刺刀枪管龙

刺刀枪管龙

枪管刺刀龙

ヴァレルソード・ドラゴン

ヴァレルソード・ドラゴン

Borrelsword Dragon

85289965  13750


[怪兽|效果|连接] 龙/暗
[LINK-4] 3000/- [↑][←][↙][↓]
效果怪兽3只以上
①:这张卡不会被战斗破坏。
②:自己·对方回合1次,以1只攻击表示怪兽为对象才能发动(对方不能对应这个效果的发动把卡的效果发动)。那只怪兽变成守备表示。这个回合,这张卡在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
③:1回合1次,这张卡向表侧表示怪兽攻击宣言时才能发动。直到回合结束时,这张卡的攻击力上升那只怪兽的攻击力一半数值,那只怪兽的攻击力变成一半。


OCG CYHO-JP034 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN034 (2018-07-27)

三叉戟龙军王」が複数回攻撃できる状態になってから効果が無効化された場合、どうなりますか?

自分が「三叉戟龙军王」の『①:このカードがS召喚した時、自分フィールドの他のカードを2枚まで対象として発動できる。その自分のカードを破壊する。このカードはこのターン、通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を発動・適用し、このターン3回攻撃できる状態になっています。

その後に、「技能抽取」が発動したことによって「三叉戟龙军王」の効果が無効化された場合、その「三叉戟龙军王」はこのターン3回攻撃できますか?

3回攻撃できます。

以下のモンスターについても効果を適用したことによって複数回攻撃できる状態になった後に、そのモンスターの効果が無効化された場合でも、複数回攻撃できます。
异响鸣之异神-光耀天使
刺刀枪管龙
刚鬼 利剑食人魔
电子化天使-美朱濡-
雾动机龙·棘龙
解码语者·扩展
无畏军贯-鲑鱼子级一号舰
霸王黑龙 异色眼叛逆龙
水精鳞-巨齿深渊鲨
未来No.0 未来皇 霍普-未来斩
流星龙
嵌合狂暴龙
DDD 制霸王 皇帝
混沌No.62 超银河眼光子龙皇
野蛮人国王
混沌之战士 混沌战士
No.107 银河眼时空龙

点击翻译
水晶幻透翼同调龙」と「刺刀枪管龙」が戦闘を行う場合、どうなりますか?

刺刀枪管龙」が「水晶幻透翼同调龙」を攻撃対象に攻撃宣言し、その『③』の『ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる』効果を発動しました。

これにチェーンして「水晶幻透翼同调龙」が『①』の『相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードはターン終了時まで、攻撃力がその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、相手が発動したモンスターの効果を受けない』効果を発動しました。

この場合、この戦闘はどうなりますか?

まず、チェーン2の「水晶幻透翼同调龙」の効果の処理により、「水晶幻透翼同调龙」の攻撃力は「刺刀枪管龙」の攻撃力分である3000アップして6000になり、『相手が発動したモンスターの効果を受けない』効果も適用されます。

次いで、チェーン1の「刺刀枪管龙」の効果の処理により、「刺刀枪管龙」の攻撃力は「水晶幻透翼同调龙」の攻撃力の半分である3000アップして6000になります。ただし、「水晶幻透翼同调龙」には『相手が発動したモンスターの効果を受けない』効果が適用されていますので、『そのモンスターの攻撃力は半分になる』処理は適用されません。

上記のチェーン処理によって、最終的にお互いに攻撃力6000の状態でダメージ計算を行います。その場合お互いに戦闘ダメージを受けることはありませんが、「刺刀枪管龙」には『①』の『このカードは戦闘では破壊されない』効果が適用されていますので、「水晶幻透翼同调龙」だけが戦闘で破壊されます。

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターと、それ以外のモンスターが同時に破壊された場合に、「弹丸装填龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「装弹枪管龙」と、墓地から特殊召喚された「刺刀枪管龙」が存在しています。

相手が「黑洞」を発動し、その「装弹枪管龙」と「刺刀枪管龙」が破壊された場合、自分は「弹丸装填龙」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊されていますので、「弹丸装填龙」の『そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象となるモンスターは、エクストラデッキから特殊召喚され破壊されたモンスターとなりますので、「装弹枪管龙」を選択する事になります。(墓地から特殊召喚されている「刺刀枪管龙」を選択する事はできません。)

