黯黑之魔王 迪亚波罗斯

黯黑之魔王 迪亚波罗斯

あんこくのまおうディアボロス

闇黒の魔王ディアボロス

Darkest Diabolos, Lord of the Lair

50383626  13683


[怪兽|效果] 龙/暗
[★8] 3000/2000
这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡在手卡·墓地存在,自己场上的暗属性怪兽被解放的场合才能发动。这张卡特殊召唤。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,对方不能把这张卡解放,也不能作为效果的对象。
③:把自己场上1只暗属性怪兽解放才能发动。对方选1张手卡回到卡组最上面或者最下面。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(11)


OCG SR06-JP001 (2018-03-10)
TCG SR06-EN001 (2018-04-20)

随风旅鸟与未知之风」の効果を適用してアドバンス召喚する場合、墓地へ送るカードとしてどのようなカードを使用できますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の『このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がモンスター2体のリリースを必要とするアドバンス召喚をする場合、モンスター2体をリリースせずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚を墓地へ送ってアドバンス召喚できる』効果を適用する場合、アドバンス召喚に際してどのようなカードを墓地へ送ることができますか?

随风旅鸟与未知之风」の『①』の効果は、自分がアドバンス召喚を行うに際して、モンスター2体のリリースを行わずに自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカード1枚にこの永続魔法カードの効果を適用して墓地へ送り、アドバンス召喚する効果です。

したがって、「荷鲁斯之黑炎龙 LV6」や「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターなどの、魔法カードの効果を受けないモンスターにはこの効果を適用できません。(アドバンス召喚に際して、墓地へ送るモンスターとして選ぶことができません。)

ただし、モンスタートークンや、自身の効果で特殊召喚された「螺丝刺猬」のような、フィールドを離れた場合に墓地へ送られないモンスターにこの効果を適用することは可能です。「大宇宙」の効果が適用されている状況でも同様です。(モンスタートークンに適用した場合、フィールドを離れたことで消滅します。「螺丝刺猬」「大宇宙」の場合、結果的にそのモンスターは除外されることになります。)

また、これはリリースではありませんので、「召唤僧」や相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のような、リリースを行えないモンスターに対しても適用でき、そのモンスターを墓地へ送ってアドバンス召喚できます。

点击翻译
No.67 平行骰子天堂锤手」のモンスター効果によって、『次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない』状態のプレイヤーは、手札や墓地のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「No.67 平行骰子天堂锤手」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1にこのカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。お互いにサイコロを2回ずつ振る。出た目の合計が大きいプレイヤーは、次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない』モンスター効果の処理によって、自分がモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない状態となっています。

この状況で、自分は手札や墓地で発動する「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

No.67 平行骰子天堂锤手」のモンスター効果によって、『次のターン終了時までモンスターの効果を発動できず、攻撃宣言できない』状態のプレイヤーは、フィールドにて発動するモンスターの効果だけでなく、手札や墓地で発動するモンスターの効果を発動する事もできません。

したがって、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果で自身をリリースした場合、そのリリースされ墓地へ送られた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」自身を墓地から特殊召喚できますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動する際に、コストとして、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」自身をリリースしました。

その効果処理後に、自身のモンスター効果を発動する際にリリースされ墓地へ送られた その「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、墓地から特殊召喚する事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を墓地にて発動する場合、既に「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が墓地に存在している状態で、自分フィールドの闇属性モンスターのリリースが行われている必要があります。

したがって、質問の状況のように、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が自身の『相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果によってリリースされた場合では、リリースされた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドの元々の持ち主が相手の闇属性モンスターをリリースした場合、自分の手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分は「死者苏生」の効果によって、相手の墓地から「恶魔娘 莉莉丝」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚しました。

この状況で、その「恶魔娘 莉莉丝」をリリースして、『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その効果を適用した場合、自分は手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように元々の持ち主が相手の闇属性モンスターであっても、自分のモンスターゾーンから闇属性モンスターがリリースされているのであれば、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースし、カードの効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在する場合、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、カードの効果を発動する際に、その相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在している場合、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事もできません。

