暗之卡组破坏病毒

暗之卡组破坏病毒

やみのデッキはかいウイルス

闇のデッキ破壊ウイルス

Eradicator Epidemic Virus

54974237  7153


[陷阱]
①:把自己场上1只攻击力2500以上的暗属性怪兽解放,宣言卡的种类(魔法·陷阱)才能发动。对方场上的魔法·陷阱卡,对方手卡,用对方回合计算的3回合内对方抽到的卡全部确认,那之内的宣言种类的卡全部破坏。


OCG SD12-JP026 (2007-03-08)
TCG FOTB-EN068 (2007-05-16)

暗之卡组破坏病毒」の発動にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動した場合、どのカードを破壊できますか?

魔法カードを宣言して発動した「暗之卡组破坏病毒」にチェーンして「拉比林斯迷宫连环阵」を発動しました。

この場合、「拉比林斯迷宫连环阵」の効果は、必ず魔法カードを破壊する効果になりますか?それとも、罠カードを破壊することもできますか?

魔法カード・罠カードのどちらを破壊することもできます。

上記の状況では、「拉比林斯迷宫连环阵」の発動時に改めてカードの種類(魔法・罠)を宣言します。直前のチェーンブロックの「暗之卡组破坏病毒」を発動する際に宣言した種類と同じでなくても構いません。

その「拉比林斯迷宫连环阵」の処理時には、「拉比林斯迷宫连环阵」の発動時に宣言した種類のカードについて「暗之卡组破坏病毒」に記載された効果処理を適用します。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が存在し、自分の発動した「暗之卡组破坏病毒」の適用中に、相手が通常のドローを行った場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「花札卫-雨四光-」が表側表示で存在し、自分の発動した「暗之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の宣言した種類のカードを全て破壊する』効果が適用されています。

この状況で相手のターンのドローフェイズに、相手が通常のドローを行った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手が通常のドローを行った際に、まず「暗之卡组破坏病毒」の処理を適用し、ドローしたカードを確認します。(宣言されている種類のカードであった場合には破壊されます。)

その後に、「花札卫-雨四光-」の『②:相手のドローフェイズに相手が通常のドローをした場合に発動する。相手に1500ダメージを与える』モンスター効果が発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
黄昏之中忍-日轮」の効果が適用されている場合、手札やセットされている「忍法」と名のついたカードは、「暗之卡组破坏病毒」の効果で破壊されますか?

黄昏之中忍-日轮」の『●このターン、自分フィールドの「忍者」モンスター及び「忍法」カードは戦闘・効果では破壊されない』効果が適用されているターンです。

相手が罠カードを宣言して「暗之卡组破坏病毒」を発動した場合、自分の手札に存在する「忍法」と名のついたカードや自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「忍法」と名のついたカードは、「暗之卡组破坏病毒」の効果で破壊されますか?

黄昏之中忍-日轮」の効果は、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「忍者」と名のついたモンスター、及び、自分フィールドに表側表示で存在する「忍法」と名のついたカードに適用されます。

したがって、自分の手札に存在する「忍法」と名のついたカードや、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「忍法」と名のついたカードには「黄昏之中忍-日轮」の効果は適用されず、「暗之卡组破坏病毒」の効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
手札の「点火骑士炸裂」が相手の「暗之卡组破坏病毒」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

手札の「点火骑士炸裂」が相手の「暗之卡组破坏病毒」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、「点火骑士炸裂」の、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「点火骑士炸裂」は墓地へ送られていますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
暗之卡组破坏病毒」の発動にチェーンして「伪陷阱」を発動できますか?

自分の手札と、自分の魔法&罠ゾーンにそれぞれ複数枚の罠カードが存在しています。

相手が罠カードを宣言して「暗之卡组破坏病毒」を発動した場合、チェーンして自分は「伪陷阱」を発動できますか?

質問の状況の場合、「暗之卡组破坏病毒」の発動にチェーンして「伪陷阱」を発動する事はできます。

その場合、「伪陷阱」の効果によって破壊されない罠カードはフィールドのカードのみです。手札の罠カードは通常通り破壊される事になります。

点击翻译
暗之卡组破坏病毒」の効果で、手札の「十二兽的会局」が破壊された場合、効果を発動できますか?

相手が魔法カードを宣言して、「暗之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の宣言した種類のカードを全て破壊する』効果を発動しました。

その効果処理によって、手札の「十二兽的会局」が破壊される場合、『②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二兽」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事はできますか?

暗之卡组破坏病毒」の効果によって、手札の「十二兽的会局」が破壊される場合でも、その「十二兽的会局」はカードの効果によって破壊されていますので、『墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔法カードを宣言して「暗之卡组破坏病毒」が発動された場合、魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-巨怒剑」はどうなりますか?

魔法カードを宣言して相手の「暗之卡组破坏病毒」が発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-巨怒剑」はどうなりますか?

魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-巨怒剑」は魔法カードとして扱われていますので、相手が魔法カードを宣言して「暗之卡组破坏病毒」を発動したのであれば、その効果によって、魔法&罠ゾーンにセットされている「古遗物-巨怒剑」は破壊されます。

なお、その相手の「暗之卡组破坏病毒」が相手ターンに発動したのであれば、「古遗物-巨怒剑」の『魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた時、このカードを特殊召喚する』効果も発動する事になります。

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースします。(裏側守備表示のモンスターや、モンスタートークンをリリースして発動する事もできます。)また、発動の際に、魔法か罠のいずれか1つを宣言します。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ドローしたカードを確認し、その宣言した種類のカードだった際に破壊する処理にはチェーンブロックは作られません。

点击翻译