死之卡组破坏病毒

死之卡组破坏病毒

死之牌组破坏病毒

しのデッキはかいウイルス

死のデッキ破壊ウイルス

Crush Card Virus

57728570  4667


[陷阱]
①:把自己场上1只攻击力1000以下的暗属性怪兽解放才能发动。对方场上的怪兽以及对方手卡全部确认,那之内的攻击力1500以上的怪兽全部破坏。那之后,对方可以从卡组选最多3只攻击力1500以上的怪兽破坏。这张卡的发动后,直到下个回合的结束时对方受到的全部伤害变成0。


TCG SJCS-EN004 (2007-01-27)

デッキのカードを破壊する効果にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

奈芙提斯之护卫者」の②の『デッキから「奈芙提斯之护卫者」以外の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊する』効果が発動した時、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できません。

破壊されたカードは結果的に墓地へ送られますが、この効果そのものは『●デッキからカードを墓地へ送る効果』とみなしません。そのため、例えば「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の『お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されている状況でも、「奈芙提斯之护卫者」の②の効果の発動や処理を行うことができます。

デッキに存在するカードを破壊する効果の例として、以下の効果が挙げられます。
恶之卡组破坏病毒
死之卡组破坏病毒
连锁破坏
奈芙提斯之联结者」②
圣炎王 大鹏不死鸟」②
噩梦之玉座」①
(ただし、『●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する』効果には『●デッキからカードを手札に加える効果』が含まれていますので、「灰流丽」の効果をチェーンして発動できます。)

点击翻译
相手が発動した「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキから「骸之魔妖-夜叉」が破壊され墓地へ送られた場合、墓地の「毒之魔妖-束胫」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「毒之魔妖-束胫」が存在しています。

この状況で、相手が発動した「死之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果によって、自分の手札または自分のデッキに存在する「骸之魔妖-夜叉」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、自分は「毒之魔妖-束胫」の『②:このカードが墓地に存在し、「毒之魔妖-束胫」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「毒之魔妖-束胫」以外の「魔妖」と名のついたモンスターが手札やデッキで破壊された場合でも、『「毒之魔妖-束胫」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にはあたりますので、墓地に存在する「毒之魔妖-束胫」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキの「电子界魔术师」が破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果によって、自分の手札やデッキの「电子界魔术师」が破壊された場合、『④:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキからサイバース族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキの「电子界魔术师」が破壊された場合でも、『デッキからサイバース族モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
裏側守備表示の闇属性モンスターがリリースされた場合、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分は自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「影王 阴暗公爵」をリリースして、「死之卡组破坏病毒」を発動しました。

その処理後に、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示のモンスターがリリースされた場合、そのリリースされたモンスターの元々の属性が闇属性だったのであれば、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、闇属性の「影王 阴暗公爵」がリリースされていますので、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されている相手の闇属性モンスターをリリースできますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「猎龙」が表側表示で存在している場合、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって相手の「猎龙」をリリースして自分が「死之卡组破坏病毒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「猎龙」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果も受けません。

したがって、この場合、相手の「猎龙」をリリースして、自分が「死之卡组破坏病毒」を発動するという事はできません。

点击翻译
相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキの「黑牙之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理によって、自分の手札の「黑牙之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、自分のデッキの「黑牙之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキの「黑牙之魔术师」が破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動する事はできます。

なお、その時、破壊され墓地へ送られた「黑牙之魔术师」も、『自分の墓地の魔法使い族・闇属性モンスター』にあたりますので、特殊召喚する対象として、破壊され墓地へ送られた「黑牙之魔术师」自身を選択する事もできます。

点击翻译
相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、手札やデッキの「星际仙踪-魔鞋骑手」が破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理によって、自分の手札の「星际仙踪-魔鞋骑手」が破壊された場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の「星际仙踪」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、自分のデッキの「星际仙踪-魔鞋骑手」が破壊された場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の「星际仙踪」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札やデッキの「星际仙踪-魔鞋骑手」が破壊され墓地へ送られた場合でも、その「星际仙踪-魔鞋骑手」を墓地から除外し、『デッキからレベル4以下の「星际仙踪」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
手札やデッキの「魔界剧团-狂放新秀」が、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理によって、自分の手札の「魔界剧团-狂放新秀」が破壊された場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「魔界剧团-狂放新秀」以外の「魔界剧团」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、自分のデッキの「魔界剧团-狂放新秀」が破壊された場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「魔界剧团-狂放新秀」以外の「魔界剧团」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分の手札やデッキに存在する「魔界剧团-狂放新秀」が、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果で破壊された場合でも、そのモンスター効果を発動し、『デッキから「魔界剧团-狂放新秀」以外の「魔界剧团」カード1枚を手札に加える』処理を適用する事ができます。

