灵魂交错
灵魂交换
クロス・ソウル
クロス・ソウル
Soul Exchange
68005187
5099
[魔法]
这张卡发动的回合,自己不能进行战斗阶段。
①:以对方场上1只怪兽为对象才能发动。这个回合,自己把怪兽解放的场合,必须作为自己场上1只怪兽的代替而把作为对象的对方怪兽解放。
这张卡发动的回合,自己不能进行战斗阶段。
①:以对方场上1只怪兽为对象才能发动。这个回合,自己把怪兽解放的场合,必须作为自己场上1只怪兽的代替而把作为对象的对方怪兽解放。
OCG
EX-86 (2000-11-23)
TCG
SDY-041 (2002-03-29)
「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する方法について教えてください。
「索菲娅之影灵衣」のカードテキストには、『「影灵衣」儀式魔法カードにより降臨。それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』と記載されていますが、どのように儀式召喚するモンスターですか?
「索菲娅之影灵衣」はカードテキストに記されている通り、『それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』モンスターです。
例えば、「影灵衣的降魔镜」を発動し、自分フィールドの「影灵衣大魔道士」(魔法使い族・レベル4)、「万手神」(天使族・レベル4)、「辉剑鸟之影灵衣」(戦士族・レベル3)をリリースして、「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する事になります。
『それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』モンスターですので、以下のような処理はいずれも行う事ができません。
・「灵魂交错」が適用された相手フィールドモンスターを儀式召喚のリリースに使用する
・「影灵衣术士 施里特」の『①:「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる』効果を適用して1体のみで儀式召喚する
・「仪式魔人 解放者」の効果や、「影灵衣的降魔镜」の効果を使用して、フィールドのモンスターをリリースする代わりに墓地のモンスターを除外する。
・「影灵衣的降魔镜」等の効果を使用して、手札のモンスターをリリースに使用する
・「影灵衣的返魂术」の効果によって、墓地の「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する
・「高等仪式术」の効果でデッキの通常モンスターを墓地へ送って儀式召喚する
・「影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキのモンスターを墓地へ送って儀式召喚する
・「龙辉巧-扶筐增二μβ'」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果を適用し、エクシーズ素材のモンスターとフィールドのモンスターを使用して儀式召喚する
例えば、「影灵衣的降魔镜」を発動し、自分フィールドの「影灵衣大魔道士」(魔法使い族・レベル4)、「万手神」(天使族・レベル4)、「辉剑鸟之影灵衣」(戦士族・レベル3)をリリースして、「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する事になります。
『それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』モンスターですので、以下のような処理はいずれも行う事ができません。
・「灵魂交错」が適用された相手フィールドモンスターを儀式召喚のリリースに使用する
・「影灵衣术士 施里特」の『①:「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる』効果を適用して1体のみで儀式召喚する
・「仪式魔人 解放者」の効果や、「影灵衣的降魔镜」の効果を使用して、フィールドのモンスターをリリースする代わりに墓地のモンスターを除外する。
・「影灵衣的降魔镜」等の効果を使用して、手札のモンスターをリリースに使用する
・「影灵衣的返魂术」の効果によって、墓地の「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する
・「高等仪式术」の効果でデッキの通常モンスターを墓地へ送って儀式召喚する
・「影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキのモンスターを墓地へ送って儀式召喚する
・「龙辉巧-扶筐增二μβ'」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果を適用し、エクシーズ素材のモンスターとフィールドのモンスターを使用して儀式召喚する
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自分のモンスターゾーンのモンスター1体と相手のモンスターゾーンのモンスター2体をリリースして「太阳神之翼神龙-球体形」を召喚できますか?
自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体と、相手のモンスターゾーンに存在するモンスター2体をリリースして、「太阳神之翼神龙-球体形」を召喚する事はできますか?
