花札卫-雨四光-

花札卫-雨四光-

花札卫-雨四光

カーディアン-あめしこう-

花札衛-雨四光-

Flower Cardian Lightshower

42291297  12562


[怪兽|效果|同调] 战士/暗
[★8] 3000/3000
调整+调整以外的怪兽3只
①:只要这张卡在怪兽区域存在,自己场上的「花札卫」怪兽不会被效果破坏,不会成为对方的效果的对象。
②:对方抽卡阶段对方通常抽卡的场合发动。给与对方1500伤害。
③:对方结束阶段从以下效果选择1个发动。
●下次的自己回合的抽卡阶段跳过。
●这张卡的效果直到下次的对方准备阶段无效。


OCG CPF1-JP039 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN039 (2016-08-19)

超胜负!」の『①』の効果処理時に、自分の墓地に特殊召喚が可能な「花札卫」と名のついたモンスターが3体以下となっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが「花札卫-雨四光-」1体のみで、自分の墓地に存在するモンスターが「花札卫-柳间小野道风-」「花札卫-松上鹤-」「花札卫-芒上月-」「花札卫-桐上凤凰-」の合計4体のみの状態です。

この状況で自分の「超胜负!」の『①』の効果の発動にチェーンして、相手が発動した「D.D.乌鸦」のモンスター効果によって、自分の墓地の「花札卫」と名のついたモンスターが3体以下になっている場合、処理はどうなりますか?

超胜负!」の『①』の効果処理時に、自分の墓地に特殊召喚が可能な「花札卫」と名のついたモンスターが3体以下となっている場合には、『自分の墓地から「花札卫」モンスター4体を選んで特殊召喚する』処理を適用する事ができませんので、『自分フィールドのSモンスター1体を選んで持ち主のEXデッキに戻し』の処理のみを行い、効果処理が完了します。
(質問の状況の場合、「花札卫-雨四光-」をエクストラデッキに戻します。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに表側表示の「花札卫-雨四光-」が2体存在する場合、相手のエンドフェイズに発動するモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「花札卫-雨四光-」が2体存在する場合、それぞれの『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「花札卫-雨四光-」が2体存在する場合、相手のエンドフェイズに発動するモンスター効果は、チェーンではなく、それぞれ別々に発動と処理を行う事になります。

点击翻译
相手のエンドフェイズに発動する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の処理時に、「花札卫-雨四光-」自身が裏側守備表示になっている場合、ドローフェイズはスキップされますか?

花札卫-雨四光-」の『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果が発動する際に、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「花札卫-雨四光-」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果を選択して発動した「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「花札卫-雨四光-」自身が裏側守備表示になっている場合でも、その効果処理は通常通り適用され、次の自分のターンのドローフェイズがスキップされます。

点击翻译
相手のエンドフェイズに発動する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の処理時に、「花札卫-雨四光-」自身が裏側守備表示になっている場合、モンスター効果は無効化されますか?

花札卫-雨四光-」の『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果が発動する際に、『●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』効果を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「花札卫-雨四光-」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

『●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』効果を選択して発動した「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「花札卫-雨四光-」自身が裏側守備表示になっている場合には、その効果処理は適用されません。

その後、その「花札卫-雨四光-」が表側表示に戻った際には、モンスター効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が存在し、自分の発動した「暗之卡组破坏病毒」の適用中に、相手が通常のドローを行った場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が表側表示で存在し、自分の発動した「暗之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の宣言した種類のカードを全て破壊する』効果が適用されています。

この状況で相手のターンのドローフェイズに、相手が通常のドローを行った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が通常のドローを行った際に、まず「暗之卡组破坏病毒」の処理を適用し、ドローしたカードを確認します。(宣言されている種類のカードであった場合には破壊されます。)

その後に、「花札卫-雨四光-」の『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果が発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
自分が通常のドローを行った際に発動した、相手の「花札卫-雨四光-」のモンスター効果にチェーンしてドローした「旋风」を発動した場合、自分はダメージを受けますか?

相手のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分がドローフェイズの通常のドローにて「旋风」をドローしました。

相手の「花札卫-雨四光-」の『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果にチェーンして、そのドローした「旋风」を発動し、ドローしたカードが手札に存在しなくなった場合、自分はダメージを受けますか?