点击翻译
相手の「死之卡组破坏病毒」の効果で、手札やデッキの「电磁石战士 电磁狂神」が破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果の処理、または、『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』効果の処理によって、自分の手札やデッキの「电磁石战士 电磁狂神」が破壊された場合、破壊された「电磁石战士 电磁狂神」の『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、除外されている自分の「电磁石战士α」「电磁石战士β」「电磁石战士γ」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手の「死之卡组破坏病毒」の効果で、手札やデッキの「电磁石战士 电磁狂神」が破壊された場合でも、『除外されている自分の「电磁石战士α」「电磁石战士β」「电磁石战士γ」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
ドローした「守护神官 马哈德」のモンスター効果にチェーンして相手が「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「守护神官 马哈德」をドローし、『①:このカードをドローした時、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「死之卡组破坏病毒」を発動し、『①:自分フィールドの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札にてモンスター効果を発動した「守护神官 马哈德」は相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊され墓地へ送られますので、『このカードを手札から特殊召喚する』処理は適用されません。

この場合、「死之卡组破坏病毒」の効果処理が完了した際に、破壊された「守护神官 马哈德」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

なお、「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理にて、デッキの「守护神官 马哈德」を破壊するモンスターとして選んだ場合も、効果処理が完了した際に、破壊された「守护神官 马哈德」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
瘟疫龙」が「死之卡组破坏病毒」の効果で手札やデッキで破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理によって、自分の手札の「瘟疫龙」が破壊された場合、「瘟疫龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

また、相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、自分のデッキの「瘟疫龙」が破壊された場合、「瘟疫龙」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動しますか?

瘟疫龙」が「死之卡组破坏病毒」の効果で手札やデッキで破壊された場合でも、『フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする』モンスター効果は発動します。

点击翻译
替罪鬼羊」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「替罪鬼羊」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「替罪鬼羊」1体のみが存在しています。

替罪鬼羊」が反転召喚に成功した時に『①:このカードがリバースした場合に発動できる。自分フィールドに「黑羊衍生物」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「替罪鬼羊」をリリースして「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、「替罪鬼羊」の処理はどうなりますか?

モンスター効果を発動した「替罪鬼羊」自身が効果処理時に、フィールドに存在しなくなっている場合でも、処理は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンは5つ全て空いている状態となりますので、1体~5体の任意の数だけ、「黑羊衍生物」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 墓盾」がリリースされた場合、「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「幻影骑士团 无声靴」が存在しています。

この状況で、自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星3・攻/守0)となり、モンスターゾーンに攻撃表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 墓盾」が「死之卡组破坏病毒」を発動する際にリリースされました。

この場合、「辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされていますので、「辉神鸟 贝努鸟」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、リリースされ墓地へ送られた「幻影骑士团 墓盾」は罠カードですので、墓地に存在する「幻影骑士团 无声靴」を対象として「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動する事になります。)

点击翻译
自分の手札・フィールドのモンスターが2体同時に破壊された際に「无形噬体感染」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札のモンスターと、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが破壊されました。

この時に、「无形噬体感染」の『②:自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、または戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「无形噬体」カード1枚を手札に加える』効果を発動する場合、どのように発動と処理を行う事ができますか?

質問の状況のように、自分の手札・フィールドのモンスターが2体同時に破壊された場合、一連のチェーン処理(質問の状況の場合、「死之卡组破坏病毒」)が完了した後に、「无形噬体感染」の効果は1度のみ発動する事ができます。
(その効果処理によって、デッキから手札に加える「无形噬体」と名のついたカードも1枚のみです。)

点击翻译
相手の「神殿守卫者」の効果適用中に、自分の「牲祭栗子球」がリリースされた場合、ドローする効果は発動しますか?

相手のモンスターゾーンに「神殿守卫者」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「牲祭栗子球」が表側表示で存在しています。
バトルフェイズに、その「牲祭栗子球」をリリースして、自分が「死之卡组破坏病毒」を発動しました。

この場合、「牲祭栗子球」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

牲祭栗子球」の効果は、「牲祭栗子球」自身がリリースされた場合に必ず発動する効果です。

質問の状況の場合でも、ドローする効果は通常通り発動します。
しかしながら、相手の「神殿守卫者」の効果が適用されており、ドローを行う事はできませんので、結果的に「牲祭栗子球」の効果処理は適用されません。

点击翻译
手札やデッキの「超战士 混沌战士」が、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊された場合、「暗黑骑士 盖亚」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する効果は発動できますか?

