闪珖龙 星尘

闪珖龙 星尘

せんこうりゅう スターダスト

閃珖竜 スターダスト

Stardust Spark Dragon

83994433  10479


[怪兽|效果|同调] 龙/光
[★8] 2500/2000
调整+调整以外的怪兽1只以上
1回合1次,选择自己场上表侧表示存在的1张卡才能发动。选择的卡在这个回合只有1次不会被战斗以及卡的效果破坏。这个效果在对方回合也能发动。


OCG YF05-JP001 (2013-01-04)
TCG YF05-EN001 (2013-11-05)

霸王门 无限」の効果の処理時に、2枚のうち片方を破壊できない状況になった場合、処理はどうなりますか?

自分のPゾーンの「霸王门 零」を対象として、「霸王门 无限」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊し、ドラゴン族のXモンスターまたはドラゴン族のPモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。』効果を発動しました。

その処理時に、対象の「霸王门 零」がPゾーンに存在しなくなり、2枚を破壊できない状況になった場合、「霸王门 无限」の効果の処理はどうなりますか?

また、その処理時に、対象の「霸王门 零」に「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用され、2枚を破壊できない状況になった場合、「霸王门 无限」の効果の処理はどうなりますか?

対象の「霸王门 零」や、効果を発動した「霸王门 无限」がフィールドに存在しなくなり、2枚を破壊できない状況になった場合、『そのカードとこのカードを破壊し、ドラゴン族のXモンスターまたはドラゴン族のPモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理は行われません。(残りのカードが破壊されることはありません。)

また、対象の「霸王门 零」や、効果を発動した「霸王门 无限」がフィールドに存在しつつ、その片方が他の効果の適用によって破壊されない状況になった場合、もう片方のカードについては破壊する処理を行います。2枚を破壊できていないため、『ドラゴン族のXモンスターまたはドラゴン族のPモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理を行わずに処理を完了します。

点击翻译
装備されている「热尔岗终焉」に「闪珖龙 星尘」のモンスター効果が適用されている場合、その効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「廷达魔三角之锐角地狱犬」が表側表示で存在し、「热尔岗终焉」が装備カード扱いとして装備されています。

その「热尔岗终焉」に「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が適用され、カードの効果で破壊されない状況である場合、「热尔岗终焉」の『②:1ターンに1度、装備モンスターの全てのリンクマーカーの先にモンスターが存在する場合に発動できる。それらのモンスターとこのカードを全て破壊する。全て破壊した場合、このカードを装備していたモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとして装備されている「热尔岗终焉」に「闪珖龙 星尘」のモンスター効果が適用されている場合でも、その「热尔岗终焉」の『それらのモンスターとこのカードを全て破壊する。全て破壊した場合、このカードを装備していたモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果を発動する事はできます。

その場合、「廷达魔三角之锐角地狱犬」のリンク先に存在するモンスターは全て破壊されますが、「热尔岗终焉」自身は破壊されませんので、『全て破壊した場合、このカードを装備していたモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

点击翻译
炼狱的落穴」を発動した際に、「闪珖龙 星尘」の効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

闪珖龙 星尘」が特殊召喚された際に、相手が「炼狱的落穴」を発動しました。

その効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」が『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を自身を対象に発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合、「炼狱的落穴」の『その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する』処理が適用される際に、「闪珖龙 星尘」は自身の効果が適用されていますので、破壊される事はありませんが、『その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし』の処理は通常通り適用されます。

なお、その「闪珖龙 星尘」はフィールドに表側表示で存在する限り、効果が無効になったままの状態となります。

点击翻译
闪珖龙 星尘」のモンスター効果が適用されている装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」がモンスターゾーンに特殊召喚された場合、適用されている効果はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「闪珖龙 星尘」が存在し、「龙骑兵团-方阵龙」を装備カード扱いとして装備した「龙骑兵团-指挥官」が自分の自分のメインモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」を対象として、「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その後、その「龙骑兵团-方阵龙」を自身の『①:1ターンに1度、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する』効果によってメインモンスターゾーンに特殊召喚した場合、適用されている効果はどうなりますか?

