混沌战士 -开辟的使者-

混沌战士 -开辟的使者-

混沌士兵 -开辟的使者- | 混沌戦士 -开辟的使者-

カオス・ソルジャー -かいびゃくのししゃ-

カオス・ソルジャー -開闢の使者-

Black Luster Soldier - Envoy of the Beginning

72989439  5835


[怪兽|效果|特殊召唤] 战士/光
[★8] 3000/2500
这张卡不能通常召唤。从自己墓地把光属性和暗属性的怪兽各1只除外的场合可以特殊召唤。这张卡的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽除外。这个效果发动的回合,这张卡不能攻击。
②:这张卡的攻击破坏对方怪兽时才能发动。这张卡只再1次可以继续攻击。


OCG 306-025 (2003-04-24)
TCG IOC-EN025 (2004-03-01)

随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動した後に「技能抽取」を発動した場合、『この効果を発動するターン』と記載された条件を無視することはできますか?


随风旅鸟×知更鸟」の①の効果を発動したことで、そのテキストにより『この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない』状況です。

この状況で「技能抽取」を発動した場合、そのターンに自分はモンスターを特殊召喚できますか?

できません。

テキスト上で『この効果を発動するターン』と記載されている部分は、その効果の発動前後を含みターン中満たす必要がある条件であり、カードの効果の処理によって適用される条件ではありません。したがって、『この効果を発動するターン』の条件を有する効果を発動するのであれば、その発動が無効にならない限り、その効果の処理が行われたかどうかにかかわらず、ターン中は記載された条件を満たす必要があります。

そのため、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の発動にチェーンして「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも、「随风旅鸟×知更鸟」の効果の適用後に「技能抽取」を発動し効果を無効にした場合でも同様に、ターン中はモンスターを特殊召喚できません。

以下のカードの効果についても同様です。
救祓少女·马尔法
No.99 希望皇 霍普德拉戈纳
战华之叛-吕奉
龙辉巧-右枢α
丽之魔妖-妲姬
废品增速者
转码语者
幻变骚灵·多功能诈骗者
六武众-矢一
No.61 火山恐龙
琰魔龙 红莲魔
混沌战士 -开辟的使者-
大狼雷鸣
高速疾行机人 魔剑玉
索菲娅之影灵衣
魔玩具·轮锯狮
毛绒动物·鼠
爆走轨道 冲天飞马
疾速战士

点击翻译
转生的超战士」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に墓地へ送られた場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたモンスターが、その後に破壊される等によって墓地へ送られている場合、「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできますか?

转生的超战士」の効果によって特殊召喚されたモンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、「转生的超战士」の効果によって特殊召喚された、儀式モンスターの「混沌战士」や「混沌战士 -开辟的使者-」を、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできません。

なお、「圣战士 混沌战士」や通常モンスターの「混沌战士」は通常召喚モンスターですので、「转生的超战士」の効果によって特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」の効果によって特殊召喚する事はできます。

点击翻译
混沌战士」のカード名として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」を発動した場合、処理はどうなりますか?

『①:手札の「混沌战士」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、カード名を「混沌战士」として扱う』効果によって、「混沌战士」として扱われている「超战士之魂」を対象として、「转生的超战士」の『①:自分フィールドの「混沌战士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターとカード名が異なる「混沌战士」モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「超战士之魂」は「混沌战士」として扱われていますので、儀式モンスターの「混沌战士」や通常モンスターの「混沌战士」を特殊召喚することはできません。「转生的超战士」の効果によって手札から特殊召喚する事ができるのは、カード名が「混沌战士」ではないモンスター(「超战士 混沌战士」や「混沌战士 -开辟的使者-」など)となります。

点击翻译
觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされた場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚できますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」がリリースされ、『②:このカードがリリースされた場合に発動できる。自分の手札・墓地から「混沌战士」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果が発動した場合、「混沌战士」と名のついたモンスターをどのように特殊召喚する事ができますか?

觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、手札から特殊召喚モンスターを特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で手札から特殊召喚できるのは「圣战士 混沌战士」と通常モンスターの「混沌战士」のみです。

また、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって、正規の手順によって特殊召喚されていない特殊召喚モンスターを墓地から特殊召喚する事はできません。よって、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果で墓地から特殊召喚できるのは先述の「混沌战士」モンスターに加えて、正規の手順によって一度特殊召喚されている「超战士 混沌战士」・「混沌战士 -开辟的使者-」・「混沌战士」のいずれかとなります。

なお、「混沌战士 -宵暗的使者-」はテキストに記された方法によってのみ特殊召喚が可能なモンスターとなりますので、「觉醒的暗黑骑士 盖亚」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
カードの効果によって手札からモンスターが特殊召喚された場合に、「老千御法度」の効果を発動できますか?