「太阳神之翼神龙-球体形」は通常召喚する際に、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚するか、相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚するかを決める事になります。
相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、相手のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、相手のモンスターゾーンに出します。
同様に、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、自分のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、自分のモンスターゾーンに出します。
「帝王的烈旋」や「灵魂交错」の効果が適用されているのであれば、自分のモンスターゾーンに召喚する際でも、相手のモンスターゾーンのモンスターをリリースに使用する事はできますが、そうでない場合には、自分のモンスターゾーンのモンスターと相手のモンスターゾーンのモンスターを合わせて3体リリースし、「太阳神之翼神龙-球体形」を召喚するというような事はできません。
相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、相手のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、相手のモンスターゾーンに出します。
同様に、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、自分のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、自分のモンスターゾーンに出します。
「帝王的烈旋」や「灵魂交错」の効果が適用されているのであれば、自分のモンスターゾーンに召喚する際でも、相手のモンスターゾーンのモンスターをリリースに使用する事はできますが、そうでない場合には、自分のモンスターゾーンのモンスターと相手のモンスターゾーンのモンスターを合わせて3体リリースし、「太阳神之翼神龙-球体形」を召喚するというような事はできません。
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自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには「迷雾恶魔」と「恶魔骑兵」が表側表示で存在しています。
さらに、自分は「灵魂交错」を発動し、相手の「恶魔骑兵」を対象としました。
この状況で、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、相手の「迷雾恶魔」と「恶魔骑兵」をリリースして、手札の「影王 阴暗公爵」の『①:自分フィールドの闇属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はリリースしたモンスターの数×500アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?
さらに、自分は「灵魂交错」を発動し、相手の「恶魔骑兵」を対象としました。
この状況で、自分は「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用し、相手の「迷雾恶魔」と「恶魔骑兵」をリリースして、手札の「影王 阴暗公爵」の『①:自分フィールドの闇属性モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はリリースしたモンスターの数×500アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?
手札の「影王 阴暗公爵」の『このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力はリリースしたモンスターの数×500アップする』モンスター効果のように、複数体のモンスターをリリースして発動する効果を発動する際に、リリースとなるモンスターの内1体を、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、相手の闇属性モンスター1体を代わりとしてリリースする事で発動し、処理を行う事ができます。
「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、1度にリリースとして使用する事ができる相手モンスターは1体のみとなりますが、「灵魂交错」が適用されている場合、その効果によってリリースしなければならないモンスター1体と合わせて、結果的に相手のモンスター2体をリリースするという事もできます。
したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターを2体リリースして、「影王 阴暗公爵」のモンスター効果を発動する事ができます。
「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果によって、1度にリリースとして使用する事ができる相手モンスターは1体のみとなりますが、「灵魂交错」が適用されている場合、その効果によってリリースしなければならないモンスター1体と合わせて、結果的に相手のモンスター2体をリリースするという事もできます。
したがって、質問の状況の場合、相手のモンスターを2体リリースして、「影王 阴暗公爵」のモンスター効果を発動する事ができます。
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「未来No.0 未来皇 霍普-未来斩」のモンスター効果を、バトルフェイズを行えないターンのメインフェイズ1に発動できますか?
「未来No.0 未来皇 霍普-未来斩」の『③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果を、先攻1ターン目や「灵魂交错」を発動しているターンなど、バトルフェイズを行えないターンのメインフェイズ1に発動する事はできますか?
「未来No.0 未来皇 霍普-未来斩」の『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は、メインフェイズ1であっても、バトルフェイズを行えないターンに発動する事はできません。
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相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する戦士族(または天使族)のモンスターを対象として、自分が「灵魂交错」を発動し、『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されているターンです。
このターンに、自分が「电子化芭蕾练习裙」を『①:このカードは自分の手札・フィールドから戦士族または天使族モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する際に、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターをリリースして特殊召喚する事はできますか?
このターンに、自分が「电子化芭蕾练习裙」を『①:このカードは自分の手札・フィールドから戦士族または天使族モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する際に、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターをリリースして特殊召喚する事はできますか?