闪珖龙 星尘」のモンスター効果が適用されている装備カード扱いの「龙骑兵团-方阵龙」が、その後にメインモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
巨机人都市」の効果によって対象に選択した自分フィールドのカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分の発動した「巨机人都市」の『①:このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』効果によって、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としました。

その「巨机人都市」の効果の対象となった表側表示のカードを対象に、自分がチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、「巨机人都市」の効果の対象となった表側表示のカードは破壊されず、フィールドに残ります。

その場合、『デッキから「机人」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果で破壊する対象として選択した「契约书」と名のついたカードが破壊されなかった場合、ドローの処理はどうなりますか?

自分が「DDD 磐石王 大流士」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、破壊する対象として、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「魔神王的禁断契约书」を選択しました。

その発動にチェーンして、自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「魔神王的禁断契约书」を選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、「DDD 磐石王 大流士」のモンスター効果で破壊する対象として選択した「契约书」と名のついたカード(=質問の状況の場合、「魔神王的禁断契约书」)が破壊されなかった場合には、『自分はデッキから1枚ドローする』処理は適用されません。

点击翻译
点火骑士团结」の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」のモンスター効果が発動し、対象のカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分が「点火骑士团结」の『①:自分フィールドの「点火骑士」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「点火骑士」モンスター1体を特殊召喚する』効果の対象として、自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「点火骑士炸裂」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、その「点火骑士炸裂」を対象とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、対象の「点火骑士炸裂」が破壊されませんので、『デッキから「点火骑士」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」、「炼装勇士·银鸟」、「炼装勇士·金驰」、「炼装勇士·钨火」の『①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動しました。

その「闪珖龙 星尘」の効果によって、そのペンデュラム効果で破壊する対象として選択された自分フィールドの表側表示のカードが破壊されない場合、効果処理はどうなりますか?

炼装勇士·钢人」等のペンデュラム効果は、対象に選択した『このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚』を『そのカードを破壊し』の処理によって破壊する事ができない場合には、『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理を適用する事もできません。

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となったカードは破壊されず、そのままフィールドに残りますので、結果的に『デッキから「炼装」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする』処理は適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴 国王熊精」のペンデュラム効果処理時に、「娱乐伙伴 国王熊精」自身が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

エンドフェイズに「娱乐伙伴 国王熊精」の『①:このカードを発動したターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを破壊し、自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のモンスターの中からレベル7以上のモンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果が発動しました。

その発動にチェーンして自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動しました。

その「娱乐伙伴 国王熊精」が対象となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって、ペンデュラム効果を発動した「娱乐伙伴 国王熊精」は自身の効果では破壊されません。

この場合、『自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスター及び自分の墓地のモンスターの中からレベル7以上のモンスター1体を選んで手札に加える』処理を適用する事もできません。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の処理時に、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」と「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が存在しています。

この状況で「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」の『①:もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果が発動し、結果的にペンデュラムゾーンの「娱乐伙伴 异色眼独角兽」が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在するカードが「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって破壊されない場合には、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」のペンデュラム効果の、『もう片方の自分のPゾーンのカードを破壊し』の処理を適用する事ができませんので、『このカードを特殊召喚する』処理も適用されず、「娱乐伙伴 异色眼光凤凰」はペンデュラムゾーンに残ります。
(「闪珖龙 星尘」のモンスター効果によって破壊されなかった「娱乐伙伴 异色眼独角兽」もペンデュラムゾーンに残ります。)

点击翻译
DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

DDD 极智王 混沌默示神」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の対象として、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 刻耳柏洛斯」と「DD 俄耳托斯」を選択しました。

その発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、「DD 刻耳柏洛斯」が対象となった場合、「DDD 极智王 混沌默示神」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『そのカードを破壊し』の処理は適用され、対象のカードは破壊されますが、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている「DD 刻耳柏洛斯」は破壊されず、もう1枚の対象である「DD 俄耳托斯」のみが破壊される事になります。

この場合でも、「DDD 极智王 混沌默示神」を特殊召喚する処理は適用され、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない』効果も通常通り適用される事になります。

