方界曼荼罗

方界曼荼罗

ほうかいまんだら

方界曼荼羅

Cubic Mandala

8837932  12527


[陷阱|永续]
①:自己场上有「方界」怪兽存在的场合,以这个回合被破坏送去对方墓地的怪兽任意数量为对象才能把这张卡发动。那些怪兽的攻击力变成0在对方场上特殊召唤,给那些怪兽各放置1个方界指示物。有方界指示物放置的怪兽不能攻击,效果无效化。
②:只要作为对象的怪兽在对方场上存在,对方发动的怪兽的效果无效化。
③:作为对象的怪兽全部从场上离开的场合这张卡破坏。


OCG MVP1-JP044 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN044 (2016-07-22)

方界曼荼罗」の適用中に「王宫的通告」が発動した場合、それぞれの効果はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「方界曼荼罗」が表側表示で存在し、その「方界曼荼罗」の効果によって、攻撃力が0として特殊召喚され、効果が無効化されている「岩石番兵」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で「王宫的通告」が発動し、「方界曼荼罗」の効果が無効になった場合、それぞれの効果はどうなりますか?

また、その後に「王宫的通告」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される』効果の適用がなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「王宫的通告」が適用された場合でも、既に「方界曼荼罗」の効果によって特殊召喚されている「岩石番兵」は攻撃力が0のままとなり、方界カウンターも置かれたままとなります。
(「岩石番兵」は「方界曼荼罗」の対象のモンスターである扱いのままとなります。また、方界カウンターが置かれていますので、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果も適用されたままです。)

なお、『②:対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果は「王宫的通告」の効果によって無効化されますが、その後に「王宫的通告」の効果の適用がなくなった場合には、その『相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用される状態に戻ります。

点击翻译
方界曼荼罗」の効果で相手の墓地のモンスターを特殊召喚する場合、表示形式はどのように決めますか?

方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動した際に、対象として、このターンに破壊され相手の墓地へ送られている「青眼白龙」と「黑魔术师」を選択しました。

その場合、特殊召喚するモンスターの表示形式はどのように決める事になりますか?

方界曼荼罗」の効果処理が適用される場合、対象とした相手の墓地のモンスターを相手のモンスターゾーンに特殊召喚する事となり、「方界曼荼罗」を発動したプレイヤーが、それぞれにつき、表示形式を決める事ができます。

例えば、「青眼白龙」を表側守備表示で特殊召喚し、「黑魔术师」を表側攻撃表示で特殊召喚するというように、1体毎に異なる表示形式とする事もできます。

点击翻译
方界曼荼罗」の効果が適用されている場合、対象のモンスター以外が発動したモンスターの効果も無効化されますか?

方界曼荼罗」の『②:対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されている場合、「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の対象となっているモンスター以外が発動する相手のモンスターの効果も無効化される事になりますか?

方界曼荼罗」の『②:対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果が適用されている場合、「方界曼荼罗」の効果の対象となっているモンスター以外の、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターや、相手の手札や墓地に存在するモンスターが、そのモンスター効果を発動した場合でも、その発動したモンスター効果は無効化される事になります。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に、「方界曼荼罗」の対象となっているモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、どうなりますか?

王宫的通告」の適用中に、「方界曼荼罗」の対象となっているモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、『③:対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果の処理はどうなりますか?

王宫的通告」が適用され「方界曼荼罗」の効果が無効化されている場合、「方界曼荼罗」の対象となっているモンスターが全てフィールドに存在しなくなった場合でも、『③:対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』処理は適用されず、「方界曼荼罗」のカードは魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

点击翻译
方界曼荼罗」の効果で特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果によって、「岩石番兵」を相手のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

その後、「月之书」が発動し、その「岩石番兵」が裏側守備表示になった場合、適用されている「方界曼荼罗」の効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、裏側守備表示となった「岩石番兵」は「方界曼荼罗」の対象から外れる事になりますので、『②:対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果の適用はなくなります。

また、0になっていた攻撃力は元に戻り、置かれていた方界カウンターも取り除かれます。(方界カウンターが取り除かれた事で、『方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果の適用もなくなります。)

なお、この場合、『③:対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果が適用される事はなく、「方界曼荼罗」は魔法&罠ゾーンに表側表示で残る事になります。

点击翻译
相手の「门之防壁」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「方界曼荼罗」を発動できますか?