点击翻译
相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして自分は「海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は、「海龟坏兽 加美西耶勒」の『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって、その相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースし、特殊召喚を行う事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果を持つモンスターです。

質問の状況のように、相手のモンスターゾーンに「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」が表側表示で存在している場合、自分は
海龟坏兽 加美西耶勒」を特殊召喚するために、相手の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースする事もできません。

点击翻译
裏側守備表示の闇属性モンスターがリリースされた場合、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分は自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「影王 阴暗公爵」をリリースして、「死之卡组破坏病毒」を発動しました。

その処理後に、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

裏側守備表示のモンスターがリリースされた場合、そのリリースされたモンスターの元々の属性が闇属性だったのであれば、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合、闇属性の「影王 阴暗公爵」がリリースされていますので、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
恶王 阿里曼」のモンスター効果で「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を手札に加えた場合、その手札に加えた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を特殊召喚できますか?

自分は「恶王 阿里曼」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動し、デッキから「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を手札に加えました。

この場合、手札に加えた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を手札にて発動する場合、自分フィールドの闇属性モンスターのリリースが行われた一連の処理後に、改めてチェーン1として、手札の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果の発動を宣言し、効果を発動した「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を相手に見せる事になります。

したがって、質問の状況の場合、「恶王 阿里曼」のモンスター効果の発動の際に、リリースが行われ、その効果処理が完了した時点において、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は手札に存在していますので、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって闇属性として扱われているモンスターをリリースした場合、自分の手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果を発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる』効果が適用されています。

この状況で、モンスターゾーンに表側表示で存在する元々の属性が闇属性ではないモンスターがリリースされた場合、自分は手札または墓地の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって闇属性として扱われている状態のモンスターが自分のモンスターゾーンからリリースされたのであれば、そのモンスターの元々の属性が闇属性ではなかった場合でも、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

なお、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、相手のモンスターゾーンの闇属性モンスター1体をリリースした場合には、自分のモンスターゾーンからモンスターがリリースされていませんので、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果によって相手がデッキに戻すカードの内容はお互いに確認しますか?

自分が「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動しました。

その時、相手プレイヤーが選びデッキに戻す手札のカードの内容はお互いに確認しますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果が適用される場合、相手プレイヤーは自身の手札から1枚を選び、デッキの一番上または一番下のどちらかに戻します。

この効果の処理は、手札のカードの内容を確認する効果ではありませんので、相手プレイヤーが手札からデッキに戻したカードの内容を自分は確認する事はできません。

点击翻译
相手の手札・デッキのカードの合計が5枚以下の場合、自分は「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動できますか?

相手の手札が0枚、相手のデッキのカードの枚数が5枚の状態です。

この状況で、自分が「恶之卡组破坏病毒」の『①:自分フィールドの攻撃力3000以下の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する。このカードを発動するために攻撃力2000以上のモンスターをリリースした場合、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内のモンスターを全て破壊する。また、このカードの効果で破壊され墓地へ送られているカードは、破壊されたターンには効果を発動できない』効果を発動する場合、攻撃力が3000の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして発動する事はできますか?

相手の手札・デッキのカードの合計が5枚以下の場合、自分は攻撃力3000の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」をリリースして「恶之卡组破坏病毒」を発動する事はできます。

『そのモンスターの攻撃力500につき1枚、相手は自身の手札・デッキからカードを選んで破壊する』処理によって相手は6枚のカードを手札かデッキから選んで破壊する事になりますが、その場合、相手は可能な限りカードを選んで破壊する事になります。
(質問の状況の場合であれば、相手はデッキの残りのカード5枚を全て破壊し墓地へ送る事になります。)

点击翻译
  • 『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果は、手札または墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。効果処理時に相手プレイヤーは自身の手札を1枚選びます。デッキの一番上または一番下に戻すかも相手プレイヤーが選びます。)
  • 『相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースします。(「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」自身をリリースして発動する事もできます。また、裏側守備表示のモンスターをリリースして発動する事もできます。)

点击翻译