質問の状況のように、「灵魂交错」が適用された相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが、戦士族モンスターまたは天使族モンスターだったのであれば、自分が手札の「电子化芭蕾练习裙」を特殊召喚する際に、その相手モンスターをリリースして特殊召喚する事はできます。
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『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」をアドバンス召喚する際に、「灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている相手モンスターをリリースする事になりますか?
質問の状況の場合、『②:このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事もできる』モンスター効果によって「轻盈水星」をアドバンス召喚する際には、「灵魂交错」の効果が適用されたモンスターを含む3体のモンスターをリリースする事になります。
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相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「虚龙魔王 无形矢·心灵」を対象として、自分が「灵魂交错」を発動しているターンです。
このターンに「真龙剑士 卓辉星·拼图」をテキストに記された『自分フィールドの、「龙剑士」モンスターと「龙魔王」モンスターを1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる』の方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンの「爆龙剑士 点火星·日珥」と、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンの「虚龙魔王 无形矢·心灵」をリリースする事はできますか?
このターンに「真龙剑士 卓辉星·拼图」をテキストに記された『自分フィールドの、「龙剑士」モンスターと「龙魔王」モンスターを1体ずつリリースした場合のみ特殊召喚できる』の方法によって特殊召喚する際に、自分のモンスターゾーンの「爆龙剑士 点火星·日珥」と、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンの「虚龙魔王 无形矢·心灵」をリリースする事はできますか?
「真龙剑士 卓辉星·拼图」を特殊召喚する際には、自分のモンスターゾーンから「龙剑士」と名のついたモンスター1体と、「龙魔王」と名のついたモンスター1体をリリースして特殊召喚を行う事になります。
しかしながら、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは、自分がモンスターをリリースする際に、自分のモンスター1体の代わりとしてリリースされる事になりますので、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンのモンスター1体と、「灵魂交错」が適用された相手モンスター1体をリリースする事によって、「龙剑士」と名のついたモンスター1体と、「龙魔王」と名のついたモンスター1体がリリースされる事になるのであれば、「真龙剑士 卓辉星·拼图」を特殊召喚する事ができます。
しかしながら、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンに存在するモンスターは、自分がモンスターをリリースする際に、自分のモンスター1体の代わりとしてリリースされる事になりますので、質問の状況のように、自分のモンスターゾーンのモンスター1体と、「灵魂交错」が適用された相手モンスター1体をリリースする事によって、「龙剑士」と名のついたモンスター1体と、「龙魔王」と名のついたモンスター1体がリリースされる事になるのであれば、「真龙剑士 卓辉星·拼图」を特殊召喚する事ができます。
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「灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている「创世之预言者」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
「巨龙之圣骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「灵魂交错」の効果が適用された「创世之预言者」と、「巨龙之圣骑士」自身をリリースする事はできますか?
「巨龙之圣骑士」の『③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する際に、その「灵魂交错」の効果が適用された「创世之预言者」と、「巨龙之圣骑士」自身をリリースする事はできますか?
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自分のデッキが0枚の時に、「牲祭栗子球」がリリースされた場合、ドローする効果は発動しますか?
自分のデッキが0枚の状態で、自分のモンスターゾーンに「牲祭栗子球」が表側表示で存在しています。
相手のターンのメインフェイズにて、その「牲祭栗子球」を対象に「灵魂交错」が発動し、その「牲祭栗子球」をリリースして相手がアドバンス召喚を行いました。
この場合、「牲祭栗子球」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?
相手のターンのメインフェイズにて、その「牲祭栗子球」を対象に「灵魂交错」が発動し、その「牲祭栗子球」をリリースして相手がアドバンス召喚を行いました。
この場合、「牲祭栗子球」の『①:このカードがリリースされた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?
