黑羽-疾风之盖尔

黑羽-疾风之盖尔

黑羽-疾风之盖尔 | BF-疾风之葛尔

ブラックフェザー-しっぷうのゲイル

BF-疾風のゲイル

Blackwing - Gale the Whirlwind

2009101  8011


[怪兽|效果|调整] 鸟兽/暗
[★3] 1300/400
①:自己场上有「黑羽-疾风之盖尔」以外的「黑羽」怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡特殊召唤。
②:1回合1次,以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只对方怪兽的攻击力·守备力变成一半。


OCG CRMS-JP008 (2008-11-15)
TCG CRMS-EN008 (2009-03-03)

书灵师·炽火燃点侠」の攻撃力を「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分にした場合、攻撃力は何になりますか?

自分のモンスターゾーンには攻撃力1800の「书灵师·炽火燃点侠」が存在し、その『②』の『攻撃力3000未満のこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がカードの効果を発動する度に、このカードの攻撃力・守備力は200アップする』永続効果が適用されています。

その「书灵师·炽火燃点侠」を対象として、相手は「黑羽-疾风之盖尔」の『②』の『その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動しました。

书灵师·炽火燃点侠」の攻撃力の数値はどうなりますか?

最終的に1100になります。

书灵师·炽火燃点侠」の『②』による攻撃力・守備力のアップは、攻撃力3000未満の「书灵师·炽火燃点侠」がモンスターゾーンに存在する状態で、相手がカードの効果の発動と処理を行った場合に、その効果処理の後ただちに適用されます。

そのため上記の状況では、まず「黑羽-疾风之盖尔」の効果の処理時に、「书灵师·炽火燃点侠」の攻撃力は1800の半分である900になります。その処理後ただちに、「书灵师·炽火燃点侠」の『②』の効果により攻撃力・守備力が200アップすることになります。

なお、以下のモンスターも「书灵师·炽火燃点侠」と同様に、他の発動した効果によって攻撃力が変化した場合、それに加えて自身の永続効果によってさらに攻撃力が変化します。
星风狼 沃尔夫拉叶狼
自然郁金香
兽人 阿瑞斯
死亡魔导龙
魔导老士 艾尔米特

点击翻译
死配之咒眼」の効果によって相手モンスターのコントロールを得た後、「太阴之咒眼」を発動した場合、その対象のモンスターは「咒眼」と名のついたモンスターとして扱われますか?

自分のモンスターゾーンに「咒眼之死徒 沙利叶」が表側表示で存在し、「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに存在しない状態で、自分は「死配之咒眼」の『①:相手がモンスターを攻撃表示で特殊召喚した時、そのモンスターより高い攻撃力を持つ「咒眼」モンスターが自分フィールドに存在する場合にその相手モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される』効果を発動し、相手の「黑羽-疾风之盖尔」のコントロールを得ています。

その後、自分が「太阴之咒眼」を発動した場合、対象の「黑羽-疾风之盖尔」は「咒眼」と名のついたモンスターとして扱われるようになりますか?

質問の状況のように、「死配之咒眼」の効果処理時に、「太阴之咒眼」が存在しない場合でも、『そのモンスターのコントロールを得る』処理は通常通り適用されます。

なお、その後に「太阴之咒眼」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する状態になったのであれば、『そのモンスターは自分の魔法&罠ゾーンに「太阴之咒眼」が存在する限り、「咒眼」モンスターとしても扱う』効果も適用される事になります。

点击翻译
炫翼弩」を装備したモンスターをシンクロ素材としたシンクロ召喚が「神之宣告」によって無効になった場合、墓地の「炫翼弩」の効果を発動できますか?

黑羽-疾风之盖尔」と、「炫翼弩」を装備した「黑羽-铠翼鸦」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この2体のモンスターをシンクロ素材として行った「黑羽-重装铠翼鸦」のシンクロ召喚が、相手の発動した「神之宣告」の効果によって無効になった場合、「炫翼弩」の『③:装備モンスターがS素材になった事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。墓地のこのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

炫翼弩」の『墓地のこのカードを手札に加える』効果は、「炫翼弩」の装備モンスターがシンクロ素材として使用されたシンクロ召喚に成功した際に発動する事ができる効果です。

したがって、「炫翼弩」の装備モンスターをシンクロ素材として使用したシンクロ召喚が「神之宣告」の効果によって無効になった場合には、「炫翼弩」の『墓地のこのカードを手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用されている「守护神官 马哈德」が戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

