连锁破坏

连锁破坏

チェーン・デストラクション

連鎖破壊

Chain Destruction

1248895  4813


[陷阱]
①:攻击力2000以下的怪兽召唤·反转召唤·特殊召唤时,以那1只表侧表示怪兽为对象才能发动。从那只表侧表示怪兽的控制者的手卡·卡组把作为对象的怪兽的同名卡全部破坏。


OCG CA-06 (2000-09-28)
TCG PSV-006 (2002-10-20)

デッキのカードを破壊する効果にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

奈芙提斯之护卫者」の②の『デッキから「奈芙提斯之护卫者」以外の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊する』効果が発動した時、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できません。

破壊されたカードは結果的に墓地へ送られますが、この効果そのものは『●デッキからカードを墓地へ送る効果』とみなしません。そのため、例えば「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の『お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されている状況でも、「奈芙提斯之护卫者」の②の効果の発動や処理を行うことができます。

デッキに存在するカードを破壊する効果の例として、以下の効果が挙げられます。
恶之卡组破坏病毒
死之卡组破坏病毒
连锁破坏
奈芙提斯之联结者」②
圣炎王 大鹏不死鸟」②
噩梦之玉座」①
(ただし、『●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する』効果には『●デッキからカードを手札に加える効果』が含まれていますので、「灰流丽」の効果をチェーンして発動できます。)

点击翻译
攻撃力2000以下のペンデュラムモンスターが召喚に成功した時に「连锁破坏」を発動できますか?

攻撃力2000以下のペンデュラムモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に、「连锁破坏」を発動する事はできますか?

攻撃力2000以下のペンデュラムモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に、「连锁破坏」を発動する事はできます。

その場合、そのペンデュラムモンスターの同名カードを、手札・デッキから全て破壊して墓地へ送ります。
なお、エクストラデッキに加わっている同名カードが破壊される事はありません。

点击翻译
融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁破坏」を発動できますか?

融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時に「连锁破坏」を発動する事はできますか?

连锁破坏」の効果によってエクストラデッキのモンスターが破壊される事はありません。

したがって、融合モンスターやシンクロモンスターが特殊召喚された時、基本的に「连锁破坏」を発動する事はできませんが、特殊召喚されたモンスターが「新空间侠·海洋海豚」の場合、デッキに同名カードとして扱われる「新空间侠·水波海豚」が存在するため、「连锁破坏」を発動する事ができます。

点击翻译
连锁破坏」に対して「TG1-EM1」等を発動してコントロールを得た場合、モンスターは破壊されますか?

攻撃力2000以下のモンスターを召喚した際に発動した「连锁破坏」にチェーンをして自分が「TG1-EM1」や「敌人操纵器」を発動し、「连锁破坏」の効果の対象となったモンスターのコントロールを得た場合、どちらのプレイヤーの手札とデッキから同名カードを破壊しますか?

连锁破坏」にチェーンして発動した「TG1-EM1」等の効果によって召喚したモンスターのコントロールが変わっていた場合、「连锁破坏」の効果処理を行う時点で、その召喚したモンスターをコントロールしているプレイヤーの手札・デッキから同名カードが破壊されます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 攻撃力2000以下のモンスターが、召喚、反転召喚、表側表示で特殊召喚された時に発動できます。
  • 該当のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された直後にのみ発動できます。チェーン2以降で発動した効果によって召喚・特殊召喚された場合など、召喚・特殊召喚の後に別の処理が行われていた場合にはこの効果を発動できません。
  • 召喚とは、通常召喚によって手札のモンスターを攻撃表示でモンスターゾーンに出すことです。通常召喚によってモンスターがセットされた時には発動できません。
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、『コントローラーの手札・デッキから対象のモンスターの同名カードを全て破壊する』処理を行います。

点击翻译
日文名 連鎖破壊
英文名 Chain Destruction
YGOPro译名 连锁破坏
简中官方译名
Master Duel译名 连锁破坏
NWBBS译名 连锁破坏
CNOCG译名 连锁破坏
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名