柠檬魔术少女

柠檬魔术少女

柠檬魔导女孩 | 柠檬魔导士少女

レモン・マジシャン・ガール

レモン・マジシャン・ガール

Lemon Magician Girl

34318086  12356


[怪兽|效果] 魔法师/光
[★2] 800/600
①:1回合1次,把「柠檬魔术少女」以外的自己场上1只「魔术少女」怪兽解放才能发动。从卡组把1只魔法师族怪兽加入手卡。
②:1回合1次,这张卡被选择作为攻击对象的场合才能发动。从手卡把1只魔法师族怪兽效果无效特殊召唤。那之后,攻击对象转移为那只怪兽,攻击怪兽的攻击力变成一半。


OCG MVPC-JP003 (2016-05-07)
TCG MVP1-EN051 (2016-07-22)

柠檬魔术少女」のモンスター効果を発動する際に、「龙骑士 黑魔术少女」や「卡通黑魔术少女」をリリースできますか?

柠檬魔术少女」の『①:1ターンに1度、「柠檬魔术少女」以外の自分フィールドの「魔术少女」モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから魔法使い族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する際にリリースするモンスターとして、「龙骑士 黑魔术少女」や「卡通黑魔术少女」をリリースする事はできますか?

龙骑士 黑魔术少女」や「卡通黑魔术少女」も、「魔术少女」と名のついたモンスターとなりますので、「柠檬魔术少女」のモンスター効果を発動する際にリリースするモンスターとして使用する事ができます。

点击翻译
巧克力魔术少女」のモンスター効果で、「柠檬魔术少女」を特殊召喚した場合、「柠檬魔术少女」のモンスター効果を発動できますか?

巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果によって、自分の墓地の「柠檬魔术少女」を特殊召喚し、攻撃対象を移し替えた場合、その「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「巧克力魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚された「柠檬魔术少女」は相手のモンスターの攻撃対象に選択された扱いとなりますので、その「柠檬魔术少女」のモンスター効果を発動し、攻撃対象をさらに移し替える事ができます。

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果によって半分になった攻撃力はいつまで適用されますか?

柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果によって、半分になった攻撃力はいつまで適用されますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって半分になった、相手の攻撃モンスターの攻撃力は、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、攻撃力が半分になったままとなります。
(相手のモンスターが戦闘で破壊されずに、モンスターゾーンに残っている状態であれば、相手モンスターの攻撃が終了した後も、そのモンスターは攻撃力が半分の状態のままとなります。)

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果で特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、その戦闘はどうなりますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、手札の「黑魔术少女」を特殊召喚しました。

手札から特殊召喚され、攻撃対象となったその「黑魔术少女」が、バトルステップに発動した「月之书」の効果によって、裏側守備表示になった場合、その戦闘はどうなりますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターが、そのバトルステップに発動した「月之书」の効果によって、裏側守備表示になった場合でも、その戦闘は通常通り行われる事になります。
(そのままダメージステップへ進んだ場合、裏側守備表示になっている「黑魔术少女」をリバースし表側守備表示の状態で戦闘ダメージ計算を行う事になります。なお、その場合、その「黑魔术少女」はモンスター効果が無効化されていない状態に戻ります。)

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果で特殊召喚された「见习魔术师」が戦闘で破壊された場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、手札の「见习魔术师」を特殊召喚しました。

その「见习魔术师」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『このカードが戦闘によって破壊された場合、自分のデッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を自分フィールド上にセットする事ができる』モンスター効果は無効化されますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚された魔法使い族モンスターの効果は、フィールドにて発動・適用される効果は無効化されますが、「见习魔术师」の『自分のデッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を自分フィールド上にセットする事ができる』モンスター効果はフィールドにて発動・適用される効果ではありませんので、効果は無効化されず、効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
柠檬魔术少女」が攻撃対象に選択された際に発動したモンスター効果にチェーンして「柠檬魔术少女」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果を発動した「柠檬魔术少女」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

効果処理時に、効果を発動した「柠檬魔术少女」自身がフィールドに存在しなくなっている場合でも、『手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(戦闘の巻き戻しは発生せず、特殊召喚されたモンスターを攻撃対象として移し替え、戦闘が行われる事になります。)

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果で、「卡通黑魔术少女」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動しました。

その際に、手札から特殊召喚する魔法使い族モンスターとして、「卡通黑魔术少女」を選ぶ事はできますか?

卡通黑魔术少女」はテキストに記された『自分フィールドに「卡通世界」が存在し、自分フィールドのモンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる』方法によって特殊召喚される特殊召喚モンスターとなります。

したがって、手札の「卡通黑魔术少女」を「柠檬魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
柠檬魔术少女」が攻撃対象に選択された際に発動したモンスター効果にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果の発動にチェーンして、「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された事によって、「柠檬魔术少女」のモンスター効果によって、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。

この場合、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されませんので、相手モンスターの攻撃はそのまま「柠檬魔术少女」を対象として行われる事になります。

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動しました。

その効果処理によって、手札から「黑魔术少女」を特殊召喚され、攻撃対象が移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果によって、『手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「黑魔术少女」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「柠檬魔术少女」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「柠檬魔术少女」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译
柠檬魔术少女」のモンスター効果の処理時に、攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターが自分の「柠檬魔术少女」を対象に攻撃宣言を行った際に、「柠檬魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、さらにチェーンして自分は「魔法筒」を発動しました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

柠檬魔术少女」のモンスター効果の発動にチェーンした「魔法筒」の効果によって、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合でも、『手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する』処理は適用され、手札の魔法使い族モンスターは通常通り特殊召喚されます。

なお、質問の状況の場合、相手モンスターの攻撃は既に無効になっていますので、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理は適用されず、対象のモンスターを特殊召喚する処理にて、「柠檬魔术少女」のモンスター効果の処理が完了します。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、「柠檬魔术少女」以外の自分フィールドの「魔术少女」モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから魔法使い族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『デッキから魔法使い族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「柠檬魔术少女」以外の「魔术少女」と名のついたモンスター1体をリリースします。(自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「柠檬魔术少女」以外の「魔术少女」と名のついたモンスターをリリースする事もできます。)
  • 『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 相手モンスターの攻撃宣言時に「柠檬魔术少女」が攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しによって、「柠檬魔术少女」が攻撃対象に選択された場合にも、発動する事ができます。
  • 『手札から魔法使い族モンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する』処理と、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 レモン・マジシャン・ガール
英文名 Lemon Magician Girl
YGOPro译名 柠檬魔术少女
简中官方译名
Master Duel译名 柠檬魔导女孩
NWBBS译名 柠檬魔术少女
CNOCG译名 柠檬魔导士少女
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名