自分の手札やデッキの「超战士 混沌战士」が、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊された場合、『②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果は、「超战士 混沌战士」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、または、「超战士 混沌战士」を元々の持ち主がコントロールしている状態で相手プレイヤーが発動したカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合のどちらかの場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「超战士 混沌战士」の『自分の手札・デッキ・墓地から「暗黑骑士 盖亚」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
克里底亚之牙」の発動にチェーンして「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、その発動した「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送れますか?

自分の「克里底亚之牙」の発動にチェーンして、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、その発動した「死之卡组破坏病毒」を「克里底亚之牙」の効果によって墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、まず、チェーン2の「死之卡组破坏病毒」の『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる。このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理を行います。

次にチェーン1の「克里底亚之牙」の処理で、チェーン2で発動している「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚します。

特殊召喚に成功した「死亡病毒龙」は『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果が通常通り発動します。

点击翻译
相手の手札やフィールドにモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚された「死亡病毒龙」の効果は発動しますか?

克里底亚之牙」の効果処理によって、自分の手札または自分フィールドから「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚しました。

この特殊召喚に成功した際に、相手の手札や相手フィールドのどちらにも攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、「死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況のように、相手の手札や相手フィールドに攻撃力1500以上のモンスターが存在しない場合でも、特殊召喚された「死亡病毒龙」の効果は通常通り発動します。

その場合、攻撃力1500以上のモンスターが存在していませんので、相手フィールドのモンスターや相手の手札のモンスターが結果的に破壊される事はありませんが、『相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し』の処理は適用される事になりますので、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理も適用されます。

点击翻译
死亡病毒龙」の効果が発動した場合、手札やモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは確認しますか?

自分の発動した「克里底亚之牙」の効果処理によって、自分の手札または自分フィールドから「死之卡组破坏病毒」を墓地へ送り、「死亡病毒龙」を特殊召喚しました。

この特殊召喚に成功した際に、「死亡病毒龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのモンスター、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果処理が行われた場合、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターは全て確認しますか?

自分の発動した「死亡病毒龙」の効果処理が行われた場合、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも含めて、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理が適用される事になりますので、相手の手札や相手のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターも全て確認し、処理を行う事になります。

点击翻译
相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の「DD 潘多拉」が手札やデッキから破壊され墓地へ送られた場合、「DD 潘多拉」の効果を発動できますか?

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の「DD 潘多拉」が手札やデッキから破壊され墓地へ送られた場合、「DD 潘多拉」の『①:このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に自分フィールドにカードが存在しない場合であれば、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって手札やデッキから「DD 潘多拉」が破壊された場合でも、効果を発動する事ができます。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」はどのような状態であれば発動できますか?

死之卡组破坏病毒」はどのような状態であれば、発動する事ができますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

死之卡组破坏病毒」を発動する場合には、『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理が行える状態である必要があります。

したがって、相手の手札とフィールドのどちらにもカードが1枚もない場合には発動する事ができませんし、相手の手札が0枚で相手フィールドに攻撃力1500未満の表側表示モンスターしか存在しないような場合にも発動する事はできません。(逆に相手の手札が0枚の場合でも、相手フィールドに攻撃力1500以上の表側表示モンスターが存在していれば、発動する事はできます。)

また、相手フィールドにカードが1枚もなく、相手の手札が「真实之眼」の効果で公開されており、相手の手札に魔法・罠カードしか存在しないような場合にも破壊する処理を行えませんので、「死之卡组破坏病毒」を発動する事はできません。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の発動にチェーンして、「我身作盾」や「星光大道」を発動できますか?

相手の「死之卡组破坏病毒」の発動にチェーンして、自分は「我身作盾」や「星光大道」を発動する事はできますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

相手の「死之卡组破坏病毒」が発動した際に、自分フィールドに攻撃力1500以上の表側表示モンスターが1体以上存在しているのであれば、自分はチェーンして「我身作盾」を発動する事ができます。
(「星光大道」の場合、自分フィールドに攻撃力1500以上の表側表示モンスターが2体以上存在している必要があります。)

裏側守備表示のモンスターや手札のモンスターのみが「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊される事になる場合には、「我身作盾」や「星光大道」を発動する事はできません。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の効果によって手札やフィールド・デッキの「特拉戈迪亚」は破壊されますか?