点击翻译
DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に、対象のカードのうち、1枚に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

DD 俄耳托斯」の『①:1ターンに1度、フィールドの魔法・罠カード1枚と、このカード以外の自分フィールドの「DD」カードまたは「契约书」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』ペンデュラム効果の対象として、「DD 俄耳托斯」自身と、自分のペンデュラムゾーンに表側表示で存在する「DD 高傲骑士」を選択しました。

その発動にチェーンして自分が「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「DD 俄耳托斯」自身または「DD 高傲骑士」のどちらかを対象とした場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「DD 俄耳托斯」のペンデュラム効果の処理時に対象のカードの内、1枚が「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されずフィールドに残る事になりますが、その場合でも、残りの対象のカード1枚は破壊される事になります。

点击翻译
灵摆区」の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、対象のペンデュラムゾーンのカードのうち1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

灵摆区」の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、対象のペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2枚のうち1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」の効果が適用されているペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターは破壊されませんが、残りの対象のカード1枚は通常通り破壊されます。

この場合、『そのカード2枚を破壊し』の処理によって、対象のカード2枚が破壊されていませんので、『このターンお互いにP召喚以外の特殊召喚ができない』処理は適用されません。

点击翻译
文具电子人喷气机」の効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、対象の「文具电子人」と名のついたカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

文具电子人喷气机」の『②:自分フィールドの「文具电子人」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「文具电子人」モンスター1体を特殊召喚する』効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、対象の「文具电子人」と名のついたカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果によって、『そのカードを破壊し』の処理で、対象のカードが破壊されていませんので、『デッキから「文具电子人」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
超重武者 盗人-10」の効果で選んだ相手の魔法&罠ゾーンのカードが「闪珖龙 星尘」の効果で破壊されなかった場合、どうなりますか?

超重武者 盗人-10」の『●相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって破壊するカードとして選んだ相手の魔法&罠ゾーンのカードが、「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されているカードだった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、選んだ魔法&罠ゾーンのカードは、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている事によって破壊されませんので、『その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる』処理は適用されません。

点击翻译
灰篮史莱姆」の効果の対象となった「灰篮」と名のついたカード2枚のうち、1枚が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの「灰篮」カード2枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する』効果の対象となった2枚のカードのうち1枚が、「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果によって破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

灰篮史莱姆」の効果の対象となった2枚のカードのうち1枚が、「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されない場合でも、残り1枚は通常通り破壊され、「灰篮史莱姆」を特殊召喚する処理を行います。

点击翻译
天空的虹彩」の効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が適用された場合、「天空的虹彩」の効果処理はどうなりますか?

天空的虹彩」の『②:このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「异色眼」カード1枚を手札に加える』効果を発動し、その対象として自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「强化苏生」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を、その「强化苏生」を対象に発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「天空的虹彩」の対象となる「强化苏生」が「闪珖龙 星尘」の効果によって、「天空的虹彩」の『そのカードを破壊し』の処理の際に破壊されませんので、『デッキから「异色眼」カード1枚を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果の対象となったモンスターが、処理時に墓地に存在しない場合、処理はどうなりますか?

墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の『③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル8以下の「星尘」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の対象として「闪珖龙 星尘」を選択しました。

その発動にチェーンして「D.D.乌鸦」の効果が発動し、その「闪珖龙 星尘」が墓地に存在しなくなった場合、「圣珖神龙 星尘·零」の効果処理はどうなりますか?

墓地の「圣珖神龙 星尘·零」の効果の対象として選択したモンスターが、効果処理時に墓地に存在しない場合、そのモンスターは特殊召喚されません。

点击翻译
魔装战士 龙夜」のペンデュラム効果にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

魔装战士 龙夜」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを破壊し、そのバトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、「魔装战士 龙夜」が対象となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用された「魔装战士 龙夜」は自身の効果によって破壊されません。

その場合、『そのバトルフェイズを終了する』処理を行う事はできず、相手モンスターの攻撃はそのまま行われる事になります。

点击翻译
点火骑士·马格努姆」等のペンデュラム効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

点火骑士·马格努姆」、「点火骑士·沙鹰」、「点火骑士·德拉古诺夫」、「点火骑士·鸟铳」、「点火骑士·镇暴」、「点火骑士·点五零」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「点火骑士」カードが存在する場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動しました。

その「闪珖龙 星尘」の効果によって、効果を発動した「点火骑士·马格努姆」等自身もしくは、もう片方の自分のペンデュラムゾーンに存在する「点火骑士」と名のついたカードのどちらかが破壊されない場合、効果処理はどうなりますか?

