真龙的觉醒

真龙的觉醒

真龙之觉醒

しんりゅうのめざめ

真竜の目覚め

Forge of the True Dracos

87765315  12333


[魔法]
①:「龙魔王」怪兽以及除灵摆怪兽以外的「龙剑士」怪兽在场上存在的场合才能发动。双方场上的卡全部回到持有者卡组。那之后,可以从卡组把1只「龙剑士」怪兽或者「龙魔王」怪兽无视召唤条件特殊召唤。


OCG SHVI-JP061 (2016-01-09)
TCG BOSH-ENSE4 (2016-02-26)

真龙的觉醒」の効果処理によって、エクストラデッキにのみカードが戻っている場合、その後の特殊召喚の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」が表側表示で存在し、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚存在しています。

この状況で自分が「真龙的觉醒」を発動した際に、相手がチェーンしてセットされている「强制脱出装置」を発動し、「虚龙魔王 无形矢·心灵」を対象としました。

この場合、「真龙的觉醒」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「强制脱出装置」の効果によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」は持ち主の手札に戻ります。

それによって、「真龙的觉醒」の効果処理時にフィールドに存在するカードは「升龙剑士 威风星·圣骑」、発動した「真龙的觉醒」と「强制脱出装置」となりますので、「真龙的觉醒」の『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって持ち主デッキに戻すカードは「升龙剑士 威风星·圣骑」のみとなります。

升龙剑士 威风星·圣骑」はエクシーズモンスターですので、持ち主のデッキではなく、持ち主のエクストラデッキに戻す事になりますが、この場合でも、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を適用する事ができます。

点击翻译
真龙的觉醒」の効果処理によって、デッキにカードが1枚も戻せなかった場合、その後の特殊召喚の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示の「风帝 莱扎」と、相手の魔法&罠ゾーンにセットされているカードが1枚存在しています。

この状況で自分が「真龙的觉醒」を発動した際に、相手がチェーンしてセットされている「神鸟攻击」を発動し、「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」を対象としました。

この場合、「真龙的觉醒」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンの「风帝 莱扎」は「神鸟攻击」を発動するために既にリリースされており、「升龙剑士 威风星·圣骑」と「虚龙魔王 无形矢·心灵」は「神鸟攻击」の効果で破壊されどちらも墓地へ送られます。

したがって、「真龙的觉醒」の効果処理時にフィールドに存在するカードは発動した「真龙的觉醒」と「神鸟攻击」のみとなっていますので、「真龙的觉醒」の『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって持ち主のデッキに戻す事ができるカードが1枚もない状態となります。

この場合、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も適用する事はできません。

点击翻译
虚无空间」の適用中に「真龙的觉醒」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「刚龙剑士 雾动星·强力」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「龙魔王 魔道矢·灵摆」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在する場合、自分は「真龙的觉醒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙的觉醒」を発動する事はできます。

まず、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理によって、「刚龙剑士 雾动星·强力」が持ち主のエクストラデッキに戻り、「龙魔王 魔道矢·灵摆」と「虚无空间」が持ち主のデッキに戻ります。

この処理によって、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果の適用もなくなりますので、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
真龙的觉醒」の効果処理時に、「龙剑士」と名のついたモンスターや、「龙魔王」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「爆龙剑士 点火星·日珥」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「龙魔王 霸道矢·灵摆」が表側表示で存在しています。

この状況で、「真龙的觉醒」の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「爆龙剑士 点火星·日珥」か「龙魔王 霸道矢·灵摆」のどちらかがモンスターゾーンに存在しなくなった場合、「真龙的觉醒」の効果処理はどうなりますか?

真龙的觉醒」の効果処理時に、「龙魔王」と名のついたモンスターや、ペンデュラムモンスター以外の「龙剑士」と名のついたモンスターや、モンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理は通常通り適用されます。
(『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理も適用する事ができます。)

点击翻译
真龙的觉醒」の効果によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」を特殊召喚できますか?

真龙的觉醒」の『①:「龙魔王」モンスター及びPモンスター以外の「龙剑士」モンスターがフィールドに存在する場合に発動できる。お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』効果によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」をデッキから特殊召喚する事はできますか?

真龙的觉醒」の『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理によって、「虚龙魔王 无形矢·心灵」をデッキから特殊召喚する事はできます。

なお、その「虚龙魔王 无形矢·心灵」は儀式召喚によって特殊召喚された扱いではありませんので『①:このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする』モンスター効果は適用されず、その後に墓地へ送られた場合でも、「死者苏生」の効果によってその「虚龙魔王 无形矢·心灵」を墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分のデッキに「龙剑士」と名のついたモンスターや、「龙魔王」と名のついたモンスターがない場合でも、「真龙的觉醒」を発動できますか?

自分のデッキに「龙魔王」と名のついたモンスターや、ペンデュラムモンスター以外の「龙剑士」と名のついたモンスターが存在しない状況です。

相手のモンスターゾーンにのみ、「龙魔王」と名のついたモンスターとペンデュラムモンスター以外の「龙剑士」と名のついたモンスターが存在している場合、自分は「真龙的觉醒」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙的觉醒」を発動する事はできます。

その場合、『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理は行いますが、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理を行う事はできません。

点击翻译
  • 自分または相手のモンスターゾーンに、表側表示の「龙魔王」と名のついたモンスターが1体以上と、表側表示でペンデュラムモンスター以外の「龙剑士」と名のついたモンスターが1体以上存在している場合にのみ「真龙的觉醒」を発動する事ができます。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理と、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『お互いのフィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』処理は必ず行いますが、『その後、デッキから「龙剑士」モンスターまたは「龙魔王」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』処理は行わないとする事もできます。(持ち主のデッキに戻す処理はお互いのフィールドのカードに適用されますが、特殊召喚する処理を行えるのは「真龙的觉醒」を発動したプレイヤーのみです。)

点击翻译
日文名 真竜の目覚め
英文名 Forge of the True Dracos
YGOPro译名 真龙的觉醒
简中官方译名
Master Duel译名 真龙之觉醒
NWBBS译名 真龙的觉醒
CNOCG译名 真龙的觉醒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名