方界波动

方界波动

ほうかいはどう

方界波動

Cubic Wave

35058588  12525


[魔法]
①:以自己场上1只「方界」怪兽和对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只自己怪兽的攻击力变成2倍,那只对方怪兽的攻击力变成一半。
②:从自己墓地把这张卡和「方界」怪兽任意数量除外,以除外的「方界」怪兽数量的对方场上的表侧表示怪兽为对象才能发动。给那些怪兽各放置1个方界指示物。有方界指示物放置的怪兽不能攻击,效果无效化。


OCG MVP1-JP042 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN042 (2016-07-22)

同一のモンスターを対象として2枚の「方界波动」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力が2400の「方界超帝 死雷之印陀罗」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力4500の「真青眼究极龙」を対象として、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動しました。

そのターンに同じ2体のモンスターを対象として、2枚目の「方界波动」を発動した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、1枚目の「方界波动」の効果処理によって、自分の「方界超帝 死雷之印陀罗」は攻撃力が倍の4800になり、相手の「真青眼究极龙」は攻撃力が半分の2250になります。

この状況で、2枚目の「方界波动」の効果が処理が適用された場合、自分の「方界超帝 死雷之印陀罗」は攻撃力がさらに倍の9600になり、相手の「真青眼究极龙」は攻撃力がさらに半分の1125になります。

点击翻译
方界胤 毗贾姆」等の効果で置かれる方界カウンターはモンスター1体につき1つのみ置けますか?

方界胤 毗贾姆」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果の処理などによってモンスターに置かれる方界カウンターは1体につき1つのみ置く事ができますか?

方界カウンターはモンスター1体につき1つのみ置く事ができるカウンターではありません。

例えば、「方界胤 毗贾姆」のモンスター効果によって方界カウンターが置かれているモンスターに、「方界波动」の『②:自分の墓地から、このカードと「方界」モンスターを任意の数だけ除外し、除外した「方界」モンスターの数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって、さらに方界カウンターを置く事もできます。

点击翻译
方界波动」の効果処理時に、対象としたモンスター2体のうち、どちらかが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超兽 破坏之乾闼尔」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「金色零件」を対象として、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、「方界波动」の対象とした2体のモンスターのうち、どちらかが裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界波动」にチェーンした「月之书」の効果によって、「方界波动」の対象となっている自分の「方界超兽 破坏之乾闼尔」が裏側守備表示になっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理も、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されません。

また、「方界波动」にチェーンした「月之书」の効果によって、「方界波动」の対象となっている相手の「金色零件」が裏側守備表示になっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理は適用され、「方界超兽 破坏之乾闼尔」の攻撃力は倍になりますが、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は適用されません。

点击翻译
方界波动」を発動する際に、対象として、攻撃力0のモンスターを選択できますか?

1枚目の「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動する際の対象として、自分の「方界胤 毗贾姆」と、相手の「水晶龙」を選択する事はできますか?

また、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動する際の対象として、自分の「暗黑方界神 深红之挪婆」と、相手の「方界胤 毗贾姆」を選択する事はできますか?

方界波动」を発動する際に、対象として、攻撃力0のモンスターを選択する事はできます。

『自分フィールドの「方界」モンスター1体』として、攻撃力が0のモンスターを選択した場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、結果的に自分の「方界胤 毗贾姆」の攻撃力は0のままですが、相手の「水晶龙」の攻撃力は半分の1250になります。)

また、『相手フィールドの表側表示モンスター1体』として、攻撃力が0のモンスターを選択した場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、結果的に相手の「方界胤 毗贾姆」の攻撃力は0のままですが、自分の「暗黑方界神 深红之挪婆」の攻撃力は倍の6000になります。)

点击翻译
方界波动」の効果処理時に、対象としたモンスター2体のうち、どちらかが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「方界超帝 死雷之印陀罗」と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「暗黑骑士 盖亚王」を対象として、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、「方界波动」の対象とした2体のモンスターのうち、どちらかが魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「方界波动」にチェーンした「禁忌的圣枪」の効果によって、「方界波动」の対象となっている自分の「方界超帝 死雷之印陀罗」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理も、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理も適用されません。

また、「方界波动」にチェーンした「禁忌的圣枪」の効果によって、「方界波动」の対象となっている相手の「暗黑骑士 盖亚王」が魔法カードの効果を受けなくなっている場合には、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理は適用され、「方界超帝 死雷之印陀罗」の攻撃力は倍になりますが、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は適用されません。

点击翻译
暗黑方界神 深红之挪婆」を特殊召喚する際に、手札の同名カードを見せる事はできますか?

自分の手札の内容が「暗黑方界神 深红之挪婆」2体と「方界波动」、「方界合神」という状況です。

この状況で、「暗黑方界神 深红之挪婆」を『このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、もう1体の「暗黑方界神 深红之挪婆」、「方界波动」、「方界合神」の3種類を見せて特殊召喚を行う事はできますか?

暗黑方界神 深红之挪婆」を『このカード以外の手札の「方界」カード3種類を相手に見せた場合のみ特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際には、特殊召喚する「暗黑方界神 深红之挪婆」自身は、『手札の「方界」カード3種類』に含める事はできませんが、質問の状況のように、手札にもう1枚の「暗黑方界神 深红之挪婆」があるのであれば、その「暗黑方界神 深红之挪婆」は『手札の「方界」カード3種類』に含める事はできます。

(したがって、もう1体の「暗黑方界神 深红之挪婆」、「方界波动」、「方界合神」の3種類を見せて特殊召喚を行う事ができます。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果は、「方界波动」のカードの発動時の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体と、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体、合計2体のモンスターを対象に取る効果です。)
  • 『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし』の処理と、『その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:自分の墓地から、このカードと「方界」モンスターを任意の数だけ除外し、除外した「方界」モンスターの数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く』効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の「方界波动」自身に加えて、自分の墓地の「方界」と名のついたモンスターを1体以上の任意の数だけ除外します。そして、そのコストとして、除外した「方界」と名のついたモンスターの数だけ、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを対象として選択し、発動します。 (相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター対象に取る効果です。)

点击翻译
日文名 方界波動
英文名 Cubic Wave
YGOPro译名 方界波动
简中官方译名
Master Duel译名 方界波动
NWBBS译名 方界波动
CNOCG译名 方界波动
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名