水照明

水照明 水族馆

水剧台照明 | 水族馆照明

アクアリウム・ライティング

水照明

Aquarium Lighting

91831066  11921


[魔法|永续]
①:「水照明」在自己场上只能有1张表侧表示存在。
②:自己的「水伶女」怪兽和对方怪兽进行战斗的伤害计算时发动。那只自己怪兽的攻击力·守备力只在伤害计算时变成2倍。
③:这张卡从场上送去墓地的场合,以自己墓地1只水族怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是水族怪兽不能特殊召唤。


OCG CPD1-JP044 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN044 (2015-07-17)

水舞台装置」と「水照明」が適用されている場合、「水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力はダメージ計算時にいくつになりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「水舞台装置」と「水照明」がそれぞれ1枚ずつ表側表示で存在しています。

その状況で自分の「水伶女·龙鱼」が相手モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算時に攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「水伶女·龙鱼」(ATK2000・DEF2000)は、「水舞台装置」の『①:自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果と、『②:自分フィールドの「水伶女」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする』効果がそれぞれ適用され、ATK2600・DEF2600の状態になっています。

ダメージ計算時には「水照明」の『②:自分の「水伶女」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる』効果が発動しますので、「水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になり、ATK5200・DEF5200の状態となります。

点击翻译
裏側守備表示の「水伶女·孔雀鱼」が攻撃された際にも「水照明」の効果は発動しますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「水照明」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「水伶女·孔雀鱼」が裏側守備表示で存在しています。

その裏側守備表示の「水伶女·孔雀鱼」が相手モンスターに攻撃された場合、「水照明」の『②:自分の「水伶女」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる』効果は発動しますか?

裏側守備表示の「水伶女·孔雀鱼」が相手モンスターに攻撃された場合も、「水照明」の効果が発動するダメージ計算時には「水伶女·孔雀鱼」は表側表示で存在していますので、効果は通常通り発動し、攻撃力・守備力がダメージ計算時のみ倍になります。

点击翻译
水族以外の種族のモンスターを既に特殊召喚しているターン、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に効果を発動できますか?

自分が水族以外の種族のモンスターを既に特殊召喚しているターン、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

自分が既に水族以外の種族のモンスターを特殊召喚している場合でも、フィールドから墓地へ送られた、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果を発動する事はできます。
(効果の発動後はターン終了時まで、自分は水族以外の種族のモンスターを特殊召喚する事ができなくなります。)

点击翻译
魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとなった「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に効果を発動できますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚された、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

魔术礼帽」の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚された「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、『この効果でデッキから特殊召喚した2枚のカードはバトルフェイズ終了時に破壊される』処理によって破壊され墓地へ送られた場合、いずれの場合も『このカードがフィールドから墓地へ送られた』事になりますので、墓地へ送られた、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
降雷皇 哈蒙」を特殊召喚する際に、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に効果を発動できますか?

『自分フィールド上に表側表示で存在する永続魔法カード3枚を墓地に送った場合のみ特殊召喚する事ができる』の方法によって、「降雷皇 哈蒙」を特殊召喚する際に、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」がフィールドから墓地へ送られた場合に『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

降雷皇 哈蒙」を特殊召喚する際に、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」が墓地へ送られた場合でも、フィールドから墓地へ送られた「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果を発動する事ができます。

その場合、その効果は「降雷皇 哈蒙」が特殊召喚に成功した際に発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
フィールドから墓地へ送られた際に発動した「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果の発動や効果が無効になった場合、水族以外の種族のモンスターを特殊召喚できますか?

水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「星尘龙/爆裂体」の『魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する』効果が発動した場合、自分は水族以外の種族モンスターを特殊召喚できなくなりますか?

また、「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果が、「终结之阿努比斯」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる』効果によって無効になる場合、自分は水族以外の種族モンスターを特殊召喚できなくなりますか?

フィールドから墓地へ送られた際に発動した「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果の発動や効果が無効になった場合には、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用されません。

したがって、このターンに自分は水族以外の種族のモンスターを特殊召喚する事はできます。

点击翻译
フィールドから墓地へ送られた際に発動した「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果の処理時に対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、水族以外の種族のモンスターを特殊召喚できますか?

水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、自分は水族以外の種族モンスターを特殊召喚できなくなりますか?

フィールドから墓地へ送られた際に発動した「水舞台」や「水舞台装置」、「水照明」の効果の処理時に対象のモンスターが墓地に存在しなくなっている場合、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』処理は適用される事になります。

点击翻译
水伶女·龙鱼」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、ダメージ計算時に「水照明」の効果はどうなりますか?

水伶女·龙鱼」に「禁忌的圣枪」の効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに、その「水伶女·龙鱼」が戦闘を行う場合、「水照明」の『②:自分の「水伶女」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「水伶女·龙鱼」は「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けません。

その場合でも、ダメージ計算時に「水照明」の効果は発動し、チェーンブロックが作られますが、魔法カードの効果を受けない「水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力は倍にはなりません。

点击翻译
水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力が「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分になっている場合、ダメージ計算時に「水照明」の効果はどうなりますか?

水伶女·龙鱼」に「黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果が適用され、ATK1000・DEF1000の状態となっています。

その状況で、その「水伶女·龙鱼」が戦闘を行う場合、「水照明」の『②:自分の「水伶女」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時のみ、「水照明」の効果によって「水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力は1000の倍となり、ATK2000・DEF2000の状態となります。

ダメージ計算が終了した後、「水伶女·龙鱼」は、「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用されていない状態となりますので、攻撃力・守備力はカードに記載されている元々の数値(=ATK2000・DEF2000)に戻ります。

点击翻译
  • 『①:「水照明」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない』効果は、チェーンブロックの作られる効果ではありません。(フィールド以外でも適用される効果となります。自分フィールドに表側表示の「水照明」が存在する場合、手札から2枚目の「水照明」を発動する事はできません。)
  • 『②:自分の「水伶女」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる』効果は、チェーンブロックの作られる効果です。(このカードが自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンの「水伶女」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合、戦闘ダメージ計算時を迎える度に必ず発動する効果です。)
  • 『③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の水族モンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 墓地にて発動する「水照明」の効果は、『そのモンスターを特殊召喚する』処理にて処理が完了した扱いとなります。(『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない』処理もただちに適用されます。)

点击翻译
日文名 水照明
英文名 Aquarium Lighting
YGOPro译名 水照明
简中官方译名
Master Duel译名 水剧台照明
NWBBS译名 水照明
CNOCG译名 水族馆照明
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名