天变地异

天变地异

てんぺんちい

天変地異

Convulsion of Nature

62966332  5392


[魔法|永续]
只要这张卡在场上存在,双方玩家把卡组上下翻转过来进行决斗。


OCG MA-36 (2001-11-29)
TCG LOD-084 (2003-06-06)

自分フィールド上に「守墓的使魔」と「大宇宙」、「次元的裂缝」が表側表示で存在する場合、相手プレイヤーは攻撃宣言を行う事ができますか?

相手の「守墓的使魔」の『相手はデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送らなければ、攻撃宣言をする事ができない』効果が適用されています。

加えて「大宇宙」「次元的裂缝」の効果や「人攻智能 救-思-主」のP効果が適用されている場合、自分は攻撃宣言できますか?

大宇宙」「次元的裂缝」「人攻智能 救-思-主」の、どのカードの効果が適用されている状況でも、自分は攻撃宣言できません。

ただし、「守墓的使魔」「次元的裂缝」に加えて「天变地异」の効果が適用されている状況で、自分のデッキの一番上のカードがモンスターではないのであれば、自分は攻撃宣言できます。

同様に、「守墓的使魔」「人攻智能 救-思-主」に加えて「天变地异」の効果が適用されている状況で、自分のデッキの一番上のカードがモンスターカードなのであれば、自分は攻撃宣言できます。

点击翻译
天变地异」の効果適用中に、「科学快人博士」の効果を発動できますか?

天变地异」の効果適用中に、「科学快人博士」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、500LPを払って発動できる。自分はデッキの一番上のカードを確認する。その後、確認したカードをデッキの一番下に戻すか、相手に見せて手札に加える。手札に加えた場合、次の自分ドローフェイズをスキップする』効果を発動する事はできますか?

天变地异」の効果が適用され、自分のデッキの一番上のカードが公開されている場合でも、「科学快人博士」の効果を発動する事はできます。
(その場合でも、効果処理は通常通り適用されます。また、『相手に見せて手札に加える』処理を行う事もできます。)

点击翻译
天变地异」の効果適用中に、「绝对王 J革命」の効果でデッキのカードをめくれますか?

天变地异」の適用中に、「绝对王 J革命」の『①:相手ターンに墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、そのカードが通常罠カードだった場合、自分フィールドにセットする。違った場合、そのカードを墓地へ送る。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

天变地异」の効果によって、デッキの一番上のカードが公開されている場合でも、「绝对王 J革命」の効果を発動する事はできます。

なお、その際にデッキの一番上のカードが通常罠カードだった場合には、通常通り自分フィールドにセットし、違った場合には通常通り墓地へ送る事になります。

点击翻译
天变地异」の適用中、デッキの一番上のカードがモンスターカードではない場合、「拖吊小熊猫」のモンスター効果を発動できますか?

天变地异」の『このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはデッキを裏返しにしてデュエルを進行する』効果が適用され、デッキの一番上に表向きとなっているカードが魔法カードや罠カードである場合、「拖吊小熊猫」の『①:自分・相手のスタンバイフェイズに500LPを払って発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送り、そのカードがモンスターだった場合、このカードの攻撃力・守備力はそのモンスターのレベル×200アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

拖吊小熊猫」のモンスター効果はデッキの一番上のカードがモンスターカードでなければ発動できない、という効果ではありません。

天变地异」の効果が適用され、デッキの一番上のカードの種類が確認できる場合でも、「拖吊小熊猫」のモンスター効果を発動する事はできます。
(その場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送る処理にて処理が完了する事になります。攻撃力がアップする事はありません。)

点击翻译
  • デッキごと裏返しにしてデュエルを続けます。
  • このカードが複数枚表側表示で存在する場合でも、デッキのカードの表側が見えるようにデュエルを進行します。

点击翻译
日文名 天変地異
英文名 Convulsion of Nature
YGOPro译名 天变地异
简中官方译名
Master Duel译名
NWBBS译名 天变地异
CNOCG译名 天变地异
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名