点火骑士·马格努姆」等のペンデュラム効果は、効果を発動した自身と、もう片方のペンデュラムゾーンに存在する「点火骑士」と名のついたカードの両方を破壊する事ができなかった場合には、『自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える』処理を適用する事ができません。

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となったペンデュラムゾーンのカードは破壊されず、そのままペンデュラムゾーンに残りますが、もう1枚のペンデュラムゾーンのカードは破壊される事になります。
(結果的にペンデュラムゾーンのカードが1枚しか破壊されていませんので、『自分のデッキ・墓地から戦士族・炎属性モンスター1体を選んで手札に加える』処理を適用する事はできません。)

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果の対象となったペンデュラムモンスターが、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」の効果の対象になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のカードは「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されませんので、「爆龙剑士 点火星·日珥」の『フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』処理は適用されません。

点击翻译
龙剑士 光辉星·灵摆」のペンデュラム効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

龙剑士 光辉星·灵摆」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。そのカードを破壊し、そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』ペンデュラム効果の発動にチェーンして発動した、「闪珖龙 星尘」の効果によって、もう片方の自分のペンデュラムゾーンのカードが対象になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のカードは「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されませんので、「龙剑士 光辉星·灵摆」の『そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
摇晃的目光」の効果処理時に、「闪珖龙 星尘」の効果が適用され、ペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚、相手のペンデュラムゾーンにカードが1枚存在しています。

この状況で、「摇晃的目光」の発動にチェーンして、相手が「闪珖龙 星尘」の効果を発動し、相手のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなくなった場合、「摇晃的目光」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている相手のペンデュラムゾーンのカードは破壊されませんが、自分のペンデュラムゾーンのカードは通常通り破壊される事になります。

その場合、「摇晃的目光」の効果処理によって、自分のペンデュラムゾーンのカードが2枚破壊される事になりますので、その後、『●1枚以上:相手に500ダメージを与える』処理を行い、『●2枚以上:デッキからPモンスター1体を手札に加える事ができる』処理については任意に適用するかどうかを選びます。

点击翻译
慧眼之魔术师」のペンデュラム効果にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

慧眼之魔术师」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔术师」カードまたは「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果の発動にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、「慧眼之魔术师」が対象となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用された「慧眼之魔术师」は自身の効果によって破壊されません。

その場合、『デッキから「慧眼之魔术师」以外の「魔术师」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』処理を行う事はできません。

点击翻译
エンドフェイズに発動した「布丁队」の効果の発動にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、対象のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

布丁队」の『②:自分エンドフェイズに自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードのコントロールを相手に移す』効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、対象のペンデュラムゾーンのカードが破壊されなかった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「闪珖龙 星尘」の効果によって、対象のペンデュラムゾーンのカードが破壊されていませんので、「布丁队」のコントロールは相手に移りません。

点击翻译
炎王的孤岛」の効果を発動し、『自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し』の処理を行う際に、破壊されないモンスターを選べますか?

炎王的孤岛」の『①:自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』効果の処理にて、破壊するモンスターとして、自身の『このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用されている「闪珖龙 星尘」や、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターを選ぶ事はできますか?

炎王的孤岛」の効果によって破壊するモンスターとして、カードの効果で破壊されないモンスターや、魔法カードの効果を受けないモンスターを選ぶ事はできますが、その場合、選んだモンスターが破壊されていませんので、『デッキから「炎王」モンスター1体を手札に加える』処理は適用されません。

点击翻译
娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」のペンデュラム効果の処理時に、「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」自身が破壊されない場合、処理はどうなりますか?

娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」の『①:自分メインフェイズにもう片方の自分のPゾーンに「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」以外の「娱乐伙伴」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする』ペンデュラム効果の発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果が発動し、「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」に『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 抽卡蜥蜴」は「闪珖龙 星尘」の効果が適用されており、『このカードを破壊し』の処理にて破壊されず、ペンデュラムゾーンに残ります。

その場合、デッキから1枚ドローする処理も適用されません。

点击翻译
神影依·拿非利」の効果と、「闪珖龙 星尘」の効果がそれぞれ適用される場合、その戦闘はどうなりますか?

相手フィールドの「闪珖龙 星尘」が自身を対象として、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果を適用しているターン、「神影依·拿非利」が、その「闪珖龙 星尘」を攻撃し、『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターを破壊する』効果が適用される場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況の場合、「神影依·拿非利」の『②:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。そのモンスターを破壊する』効果によって、相手の「闪珖龙 星尘」は破壊されませんので、そのまま通常通りのダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
机壳磁盘 无感动」の効果で特殊召喚したモンスターがエンドフェイズにて破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズに破壊されますか?

机壳磁盘 无感动」の効果で特殊召喚した「机壳」モンスターに「闪珖龙 星尘」の効果を適用しました。

それによって、その特殊召喚した「机壳」モンスターがエンドフェイズに破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズにその特殊召喚した「机壳」モンスターは破壊されますか?

机壳磁盘 无感动」の効果で特殊召喚した「机壳」モンスターが、「闪珖龙 星尘」等の効果によって、そのターンのエンドフェイズにて破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズにその特殊召喚した「机壳」モンスターを破壊する処理を再び適用します。

点击翻译
救援鼠」のモンスター効果で特殊召喚したモンスターがエンドフェイズにて破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズに破壊されますか?

救援鼠」の効果で特殊召喚したペンデュラムモンスターに「闪珖龙 星尘」の効果を適用しました。

それによって、その特殊召喚したペンデュラムモンスターがエンドフェイズに破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズにその特殊召喚したペンデュラムモンスターは破壊されますか?

救援鼠」の効果で特殊召喚したペンデュラムモンスターが、「闪珖龙 星尘」等の効果によって、そのターンのエンドフェイズにて破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズにその特殊召喚したペンデュラムモンスターを破壊する処理を再び適用します。

点击翻译
失X-剑士 招来者」の効果で特殊召喚したモンスターがエンドフェイズに破壊されなかった場合、次のターンのエンドフェイズに破壊されますか?

失X-剑士 招来者」の効果で特殊召喚したモンスターが、「闪珖龙 星尘」の効果が適用された事によってそのターンのエンドフェイズに破壊されなかった場合、その特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊されますか?

失X-剑士 招来者」の効果で特殊召喚したモンスターが、「闪珖龙 星尘」等の効果によって、そのターンのエンドフェイズに破壊されなかった場合、その特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される事になります。

点击翻译
契约洗净」の発動にチェーンした「闪珖龙 星尘」の効果で、「契约书」と名のついたカードが破壊されない場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「契约书」と名のついたカードが2枚存在する状態で、「契约洗净」を発動しました。

その効果にチェーンして「闪珖龙 星尘」の効果を、「契约书」と名のついたカードを対象として発動した場合、「契约洗净」の処理はどうなりますか?

その場合、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となった「契约书」と名のついたカードは結果的に破壊されませんので、もう1枚の「契约书」と名のついたカードのみが破壊されます。

契约洗净」の効果で破壊した「契约书」と名のついたカードは1枚ですので、ドローする枚数は1枚となり、回復するライフポイントは1000になります。

点击翻译
闪珖龙 星尘」の効果の対象となったモンスターのコントロールが処理時に相手に移っている場合、効果は適用されますか?

闪珖龙 星尘」の効果の対象として選択したモンスターのコントロールが、効果処理時に相手へと移っている場合、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

闪珖龙 星尘」の効果の対象として選択したモンスターのコントロールが、効果処理時に相手へと移っている場合でも、「闪珖龙 星尘」の『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果は適用されます。

点击翻译
闪珖龙 星尘」の効果が適用された後に、「技能抽取」が適用された場合、どうなりますか?