「牲祭栗子球」の効果は、「牲祭栗子球」自身がリリースされた場合に必ず発動する効果です。
質問の状況の場合でも、ドローする効果は通常通り発動し、処理が行われます。
しかしながら、自分のデッキが0枚の場合には、ドローを行う事ができませんので、自分はデュエルに敗北する事になります。
質問の状況の場合でも、ドローする効果は通常通り発動し、処理が行われます。
しかしながら、自分のデッキが0枚の場合には、ドローを行う事ができませんので、自分はデュエルに敗北する事になります。
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「太阳神之翼神龙-球体形」を自分のモンスターゾーンに存在するモンスターをリリースして自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する際に、「灵魂交错」や「帝王的烈旋」の効果を適用し、相手のモンスターをリリースする事はできますか?
「太阳神之翼神龙-球体形」は通常召喚する際に、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚するか、相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚するかを決める事になります。
相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、相手のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、相手のモンスターゾーンに出します。
同様に、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、自分のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、自分のモンスターゾーンに出します。
この時、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する際に、相手のモンスターゾーンに存在する「灵魂交错」の『このターン自分のモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに選択した相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている相手モンスターをリリースする事もできますし、「帝王的烈旋」の『このターン、アドバンス召喚のために自分のモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる』効果を適用して、相手のモンスターゾーンのモンスターをリリースする事はできます。
相手のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、相手のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、相手のモンスターゾーンに出します。
同様に、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する場合には、自分のモンスターゾーンのモンスター3体をリリースして、自分のモンスターゾーンに出します。
この時、自分のモンスターゾーンにアドバンス召喚する際に、相手のモンスターゾーンに存在する「灵魂交错」の『このターン自分のモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに選択した相手モンスターをリリースしなければならない』効果が適用されている相手モンスターをリリースする事もできますし、「帝王的烈旋」の『このターン、アドバンス召喚のために自分のモンスターをリリースする場合に1度だけ、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドのモンスター1体をリリースできる』効果を適用して、相手のモンスターゾーンのモンスターをリリースする事はできます。
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「卡通黑魔术少女」は『自分フィールドに「卡通世界」が存在し、自分フィールドのモンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる』モンスターですが、特殊召喚する際に、「灵魂交错」の効果が適用されている相手のモンスターゾーンのモンスターをリリースする事はできますか?
できます。
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相手フィールドのモンスター1体を対象に自分が「灵魂交错」を発動しました。
そのターンのメインフェイズにて自分が「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する場合、その「灵魂交错」が適用された相手モンスターもリリースする事はできますか?
また、自分フィールドにモンスターが1体も存在せず、「灵魂交错」が適用された相手モンスター1体しかリリースできない場合、自分は「真魔兽 加泽特」を特殊召喚できますか?
そのターンのメインフェイズにて自分が「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する場合、その「灵魂交错」が適用された相手モンスターもリリースする事はできますか?
また、自分フィールドにモンスターが1体も存在せず、「灵魂交错」が適用された相手モンスター1体しかリリースできない場合、自分は「真魔兽 加泽特」を特殊召喚できますか?
自分が「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する際に、「灵魂交错」の効果が適用されている相手モンスターを、リリースする事はできます。自分フィールドにモンスターが存在する場合は、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体と、自分フィールドの全てのモンスターをリリースして、「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する事になります。
また、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体のみをリリースして「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する事もできます。
また、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体のみをリリースして「真魔兽 加泽特」を特殊召喚する事もできます。
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相手フィールドに「灵魂交错」の対象となっているモンスターが存在する状況で、「瓦尔基鲁斯之影灵衣」の『②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを2体までリリースし、リリースした数だけ自分はデッキからドローする』効果を発動した場合、その相手フィールドのモンスターをリリースできますか?
