黯黑之魔王 迪亚波罗斯

黯黑之魔王 迪亚波罗斯

暗黑魔王 迪亚波罗斯

あんこくのまおうディアボロス

闇黒の魔王ディアボロス

Darkest Diabolos, Lord of the Lair

50383626  13683


[怪兽|效果] 龙/暗
[★8] 3000/2000
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡在手卡·墓地存在,自己场上的暗属性怪兽被解放的场合才能发动。这张卡特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能把这张卡解放,也不能作为效果的对象。
③:把自己场上1只暗属性怪兽解放才能发动。对方选1张手卡回到卡组最上面或者最下面。


OCG SR06-JP001 (2018-03-10)
TCG SR06-EN001 (2018-04-20)

圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」それぞれの、自身を特殊召喚する効果を同一チェーン上で発動できますか?

自分の墓地に「圣炎王 大鹏不死鸟」と「黑洞龙」が存在している状態で、自分のモンスターゾーンの炎属性モンスターが破壊されました。

それにより、「圣炎王 大鹏不死鸟」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果と、「黑洞龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、フィールドのモンスターが自身を対象としないカードの効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果が発動の条件を満たした場合、両方の効果をチェーンを組んで発動できますか?

いずれか片方だけ発動することができます。同一チェーン上で両方の効果を発動することはできません。

自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果は、同一チェーン上ではいずれか1つしか発動できません。ここでいう"自身を特殊召喚する誘発効果のうち手札で発動可能である効果"には、上記の「圣炎王 大鹏不死鸟」「黑洞龙」のように手札・墓地で発動可能な効果も含まれます。手札で発動する場合でも墓地で発動する場合でも、この種の誘発効果の発動は同一チェーン上で1度しか行えません。

手札で発動可能な自身を特殊召喚する効果を持つ以下のカードについても同様に、条件を満たしている効果が複数ある場合でも同一チェーン上ではそのうち1つしか発動できません。

『破壊された』や『墓地へ送られた』が条件である誘発効果
森之番人 绿狒狒
双极之破械神
混沌奈芙提斯
古卫兵 阿基多
古尖兵 凯尔柏克
青眼喷气龙
灵庙守护者
妖醒龙 幼生狱风神
转生炎兽 羚羊
转生炎兽 阔耳狐
炎王兽 巴隆
炎王兽 麒麟
炎王兽 夜叉
炎王兽 大鹏不死鸟
炎王兽 哈奴曼
真炎王 凤凰不死鸟
宙读之魔术士
刻读之魔术士
核成供给者
魔晶龙 水胆魔导神
战华之孟-曹德
战吼斗士·巴西莱奥斯
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
薰风苍鹰
抢救代理驱动员
无脸幻想魔术师
魔龙将 迪亚波利卡
异界的棘紫龙
刺刺妖@火灵天星
岩龙 裸岩甲龙
罪 真实龙
斯芬克斯·安德鲁吉尼斯

『除外された』が条件である誘発効果
魊影之兆 伊克西普
深渊之相剑龙
武神-荒樔田

『攻撃宣言時』が条件である誘発効果
幻蜡馆的使者
于贝尔精灵
元素英雄 新宇精灵
光子跳跃者
轩辕之相剑师
默默妖@火灵天星
究极宝玉兽 虹龙
V形蛇T301
娱乐伙伴 横条栗子球
吸血鬼千金
幻变骚灵·查询昆提兰那克
剑斗兽 罪斗
捕食植物 瓶子草蚁
PSY骨架装备·β
疾行机人 出局画片
工作列车 红色信号
鬼计霜精
护封剑之剑士
黑羽-热风之基布利
消战者
血泪食人魔
暗冥天魔 尼奥斯菲亚
妖仙兽 大幽谷响
我我我守卫者
废品防御者
美西螈绅士
除雪机关车 急速除雪车

『ダメージを受けた』が条件である誘発効果
特拉戈迪亚
冥府之使者 格斯
燃烧拳击手 脱险拳手
妖龙 摩诃摩
派对夜骑士组
超重武者 心构-A
DDD 反骨王 列奥尼达
DD 俄耳托斯
源数之壁

『召喚した(された)』や『特殊召喚した(された)』が条件である誘発効果
救援ACE队 空中灭火机
救援ACE队 消防战车人
光天使 天座
影蜥蜴
衍生物收集者
稚绿忍者
并行超限龙
科技属 狼人
二重身战士
幻想夺取者
重机货列车 起重货车
幻创龙 奇幻龙人神
星骑士 织女星
闪刀姬-露世
机巧狐-宇迦之御魂稻荷
暗冥之霸者 斯摩夫
存档海马
亚马逊宠物仔虎
潜伏的G
接触的G
对峙的G
飞翔的G

