点火骑士炸裂

点火骑士炸裂

点火骑士・爆裂

イグナイト・バースト

イグナイト・バースト

Igknight Burst

65872270  11857


[陷阱|永续]
①:1回合1次,自己主要阶段才能把这个效果发动。选这张卡以外的自己场上最多3张「点火骑士」卡破坏。那之后,选破坏数量的对方场上的卡回到持有者手卡。
②:这张卡被送去墓地的场合才能发动。选自己的额外卡组1只表侧表示的「点火骑士」灵摆怪兽加入手卡。


OCG CORE-JP073 (2015-04-25)
TCG CORE-EN073 (2015-08-07)

点火骑士团结」の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」のモンスター効果が発動し、対象のカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分が「点火骑士团结」の『①:自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」モンスター1体を特殊召喚する』効果の対象として、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「点火骑士炸裂」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「点火骑士炸裂」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、対象の「点火骑士炸裂」が破壊されませんので、『デッキから「点火骑士」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
无形噬体·怠惰」のペンデュラム効果が適用されている場合、「点火骑士炸裂」の効果を発動できますか?

无形噬体·怠惰」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、墓地へ送られた「点火骑士炸裂」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

无形噬体·怠惰」のペンデュラム効果が適用されている場合、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできませんが、エクストラデッキに表側表示で存在するペンデュラムモンスターを手札に加える事はできます。

したがって、この場合、墓地へ送られた「点火骑士炸裂」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分フィールドに表側表示の「点火骑士」と名のついたカードが他に存在しない場合、「点火骑士炸裂」の『3枚まで選んで破壊する』効果を発動できますか?

自分フィールドに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたカードが、「点火骑士炸裂」自身のみの場合、『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

点火骑士炸裂」の『このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する』効果によって、破壊するカードを選ぶ際に、1枚も破壊しないとする事はできません。

質問の状況の場合、自分フィールドに破壊する事ができる「点火骑士」と名のついたカードが他に1枚も存在していませんので、この場合、「点火骑士炸裂」の効果の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
相手フィールドにカードがない場合、「点火骑士炸裂」の『3枚まで選んで破壊する』効果を発動できますか?

相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合、「点火骑士炸裂」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

点火骑士炸裂」の効果処理は、自分フィールドに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたカードを破壊し、その破壊した数と同じだけ、相手フィールドのカードを選び持ち主の手札に戻します。

質問の状況の場合、相手フィールドに持ち主の手札に戻す事ができるカードが1枚も存在していませんので、この場合、「点火骑士炸裂」の効果の発動を行う事自体ができません。

点击翻译
相手フィールドにカードが1枚しかない場合、「点火骑士炸裂」の効果で、自分フィールドの「点火骑士」と名のついたカードを3枚破壊できますか?

相手フィールドにカードが1枚しか存在しない場合、「点火骑士炸裂」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果を発動し、破壊する自分フィールドの「点火骑士」と名のついたカードとして3枚のカードを選べますか?

点火骑士炸裂」の効果処理は、自分フィールドに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたカードを破壊し、その破壊した数と同じだけ、相手フィールドのカードを選び持ち主の手札に戻します。

質問の状況の場合、相手フィールドに持ち主の手札に戻す事ができるカードは1枚のみですので、この場合、「点火骑士炸裂」の効果の発動した際に破壊する事ができる自分フィールドの「点火骑士」と名のついたカード1枚のみとなります。
(自分フィールドの「点火骑士」と名のついたカードを2枚以上破壊する事はできません。)

点击翻译
点火骑士炸裂」の効果で、自分フィールドに裏側表示で存在する「点火骑士」と名のついたカードを破壊できますか?

点火骑士炸裂」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果を発動し、破壊する自分フィールドの「点火骑士」と名のついたカードとして裏側表示のカードを選べますか?

点火骑士炸裂」の効果処理によって破壊する事ができるのは、自分フィールドに表側表示で存在する「点火骑士」と名のついたカードのみです。(裏側表示のカードを破壊する事はできません。)

したがって、「点火骑士炸裂」以外に自分フィールドに「点火骑士」と名のついたカードが表側表示で存在していない場合には、「点火骑士炸裂」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
点火骑士炸裂」の効果で、破壊したカードが墓地へ送られない場合、処理はどうなりますか?

点火骑士炸裂」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果を発動し、ペンデュラムモンスターの「点火骑士·马格努姆」を破壊した場合、墓地へは送られず、エクストラデッキに加わりますが、処理はどうなりますか?

また、「点火骑士炸裂」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果を発動にチェーンして「大宇宙」が発動し、破壊された「点火骑士」と名のついたカードが墓地へ送られず除外される場合、処理はどうなりますか?

点火骑士炸裂」の効果処理によって「点火骑士·马格努姆」等の「点火骑士」と名のついたペンデュラムモンスターを破壊した場合、その破壊したペンデュラムモンスターは墓地へは送られずエクストラデッキに加わりますが、その場合でも、『その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

また、「点火骑士炸裂」の効果処理時に「大宇宙」が適用されている等によって、破壊した自分フィールドの「点火骑士」と名のついたカードが墓地へ送られずに除外される場合でも、『その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
手札の「点火骑士炸裂」が相手の「暗之卡组破坏病毒」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

手札の「点火骑士炸裂」が相手の「暗之卡组破坏病毒」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、「点火骑士炸裂」の、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「点火骑士炸裂」は墓地へ送られていますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなった「点火骑士炸裂」が墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

魔术礼帽」の効果でモンスターカード扱いとなっている「点火骑士炸裂」がモンスターとの戦闘やカードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、「魔术礼帽」の『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』の処理によって破壊され墓地へ送られた場合、「点火骑士炸裂」の、『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問のいずれの状況の場合でも、「点火骑士炸裂」は墓地へ送られていますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 点火骑士炸裂」のカードの発動のみはダメージステップ以外であれば、いつでも行う事ができます。
  • 『①:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する。その後、破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。また、『このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する』処理と、『破壊した数だけ相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す』処理は同時に行われる扱いではありません。)
  • 自分のメインフェイズに「点火骑士炸裂」のカードの発動を行う場合、その同一のチェーンブロックにて、『このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」カードを3枚まで選んで破壊する』効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 点火骑士炸裂」の『自分のエクストラデッキの表側表示の「点火骑士」Pモンスター1体を選んで手札に加える』効果は、フィールドから墓地へ送られた場合だけでなく、手札やデッキから墓地へ送られた場合でも効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 イグナイト・バースト
英文名 Igknight Burst
YGOPro译名 点火骑士炸裂
简中官方译名 点火骑士・爆裂
Master Duel译名 点火骑士・爆裂
NWBBS译名 点火骑士炸裂
CNOCG译名 点火骑士炸裂
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名