花札卫-柳间小野道风-

花札卫-柳间小野道风-

花札卫-柳间小野道风

カーディアン-やなぎにおののみちかぜ-

花札衛-柳に小野道風-

Flower Cardian Willow with Calligrapher

89818984  12560


[怪兽|效果|调整|特殊召唤] 战士/暗
[★11] 2000/2000
这张卡不能通常召唤。把「花札卫-柳间小野道风-」以外的自己场上1只11星「花札卫」怪兽解放的场合可以特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合发动。自己从卡组抽1张,给双方确认。那是「花札卫」怪兽的场合,可以把那只怪兽特殊召唤。不是的场合,那张卡送去墓地。
②:把场上的这张卡作为同调素材的场合,可以把包含这张卡的全部同调素材怪兽当作2星怪兽使用。


OCG CPF1-JP037 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN037 (2016-08-19)

超胜负!」の『①』の効果処理時に、自分の墓地に特殊召喚が可能な「花札卫」と名のついたモンスターが3体以下となっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「花札卫-雨四光-」1体のみで、自分の墓地に存在するモンスターが「花札卫-柳间小野道风-」「花札卫-松上鹤-」「花札卫-芒上月-」「花札卫-桐上凤凰-」の合計4体のみの状態です。

この状況で自分の「超胜负!」の『①』の効果の発動にチェーンして、相手が発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、自分の墓地の「花札卫」と名のついたモンスターが3体以下になっている場合、処理はどうなりますか?

超胜负!」の『①』の効果処理時に、自分の墓地に特殊召喚が可能な「花札卫」と名のついたモンスターが3体以下となっている場合には、『自分の墓地から「花札卫」モンスター4体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、『自分フィールドのSモンスター1体を選んで持ち主のEXデッキに戻し』の処理のみを行い、効果処理が完了します。
(質問の状況の場合、「花札卫-雨四光-」をエクストラデッキに戻します。)

点击翻译
花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果によってエクシーズ・リンクモンスターをシンクロ素材にできますか?

花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果によってエクシーズモンスターやリンクモンスターをレベル2のモンスターとして扱い、シンクロ素材とする事はできますか?

エクシーズモンスターやリンクモンスターはレベルを持たないモンスターですので、そもそもシンクロ素材に含める事はできません。

花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果を適用してエクシーズモンスターやリンクモンスターをシンクロ素材に含める事はできません。

点击翻译
超来来」を発動する際には、自分のメインモンスターゾーンは3ヵ所以上空いている必要がありますか?

自分が「超来来」を発動する場合、デッキからめくった3枚のカードが全て「花札卫」と名のついたモンスターであっても特殊召喚が行えるように、自分のメインモンスターゾーンが3ヵ所以上空いている状態である必要がありますか?

自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所も空いていない場合には、「超来来」のカードの発動を行う事ができません。

超来来」の効果処理によってデッキからめくる事になる3枚のカードが「花札卫」と名のついたモンスターであるかどうかは不確定となりますので、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所以上空いている状態であれば、「超来来」のカードの発動自体は行う事ができます。

例えば、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所のみ空いている状態で「超来来」を発動し、その結果デッキからめくった3枚のカードが「花札卫-柳间小野道风-」「花合」「花札卫-桐-」の3枚だった場合、「花札卫-柳间小野道风-」「花札卫-桐-」のうち、どちらか1体を特殊召喚し、残りの1体はメインモンスターゾーンに空きがなく特殊召喚できませんので、特殊召喚しなかったモンスターと、「花合」の合計2枚が『残りのカードは全て裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う』処理によって裏側表示で除外され、2000ライフポイントを失う事になります。

点击翻译
特殊召喚に成功した「花札卫-桐上凤凰-」のモンスター効果によって、「花札卫-柳间小野道风-」をドローした場合、特殊召喚できますか?

花札卫-桐上凤凰-」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。違った場合、そのカードを墓地へ送る』モンスター効果によって、「花札卫-柳间小野道风-」をドローした場合、特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、ドローした「花札卫-柳间小野道风-」は、「花札卫」と名のついたモンスターですが、特殊召喚モンスターですので、「花札卫-桐上凤凰-」のモンスター効果によって特殊召喚する事はできず、手札に加えたままとなります。

点击翻译
花札卫-柳间小野道风-」が特殊召喚に成功した時、自分のモンスターゾーンに空きがない場合、そのモンスター効果の処理はどうなりますか?