『リリースされた』が条件である誘発効果
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
星尘尾迹
无限起动 压路机
六花精 樱草

『発動した』が条件である誘発効果
天狱之王
幻变骚灵·多功能诈骗者
惊乐园的支配人 <∀丑角>
黑幻想之魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯

『ドローした』や『手札に加わった』が条件である誘発効果
蛇眼炎磷
永火恶魔
淘气仙星·莉莉贝儿
黑羽-微风之布利兹
守护神官 马哈德
棉花球
战华之智-诸葛孔
集心龙
兽之忍者-貘

『コイントスを当てた』が条件である誘発効果
黑衣大贤者

点击翻译
龙辉巧-右枢α」の効果に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の『①』の『自分の手札・フィールドから、このカード以外の「龙辉巧」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる』効果に対して、「屋敷童」の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果が手札で発動した時には、その効果は手札からモンスターを特殊召喚する効果として扱い、墓地からモンスターを特殊召喚する効果としては扱いません。したがって、手札で発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対して「屋敷童」の効果を発動することはできません。

龙辉巧-右枢α」の効果が墓地で発動した時には、その効果は、墓地からモンスターを特殊召喚する効果として扱い、手札からモンスターを特殊召喚する効果としては扱いません。したがって、墓地へ発動した「龙辉巧-右枢α」の効果に対しては「屋敷童」の効果を発動できます。

例として、以下のカードの効果についても同様です。
龙辉巧-上弼ζ
龙辉巧-天棓三β
龙辉巧-天厨一δ
圣炎王 大鹏不死鸟
重骑兵 真理6
黑洞龙
妮穆蕾莉娅的梦食者-小闹钟
无限起动 压路机
深渊之相剑龙
咒眼之眷属 巴西利科克
魔龙将 迪亚波利卡
星尘亚龙
混沌奈芙提斯
枯鲽叶 替代鲽
青眼喷气龙
战吼斗士·巴西莱奥斯
星尘尾迹
霸蛇大公 戈尔工达
雷电手
左手鲨
斩机 西格马
海晶少女 官服鱼
螺旋龙 核球龙
暗冥之霸者 斯摩夫
V形蛇T301
机巧蛇-丛云远吕智
守护神官 玛娜
转生炎兽 阔耳狐
冰之魔妖-雪娘
妖醒龙 幼生狱风神
衍生物收集者
魔晶龙 水胆魔导神
黯黑之魔王 迪亚波罗斯
存档海马
无脸幻想魔术师
天空圣骑士 阿克珀耳修斯
亡龙之战栗-死欲龙
亚马逊宠物仔虎
抢救代理驱动员
调律之魔术师
灰篮史莱姆
镜子共鸣者
灵庙守护者
炎兽之影灵衣-神数艾可萨
岚征龙-飙龙
森之番人 绿狒狒

点击翻译
随风旅鸟与未知之风」の効果を適用してアドバンス召喚する場合、墓地へ送るカードとしてどのようなカードを使用できますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、アドバンス召喚に際してどのようなカードを墓地へ送ることができますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の効果は、自分がアドバンス召喚を行うに際して、モンスター2体のリリースを行わずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚にこの永続魔法カードの効果を適用して墓地へ送り、アドバンス召喚する効果です。

したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」や「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターなどの、魔法カードの効果を受けないモンスターにはこの効果を適用できません。(アドバンス召喚に際して、墓地へ送るモンスターとして選ぶことができません。)

ただし、モンスタートークンや、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」のような、フィールドを離れた場合に墓地へ送られないモンスターにこの効果を適用することは可能です。「大宇宙」の効果が適用されている状況でも同様です。(モンスタートークンに適用した場合、フィールドを離れたことで消滅します。「螺丝刺猬」「大宇宙」の場合、結果的にそのモンスターは除外されることになります。)

また、これはリリースではありませんので、「召唤僧」や相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のような、リリースを行えないモンスターに対しても適用でき、そのモンスターを墓地へ送ってアドバンス召喚できます。

点击翻译
No.67 平行骰子天堂锤手」のモンスター効果によって、『次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない』状態のプレイヤーは、手札や墓地のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「No.67 平行骰子天堂锤手」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。お互いにサイコロを2回ずつ振る。出た目の合計が大きいプレイヤーは、次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない』モンスター効果の処理によって、自分がモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない状態となっています。

この状況で、自分は手札や墓地で発動する「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.67 平行骰子天堂锤手」のモンスター効果によって、『次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない』状態のプレイヤーは、フィールドにて発動するモンスターの効果だけでなく、手札や墓地で発動するモンスターの効果を発動する事もできません。