闪珖龙 星尘」の効果適用後に「技能抽取」等が適用され、「闪珖龙 星尘」自身や「闪珖龙 星尘」の効果の対象となっているモンスターの効果が無効になった場合、既に適用されている「闪珖龙 星尘」の『このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果も無効になりますか?

質問の状況の場合でも、既に適用されている「闪珖龙 星尘」の効果は無効化されず、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
闪珖龙 星尘」の効果の対象となったモンスターが、裏側表示になる場合、効果は適用されますか?

闪珖龙 星尘」の効果の発動にチェーンした「月之书」等の効果によって、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果は適用されますか?

また、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となり、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』状態となっているモンスターが、その後に「月之书」等の効果によって裏側守備表示になった場合、適用されていた「闪珖龙 星尘」の効果はどうなりますか?

闪珖龙 星尘」の効果の発動にチェーンした「月之书」等の効果によって、「闪珖龙 星尘」の効果の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果は適用されます。

また、「闪珖龙 星尘」の効果の適用を受け、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』状態となっているモンスターが、その後に「月之书」等の効果によって裏側守備表示になった場合には、『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果は適用されていない状態になります。

点击翻译
古怪恶魔」のペンデュラム効果の処理時に、「古怪恶魔」自身または、対象の魔法・罠カードのどちらかに「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手フィールドに表側表示で存在する「试胆竞速」を対象として、自分が「古怪恶魔」の『①:このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを破壊する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「闪珖龙 星尘」の『1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が発動し、効果を発動した「古怪恶魔」自身または、対象の「试胆竞速」が破壊されなくなる場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、発動した「古怪恶魔」のペンデュラム効果は適用されます。

古怪恶魔」に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合には、対象の「试胆竞速」のみが破壊され処理が完了する事になります。

また、対象の「试胆竞速」に「闪珖龙 星尘」の効果が適用されている場合には、効果を発動した「古怪恶魔」のみが破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
希望破坏炮」の効果処理にて、攻撃力の一番低いモンスターが破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

希望破坏炮」の発動にチェーンした「闪珖龙 星尘」の効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスターに『選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない』効果が適用されている場合、「希望破坏炮」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「希望破坏炮」の効果によって破壊される『相手フィールド上の攻撃力が一番低いモンスター1体』に該当するモンスターに、「闪珖龙 星尘」の効果が適用され破壊されませんので、「希望破坏炮」の『破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』処理も適用されません。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

闪珖龙 星尘」を対象として発動した、自分の「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果が適用されているターンです。

その後、相手が「月之书」を発動し、その「闪珖龙 星尘」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」の効果が適用されている「星尘」と名のついたシンクロモンスターが裏側守備表示になった場合には、「流星音击」の効果の適用はなくなります。

点击翻译
流星音击」の対象として選択したモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「闪珖龙 星尘」を対象として、「流星音击」の『①:自分フィールドの「星尘」Sモンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のSモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップ開始時にその相手モンスターを持ち主のデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、その「闪珖龙 星尘」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「流星音击」のカードの発動にチェーンして、対象となった「星尘」と名のついたシンクロモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、「流星音击」の効果は適用されません。

点击翻译
  • 闪珖龙 星尘」のモンスター効果は誘発即時効果です。
  • 自分フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。(モンスターだけでなく、魔法・罠カードを対象とする事もできます。また、自身を対象とする事もできます。)
  • ダメージステップに発動する事はできません。
  • 闪珖龙 星尘」のモンスター効果は、対象のカードがそのターンに戦闘やカードの効果によって破壊される事がなかった場合でも、ターン終了時に効果の適用がなくなります。

点击翻译
日文名 閃珖竜 スターダスト
英文名 Stardust Spark Dragon
YGOPro译名 闪珖龙 星尘
简中官方译名 闪珖龙 星尘
Master Duel译名 闪珖龙 星尘
NWBBS译名 闪珖龙 星尘
CNOCG译名 闪珖龙 星尘
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名