」は他のカードの効果を受けない状態となりますので、「黄昏之中忍-日轮」を攻撃対象とする事ができます。

点击翻译
黄昏之忍者-新月」の効果が適用されている場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターの効果で、他の「忍者」と名のついたモンスターを対象に選択する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「黄昏之忍者-新月」と「黄昏之中忍-日轮」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が存在しています。

この状況で、相手の「超巨大空中宫殿 钟声协和号」が『このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。「超巨大空中宫殿 钟声协和号」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』効果を発動する場合、「黄昏之中忍-日轮」を効果の対象とする事はできますか?

自分の「黄昏之忍者-新月」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の「忍者」モンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果による、他の「忍者」と名のついたモンスターを効果の対象にできない効果は、モンスターに適用される効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合、「超巨大空中宫殿 钟声协和号」の効果を発動する際には、「黄昏之中忍-日轮」を効果の対象とする事はできません。

点击翻译
カードの効果を受けない状態の「念动力防卫者」が効果を発動した際に、手札の「刻印之调停者」の効果を発動できますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「念动力防卫者」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

相手が「念动力防卫者」の『1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動する。次の相手ターン終了時まで、お互いに宣言されたカードをプレイする事はできない』効果を発動した場合、手札の「刻印之调停者」の『①:相手がカード名を1つ宣言して発動する効果を発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。カード名を1つ宣言する。相手が宣言したカード名はこの効果で宣言したカード名になる』効果を発動する事はできますか?

刻印之调停者」の『カード名を1つ宣言する。相手が宣言したカード名はこの効果で宣言したカード名になる』効果は、相手がカード名を1つ宣言して発動したカードが受ける効果の扱いではありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「念动力防卫者」の効果にチェーンして発動した「刻印之调停者」の効果は通常通り適用され、「刻印之调停者」の効果処理によって宣言されたカード名にて「念动力防卫者」の効果処理が行われる事になります。

点击翻译
异色眼重力龙」が存在する状況で、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されているモンスターの効果を発動する際にも、ライフポイントを払いますか?

相手のモンスターゾーンに「异色眼重力龙」が表側表示で存在しています。

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「超重型炮塔列车 古斯塔夫最大炮」が効果を発動する場合、自分は500ライフポイントを払いますか?

質問の状況の場合、相手の「异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果が適用されていますので、自分がカードの発動や効果の発動を行う度に500ライフポイントを払う必要があります。

异色眼重力龙」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない』効果はモンスターが受ける効果ではありませんので、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用され、カードの効果を受けない状態のモンスターが効果を発動する場合でも、500ライフポイントを払う必要があります。

点击翻译
No.93 希望皇 霍普·真皇」の効果を発動したターン、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターが攻撃した場合、相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのX素材の種類の数まで、エクストラデッキからランク9以下で攻撃力3000以下の「No.」モンスターを効果を無効にして特殊召喚する(同じランクは1体まで)。その後、このカードのX素材を1つ取り除く。このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果を発動しているターン、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されているモンスターで攻撃した場合、相手が受ける戦闘ダメージは半分になりますか?

No.93 希望皇 霍普·真皇」の『このターン、相手が受ける戦闘ダメージは半分になり、自分はモンスターを特殊召喚できない』効果は、フィールドのモンスターに適用される効果ではありません。

したがって、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用され、カードの効果を受けない状態のモンスターで攻撃した場合であっても、相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
娱乐伙伴 洒水猛犸」のモンスター効果の処理時に、融合素材となるモンスターがモンスターの効果を受けなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「异色眼灵摆龙」と「时读之魔术师」、「娱乐伙伴 洒水猛犸」が存在しています。

この状況で、「娱乐伙伴 洒水猛犸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果の発動にチェーンして「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が発動し、「异色眼灵摆龙」がモンスターの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によってモンスターの効果を受けなくなっている「异色眼灵摆龙」は、「娱乐伙伴 洒水猛犸」のモンスター効果の処理の際に、融合素材とする事はできません。