したがって、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果で自身をリリースした場合、そのリリースされ墓地へ送られた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」自身を墓地から特殊召喚できますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」自身をリリースしました。

その効果処理後に、自身のモンスター効果を発動する際にリリースされ墓地へ送られた その「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、墓地から特殊召喚する事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を墓地にて発動する場合、既に「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が墓地に存在している状態で、自分フィールドの闇属性モンスターのリリースが行われている必要があります。

したがって、質問の状況のように、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が自身の『相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果によってリリースされた場合では、リリースされた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドの元々の持ち主が相手の闇属性モンスターをリリースした場合、自分の手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分は「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から「恶魔娘 莉莉丝」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この状況で、その「恶魔娘 莉莉丝」をリリースして、『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果を適用した場合、自分は手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように元々の持ち主が相手の闇属性モンスターであっても、自分のモンスターゾーンから闇属性モンスターがリリースされているのであれば、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースし、カードの効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在する場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、カードの効果を発動する際に、その相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在している場合、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事もできません。

点击翻译
相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして自分は「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は、「海龟坏兽 加美西耶勒」の『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、その相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースし、特殊召喚を行う事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在している場合、自分は
海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚するために、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事もできません。

点击翻译
裏側守備表示の闇属性モンスターがリリースされた場合、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分は自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「影王 阴暗公爵」をリリースして、「死之卡组破坏病毒」を発動しました。

その処理後に、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示のモンスターがリリースされた場合、そのリリースされたモンスターの元々の属性が闇属性だったのであれば、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、闇属性の「影王 阴暗公爵」がリリースされていますので、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
恶王 阿里曼」のモンスター効果で「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を手札に加えた場合、その手札に加えた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を特殊召喚できますか?

自分は「恶王 阿里曼」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動し、デッキから「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を手札に加えました。

この場合、手札に加えた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を手札にて発動する場合、自分フィールドの闇属性モンスターのリリースが行われた一連の処理後に、改めてチェーン1として、手札の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果の発動を宣言し、効果を発動した「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を相手に見せる事になります。

したがって、質問の状況の場合、「恶王 阿里曼」のモンスター効果の発動の際に、リリースが行われ、その効果処理が完了した時点において、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は手札に存在していますので、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって闇属性として扱われているモンスターをリリースした場合、自分の手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、モンスターゾーンに表側表示で存在する元々の属性が闇属性ではないモンスターがリリースされた場合、自分は手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって闇属性として扱われている状態のモンスターが自分のモンスターゾーンからリリースされたのであれば、そのモンスターの元々の属性が闇属性ではなかった場合でも、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

なお、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、相手のモンスターゾーンの闇属性モンスター1体をリリースした場合には、自分のモンスターゾーンからモンスターがリリースされていませんので、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果によって相手がデッキに戻すカードの内容はお互いに確認しますか?

自分が「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動しました。

その時、相手プレイヤーが選びデッキに戻す手札のカードの内容はお互いに確認しますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果が適用される場合、相手プレイヤーは自身の手札から1枚を選び、デッキの一番上または一番下のどちらかに戻します。

この効果の処理は、手札のカードの内容を確認する効果ではありませんので、相手プレイヤーが手札からデッキに戻したカードの内容を自分は確認する事はできません。

点击翻译
相手の手札・デッキのカードの合計が5枚以下の場合、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

相手の手札が0枚、相手のデッキのカードの枚数が5枚の状態です。

この状況で、自分が「恶之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果を発動する場合、攻撃力が3000の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして発動する事はできますか?

相手の手札・デッキのカードの合計が5枚以下の場合、自分は攻撃力3000の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできます。

『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって相手は6枚のカードを手札かデッキから選んで破壊する事になりますが、その場合、相手は可能な限りカードを選んで破壊する事になります。
(質問の状況の場合であれば、相手はデッキの残りのカード5枚を全て破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、手札または墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。効果処理時に相手プレイヤーは自身の手札を1枚選びます。デッキの一番上または一番下に戻すかも相手プレイヤーが選びます。)
  • 『相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースします。(「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」自身をリリースして発動する事もできます。また、裏側守備表示のモンスターをリリースして発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 闇黒の魔王ディアボロス
英文名 Darkest Diabolos, Lord of the Lair
YGOPro译名 黯黑之魔王 迪亚波罗斯
简中官方译名
Master Duel译名 暗黑魔王 迪亚波罗斯
NWBBS译名 黯黑之魔王 迪亚波罗斯
CNOCG译名 黯黑之魔王 迪亚波罗斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名