花合

花合

花牌戏 | 对花

はなあわせ

花合わせ

Flower Gathering

78785392  12563


[魔法]
花合」在1回合只能发动1张,这张卡发动的回合,自己不是「花札卫」怪兽不能召唤·特殊召唤。
①:从卡组把4只攻击力100的「花札卫」怪兽攻击表示特殊召唤(同名卡最多1张)。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化,不能为上级召唤而解放。


OCG CPF1-JP040 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN040 (2016-08-19)

超来来」を発動する際には、自分のメインモンスターゾーンは3ヵ所以上空いている必要がありますか?

自分が「超来来」を発動する場合、デッキからめくった3枚のカードが全て「花札卫」と名のついたモンスターであっても特殊召喚が行えるように、自分のメインモンスターゾーンが3ヵ所以上空いている状態である必要がありますか?

自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所も空いていない場合には、「超来来」のカードの発動を行う事ができません。

超来来」の効果処理によってデッキからめくる事になる3枚のカードが「花札卫」と名のついたモンスターであるかどうかは不確定となりますので、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所以上空いている状態であれば、「超来来」のカードの発動自体は行う事ができます。

例えば、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所のみ空いている状態で「超来来」を発動し、その結果デッキからめくった3枚のカードが「花札卫-柳间小野道风-」「花合」「花札卫-桐-」の3枚だった場合、「花札卫-柳间小野道风-」「花札卫-桐-」のうち、どちらか1体を特殊召喚し、残りの1体はメインモンスターゾーンに空きがなく特殊召喚できませんので、特殊召喚しなかったモンスターと、「花合」の合計2枚が『残りのカードは全て裏側表示で除外し、自分は除外したカードの数×1000LPを失う』処理によって裏側表示で除外され、2000ライフポイントを失う事になります。

点击翻译
花合」の効果によって特殊召喚された「花札卫-松-」が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、墓地にて発動するモンスター効果も無効化されますか?

花合」の『①:デッキから攻撃力100の「花札卫」モンスター4体を攻撃表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果によって、「花札卫-松-」を含む4体のモンスターが自分フィールドに特殊召喚されました。

その際に相手が発動した「激流葬」の効果によって、「花札卫-松-」が破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

花合」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、フィールドにて発動・適用されるモンスター効果は無効化されますが、墓地などにて発動・適用されるモンスター効果は無効化されません。

したがって、質問の状況の場合、相手の「激流葬」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られた「花札卫-松-」のモンスター効果は無効化されず、通常通り発動と処理を行う事ができます。

点击翻译
花合」の効果によって特殊召喚された「花札卫-柳-」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

花合」の『①:デッキから攻撃力100の「花札卫」モンスター4体を攻撃表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果によって、「花札卫-柳-」を含む4体のモンスターが自分フィールドに特殊召喚されました。

その後、「月之书」の効果によって、「花札卫-柳-」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

花合」の効果によって特殊召喚されたモンスターがその後に「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合には、『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果の適用はなくなります。

(質問の状況の場合、裏側守備表示になった「花札卫-柳-」のみ効果の適用がなくなります。残りの3体のモンスターは『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果が適用されたままとなります。)

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 花合」の効果によって4体のモンスターは同時に特殊召喚される扱いとなります。
  • 『この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、アドバンス召喚のためにはリリースできない』効果は、「花合」の効果によって特殊召喚されたモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用される効果となります。
  • 自分が既に「花札卫」と名のついたモンスター以外のモンスターの召喚・特殊召喚に成功しているターンに発動する事はできません。
  • 攻撃力100の「花札卫」と名のついたモンスター4種類が1体ずつ以上自分のデッキに存在していない場合に発動する事はできません。

点击翻译
日文名 花合わせ
英文名 Flower Gathering
YGOPro译名 花合
简中官方译名
Master Duel译名 花牌戏
NWBBS译名 花合
CNOCG译名 对花
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名