質問の状況の場合、他のモンスターのみの融合素材として融合召喚を行えませんので、「娱乐伙伴 洒水猛犸」の効果は適用されません。
(モンスターを墓地へ送る処理は行われません。)

点击翻译
威风妖怪·麒麟」の効果の発動にチェーンした「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって、対象のモンスター2体のうち1体がカードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

威风妖怪·麒麟」の『①:自分のモンスターゾーンのPモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果で、対象とした2体のモンスターのうち1体が、チェーンして発動した「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって、カードの効果を受けない状態になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「威风妖怪·麒麟」のモンスター効果の対象となった2体のうち、残り1体のモンスターは持ち主の手札に戻る事になります。
(「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって、カードの効果を受けない状態のモンスターは持ち主の手札に戻りません。)

点击翻译
No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されている「特莱恩之虫惑魔」に「芙莉西亚之虫惑魔」の効果は適用されますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている「特莱恩之虫惑魔」に「芙莉西亚之虫惑魔」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「芙莉西亚之虫惑魔」以外の自分フィールドの「虫惑魔」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「特莱恩之虫惑魔」は「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果によって『そのモンスター以外のカードの効果を受けない』状態ですので、戦闘によっては通常通り破壊される事になります。(カードの効果に関しては効果を受けませんので、結果的に効果では破壊される事はありません。)

なお、質問の状況の場合でも、『相手の効果の対象にならない』効果はモンスターが受ける効果ではありませんので、相手プレイヤーは「特莱恩之虫惑魔」をカードの効果の対象とする事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「绝望神 安提霍普」が存在する場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターは攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「绝望神 安提霍普」が存在する場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されたモンスターで攻撃を行う事はできますか?

绝望神 安提霍普」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果は自分フィールドのモンスターに適用される永続効果です。

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用され、モンスターの効果を受けないモンスターであれば、攻撃を行う事ができます。

点击翻译
相手のモンスターゾーンにカードの効果を受けないモンスターが存在する場合、「占术姬 花瓣精灵」の効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに、『そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない』効果が適用されている「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」と、その他のモンスターが表側攻撃表示で存在する場合、自分の「占术姬 花瓣精灵」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに『カードの効果を受けない』効果が適用されている表側攻撃表示のモンスターが存在する場合でも、「占术姬 花瓣精灵」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は「占术姬 花瓣精灵」の効果を受けず表側攻撃表示のままとなりますが、その他の表側攻撃表示のモンスターは、「占术姬 花瓣精灵」の効果によって表側守備表示になり、表示形式を変更できなくなります。

点击翻译
占术姬 通灵板摩莉甘」の効果によって、エンドフェイズにモンスターを破壊する際に、カードの効果を受けないモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

占术姬 通灵板摩莉甘」の『①:このカードがリバースした場合に発動する。そのターンのエンドフェイズに相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える』効果が発動した後、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されている守備表示モンスターが存在する場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されている相手フィールドの守備表示モンスターは破壊されませんが、その他の相手フィールドの守備表示モンスターは全て破壊し、破壊したモンスターの数×500のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果の発動にチェーンして、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

幻奏的音女 唐唐」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を500ダウンし、相手に500ダメージ与える』効果の発動にチェーンして、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が発動し、対象のモンスターがカードの効果を受けない状態になった場合、処理はどうなりますか?

融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果処理時に、その対象のモンスターがモンスターの効果を受けなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力を500ダウンし』の処理を適用する事ができませんので、『相手に500ダメージ与える』処理を適用する事もできません。

点击翻译
No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果を、フィールドの他のモンスターを対象にして発動しているターン、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」がフィールドを離れた場合、効果はどうなりますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」自身以外のフィールドに表側表示で存在する他のモンスターを対象として発動しています。

そのターンにて、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」がフィールドを離れた場合、対象のモンスターはカードの効果を受けるようになりますか?

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果を、自身以外のモンスターを対象として発動し、その効果が適用されているターン、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」自身がフィールドを離れた場合でも、『そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない』効果は適用されたままです。

点击翻译
PSY骨架王·Ζ」の除外するモンスター効果の処理時に、対象の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」がモンスター効果を発動した場合、どうなりますか?

PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、相手フィールドの「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして、その「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、対象の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」が他のカードの効果を受けない状態になった場合、「PSY骨架王·Ζ」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架王·Ζ」の『そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果の処理時に、対象とした「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」がモンスターの効果を受けなくなっている場合には、「PSY骨架王·Ζ」自身のみが次の自分のスタンバイフェイズまで除外される事になります。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時にモンスターの効果を受けなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」1体のみが表側表示で存在しています。

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象としました。

その発動にチェーンして相手が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが他のモンスターの効果を受けない状態になっている場合、対象とした「召唤兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「召唤兽 墨瓦腊泥加」)は除外されません。

その場合でも、『そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する』処理によって、相手のモンスターゾーンのモンスターは除外される事になります。
(質問の状況の場合、地属性の「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象として発動していますので、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は通常通り除外される事になります。)

点击翻译
究极恐兽」と「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」が存在する場合、どちらのモンスターから攻撃できますか?

究极恐兽」と、自身の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用された「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、バトルフェイズを迎えた場合、自分はどちらのモンスターから攻撃を行いますか?

質問の状況の場合、「究极恐兽」の『①:自分バトルフェイズに攻撃可能な「究极恐兽」が存在する場合、「究极恐兽」以外のモンスターは攻撃できない』モンスター効果が適用されていますが、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」は適用されている自身のモンスター効果によって他のカードの効果を受けない状態となっています。

この場合、自分は「究极恐兽」から攻撃を行う事もできますし、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」から攻撃を行う事もできます。

点击翻译
银河暴龙」のモンスター効果によってエクシーズ召喚を行う場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されているモンスターをエクシーズ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示の「银河骑士」1体のみが存在しています。

相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」がその「银河骑士」を攻撃した際に、手札の「银河暴龙」の『自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動し、特殊召喚しました。

その後、その「银河暴龙」の『この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「银河」と名のついたモンスターのみを素材として、「银河」と名のついたエクシーズモンスター1体をエクシーズ召喚できる』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「银河骑士」を対象とした場合、自分はエクシーズ召喚を行えますか?

質問の状況の場合、相手の「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果によって、自分の「银河骑士」は『そのモンスター以外のカードの効果を受けない』状態となりますが、特殊召喚に成功した「银河暴龙」のモンスター効果は、フィールドのモンスターが受ける効果ではありません。

したがって、その「银河骑士」と「银河暴龙」をエクシーズ素材として、エクシーズ召喚を行う事はできます。

点击翻译
拘束臂」の効果処理時や効果適用後に、対象のモンスターに「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用された場合、効果処理はどうなりますか?

拘束臂」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となったモンスターが、チェーンして発動した「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によってカードの効果を受けなくなった場合、効果の処理はどうなりますか?

また、「拘束臂」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となっているモンスターが、その後に発動した「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によってカードの効果を受けなくなった場合、適用されている効果はどうなりますか?

拘束臂」の効果処理時に対象のモンスターがカードの効果を受けなくなっている場合には、『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されません。
(対象を取り続ける事もありませんので、『②:このカードの①の効果の対象のモンスターがフィールドに存在している限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果も適用されません。)

また、「拘束臂」の効果が適用されている対象のモンスターがその後にカードの効果を受けなくなっている場合には、『このモンスターが表側表示で存在する間、対象の表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は適用されたままとなります。
(『②:このカードの①の効果の対象のモンスターがフィールドに存在している限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない』効果も適用されたままとなります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際に、モンスターゾーンの表側表示のモンスター1体を対象に選択します。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果が適用されたモンスターには、そのモンスターの効果以外の効果は適用されません。そのモンスター(自身)の効果は適用されます。

点击翻译
日文名 No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
英文名 Number 81: Superdreadnought Rail Cannon Super Dora
YGOPro译名 No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮
简中官方译名 编号81 超重型炮塔列车 优级多拉炮
Master Duel译名 编号81 超重型炮塔列车 优级多拉炮
NWBBS译名 No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮
CNOCG译名 No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名