相手フィールドに「灵魂交错」の対象となっているモンスターが存在する場合に、「瓦尔基鲁斯之影灵衣」の『②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを2体までリリースし、リリースした数だけ自分はデッキからドローする』効果処理を行う場合、その相手フィールドのモンスターをまずリリースしなければなりません。
つまり、1枚のみドローする場合には、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体のみをリリースします。2枚ドローする場合には、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体と自分の手札・フィールドのモンスター1体の合計2体をリリースする事になります。
つまり、1枚のみドローする場合には、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体のみをリリースします。2枚ドローする場合には、「灵魂交错」が適用された相手フィールドのモンスター1体と自分の手札・フィールドのモンスター1体の合計2体をリリースする事になります。
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「隐藏的机壳杀手 物质主义」を通常召喚する際に、「灵魂交错」の対象となっている、「机壳的牲祭」を装備している相手フィールドの「机壳」と名のついたモンスターを2体分のリリースとして、使用する事はできますか?
「隐藏的机壳杀手 物质主义」を通常召喚する際に、「灵魂交错」の対象となっている、「机壳的牲祭」を装備している相手フィールドの「机壳」と名のついたモンスターを2体分のリリースとして使用する事ができます。
つまり、「机壳的牲祭」を装備している相手フィールドの「机壳」と名のついたモンスター1体と、他の「机壳」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、「隐藏的机壳杀手 物质主义」を通常召喚する事ができます。
つまり、「机壳的牲祭」を装備している相手フィールドの「机壳」と名のついたモンスター1体と、他の「机壳」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、「隐藏的机壳杀手 物质主义」を通常召喚する事ができます。
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モンスタートークン以外の相手モンスターを対象として「灵魂交错」を発動し、その効果が適用されている相手モンスターを自分がアドバンス召喚のためのリリースや、カードを発動する際のコストとしてリリースとしている場合、「招来的对价」のエンドフェイズの『このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、このターン自分が手札・フィールド上からリリースしたトークン以外のモンスターの数によって以下の効果を適用する』処理は行われますか?
「灵魂交错」の効果が適用されている相手モンスターを自分がその効果が適用されている相手モンスターを自分がアドバンス召喚のためのリリースや、カードを発動する際のコストとしてリリースとしている場合でも、そのモンスターも『このターン自分が手札・フィールド上からリリースしたトークン以外のモンスターの数』に含まれますので、「招来的对价」のエンドフェイズの処理は行われる事になります。
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「灵魂交错」を発動しているターン、「裁决之代行者 萨图恩」の効果を発動できますか?
「灵魂交错」を発動し、その対象となっている相手モンスターをリリースして、「裁决之代行者 萨图恩」をアドバンス召喚しているターンです。
この場合、「灵魂交错」を発動している事によって、自分は既にバトルフェイズを行う事はできませんが、「裁决之代行者 萨图恩」の『自分のライフポイントが相手を超えている場合、自分フィールド上に存在するこのカードをリリースして発動する事ができる。超えているライフポイントの数値分のダメージを相手ライフに与える。この効果は自分フィールド上に「天空的圣域」が表側表示で存在しなければ適用できない。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない』効果を発動する事はできますか?
この場合、「灵魂交错」を発動している事によって、自分は既にバトルフェイズを行う事はできませんが、「裁决之代行者 萨图恩」の『自分のライフポイントが相手を超えている場合、自分フィールド上に存在するこのカードをリリースして発動する事ができる。超えているライフポイントの数値分のダメージを相手ライフに与える。この効果は自分フィールド上に「天空的圣域」が表側表示で存在しなければ適用できない。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない』効果を発動する事はできますか?
質問の状況の場合でも、「裁决之代行者 萨图恩」の効果を発動する事はできます。
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相手のモンスターゾーンに、相手がコントロールする「迷宫变化」を装備した「迷宫壁」が表側表示で存在しています。
その「迷宫壁」を対象として、自分が「灵魂交错」を発動した場合、その相手の「迷宫壁」をリリースして、自分は「墙壁之影」を特殊召喚する事はできますか?
