苹果魔术少女

苹果魔术少女

苹果魔导女孩 | 苹果魔导士少女

アップル・マジシャン・ガール

アップル・マジシャン・ガール

Apple Magician Girl

56132807  12498


[怪兽|效果] 魔法师/炎
[★3] 1200/800
①:1回合1次,这张卡被选择作为攻击对象的场合才能发动。从手卡把1只5星以下的魔法师族怪兽特殊召唤。那之后,攻击对象转移为那只怪兽,攻击怪兽的攻击力变成一半。
②:这张卡被战斗·效果破坏的场合,以这张卡以外的自己墓地最多3只「魔术少女」怪兽为对象才能发动(同名卡最多1张)。那些卡加入手卡。


OCG MVP1-JP015 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN015 (2016-07-22)

大宇宙」の適用中に、手札の「奇异果魔术少女」のモンスター効果を発動できますか?

大宇宙」が相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示の「黑魔术少女」と「苹果魔术少女」が存在する場合、手札の「奇异果魔术少女」の『①:このカードを手札から捨てて発動できる。自分フィールドの「魔术少女」モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、お互いのフィールド・墓地の「魔术少女」モンスターの種類×300アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、手札の「奇异果魔术少女」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、発動する際に手札から捨てた「奇异果魔术少女」自身は墓地へは送られず除外されますが、攻撃力・守備力がアップする処理は通常通り適用されます。質問の状況の場合であれば、『お互いのフィールド・墓地の「魔术少女」モンスターの種類』は2種類となりますので、「黑魔术少女」と「苹果魔术少女」の攻撃力・守備力はそれぞれ600アップする事になります。

点击翻译
苹果魔术少女」のモンスター効果で、「巧克力魔术少女」を特殊召喚した場合、「巧克力魔术少女」のモンスター効果を発動できますか?

苹果魔术少女」の『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果によって、手札の「巧克力魔术少女」を特殊召喚し、攻撃対象を移し替えた場合、その「巧克力魔术少女」の『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合、「巧克力魔术少女」以外の自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「苹果魔术少女」のモンスター効果によって特殊召喚された「巧克力魔术少女」は相手のモンスターの攻撃対象に選択された扱いとなりますので、その「巧克力魔术少女」のモンスター効果を発動し、攻撃対象をさらに移し替える事ができます。

点击翻译
戦闘・効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果の対象として、「龙骑士 黑魔术少女」を選択できますか?

苹果魔术少女」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「魔术少女」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える』モンスター効果の対象として、墓地の「龙骑士 黑魔术少女」を選択する事はできますか?

龙骑士 黑魔术少女」も、「魔术少女」と名のついたモンスターとなりますので、戦闘・効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果の対象として選択する事ができます。

その場合、対象となった「龙骑士 黑魔术少女」は手札ではなく、エクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
戦闘・効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果の対象として、同名カードを選択できますか?

苹果魔术少女」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「魔术少女」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える』モンスター効果の対象として、墓地の同名カード(=「苹果魔术少女」)を対象とする事はできますか?

戦闘・効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果の対象として、効果を発動した「苹果魔术少女」自身を選択する事はできませんが、自分の墓地に同名カード(=他の「苹果魔术少女」)が存在しているのであれば、その同名カードを対象に含める事はできます。

点击翻译
カードの効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果の処理時に、対象とした「魔术少女」と名のついたモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

盾碎」の効果によって自分の「苹果魔术少女」が破壊され墓地へ送られた際に、『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「魔术少女」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える)』モンスター効果を発動し、墓地の「奇异果魔术少女」、「浆果魔术少女」、「巧克力魔术少女」の合計3体を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「巧克力魔术少女」を除外した場合、処理はどうなりますか?

戦闘やカードの効果で破壊された「苹果魔术少女」のモンスター効果を発動する際に、自分の墓地の「魔术少女」と名のついたモンスター2体または3体を対象として発動した場合には、その効果処理時に、その内の1体が墓地に存在しなくなっているような場合でも、効果処理は適用され、残りのモンスターは手札に加える事になります。
(質問の状況の場合、「奇异果魔术少女」と「浆果魔术少女」は手札に加わる事になります。)

点击翻译
墓地の「仁王立」の効果の対象となっている「苹果魔术少女」が攻撃対象となった場合、モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「苹果魔术少女」を対象として、「仁王立」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない』効果が適用されている相手のターンです。

このターンのバトルフェイズに相手が「苹果魔术少女」を攻撃対象に選択した場合、「苹果魔术少女」の『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「苹果魔术少女」が攻撃対象に選択されていますので、そのモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理は適用されますが、「仁王立」の効果が適用されているため、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理を適用する事はできません。

この場合、「苹果魔术少女」のモンスター効果は、『手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなり、戦闘の巻き戻しが発生します。
しかしながら、「仁王立」の効果が適用されていますので、相手は手札から特殊召喚された魔法使い族モンスターを攻撃する事はできず、その「苹果魔术少女」を攻撃するか、攻撃を取り止めるかを選ぶ事になります。

点击翻译
苹果魔术少女」のモンスター効果によって攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、攻撃はどうなりますか?

相手のターンのバトルフェイズにて、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「苹果魔术少女」の『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果を発動し、手札から「奇异果魔术少女」を特殊召喚しました。

そのバトルステップ中に自分が「活死人的呼声」を発動し、墓地から「黑魔术少女」を特殊召喚した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「苹果魔术少女」のモンスター効果によって攻撃対象は手札から特殊召喚された「奇异果魔术少女」に変更されていますが、そのバトルステップ中に発動した「活死人的呼声」の効果で新たに「黑魔术少女」が特殊召喚された事により、戦闘の巻き戻しが発生します。

この場合、相手は攻撃を取り止める事もできますし、攻撃を続ける場合には、「苹果魔术少女」、「奇异果魔术少女」、「黑魔术少女」のいずれを攻撃対象として選び直す事もできます。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された場合に発動できる。手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 相手モンスターの攻撃宣言時に「苹果魔术少女」が攻撃対象に選択された場合だけでなく、戦闘の巻き戻しによって、「苹果魔术少女」が攻撃対象に選択された場合にも、発動する事ができます。
  • 『手札からレベル5以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理と、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替え、攻撃モンスターの攻撃力を半分にする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地の「魔术少女」モンスターを3体まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える』モンスター効果は誘発効果です。(効果を発動する「苹果魔术少女」自身を除く、自分の墓地の「魔术少女」と名のついたモンスター1体~3体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 アップル・マジシャン・ガール
英文名 Apple Magician Girl
YGOPro译名 苹果魔术少女
简中官方译名
Master Duel译名 苹果魔导女孩
NWBBS译名 苹果魔术少女
CNOCG译名 苹果魔导士少女
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名