爆龙剑士 点火星·日珥

爆龙剑士 点火星·日珥

爆龙剑士 点火行者 日珥 | 爆龙剑士 点火星日珥P

ばくりゅうけんしイグニスタープロミネンス

爆竜剣士イグニスターP

Ignister Prominence, the Blasting Dracoslayer

18239909  11834


[怪兽|效果|同调] 龙/炎
[★8] 2850/0
调整+调整以外的灵摆怪兽1只以上
①:1回合1次,以场上1只灵摆怪兽或者灵摆区域1张卡为对象才能发动。那张卡破坏,选场上1张卡回到持有者卡组。
②:1回合1次,自己主要阶段才能发动。从卡组把1只「龙剑士」怪兽守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能作为同调素材。


OCG CORE-JP050 (2015-04-25)
TCG CORE-EN050 (2015-08-07)

无形噬体·暴食」のペンデュラム効果が適用されている場合、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは、そのモンスター効果を発動できますか?

无形噬体·暴食」の『①:自分フィールドに「无形噬体」モンスターが存在する限り、お互いに「无形噬体」モンスター以外のモンスターの効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で自分のモンスターゾーンに「禁忌的圣枪」の効果が適用された「爆龙剑士 点火星·日珥」が存在する場合、その「爆龙剑士 点火星·日珥」は『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』モンスター効果や、『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「龙剑士」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはS召喚の素材にできない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「无形噬体·暴食」のペンデュラム効果が適用されていますので、お互いのプレイヤーは、「无形噬体」と名のついたモンスター以外のモンスター効果を発動する事はできません。

したがって、この場合、「爆龙剑士 点火星·日珥」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」のモンスター効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選べますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』モンスター効果によって持ち主のデッキに戻すカードとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」のモンスター効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできます。

その場合、その融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主のデッキではなく、持ち主のエクストラデッキに戻します。

点击翻译
真龙剑士 卓辉星·拼图」を特殊召喚する際に、「灵魂交错」の対象となっている相手のモンスターゾーンの「虚龙魔王 无形矢·心灵」等をリリースできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「虚龙魔王 无形矢·心灵」を対象として、自分が「灵魂交错」を発動しているターンです。

このターンに「真龙剑士 卓辉星·拼图」をテキストに記された『自分フィールドの、「龙剑士」モンスターと「龙魔王」モンスターを1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる』の方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンの「爆龙剑士 点火星·日珥」と、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンの「虚龙魔王 无形矢·心灵」をリリースする事はできますか?

真龙剑士 卓辉星·拼图」を特殊召喚する際には、自分のモンスターゾーンから「龙剑士」と名のついたモンスター1体と、「龙魔王」と名のついたモンスター1体をリリースして特殊召喚を行う事になります。

しかしながら、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは、自分がモンスターをリリースする際に、自分のモンスター1体の代わりとしてリリースされる事になりますので、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンのモンスター1体と、「灵魂交错」が適用された相手モンスター1体をリリースする事によって、「龙剑士」と名のついたモンスター1体と、「龙魔王」と名のついたモンスター1体がリリースされる事になるのであれば、「真龙剑士 卓辉星·拼图」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
真龙的觉醒」の効果処理時に、「龙剑士」と名のついたモンスターや、「龙魔王」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「爆龙剑士 点火星·日珥」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「龙魔王 霸道矢·灵摆」が表側表示で存在しています。

この状況で、「真龙的觉醒」の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「爆龙剑士 点火星·日珥」か「龙魔王 霸道矢·灵摆」のどちらかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「真龙的觉醒」の効果処理はどうなりますか?

真龙的觉醒」の効果処理時に、「龙魔王」と名のついたモンスターや、ペンデュラムモンスター以外の「龙剑士」と名のついたモンスターや、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。
(『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も適用する事ができます。)

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果処理時に、対象のカードが破壊されている場合、処理はどうなりますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果の対象となったペンデュラムモンスターが、チェーンして発動した「雷破」の効果によって破壊される場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のカードを「爆龙剑士 点火星·日珥」の効果処理によって破壊できていませんので、『フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』処理は適用されません。

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果にチェーンして、「闪珖龙 星尘」の効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果の対象となったペンデュラムモンスターが、チェーンして発動した「闪珖龙 星尘」の効果の対象になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象のカードは「闪珖龙 星尘」の効果によって破壊されませんので、「爆龙剑士 点火星·日珥」の『フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』処理は適用されません。

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で特殊召喚された「龙剑士 光辉星·灵摆」が裏側守備表示になった場合、シンクロ召喚の素材にできるようになりますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「龙剑士」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはS召喚の素材にできない』効果によって特殊召喚された「龙剑士 光辉星·灵摆」が、「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

その場合、その「龙剑士 光辉星·灵摆」はシンクロ召喚の素材にできるようになりますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で特殊召喚された「龙剑士 光辉星·灵摆」が裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターはS召喚の素材にできない』効果の適用がなくなりますので、その後に表側表示になれば、シンクロ召喚の素材とする事ができます。
(ただし、「龙剑士 光辉星·灵摆」は『このカードを素材として、「龙剑士」モンスター以外の融合・S・Xモンスターを特殊召喚する事はできない』モンスターである事には変わりありません。)

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスタートークンを選べますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果によって持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスタートークンを選ぶ事はできますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスタートークンを選ぶ事はできます。

その場合、そのモンスタートークンはデッキに戻す事ができず、フィールドを離れた事で消滅します。

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、「混沌之黑魔术师」を選べますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果によって持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、モンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」を選ぶ事はできます。

その場合、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』効果が適用される事になりますので、「混沌之黑魔术师」は除外されます。

点击翻译
爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、「爆龙剑士 点火星·日珥」を選べますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の『①:1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』効果によって持ち主のデッキに戻すカードとして、効果を発動した「爆龙剑士 点火星·日珥」自身を選ぶ事はできますか?

爆龙剑士 点火星·日珥」の効果で持ち主のデッキに戻すカードとして、効果を発動した「爆龙剑士 点火星·日珥」自身を選ぶ事はできます。(その場合、持ち主のデッキではなく、持ち主のエクストラデッキに戻します。)

なお、フィールドに存在するカードが、ペンデュラムモンスター1体と「爆龙剑士 点火星·日珥」1体のみの状況で、「爆龙剑士 点火星·日珥」の効果を発動した場合など、対象としたペンデュラムモンスターを破壊した事で、フィールドに「爆龙剑士 点火星·日珥」以外のカードが1枚も存在しなくなっているような場合には結果的に「爆龙剑士 点火星·日珥」自身を戻す事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • モンスターゾーンの表側表示のペンデュラムモンスター1体、またはペンデュラムゾーンのカード1枚を対象に取る効果です。
  • 処理時に、『そのカードを破壊し』の処理を行い、破壊することに成功した場合、『フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す』処理を行います。
  • 破壊する処理とデッキに戻す処理は同時に行われます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果で特殊召喚したモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、『S素材にできない』効果が適用されます。

点击翻译
日文名 爆竜剣士イグニスターP
英文名 Ignister Prominence, the Blasting Dracoslayer
YGOPro译名 爆龙剑士 点火星·日珥
简中官方译名 爆龙剑士 点火行者 日珥
Master Duel译名 爆龙剑士 点火行者 日珥
NWBBS译名 爆龙剑士 点火星·日珥
CNOCG译名 爆龙剑士 点火星日珥P
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名