相手の「门之防壁」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の自分フィールドのモンスターを効果の対象にできず、フィールドのカードにカウンターを置く事はできない。また、相手のフィールド魔法カードの効果は無効になる』モンスター効果が適用されている場合、「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

相手の「门之防壁」のモンスター効果が適用されている場合、自分は「方界曼荼罗」のカードの発動を行う事はできません。

なお、自分の「方界曼荼罗」のカードの発動にチェーンした「活死人的呼声」によって、相手の「门之防壁」が特殊召喚され、そのモンスター効果が適用されている場合には、「方界曼荼罗」の『そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し』の処理は適用されますが、『そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く』処理は適用されません。

点击翻译
变形黏土要塞」の装備カードとなっているモンスターが破壊され、墓地へ送られているターン、「方界曼荼罗」を発動できますか?

相手の「变形黏土要塞」の『①:自分フィールドのレベル4以上のモンスター1体を対象として発動できる。このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星4・攻/守1000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。その後、対象の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によって装備カード扱いとなっていた「黑魔术师」が破壊され相手の墓地へと送られました。

このターンに、自分は「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「黑魔术师」は装備カード扱いとなっている状態にて破壊され相手の墓地へ送られていますが、その「黑魔术师」も『このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスター』となりますので、自分は「方界曼荼罗」を発動し、その「黑魔术师」を相手フィールドに特殊召喚し、方界カウンターを置く事ができます。

点击翻译
方界曼荼罗」を発動する際に選択した複数体の相手の墓地のモンスターのうち、1体が効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分が「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動し、相手の墓地に存在する「青眼白龙」2体、「青眼亚白龙」1体の合計3体のモンスターを対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「青眼亚白龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

方界曼荼罗」を発動する際に相手の墓地の複数体のモンスターを対象とし、その効果処理時に、対象のモンスターの内、1体が墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は適用される事になります。

質問の状況の場合、墓地に残っている2体の「青眼白龙」が「方界曼荼罗」の効果処理によって、攻撃力を0にして特殊召喚され、方界カウンターが1つずつ置かれる事になります。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の効果によって手札やデッキの相手モンスターが破壊され、相手の墓地へ送られているターン、「方界曼荼罗」を発動できますか?

自分が「死之卡组破坏病毒」を発動し、『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、相手の手札と相手のデッキから「青眼白龙」が1体ずつ破壊され相手の墓地へと送られました。

このターンに、自分は「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「青眼白龙」2体は相手の手札とデッキから破壊され相手の墓地へ送られていますが、その「青眼白龙」2体も『このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスター』となりますので、自分は「方界曼荼罗」を発動し、その「青眼白龙」を相手フィールドに特殊召喚し、方界カウンターを置く事ができます。

点击翻译
精神操作」の効果によってコントロールを得た相手モンスターが破壊され、相手の墓地へ送られているターン、「方界曼荼罗」を発動できますか?

自分が「精神操作」を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「瘟疫龙」のコントロールを得ました。

その後、その「瘟疫龙」は「天罚」の効果によって破壊され相手の墓地へと送られました。

このターンに、自分は「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「瘟疫龙」は自分のモンスターゾーンから破壊され相手の墓地へ送られていますが、その「瘟疫龙」も『このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスター』となりますので、自分は「方界曼荼罗」を発動し、その「瘟疫龙」を相手フィールドに特殊召喚し、方界カウンターを置く事ができます。

点击翻译
  • 方界曼荼罗」のカードの発動は、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果は、「方界曼荼罗」のカードの発動時の効果処理です。(このターンに破壊され相手の墓地へ送られ、相手の墓地に存在しているモンスターを1体以上の任意の数だけ対象として発動します。)
  • 『そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し』の処理と『そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:対象のモンスターが相手フィールドに存在する限り、相手が発動したモンスターの効果は無効化される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『③:対象のモンスターが全てフィールドから離れた場合にこのカードは破壊される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 方界曼荼羅
英文名 Cubic Mandala
YGOPro译名 方界曼荼罗
简中官方译名
Master Duel译名 方界曼荼罗
NWBBS译名 方界曼荼罗
CNOCG译名 方界曼荼罗
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名