花札卫-柳间小野道风-」が特殊召喚に成功し、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。違った場合、そのカードを墓地へ送る』モンスター効果が発動する際に、自分のモンスターゾーンに空きがない場合、処理はどうなりますか?

花札卫-柳间小野道风-」が特殊召喚に成功した際に、自分のモンスターゾーンに空きがない場合でも、その「花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果は通常通り発動し、処理を行います。

ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスターだった場合でも、モンスターゾーンに空きがありませんので、特殊召喚する事はできず、手札に加えたままとなります。
また、ドローしたカードが「花札卫」と名のついたモンスター以外のカードだった場合には、通常通りそのカードを墓地へ送る事になります。

点击翻译
花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果を適用して、シンクロ素材とする場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用されているモンスターもシンクロ素材に含められますか?

花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果を適用して、シンクロ素材とする場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用されているモンスターもシンクロ素材に含める事はできますか?

花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果は、フィールドのモンスターに適用される効果の扱いではありません。

したがって、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」のモンスター効果が適用され、カードの効果を受けない状態のモンスターも、レベル2のモンスターとして扱い、シンクロ素材とする事ができます。

点击翻译
花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果によって「XX-剑士 波加特骑士」をシンクロ素材にできますか?

花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果によって「XX-剑士 波加特骑士」をレベル2のモンスターとして扱い、シンクロ素材とする事はできますか?

XX-剑士 波加特骑士」は『このカードをS素材とする場合、「X-剑士」モンスターのS召喚にしか使用できない』モンスターですので、「XX-剑士 波加特骑士」をシンクロ素材に含める場合、「花札卫-柳间小野道风-」と「XX-剑士 波加特骑士」を含むシンクロ素材モンスターをレベル2のモンスターとして扱うのであれば、シンクロ召喚されるシンクロモンスターも、「X-剑士」と名のついたモンスターでなければなりません。

点击翻译
相手の「魔人之歌」の効果が適用されている場合、「花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果によってシンクロ素材モンスターをレベル2のモンスターとして扱えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「魔人之歌」が表側表示で存在し、その『このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる』効果が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「花札卫-柳间小野道风-」を含めた全てのモンスターに適用されています。

この状況で、「花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果によってレベル2のモンスターとして扱い、シンクロ召喚を行う事はできますか?

花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果を適用してシンクロ素材とするモンスターをレベル2として扱う効果は、フィールドにて適用されているモンスターのレベルを変更する効果ではありません。

したがって、相手の「魔人之歌」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターのレベルが1つ下がっているような場合でも、通常通り、レベル2のモンスターとして扱い、シンクロ召喚を行う事ができます。

点击翻译
相手の「技能抽取」の効果が適用されている場合、「花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果によってシンクロ素材モンスターをレベル2のモンスターとして扱えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、その『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「花札卫-柳间小野道风-」を含めた全てのモンスターに適用されています。

この状況で、「花札卫-柳间小野道风-」の『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果によってレベル2のモンスターとして扱い、シンクロ召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「花札卫-柳间小野道风-」のモンスター効果が「技能抽取」によって無効化されていますので、そのモンスター効果を適用してシンクロ召喚を行う事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。「花札卫-柳间小野道风-」以外の自分フィールドのレベル11の「花札卫」モンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分のモンスターゾーンに存在する、レベル11の「花札卫」と名のついたモンスター1体をリリースします。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記載された方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られているのであれば、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札卫」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。違った場合、そのカードを墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(「花札卫-柳间小野道风-」自身が特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する』処理と、『それが「花札卫」モンスターだった場合、そのカードを特殊召喚できる。違った場合、そのカードを墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードを含む全てのS素材モンスターをレベル2モンスターとして扱う事ができる』モンスター効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 花札衛-柳に小野道風-
英文名 Flower Cardian Willow with Calligrapher
YGOPro译名 花札卫-柳间小野道风-
简中官方译名
Master Duel译名 花札卫-柳间小野道风
NWBBS译名 花札卫-柳间小野道风-
CNOCG译名 花札卫-柳间小野道风-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名