相手の「黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』モンスター効果が適用され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「守护神官 马哈德」の攻撃力・守備力が半分になっています。

この状況で、相手の「黑羽-疾风之盖尔」がその「守护神官 马哈德」と戦闘を行う場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「守护神官 马哈德」は「黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用され、攻撃力1250、守備力1050の状態となっています。

その状況で、「守护神官 马哈德」が闇属性モンスターである「黑羽-疾风之盖尔」と戦闘を行う場合には、『②:このカードが闇属性モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は倍になる』モンスター効果が適用され、ダメージステップの間、攻撃力は倍の2500の状態になります。(守備力は1050の状態のままです。)

その後、ダメージステップが終了した場合には、その「守护神官 马哈德」は「黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用されたままの状態ですので、再び攻撃力1250、守備力1050の状態になります。

点击翻译
仁王立」の効果が適用され、守備力が倍になったモンスターに「黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

仁王立」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる』効果が適用され、守備力が倍になっている「电子龙」に、「黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』モンスター効果が適用された場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「电子龙」は「仁王立」の効果が適用された事によって守備力が倍になり、攻撃力2100・守備力3200の状態になります。

次に「黑羽-疾风之盖尔」のモンスター効果が適用され、攻撃力・守備力が半分になりますので、「电子龙」は攻撃力1050・守備力1600の状態になります。

この場合、ターン終了時に「仁王立」の『ターン終了時にその守備力は0になる』処理も通常通り適用されますので、「电子龙」は攻撃力1050・守備力0の状態になります。

点击翻译
自身の効果で攻撃力がアップしている「高速疾行机人 比剑骑手」に「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

高速疾行机人 比剑骑手」の『②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力は200アップする』効果が適用され、攻撃力が2200となっています。

相手が「黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果を発動し、「高速疾行机人 比剑骑手」の攻撃力・守備力が半分になった場合、攻撃力はどうなりますか?

また、その後に「高速疾行机人 比剑骑手」が戦闘を行う場合、『②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力は200アップする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、「高速疾行机人 比剑骑手」は攻撃力・1100・守備力500の状態になります。

また、その後に、「高速疾行机人 比剑骑手」が戦闘を行ったのであれば、『②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。このカードの攻撃力は200アップする』効果は発動しますので、攻撃力は200アップし、攻撃力1300・守備力500の状態になります。

点击翻译
水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力が「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分になっている場合、ダメージ計算時に「水照明」の効果はどうなりますか?

水伶女·龙鱼」に「黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果が適用され、ATK1000・DEF1000の状態となっています。

その状況で、その「水伶女·龙鱼」が戦闘を行う場合、「水照明」の『②:自分の「水伶女」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ倍になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、ダメージ計算時のみ、「水照明」の効果によって「水伶女·龙鱼」の攻撃力・守備力は1000の倍となり、ATK2000・DEF2000の状態となります。

ダメージ計算が終了した後、「水伶女·龙鱼」は、「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用されていない状態となりますので、攻撃力・守備力はカードに記載されている元々の数値(=ATK2000・DEF2000)に戻ります。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用されているモンスターを対象として「极弱音」を発動した場合、処理はどうなりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』効果によって、攻撃力・守備力が半分になっている「幻奏的音女 阿莉娅」を対象として、「极弱音」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力・守備力が半分になり、攻撃力800・守備力600になっている「幻奏的音女 阿莉娅」に「极弱音」の効果が適用された場合、その攻撃力は100になりますが、守備力の数値は変化しませんので、攻撃力100・守備力600の状態になります。
(なお、「极弱音」の効果の適用がなくなった場合には、攻撃力は元に戻りますが、守備力は「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用されたままですので、攻撃力1600・守備力600の状態になります。)

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果で、攻撃力が半分になっているモンスターを対象として、「破坏轮」を発動できますか?

相手のライフポイントが1500の時、「黑羽-疾风之盖尔」の効果で攻撃力が半分になっている、元々の攻撃力が3000の「红莲魔龙」を対象として、「破坏轮」を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

質問の状況のように、相手のライフポイントが1500の時、フィールドにて適用されている攻撃力が半分になっている相手の「红莲魔龙」を対象として、「破坏轮」を発動する事はできます。

その処理が行われた場合、対象の「红莲魔龙」が破壊され、自分が元々の攻撃力の3000の分のダメージを受けます。(この時点で自分のライフポイントが0になってしまう場合には、自分がデュエルに敗北します。)
次に、相手も、自分がダメージの数値と同じ3000の分のダメージを受ける事になります。(自分が3000のダメージを受けてもライフポイントが0にならなかった場合には、相手にダメージを与える処理が行われますので、自分がデュエルに勝利します。)

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果で攻撃力・守備力が半分になったモンスターに「禁忌的圣典」の効果が適用された場合、どうなりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用され、攻撃力・守備力が半分になっているモンスターとのダメージ計算時に「禁忌的圣典」を発動し、戦闘を行いました。

その後、「禁忌的圣典」の効果の適用がなくなった場合、そのモンスターの攻撃力・守備力はどうなりますか?

