索菲娅之影灵衣

索菲娅之影灵衣

索菲亚的影灵衣

ソピアのネクロス

sophiaの影霊衣

Nekroz of Sophia

21105106  11713


[怪兽|效果|仪式] 魔法师/光
[★11] 3600/3400
影灵衣」仪式魔法卡降临。不是使用各自种族不同的自己场上3只怪兽作从手卡的仪式召唤不能特殊召唤。
①:自己·对方的主要阶段1从手卡把这张卡和1张「影灵衣」魔法卡丢弃才能发动。那次阶段内,对方不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。
②:这张卡仪式召唤成功时才能发动。这张卡以外的双方的场上·墓地的卡全部除外。这个效果发动的回合,自己不能把其他怪兽通常召唤·特殊召唤。


OCG CROS-JP038 (2015-02-14)
TCG CROS-EN038 (2015-05-15)

灵灭术师 海空」のモンスター効果や「王家长眠之谷」の適用中に、儀式召喚した「索菲娅之影灵衣」のモンスター効果を発動できますか?

それぞれ以下の状況で、自分は「索菲娅之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない』効果を発動できますか?

(A)相手の「灵灭术师 海空」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない』効果が適用されている場合

(B)「王家长眠之谷」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されている場合

(A)の場合、「索菲娅之影灵衣」の効果を発動することができます。また、その処理時に「灵灭术师 海空」の効果が適用されているのであれば、お互いのフィールドのカードのみを全て除外します。

(B)の場合でも、「索菲娅之影灵衣」の効果を発動することができます。
また、その処理時に「王家长眠之谷」の効果が適用されており、いずれかのプレイヤーの墓地にカードが存在する場合、「索菲娅之影灵衣」の効果は『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、その効果は無効化されます。(フィールドのカードの除外も行いません。)
索菲娅之影灵衣」の効果の処理時に、いずれのプレイヤーの墓地にもカードが存在しない場合、お互いのフィールドのカードを全て除外します。

点击翻译
索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する方法について教えてください。

索菲娅之影灵衣」のカードテキストには、『「影灵衣」儀式魔法カードにより降臨。それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』と記載されていますが、どのように儀式召喚するモンスターですか?

索菲娅之影灵衣」はカードテキストに記されている通り、『それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』モンスターです。

例えば、「影灵衣的降魔镜」を発動し、自分フィールドの「影灵衣大魔道士」(魔法使い族・レベル4)、「万手神」(天使族・レベル4)、「辉剑鸟之影灵衣」(戦士族・レベル3)をリリースして、「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する事になります。

『それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』モンスターですので、以下のような処理はいずれも行う事ができません。
・「灵魂交错」が適用された相手フィールドモンスターを儀式召喚のリリースに使用する
・「影灵衣术士 施里特」の『①:「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる』効果を適用して1体のみで儀式召喚する
・「仪式魔人 解放者」の効果や、「影灵衣的降魔镜」の効果を使用して、フィールドのモンスターをリリースする代わりに墓地のモンスターを除外する。
・「影灵衣的降魔镜」等の効果を使用して、手札のモンスターをリリースに使用する
・「影灵衣的返魂术」の効果によって、墓地の「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する
・「高等仪式术」の効果でデッキの通常モンスターを墓地へ送って儀式召喚する
・「影灵衣的万华镜」の効果で、エクストラデッキのモンスターを墓地へ送って儀式召喚する
・「龙辉巧-扶筐增二μβ'」の『②:儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる』効果を適用し、エクシーズ素材のモンスターとフィールドのモンスターを使用して儀式召喚する

点击翻译
随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
相手の「融合」の発動にチェーンして、自分が手札の「索菲娅之影灵衣」の効果が発動した場合、「融合」の処理はどうなりますか?

相手の「融合」の発動にチェーンして、自分が「索菲娅之影灵衣」の『①:自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと「影灵衣」魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのフェイズの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が発動した場合、「融合」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンにて発動した「索菲娅之影灵衣」の効果によって、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない状態となりますので、「融合」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターはエクストラデッキに残ったままとなり、融合素材となるモンスターを墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
手札にて効果を発動した「索菲娅之影灵衣」が墓地に存在しなくなった場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

索菲娅之影灵衣」の『①:自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと「影灵衣」魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのフェイズの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている状況です。

相手が発動した「D.D.乌鸦」の効果によって、その「索菲娅之影灵衣」が墓地に存在しなくなった場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できるようになりますか?

手札にて効果を発動した「索菲娅之影灵衣」がその後に墓地に存在しなくなったとしても、その効果を発動したメインフェイズ1の間は、相手はエクストラデッキからモンスターの特殊召喚が行えません。

点击翻译
索菲娅之影灵衣」が儀式召喚に成功した時、お互いのフィールドと墓地の全てにカードが1枚以上存在していなければ効果を発動できませんか?

索菲娅之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない』効果は、お互いのフィールドとお互いの墓地、全てにカードが1枚以上存在していなければ発動する事はできませんか?

索菲娅之影灵衣」の効果は、その効果処理の際に、「索菲娅之影灵衣」自身以外の自分フィールドのカード全てと、相手のフィールドのカード全て、自分の墓地のカード全て、相手の墓地のカード全てを除外する事になります。

いずれかのフィールドや墓地にカードが存在していない場合でも、「索菲娅之影灵衣」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
索菲娅之影灵衣」が儀式召喚に成功した時の効果にチェーンして「王宫的铁壁」が発動された場合、どうなりますか?

索菲娅之影灵衣」の『②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない』効果の発動にチェーンして「王宫的铁壁」が発動された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「王宫的铁壁」の効果が適用されていますので、カードを除外する処理は適用されませんが、『この効果を発動するターン、自分は他のモンスターを通常召喚・特殊召喚できない』は適用される事になります。

点击翻译
剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果で、「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚できますか?

剑圣之影灵衣-神数剑士」の『①:自分の手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「影灵衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する』モンスター効果によって、「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する事はできますか?

剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果を発動し、「索菲娅之影灵衣」を儀式召喚する事はできます。

索菲娅之影灵衣」は『それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用した手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できない』儀式モンスターですので、「剑圣之影灵衣-神数剑士」のモンスター効果で儀式召喚する場合でも、それぞれ種族の異なる自分フィールドのモンスター3体を使用し、「索菲娅之影灵衣」を手札から儀式召喚しなけければなりません。

点击翻译
  • このカードは手札からの儀式召喚でしか特殊召喚できません。
  • このカードを儀式召喚する際には、自分のモンスターゾーンに存在する、それぞれ種族の異なるモンスター3体を使用しなければなりません。
  • 【①の効果について】
  • 手札で発動できる誘発即時効果です。
  • この効果を発動する際のコストとして、このカードと「影灵衣」と名のついた魔法カード1枚、合計2枚のカードを手札から捨てます。
  • この効果が適用されたフェイズ中、相手は「融合」などの発動したカードの効果による特殊召喚だけでなく、シンクロ召喚やエクシーズ召喚、リンク召喚、その他チェーンブロックが作られずに行われるエクストラデッキからの特殊召喚も行う事ができなくなります。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 自分が既に他のモンスターを通常召喚・特殊召喚しているターンには発動できません。

点击翻译
日文名 sophiaの影霊衣
英文名 Nekroz of Sophia
YGOPro译名 索菲娅之影灵衣
简中官方译名
Master Duel译名 索菲亚的影灵衣
NWBBS译名 索菲娅之影灵衣
CNOCG译名 索菲娅之影灵衣
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名