その「迷宫壁」を対象として、自分が「灵魂交错」を発動した場合、その相手の「迷宫壁」をリリースして、自分は「墙壁之影」を特殊召喚する事はできますか?
「迷宫变化」の『迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」と装備したこのカードを生け贄に捧げる事で、デッキから「墙壁之影」を特殊召喚する』は、自分のメインフェイズに発動し、チェーンブロックの作られる効果です。
質問の状況の場合、「迷宫变化」をコントロールしているのは相手プレイヤーとなりますので、相手の「迷宫壁」を対象として自分が「灵魂交错」を発動した場合でも、「迷宫变化」の効果を発動し、自分は「墙壁之影」を特殊召喚する事はできません。
なお、自分がコントロールする「迷宫变化」を、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「迷宫壁」が装備している状態であれば、その相手の「迷宫壁」に「灵魂交错」の効果が適用される事で、その相手の「迷宫壁」をリリースし、「迷宫变化」の効果を発動する事ができます。(「墙壁之影」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。)
質問の状況の場合、「迷宫变化」をコントロールしているのは相手プレイヤーとなりますので、相手の「迷宫壁」を対象として自分が「灵魂交错」を発動した場合でも、「迷宫变化」の効果を発動し、自分は「墙壁之影」を特殊召喚する事はできません。
なお、自分がコントロールする「迷宫变化」を、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「迷宫壁」が装備している状態であれば、その相手の「迷宫壁」に「灵魂交错」の効果が適用される事で、その相手の「迷宫壁」をリリースし、「迷宫变化」の効果を発動する事ができます。(「墙壁之影」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。)
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相手のモンスターゾーンに存在するドラゴン族モンスターを対象として「灵魂交错」を発動しているターンです。
その相手のドラゴン族モンスターをリリースして、モンスターをアドバンス召喚した場合、その相手フィールドからリリースしたドラゴン族モンスターの分も、「超再生能力」の効果でエンドフェイズにドローする事ができますか?
その相手のドラゴン族モンスターをリリースして、モンスターをアドバンス召喚した場合、その相手フィールドからリリースしたドラゴン族モンスターの分も、「超再生能力」の効果でエンドフェイズにドローする事ができますか?
質問の状況の場合、ドローする事はできません。
「超再生能力」の効果によってエンドフェイズにドローするカードの枚数は、そのターンに自分の手札から捨てられたドラゴン族モンスターの数と、自分の手札・自分フィールドからリリースされたドラゴン族モンスターの数の合計によって決まります。
質問の状況のように、「灵魂交错」の対象となり、相手フィールドからリリースされたドラゴン族モンスターの数は含まれません。
「超再生能力」の効果によってエンドフェイズにドローするカードの枚数は、そのターンに自分の手札から捨てられたドラゴン族モンスターの数と、自分の手札・自分フィールドからリリースされたドラゴン族モンスターの数の合計によって決まります。
質問の状況のように、「灵魂交错」の対象となり、相手フィールドからリリースされたドラゴン族モンスターの数は含まれません。
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「灵魂交错」の効果が適用された表側表示モンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、自分はそのモンスターをリリースできますか?
相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「磁石战士α」を対象として、「灵魂交错」を発動しているターンです。
その後、そのターンに「月之书」が発動し、その「磁石战士α」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果はどうなりますか?
その後、そのターンに「月之书」が発動し、その「磁石战士α」が裏側守備表示になった場合、適用されていた「灵魂交错」の『①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象の相手モンスターをリリースしなければならない』効果はどうなりますか?
「灵魂交错」の効果が適用されている表側表示のモンスターがその後に裏側守備表示になった場合には、「灵魂交错」の効果の適用はなくなり、自分はその相手モンスターをリリースする事はできなくなります。
(ただし、「灵魂交错」の発動は行われていますので、自分はこのターンにバトルフェイズを行えません。)
(ただし、「灵魂交错」の発動は行われていますので、自分はこのターンにバトルフェイズを行えません。)
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「仪式魔人 解放者」、「仪式魔人 主持者」、「仪式魔人 诅咒魔法师」、「仪式魔人 预知者」が墓地に存在する際に「灵魂交错」を発動した後に儀式召喚を行う場合、「灵魂交错」の対象に選択した相手モンスターをリリースせずに、墓地に存在する「仪式魔人 解放者」等を除外する事はできますか?