禁忌的圣典」の効果が適用された場合、その戦闘ダメージ計算は『元々の攻撃力・守備力で行う』事になりますが、戦闘を行うモンスターの攻撃力・守備力が「禁忌的圣典」の効果によって変化する訳ではありません。

したがって、そのモンスターの攻撃力・守備力は、「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分になっている数値のままです。

点击翻译
武神-倭」の攻撃力が「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分になっている場合、「武神器-羽羽斩」を適用した際の攻撃力はどうなりますか?

自分フィールド上の「武神-倭」が「黑羽-疾风之盖尔」の効果の適用を受け、攻撃力・守備力が半分の数値になっています。
(ATK1800/DEF200 →ATK900/DEF100)

この状況で「武神器-羽羽斩」の効果を適用した場合、「武神-倭」の攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、その「武神-倭」に「武神器-羽羽斩」の効果が適用された場合、ダメージ計算時のみ、その攻撃力は元々の攻撃力(=1800)の倍の数値の3600になります。

その後、「武神器-羽羽斩」の効果の適用がなくなった場合、「武神-倭」の攻撃力は1800、守備力は100の状態になります。
(守備力の数値は「黑羽-疾风之盖尔」の効果の適用を受けている状態から変わりません。)

点击翻译
奥西里斯之天空龙」に「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された場合、攻撃力はいくつになりますか?

奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札が2枚存在する時に、「奥西里斯之天空龙」を対象に「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された後に、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力の数値はどのようになりますか?

奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札が2枚あり、攻撃力が2000の状態の「奥西里斯之天空龙」を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の攻撃力・守備力を半分にする効果を発動した場合、「奥西里斯之天空龙」の攻撃力は1000になります。
その後、「奥西里斯之天空龙」をコントロールしているプレイヤーの手札の枚数が増減した場合であっても、攻撃力は1000のままとなります。

点击翻译
攻撃力等の数値が小数点以下の数字になった場合、どのように計算しますか?

黑羽-疾风之盖尔」等の効果によって、攻撃力の数値が”725”の半分の”362.5”となった場合、
少数点以下の数値はどのように計算しますか?

黑羽-疾风之盖尔」等の効果によって、攻撃力や守備力の数値に"0.5"等の小数点以下の数値が出るような場合、
【四捨五入】の計算を行います。
したがって、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって"362.5"の数値が出た場合は、"363"となります。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された「机皇帝 神智∞」の攻撃力はどのようになりますか?

シンクロモンスターを装備し、自身の攻撃力が変化している「机皇帝 神智∞」を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、「机皇帝 神智∞」の攻撃力はどのように変化しますか?
また、シンクロモンスターを新たに装備したり、装備しているシンクロモンスターが墓地へ送られた場合、「机皇帝 神智∞」の攻撃力は再計算されますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された「机皇帝 神智∞」の攻撃力は、シンクロモンスターを装備してアップしている時点の数値が半分になります。
その後、新たにシンクロモンスターを装備した場合、そのシンクロモンスターの攻撃力分だけ数値がアップします。
また、「黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された後、新たに装備したシンクロモンスターが墓地へ送られた場合には、そのシンクロモンスターの数値分だけ攻撃力がダウンします。

点击翻译
邪神 神之化身」が「黑羽-疾风之盖尔」の効果を受ける場合、攻撃力は半分の数値になりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果の対象として、攻撃力が変化している「邪神 神之化身」を選択した場合、「邪神 神之化身」の攻撃力はどのように変化しますか?

フィールド上に存在するモンスターが「黑羽-疾风之盖尔」(攻撃力1300)と「邪神 神之化身」のみで、攻撃力が1400になっている「邪神 神之化身」を対象に「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、「邪神 神之化身」の攻撃力は「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、700になりますが、その後すぐに自身の効果によって1400になります。

点击翻译
神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力が「黑羽-疾风之盖尔」の効果で半分になった後、「技能抽取」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

モンスターをリリースせずに召喚し、元々の攻撃力が1900として扱われている「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力が、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分の950になった後、発動した「技能抽取」の効果によって、「神兽王 巴巴罗斯」の効果が無効になる場合、攻撃力の数値はいくつになりますか?