相手が「苍焰之炼狱」の『①:手札から「狱火机」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果によって、手札から「狱火机·拿玛」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「老千御法度」の『①:1ターンに1度、相手が手札からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札から特殊召喚された相手フィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

老千御法度」の効果は、相手が手札からのモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる効果です。

ペンデュラム召喚や、「混沌战士 -开辟的使者-」などの特殊召喚モンスターを手札から特殊召喚する際などのチェーンブロックの作られない特殊召喚が行われた時だけでなく、カードの効果によって手札からモンスターが特殊召喚された時にも「老千御法度」の効果を発動する事はできます。

なお、質問の状況の場合、「苍焰之炼狱」がチェーン1に発動し、相手が手札からモンスターを特殊召喚したのであれば、「老千御法度」の効果を発動する事ができますが、「苍焰之炼狱」がチェーン2以降に発動し、相手が手札からモンスターを特殊召喚した場合は、チェーン1に発動したカードの処理が行われる事になりますので、「老千御法度」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
巨神龙的遗迹」の効果処理時に、「巨神龙的遗迹」自身が破壊されている場合、墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果は無効になりますか?

混沌战士 -开辟的使者-」が手札から特殊召喚された際に、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、「巨神龙的遗迹」が破壊された場合、「混沌战士 -开辟的使者-」の効果は無効になりますか?

巨神龙的遗迹」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果の処理時に、効果を発動した「巨神龙的遗迹」が破壊されている場合には、効果処理は適用されません。
(質問の状況の場合「混沌战士 -开辟的使者-」の効果は無効にはなりません。)

点击翻译
巨神龙的遗迹」の効果適用後に、「巨神龙的遗迹」自身が破壊された場合、墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果はどうなりますか?

混沌战士 -开辟的使者-」が手札から特殊召喚された際に、「巨神龙的遗迹」の『①:自分フィールドにレベル7・8のドラゴン族モンスターが存在し、墓地以外からモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果が適用されました。

その後に「旋风」が発動し、「巨神龙的遗迹」が破壊された場合、「混沌战士 -开辟的使者-」に適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「巨神龙的遗迹」の『そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』効果は既に適用されていますので、その後に発動した「旋风」の効果によって「巨神龙的遗迹」が破壊された場合でも、既に効果が適用されている「混沌战士 -开辟的使者-」の効果はターン終了時まで無効化された状態のままです。

点击翻译
メインフェイズ2で「混沌战士 -开辟的使者-」を特殊召喚した場合、モンスター1体を選択して除外する効果を発動できますか?

混沌战士 -开辟的使者-」をテキストに記載された方法や、「死者苏生」等の効果によって、メインフェイズ2に特殊召喚した場合、『フィールド上のモンスター1体を選択してゲームから除外する』効果を発動する事はできますか?

混沌战士 -开辟的使者-」がメインフェイズ2にて、テキストに記載された方法や、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚された場合でも、『フィールド上のモンスター1体を選択してゲームから除外する』効果は発動する事ができます。

点击翻译
混沌战士 -开辟的使者-」の2回目の攻撃が無効にされた場合、「翻倍机会」を発動できますか?

混沌战士 -开辟的使者-」が、自身の効果によって2回目の攻撃を行う時に、その攻撃が「魔法筒」等の効果によって無効にされた場合、「翻倍机会」を発動して、3回目の攻撃を行う事はできますか?

また、3回目の攻撃を行える場合、その「混沌战士 -开辟的使者-」は続けて攻撃をしなければいけませんか?先に他のモンスターで攻撃を行ってから「混沌战士 -开辟的使者-」で攻撃を行う事はできますか?

混沌战士 -开辟的使者-」が自身の効果によって2回目の攻撃を行う時に、その攻撃が「魔法筒」等の効果によって無効にされた場合、「翻倍机会」を発動して、3回目の攻撃をする事ができます。

また、「混沌战士 -开辟的使者-」に「翻倍机会」の効果が適用された場合、その3回目の攻撃は続けて行わなければならないという事はありません。他のモンスターで先に攻撃を行い、その後に「混沌战士 -开辟的使者-」で攻撃を行う事もできます。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる』について】
  • モンスター効果としては扱いません。
  • 墓地からモンスターを除外することと、特殊召喚は同時に行われません。
  • この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • この方法によって手札から特殊召喚に成功した後に墓地へ送られていたり、表側で除外されている場合、他の効果によって特殊召喚できます。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 既にこのカードが攻撃したターンには、この効果を発動できません。また、この効果を発動したターンには、このカードは攻撃できません。
  • この効果を発動した時点で(実際に処理が行われたかどうかにかかわらず)、そのターン、このカードは攻撃できなくなります。ただし、この効果の発動が無効になった場合、このカードは攻撃できる状態に戻ります。
  • このカードが攻撃宣言した時点で、そのターン、このカードはこの効果を発動できなくなります。(このカードの攻撃が無効になった場合でも同様に、そのターンはこの効果を発動できません。)
  • 【②の効果について】
  • ダメージステップ終了時に、モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。

点击翻译
日文名 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
英文名 Black Luster Soldier - Envoy of the Beginning
YGOPro译名 混沌战士 -开辟的使者-
简中官方译名 混沌士兵 -开辟的使者-
Master Duel译名 混沌士兵 -开辟的使者-
NWBBS译名 混沌战士 -开辟的使者-
CNOCG译名 混沌戦士 -开辟的使者-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名