恶王 阿里曼

恶王 阿里曼

恶王 阿赫里曼

あくおうアフリマ

悪王アフリマ

Ahrima, the Wicked Warden

86377375  13684


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★4] 1700/0
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:把这张卡从手卡丢弃才能发动。从卡组把1张「黯黑世界-暗影敌托邦-」加入手卡。
②:把自己场上1只暗属性怪兽解放才能发动。自己从卡组抽1张。为这个效果发动而把这张卡以外的暗属性怪兽解放的场合,可以作为抽卡的代替而从卡组把1只守备力2000以上的暗属性怪兽加入手卡。


OCG SR06-JP002 (2018-03-10)
TCG SR06-EN002 (2018-04-20)

自分のデッキに守備力2000以上の闇属性モンスターが存在しない場合、他の闇属性モンスターをリリースして、「恶王 阿里曼」のモンスター効果を発動できますか?

自分のデッキに守備力2000以上の闇属性モンスターが存在しない場合、自分は他の闇属性モンスターをリリースして、「恶王 阿里曼」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分のデッキにカードが1枚以上存在している状態であれば、その自分のデッキに守備力2000以上の闇属性モンスターが存在していない場合でも、自分は他の闇属性モンスターをリリースして「恶王 阿里曼」のモンスター効果を発動する事ができます。
(その場合、『自分はデッキから1枚ドローする』処理を行う事になります。)

点击翻译
恶王 阿里曼」のモンスター効果で「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を手札に加えた場合、その手札に加えた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を特殊召喚できますか?

自分は「恶王 阿里曼」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動し、デッキから「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を手札に加えました。

この場合、手札に加えた「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を手札にて発動する場合、自分フィールドの闇属性モンスターのリリースが行われた一連の処理後に、改めてチェーン1として、手札の「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」のモンスター効果の発動を宣言し、効果を発動した「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」を相手に見せる事になります。

したがって、質問の状況の場合、「恶王 阿里曼」のモンスター効果の発動の際に、リリースが行われ、その効果処理が完了した時点において、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」は手札に存在していますので、「黯黑之魔王 迪亚波罗斯」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、自分は闇属性モンスターをリリースして「恶王 阿里曼」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「恶王 阿里曼」の『②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するためにこのカード以外の闇属性モンスターをリリースした場合、ドローする代わりにデッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「雷王」のモンスター効果が適用されている場合でも、自分は「恶王 阿里曼」のモンスター効果を発動する事ができます。

その場合、「恶王 阿里曼」のモンスター効果の処理時に「雷王」のモンスター効果が適用されていますので、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできません。

したがって、他の闇属性モンスターをリリースして発動している場合でも、『自分はデッキから1枚ドローする』処理を行う事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分のモンスターゾーンの闇属性モンスター1体をリリースします。裏側守備表示の闇属性モンスターもリリースできます。
  • ドローできない効果が適用されている状況でも、このカード以外の闇属性モンスターをリリースしてこの効果を発動することができます。
  • このカード以外の闇属性モンスターをリリースしてこの効果を発動した場合、処理時に、『自分はデッキから1枚ドローする』処理と『デッキから守備力2000以上の闇属性モンスター1体を手札に加える』処理のうち適用可能な処理を選んで行います。

点击翻译
日文名 悪王アフリマ
英文名 Ahrima, the Wicked Warden
YGOPro译名 恶王 阿里曼
简中官方译名 恶王 阿赫里曼
Master Duel译名 恶王 阿赫里曼
NWBBS译名 恶王 阿里曼
CNOCG译名 恶王 阿里曼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名