科学快人博士

科学快人博士

Dr.弗朗戈 | Dr.弗兰格

ドクターフランゲ

Dr.フランゲ

Dr. Frankenderp

27995943  11985


[怪兽|效果] 念动力/暗
[★3] 300/300
科学快人博士」的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤·特殊召唤成功的场合,支付500基本分才能发动。自己把卡组最上面的卡确认。那之后,确认的卡回到卡组最下面或给对方观看并加入手卡。加入手卡的场合,下次的自己抽卡阶段跳过。


OCG DOCS-JP041 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN041 (2015-11-06)

雷王」の効果適用中に、「科学快人博士」の効果を発動できますか?

雷王」の効果適用中に、「科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、「科学快人博士」の効果を発動する事はできます。

雷王」の効果適用中に「科学快人博士」の効果処理が行われる場合には、確認したデッキの一番上のカードはデッキの一番下に戻す事になります。

点击翻译
天变地异」の効果適用中に、「科学快人博士」の効果を発動できますか?

天变地异」の効果適用中に、「科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動する事はできますか?

天变地异」の効果が適用され、自分のデッキの一番上のカードが公開されている場合でも、「科学快人博士」の効果を発動する事はできます。
(その場合でも、効果処理は通常通り適用されます。また、『相手に見せて手札に加える』処理を行う事もできます。)

点击翻译
科学快人博士」の効果で確認した一番上のカードは相手に見せますか?

科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果の際に確認したデッキの一番上のカードは相手に見せますか?

科学快人博士」の効果でデッキの一番上のカードを確認するのは、「科学快人博士」の効果を発動したプレイヤー自身のみです。(この時点では相手にカードの内容を確認させる必要はありません。)

確認したカードをデッキの一番下に戻す場合には、そのまま相手プレイヤーにカードの内容を確認させずに、デッキの一番下に戻します。
また、確認したカードを手札に加える場合には、相手プレイヤーにカードの内容を見せてから手札に加える事になります。

点击翻译
自分のターンと相手のターンでそれぞれ「科学快人博士」の効果を発動し、手札に加える処理を行った場合、ドローフェイズは何回スキップしますか?

自分のターンのメインフェイズに「科学快人博士」を召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動し、確認したカードを手札に加えました。

さらにその次の相手ターンにて、「紧急瞬间移动」を発動し、「科学快人博士」を特殊召喚。その際に『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動し、確認したカードを手札に加えた場合、自分はドローフェイズを何回スキップする事になりますか?

質問の状況のように、自分のターンと相手のターンでそれぞれ「科学快人博士」の効果を発動し、手札に加える処理を行った場合でも、スキップされるのは次の自分のドローフェイズになります。

したがって、スキップされるドローフェイズは1回のみとなります。

点击翻译
科学快人博士」の効果で確認したカードを手札に加えた後、「科学快人博士」がフィールドに存在しなくなった場合、ドローフェイズをスキップする処理はどうなりますか?

科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動し、確認したカードを手札に加えました。

その後に発動した「强制脱出装置」の効果によって、「科学快人博士」が手札に戻った場合、『次の自分ドローフェイズをスキップする』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「科学快人博士」の効果で確認したカードを手札に加えていますので、『次の自分ドローフェイズをスキップする』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
科学快人博士」の効果で確認したカードを手札に加えた後、「科学快人博士」の効果が「技能抽取」で無効になった場合、ドローフェイズをスキップする処理はどうなりますか?

科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動し、確認したカードを手札に加えました。

その後に発動した「技能抽取」の効果によって、「科学快人博士」の効果が無効になった場合、『次の自分ドローフェイズをスキップする』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「科学快人博士」の効果の処理は既に行われていますので、後から「技能抽取」が発動し「科学快人博士」の効果が無効になったとしても、『次の自分ドローフェイズをスキップする』効果は通常通り適用されます。

点击翻译
相手ターンに自分が「科学快人博士」のモンスター効果を発動している場合、そのターンのエンドフェイズに発動する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

相手のターンのメインフェイズ2に自分が「活死人的呼声」を発動し、「科学快人博士」を墓地から特殊召喚しました。

その「科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』モンスター効果によって、確認したカードを手札に加えています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「花札卫-雨四光-」の『③:相手エンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動する。●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。●このカードの効果を次の相手スタンバイフェイズまで無効にする』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「科学快人博士」のモンスター効果を発動した事によって、次の自分のドローフェイズがスキップされる場合でも、相手のエンドフェイズに発動する「花札卫-雨四光-」のモンスター効果は通常通り発動と処理を行う事ができます。

その際に、2つの『●』の効果からを任意に選択して「花札卫-雨四光-」のモンスター効果を発動する事ができます。
(なお、『●次の自分ターンのドローフェイズをスキップする』効果として発動した場合には、「科学快人博士」のモンスター効果と、「花札卫-雨四光-」のモンスター効果の両方が適用され、次の自分のドローフェイズのみがスキップされる事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、500ライフポイントを払います。)
  • 科学快人博士」がダメージステップに特殊召喚に成功した場合でも、効果を発動する事ができます。
  • チェーン2以降に発動した「血之代偿」や「活死人的呼声」の効果によって、召喚・特殊召喚に成功した場合でも、一連のチェーン処理後に「科学快人博士」の効果を発動する事はできます。
  • 科学快人博士」の効果は、『確認したデッキの一番下に戻す』処理、または、『相手に見せて手札に加える』処理にて完了した扱いとなります。
  • 『手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』処理に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 Dr.フランゲ
英文名 Dr. Frankenderp
YGOPro译名 科学快人博士
简中官方译名
Master Duel译名 Dr.弗朗戈
NWBBS译名 科学快人博士
CNOCG译名 Dr.弗兰格
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名