相手が「死之卡组破坏病毒」を発動した場合、自分の手札や自分フィールドの「特拉戈迪亚」は破壊されますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

相手が「死之卡组破坏病毒」を発動した際に、自分フィールドに表側表示で存在する「特拉戈迪亚」の攻撃力が自身の効果などによって1500以上として扱われている場合には破壊される事になります。

また、フィールドに裏側守備表示で存在する「特拉戈迪亚」や手札に存在する「特拉戈迪亚」は攻撃力は?となり、自身の効果によって攻撃力が1500以上として扱われていませんので、破壊される事はありません。

なお、『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理にて、デッキから攻撃力?の「特拉戈迪亚」を選ぶ事はできません。

点击翻译
相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって自分のデッキの「魔偶甜点·泡芙骑士」を選んで破壊した場合、効果は発動しますか?

相手が「死之卡组破坏病毒」を発動し、『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理を行う際に、自分はデッキから「魔偶甜点·泡芙骑士」を選び、破壊しました。

この場合、「魔偶甜点·泡芙骑士」の、『このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す』効果は発動しますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

相手の発動した「死之卡组破坏病毒」の効果で、自分がデッキから選んで破壊したモンスターは、「死之卡组破坏病毒」を発動した相手プレイヤーの効果によってデッキで破壊され墓地へ送られた扱いです。

したがって、「死之卡组破坏病毒」の効果処理にて、デッキから「魔偶甜点·泡芙骑士」をデッキから選んで破壊した場合であれば、『このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す』効果は発動する事になります。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の効果によって、相手の手札・フィールドのモンスターが1体も破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

死之卡组破坏病毒」の効果によって、相手の手札・フィールドのモンスターが1体も破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

死之卡组破坏病毒」の効果処理を行う際に、相手の手札・フィールドに攻撃力1500以上のモンスターが存在しない等によって、1体もモンスターが破壊されなかった場合には、『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理は適用される事になります。

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の発動や効果が無効になった場合、『全てのダメージは0になる』効果は適用されますか?

死之卡组破坏病毒」の発動や効果が、「盗贼的七道具」や「王宫的通告」によって無効になった場合、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理は適用されますか?

<以下のルールは、2015年1月1日より適用されます>

死之卡组破坏病毒」の発動や効果が無効になった場合には、『このカードの発動後、次のターンの終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる』処理も適用されません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに空きがない状況で、相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって、手札の「火焰手」のみが破壊された場合、「火焰手」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに羊トークンが5体存在し、モンスターゾーンに空きがない状況で、相手が「死之卡组破坏病毒」を発動しました。

『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』効果処理によって、自分の手札の「火焰手」のみが破壊され、『その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理を行う事を選ばなかった場合、「火焰手」の『①:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを破壊する。その後、デッキから「寒冰手」1体を特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、自分の「火焰手」は相手の「死之卡组破坏病毒」の効果によって破壊されていますので、自分のモンスターゾーンに空きがなく、モンスターの特殊召喚を行えない場合でも、「火焰手」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、『その相手モンスターを破壊する』処理のみを適用する事になります。(『その後、デッキから「寒冰手」1体を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
死之卡组破坏病毒」の効果によって手札やデッキの相手モンスターが破壊され、相手の墓地へ送られているターン、「方界曼荼罗」を発動できますか?

自分が「死之卡组破坏病毒」を発動し、『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し、その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する。その後、相手はデッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』処理によって、相手の手札と相手のデッキから「青眼白龙」が1体ずつ破壊され相手の墓地へと送られました。

このターンに、自分は「方界曼荼罗」の『①:自分フィールドに「方界」モンスターが存在する場合、このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスターを任意の数だけ対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にして相手フィールドに特殊召喚し、そのモンスターに方界カウンターを1つずつ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「青眼白龙」2体は相手の手札とデッキから破壊され相手の墓地へ送られていますが、その「青眼白龙」2体も『このターン破壊され相手の墓地へ送られたモンスター』となりますので、自分は「方界曼荼罗」を発動し、その「青眼白龙」を相手フィールドに特殊召喚し、方界カウンターを置く事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • このカードを発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンの攻撃力1000以下の闇属性モンスター1体をリリースします。(裏側守備表示のモンスターやモンスタートークンもリリースできます。)
  • 処理時に、『相手フィールドのモンスター及び相手の手札を全て確認し』の処理を行い、攻撃力1500以上のモンスターが存在した場合には、『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理を行います。
  • 『その内の攻撃力1500以上のモンスターを全て破壊する』処理によって1体以上のモンスターを破壊した場合、その後、相手は『デッキから攻撃力1500以上のモンスターを3体まで選んで破壊できる』の処理を行えます。(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译
日文名 死のデッキ破壊ウイルス
英文名 Crush Card Virus
YGOPro译名 死之卡组破坏病毒
简中官方译名
Master Duel译名 死之牌组破坏病毒
NWBBS译名 死之卡组破坏病毒
CNOCG译名 死之卡组破坏病毒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名