モンスターをリリースせずに召喚した「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力が、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分になっている時に、「技能抽取」の効果が適用された場合でも、「神兽王 巴巴罗斯」の攻撃力は、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分になった、950のままとなります。

点击翻译
自身の効果によって攻撃力が変化するモンスターを対象に「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

自身の効果によて、攻撃力が変化する「特拉戈迪亚」や「红莲魔兽 塔·伊沙」、「神炎皇 乌利亚」、「奥金魔导师」等を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動し、攻撃力・守備力を半分にした場合、数値はどのように変化しますか?

特拉戈迪亚」の場合…
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分となった「特拉戈迪亚」の攻撃力・守備力は、その後「特拉戈迪亚」のコントローラーの手札が増減する場合でも、半分のままとなります。
红莲魔兽 塔·伊沙」の場合…
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分となった「红莲魔兽 塔·伊沙」の攻撃力・守備力は、その後、除外されているカードが増減する場合でも、半分のままとなります。
神炎皇 乌利亚」の場合…
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分となった「神炎皇 乌利亚」の攻撃力・守備力は、その後、墓地に存在する罠カードの枚数が増減する場合でも、半分のままとなります。
奥金魔导师」の場合…
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分となった「奥金魔导师」の攻撃力・守備力は、その後「奥金魔导师」に乗っている魔力カウンターの数が増減する場合でも、半分のままとなります。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果により攻撃力・守備力が半分になった「暗黑终结龙」等は効果を発動できますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力・守備力が半分となった「暗黑终结龙」等は、自身の効果を発動する事ができますか?
また、発動できる場合、「暗黑终结龙」の攻撃力・守備力は下がりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力・守備力が半分となった「暗黑终结龙」が、自身の効果を発動した場合でも、攻撃力・守備力を500ポイントダウンさせて、相手モンスターを墓地へ送る効果処理を行う事ができます。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果によって攻撃力・守備力が半分になった後、装備していたカードが破壊された場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑项链」(攻撃力500ポイントアップ)を装備している「三眼怪」(攻撃力1000)を対象に、「黑羽-疾风之盖尔」の効果を発動した場合、攻撃力は1500の半分の、750になりますが、装備されている「黑项链」がフィールドを離れた場合、「三眼怪」の攻撃力はどのように変化しますか?
また、「团结之力」を装備しているモンスターの攻撃力・守備力が、「黑羽-疾风之盖尔」の効果によって半分になった後に、自分フィールド上表側表示で存在するモンスターの数が増減した場合、装備モンスターの攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果を受けた「三眼怪」に、装備されている「黑项链」がフィールドを離れる場合でも、「三眼怪」の攻撃力は、750のままになります。
また、モンスターの数が増えて、「团结之力」の効果によってアップする攻撃力が増える場合でも、装備モンスターの半分になった攻撃力の数値は変化しません。

点击翻译
黑羽-疾风之盖尔」の効果が適用された後、「收缩」を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力が半分になったモンスターを対象に、「收缩」を発動した場合、そのモンスターの攻撃力はどのように変化しますか?
また、その後「收缩」の効果が適用されなくなった場合、攻撃力はどのように変化しますか?

黑羽-疾风之盖尔」の効果によって、攻撃力が半分になったモンスターを対象に「收缩」を発動した場合、攻撃力は元々の攻撃力を半分にした数値になります。
また、「收缩」の効果が適用されなくなった場合、攻撃力の数値は、元々の数値に戻ります。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドに「黑羽-疾风之盖尔」以外の「黑羽」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる』モンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 黑羽-疾风之盖尔」が自身のモンスター効果で特殊召喚される際にチェーンブロックは作られません。
  • 『②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』モンスター効果は起動効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『その相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする』モンスター効果によって半分になった攻撃力・守備力は、その対象となったモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

点击翻译
日文名 BF-疾風のゲイル
英文名 Blackwing - Gale the Whirlwind
YGOPro译名 黑羽-疾风之盖尔
简中官方译名 黑羽-疾风之盖尔
Master Duel译名 黑羽-疾风之盖尔
NWBBS译名 黑羽-疾风之盖尔
CNOCG译名 BF-疾风之葛尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名