質問の状況のように、通常のドローによってドローしたカードを相手の「花札卫-雨四光-」のモンスター効果にチェーンして発動し、ドローしたカードが手札に存在しなくなったとしても、効果処理は通常通り適用され、自分は1500のダメージを受けます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が2体存在し、相手が通常のドローを行った場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が2体表側表示で存在しています。

この状況で、相手が通常のドローを行った場合、「花札卫-雨四光-」の『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が通常のドローを完了した後、2体の「花札卫-雨四光-」のモンスター効果がチェーンにて発動し、処理を行います。
(その場合、それぞれの効果によって、結果的に相手は、合計で3000のダメージを受ける事になります。)

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が1体存在する状況で、相手が墓地の「升阶魔法-星光之力」の効果を発動した場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が1体表側表示で存在しています。

この状況で、相手が墓地の「升阶魔法-星光之力」の『このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、墓地のこのカードを手札に加える事ができる』効果を発動した場合、「花札卫-雨四光-」の『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地の「升阶魔法-星光之力」の効果を発動し、その処理を行っているため、通常のドローは行われていません。

この場合、「花札卫-雨四光-」の『相手に1500ダメージを与える』モンスター効果は発動しません。

点击翻译
相手のエンドフェイズに「技能抽取」が適用されている場合、「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が1体表側表示で存在しています。

この状況で相手のターンのエンドフェイズを迎えた場合、「花札卫-雨四光-」の『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果の発動と処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「技能抽取」の効果によって自分のモンスターゾーンに存在する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果が無効になっている場合でも相手のターンのエンドフェイズには効果が発動し、チェーンブロックが作られます。

その場合、「技能抽取」の効果が適用されていますので、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果を選択して発動する事になります。
(その効果処理時にも「技能抽取」の効果が適用されたままの場合、結果的に効果は無効化され、処理は適用されませんが、チェーンして発動した「旋风」によって「技能抽取」の効果の適用がなくなるような場合には、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果が通常通り適用される事になります。)

点击翻译
相手ターンに自分が「科学快人博士」のモンスター効果を発動している場合、そのターンのエンドフェイズに発動する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手のターンのメインフェイズ2に自分が「活死人的呼声」を発動し、「科学快人博士」を墓地から特殊召喚しました。

その「科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』モンスター効果によって、確認したカードを手札に加えています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「花札卫-雨四光-」の『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「科学快人博士」のモンスター効果を発動した事によって、次の自分のドローフェイズがスキップされる場合でも、相手のエンドフェイズに発動する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果は通常通り発動と処理を行う事ができます。

その際に、2つの『●』の効果からを任意に選択して「花札卫-雨四光-」のモンスター効果を発動する事ができます。
(なお、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果として発動した場合には、「科学快人博士」のモンスター効果と、「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の両方が適用され、次の自分のドローフェイズのみがスキップされる事になります。)

点击翻译
相手のエンドフェイズ中に、ドローフェイズをスキップするモンスター効果を発動した「花札卫-雨四光-」が、フィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

花札卫-雨四光-」の『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果が発動する際に、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果を選択し、その効果が適用されました。

そのエンドフェイズに、自分が「强制脱出装置」を発動し、その「花札卫-雨四光-」をエクストラデッキに戻した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果を選択して発動した「花札卫-雨四光-」のモンスター効果は既に適用されていますので、効果を発動した「花札卫-雨四光-」自身がフィールドを離れている場合でも、その効果処理は通常通り適用され、次の自分のターンのドローフェイズがスキップされます。

点击翻译
相手が「守护神的宝札」の効果で通常のドローの際に2枚のカードをドローした場合、「花札卫-雨四光-」のモンスター効果はどのように発動しますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「守护神的宝札」が表側表示で存在し、その『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる』効果によって、相手がドローフェイズの通常のドローで2枚のカードをドローしました。

この場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「花札卫-雨四光-」の『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果はどのように発動しますか?

相手が「守护神的宝札」の効果で通常のドローの際に2枚のカードをドローした場合でも、自分の「花札卫-雨四光-」のモンスター効果は1度のみ発動し、相手に与えるダメージも通常通り1500になります。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「花札卫」モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない』効果は、「花札卫-雨四光-」自身を含む自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「花札卫」と名のついたモンスター全てに適用される効果です。
  • 『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。相手のドローフェイズに相手が通常のドローを行った際に必ず発動する効果です。)
  • 『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する』モンスター効果は、相手のエンドフェイズに1度のみ発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。この効果を発動する際に、どちらの『●』の効果として発動するかを選びます。)
  • 『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果は、対象を取る効果ではありません。
  • 『●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』効果は、対象を取る効果ではありません。

点击翻译
日文名 花札衛-雨四光-
英文名 Flower Cardian Lightshower
YGOPro译名 花札卫-雨四光-
简中官方译名
Master Duel译名 花札卫-雨四光
NWBBS译名 花札卫-雨四光-
CNOCG译名 花札卫-雨四光-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名