「灵魂交错」の対象に選択した相手モンスターがフィールド上に存在する時に、モンスターをリリースするカードや効果を発動する場合、必ず「灵魂交错」の対象に選択した相手モンスターをリリースします。
よって、「灵魂交错」の対象に選択したモンスターのみで儀式召喚を行う事ができる場合、「仪式魔人 解放者」を墓地から除外する事はできません。
また、「灵魂交错」の対象に選択したモンスターが、儀式モンスターのレベルより低い場合、相手モンスターをリリースして、さらに墓地から「仪式魔人 解放者」を除外して儀式召喚する事ができます。
よって、「灵魂交错」の対象に選択したモンスターのみで儀式召喚を行う事ができる場合、「仪式魔人 解放者」を墓地から除外する事はできません。
また、「灵魂交错」の対象に選択したモンスターが、儀式モンスターのレベルより低い場合、相手モンスターをリリースして、さらに墓地から「仪式魔人 解放者」を除外して儀式召喚する事ができます。
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自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「太阳神的使徒」を対象に、相手が「灵魂交错」を発動しました。
相手が、その「太阳神的使徒」をリリースする場合、「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにリリースする事はできますか?
相手が、その「太阳神的使徒」をリリースする場合、「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにリリースする事はできますか?
「太阳神的使徒」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「太阳神的使徒」の効果以外ではモンスターを特殊召喚できず、このカードは「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにはリリースできない』効果を持つモンスターですので、相手の発動した「灵魂交错」の効果が適用され、相手が「太阳神的使徒」をリリースする場合でも、「太阳神的使徒」は「奥西里斯之天空龙」「欧贝利斯克之巨神兵」「太阳神之翼神龙」のアドバンス召喚以外のためにはリリースする事はできません。
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儀式召喚を行う時に「灵魂交错」の対象である相手の裏側表示モンスターをリリースできますか?
儀式召喚を行う際に、「灵魂交错」の対象となっている、裏側表示の相手モンスターをリリースできますか?
儀式召喚にてリリースする場合、レベルを確認できるモンスターカードでなければ、リリースできません。
よって、儀式召喚を行う際に、「灵魂交错」の対象に選択された裏側表示の相手モンスターは、リリースできません。
よって、儀式召喚を行う際に、「灵魂交错」の対象に選択された裏側表示の相手モンスターは、リリースできません。
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- 【『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。』について】
- 効果として扱いません。このカードを発動する条件です。
- 既に自分がバトルフェイズを行ったターンには、このカードを発動できません。また、このカードを発動したターンには、自分はバトルフェイズを行えません。
- 【①の効果について】
- この効果が適用されたモンスターが相手のモンスターゾーンに存在する限り、自分がモンスターをリリースする場合、自分のモンスター1体の代わりに対象のモンスターをリリースしなければなりません。
- この効果が適用されたモンスターが相手のモンスターゾーンに存在する限り、対象のモンスターをリリースするカードに含まずに他のカードをリリースすることはできません。
- 自分がモンスターをリリースする際に、対象のモンスターがリリースするモンスターとして適切でない場合、自分はそのリリースを行えません。
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日文名 | クロス・ソウル |
---|---|
英文名 | Soul Exchange |
YGOPro译名 | 灵魂交错 |
简中官方译名 | 灵魂交换 |
Master Duel译名 | 灵魂交换 |
NWBBS译名 | 灵魂交错 |
CNOCG译名 | 灵魂交错 |
Yugipedia译名 | |
Master Duel日文名 | |
Master Duel英文名 |
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