恶之卡组破坏病毒

恶之卡组破坏病毒

恶之牌组破坏病毒

あくのデッキはかいウイルス

悪のデッキ破壊ウイルス

Grinning Grave Virus

85555787  13687


[陷阱]
①:把自己场上1只攻击力3000以下的暗属性怪兽解放才能发动。那只怪兽的攻击力每有500,对方从自身的手卡·卡组选1张卡破坏。为这张卡发动而把攻击力2000以上的怪兽解放的场合,用对方回合计算的3回合内对方抽到的卡全部确认,那之内的怪兽全部破坏。此外,这张卡的效果破坏送去墓地的卡在破坏的回合不能把效果发动。


OCG SR06-JP030 (2018-03-10)
TCG SR06-EN030 (2018-04-20)

デッキのカードを破壊する効果にチェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

奈芙提斯之护卫者」の②の『デッキから「奈芙提斯之护卫者」以外の「奈芙提斯」モンスター1体を選んで破壊する』効果が発動した時、チェーンして「灰流丽」の効果を発動できますか?

発動できません。

破壊されたカードは結果的に墓地へ送られますが、この効果そのものは『●デッキからカードを墓地へ送る効果』とみなしません。そのため、例えば「星辉士 星圣冬钻龙」や「次元要塞兵器」の『お互いにデッキからカードを墓地へ送る事はできない』効果が適用されている状況でも、「奈芙提斯之护卫者」の②の効果の発動や処理を行うことができます。

デッキに存在するカードを破壊する効果の例として、以下の効果が挙げられます。
恶之卡组破坏病毒
死之卡组破坏病毒
连锁破坏
奈芙提斯之联结者」②
圣炎王 大鹏不死鸟」②
噩梦之玉座」①
(ただし、『●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する』効果には『●デッキからカードを手札に加える効果』が含まれていますので、「灰流丽」の効果をチェーンして発動できます。)

点击翻译
リンク先にモンスターが特殊召喚された際に発動した「电子界魔女」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに手札に加えられるカードのいずれかが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

电子界魔女」の『①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の魔法カード1枚を除外して発動できる。デッキからサイバース族の儀式モンスター1体と「电脑网仪式」1枚を手札に加える』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「恶之卡组破坏病毒」を発動しました。

その際に、「恶之卡组破坏病毒」の『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理を行った結果、自分のデッキにサイバース族の儀式モンスターまたは「电脑网仪式」のどちらかが存在しなくなっている場合、「电子界魔女」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

电子界魔女」の『デッキからサイバース族の儀式モンスター1体と「电脑网仪式」1枚を手札に加える』モンスター効果は、その2枚のカードをデッキから手札に加える効果となります。

質問の状況のように、効果処理時にその2枚の内1枚がデッキに存在しなくなっているような場合には、効果処理は適用されません。
(デッキからもう1枚のみを手札に加える、という事もできません。)

点击翻译
相手の「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、儀式召喚された自分の「恶魔降临」がリリースされた場合、自分は「恶魔降临」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「相手の「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに儀式召喚された「恶魔降临」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果によって、自分の「恶魔降临」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動した場合、自分はリリースされ墓地へ送られた「恶魔降临」の『③:儀式召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「恶魔召唤」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手の「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、カードの効果を発動する際のリリースとして、自分の「恶魔降临」が使用され墓地へ送られた場合でも、相手によって墓地へ送られていますので、「恶魔降临」の『自分の手札・デッキ・墓地から「恶魔召唤」1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
恶之卡组破坏病毒」の効果で破壊された「欧尼斯特」が手札に戻った場合、手札でモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「恶之卡组破坏病毒」の効果によって、自分の手札または自分のデッキの「欧尼斯特」が破壊され墓地へ送られているターンです。

このターンに、自分は「光之召集」の『①:自分の手札を全て捨てる。その後、この効果で墓地へ捨てられたカードの数だけ、自分の墓地から光属性モンスターを選んで手札に加える』効果によって、その「欧尼斯特」を墓地から手札に加えた場合、自分はその「欧尼斯特」の『②:自分の光属性モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする』モンスター効果を、このターンに発動する事はできますか?

恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊され墓地へ送られたカードは、『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果によって、墓地でその効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、「光之召集」の効果によって墓地から手札に加わっている「欧尼斯特」は、「恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊され墓地へ送られたカードとしては扱われなくなりますので、通常通り、手札でモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
召喚した「恶魔娘 莉莉丝」をリリースして、「恶之卡组破坏病毒」を発動した場合、選んで破壊するカードは何枚になりますか?

表側表示で召喚され、自身の『①:召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる』モンスター効果が適用されている「恶魔娘 莉莉丝」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、自分がその「恶魔娘 莉莉丝」をリリースして、「恶之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』効果を発動した場合、相手が選んで破壊するカードは何枚になりますか?

質問の状況の場合、「恶之卡组破坏病毒」を発動する際に、コストとしてリリースされた「恶魔娘 莉莉丝」の攻撃力は1000ですので、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって、相手が手札・デッキから選んで破壊するカードは2枚になります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできます。

その場合、発動の際にコストとしてリリースしたモンスター及び、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって破壊されたカードは墓地へは送られず、除外されます。

なお、「恶之卡组破坏病毒」の効果によって破壊されたカードが墓地へ送られずに除外された場合には、『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果の影響を受けません。
(例えば、破壊され除外されたモンスターが「影六武众-风魔」だった場合、『①:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武众-风魔」以外の「六武众」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は通常通り、発動と処理を行う事ができます。)

点击翻译
攻撃力500未満の闇属性モンスターをリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

恶之卡组破坏病毒」の効果を発動する際に、攻撃力500未満の闇属性モンスターをリリースして発動する事はできますか?

恶之卡组破坏病毒」は、自分のモンスターゾーンに存在する攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動するカードとなりますが、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理を行うカードとなりますので、攻撃力500未満の闇属性モンスターをリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の効果が適用されている場合、発動した「恶之卡组破坏病毒」の効果は無効化されますか?

自分のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が「恶之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果を発動した場合、その効果は「王家长眠之谷」の効果によって無効化されますか?

恶之卡组破坏病毒」の効果は、墓地のカードへ及ぶ効果としては扱われませんので、質問の状況のように、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、その効果が無効化される事はありません。

点击翻译
相手の手札・デッキのカードの合計が5枚以下の場合、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

相手の手札が0枚、相手のデッキのカードの枚数が5枚の状態です。

この状況で、自分が「恶之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果を発動する場合、攻撃力が3000の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして発動する事はできますか?

相手の手札・デッキのカードの合計が5枚以下の場合、自分は攻撃力3000の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできます。

『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって相手は6枚のカードを手札かデッキから選んで破壊する事になりますが、その場合、相手は可能な限りカードを選んで破壊する事になります。
(質問の状況の場合であれば、相手はデッキの残りのカード5枚を全て破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースします。(裏側守備表示のモンスターや、モンスタートークンをリリースして発動する事もできます。)
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 攻撃力が2000未満の闇属性モンスターをリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動した場合、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理にて完了した扱いとなります。(『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果も適用されます。)
  • 攻撃力2000以上の闇属性モンスターをリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動した場合、カードの発動時の効果処理としては、『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理にて完了した扱いとなりますが、『このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する』処理もただちに適用される事になります。(なお、『このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』は、どちらの処理によって破壊されたカードにも適用されます。)

点击翻译
日文名 悪のデッキ破壊ウイルス
英文名 Grinning Grave Virus
YGOPro译名 恶之卡组破坏病毒
简中官方译名
Master Duel译名 恶之牌组破坏病毒
NWBBS译名 恶之卡组破坏病毒
CNOCG译名 恶之卡组破坏病毒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名