炎王的孤岛

炎王的孤岛

えんおうのことう

炎王の孤島

Fire King Island

57554544  11763


[魔法|场地]
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:自己主要阶段才能发动。自己的手卡·场上1只怪兽破坏,从卡组把1只「炎王」怪兽加入手卡。
②:自己场上没有怪兽存在的场合才能发动。从手卡把1只鸟兽族·炎属性怪兽特殊召唤。
③:场地区域的表侧表示的这张卡被送去墓地的场合或者被除外的场合发动。自己场上的怪兽全部破坏。


OCG CROS-JP088 (2015-02-14)
TCG SHVI-EN092 (2016-05-06)

炎王的孤岛」や「炎王妃 火神不死鸟」の効果で炎属性モンスターを破壊し「圣炎王 大鹏不死鸟」を手札に加えた場合、手札に加えた「圣炎王 大鹏不死鸟」の効果を発動できますか?

自分が発動した「炎王的孤岛」の『①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』効果によって、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターを破壊し、「圣炎王 大鹏不死鸟」をデッキから手札に加えました。

一連のチェーン処理後に、手札に加えた「圣炎王 大鹏不死鸟」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果は発動できますか?

また、自分が発動した「炎王妃 火神不死鸟」の『①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、「炎王妃 火神不死鸟」以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族の炎属性モンスター1体をデッキから手札に加える。その後、このカードのレベルをこの効果で手札に加えたモンスターと同じにできる』効果によって、「圣炎王 大鹏不死鸟」をデッキから手札に加えた一連のチェーン処理後に、手札に加えた「圣炎王 大鹏不死鸟」の①の効果は発動できますか?

どちらの場合でも発動できます。

なお、「炎王的孤岛」や「炎王妃 火神不死鸟」の効果によって、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターを破壊し「真炎王 凤凰不死鸟」を手札に加えた場合も同様に、一連のチェーン処理後に『①:元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動できます。

点击翻译
炎王的孤岛」や「炎王妃 火神不死鸟」の効果で「圣炎王 大鹏不死鸟」を破壊した場合、破壊された「圣炎王 大鹏不死鸟」の効果を発動できますか?

炎王的孤岛」の①の『自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』効果を発動し、その効果処理として、手札の「圣炎王 大鹏不死鸟」を破壊し、デッキから該当モンスターを手札に加えました。

この一連のチェーン処理後に、破壊され墓地へ送られた「圣炎王 大鹏不死鸟」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、元々の属性が炎属性となる自分のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する』効果は発動できますか?

発動できません。

炎王妃 火神不死鸟」の『①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。このカード以外の自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊し、「炎王妃 火神不死鸟」以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族の炎属性モンスター1体をデッキから手札に加える。その後、このカードのレベルをこの効果で手札に加えたモンスターと同じにできる』効果によって「圣炎王 大鹏不死鸟」を破壊した場合も同様です。

点击翻译
炎王的圣域」とフィールド魔法カードが同時に破壊される場合、「炎王的圣域」の②の効果を適用できますか?

自分の手札、またはモンスターゾーンに表側表示の炎属性モンスターが存在します。

この状況で、相手が発動した「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、自分の「炎王的圣域」と「炎王的孤岛」が同時に破壊される場合、自分は「炎王的圣域」の『②:1ターンに1度、自分のフィールドゾーンのカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の手札・フィールド(表側表示)の炎属性モンスター1体を破壊できる』効果を適用できますか?

適用できます。
(手札やモンスターゾーンに存在する炎属性モンスターは、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果で破壊されるカードでありませんので、代わりに破壊することができます。)

結果的に「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって「炎王的圣域」は破壊されますが、「炎王的孤岛」はフィールドゾーンに残ります。

点击翻译
DDD 咒血王 赛弗里德」の効果が適用されている「炎王的孤岛」が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?

相手の発動した「DDD 咒血王 赛弗里德」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果は次のスタンバイフェイズまで無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「炎王的孤岛」に適用されています。

この状況で、「炎王的孤岛」が「旋风」によって破壊され墓地へ送られた際に、『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「DDD 咒血王 赛弗里德」の効果が適用されている「炎王的孤岛」が破壊され墓地へ送られた場合にも、『自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動します。

破壊され墓地へ送られた「炎王的孤岛」は「DDD 咒血王 赛弗里德」の効果によって、効果は無効化されていませんので、その墓地にて発動した『自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
炎王的孤岛」の効果を発動し、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し』の処理を行う際に、破壊されないモンスターを選べますか?

炎王的孤岛」の『①:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』効果の処理にて、破壊するモンスターとして、自身の『このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用されている「闪珖龙 星尘」や、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターを選ぶ事はできますか?

炎王的孤岛」の効果によって破壊するモンスターとして、カードの効果で破壊されないモンスターや、魔法カードの効果を受けないモンスターを選ぶ事はできますが、その場合、選んだモンスターが破壊されていませんので、『デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
炎王的孤岛」の効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「炎王的孤岛」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

炎王的孤岛」の『①:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』効果や、『②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこの効果を発動できる。手札の鳥獣族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動した場合、処理はどうなりますか?

炎王的孤岛」の効果処理時に、自身が「旋风」の効果で破壊されている場合には、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』効果、『手札の鳥獣族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する』効果のいずれの場合でも、効果処理は適用されません

なお、「旋风」の効果によって破壊された「炎王的孤岛」の『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動する事になります。

点击翻译
フィールドゾーンの「炎王的孤岛」を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動・セットした場合、効果は発動しますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「炎王的孤岛」を墓地へ送り、新たなフィールド魔法を発動・セットした場合、『③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動する。自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動しますか?

自分が新たなフィールド魔法を発動・セットする際に、自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「炎王的孤岛」を墓地へ送ったのであれば、「炎王的孤岛」の効果は発動します。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 処理時に、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊』の処理を行います。(魔法&罠ゾーンに存在するモンスターカードを選んで破壊することはできません。)破壊に成功した場合『デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』処理を行います。
  • 破壊の処理と手札に加える処理は同時に行われたものとして扱います。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンで発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 【③の効果について】
  • 墓地または除外状態(表側)で発動するチェーンブロックの作られる効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動します。(自分フィールドにモンスターが存在しない状況でも発動します。)
  • ダメージステップ中でも発動します。
  • このカードの発動が無効になり、墓地へ送られた場合または除外された場合には発動しません。(カードの発動が無効になったカードはフィールドから離れたことになりません。)

点击翻译
日文名 炎王の孤島
英文名 Fire King Island
YGOPro译名 炎王的孤岛
简中官方译名
Master Duel译名 炎王的孤岛
NWBBS译名 炎王的孤岛
CNOCG译名 炎王的孤岛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名