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスター2体が同時に破壊された場合に、「弹丸装填龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「装弹枪管龙」と、エクストラデッキから特殊召喚された「刺刀枪管龙」が存在しています。

相手が「黑洞」を発動し、その「装弹枪管龙」と「刺刀枪管龙」が破壊された場合、その破壊された「装弹枪管龙」を対象に「弹丸装填龙」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊されていますので、「弹丸装填龙」の『そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象となるモンスターは、エクストラデッキから特殊召喚され破壊されたモンスター1体のみとなりますので、「装弹枪管龙」または「刺刀枪管龙」のどちらか1体を選択する事になります。

点击翻译
自身のモンスター効果によって2回攻撃を行っている「刺刀枪管龙」が装備カードを装備している場合、墓地の「DMZ龙」のモンスター効果を発動できますか?

DMZ龙」の『①:1ターンに1度、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体と自分フィールドのドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、対象のフィールドのモンスターに装備する』モンスター効果によって、「麻醉弹丸龙」を装備カード扱いとして装備した「刺刀枪管龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

そのターン、「刺刀枪管龙」が自身の『②:1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない』モンスター効果によって2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『②:装備カードを装備した自分のモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刺刀枪管龙」が2回目の攻撃を行ったダメージステップ終了時に、墓地の「DMZ龙」の『その自分のモンスターの装備カードを全て破壊する。破壊した場合、そのモンスターはもう1度だけ続けて攻撃できる』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、装備されている「麻醉弹丸龙」は破壊されますが、「刺刀枪管龙」が3回目の攻撃を行えるようにはなりません。

点击翻译
自分が「刺刀枪管龙」で、相手の「刚鬼 大巨人食人魔」を対象に攻撃宣言し、その「刺刀枪管龙」のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刺刀枪管龙」と、相手の「刚鬼 大巨人食人魔」が存在している状況です。

この状況で、自分が「刺刀枪管龙」で、相手の「刚鬼 大巨人食人魔」を対象に攻撃を宣言した際に、『③:1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刺刀枪管龙」、「刚鬼 大巨人食人魔」はどちらも攻撃力が3000のモンスターですが、発動した「刺刀枪管龙」の『このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし』の処理によって、「刺刀枪管龙」の攻撃力は1500アップし、4500の状態となりますので、「刚鬼 大巨人食人魔」は『①:フィールドのこのカードは、戦闘では破壊されず、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手モンスターの発動した効果を受けない』モンスター効果を持ちますが、その効果は通常通り受ける事となり、「刚鬼 大巨人食人魔」は攻撃力が半分の1500の状態となります。

点击翻译
刺刀枪管龙」の守備表示にするモンスター効果の対象となった「马格努姆弹丸龙」のモンスター効果をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

刺刀枪管龙」の『②:1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、「马格努姆弹丸龙」が選択された際に、チェーンしてその『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る』モンスター効果を発動し、「马格努姆弹丸龙」自身が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刺刀枪管龙」のモンスター効果の対象となった「马格努姆弹丸龙」は破壊され効果処理時にフィールドに存在しなくなっていますので、『そのモンスターを守備表示にする』処理は適用されません。

その場合でも、『このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』処理は適用されます。

点击翻译
攻撃宣言時に発動した「刺刀枪管龙」のモンスター効果の処理時に、攻撃対象となった相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「刺刀枪管龙」で相手の「召唤兽 雷电」を攻撃した際に、「刺刀枪管龙」の『③:1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「召唤兽 雷电」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、自身を裏側守備表示とした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「刺刀枪管龙」の『ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる』モンスター効果の処理時に攻撃対象となる表側表示モンスターが裏側守備表示になっている場合には、効果処理は適用されません。
(攻撃力がアップする処理、攻撃力が半分になる処理いずれも適用されません。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 処理時に、『そのモンスターを守備表示にする』処理を行います。また、処理時に、『このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』状態になります。
  • 【③の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。

点击翻译
日文名 ヴァレルソード・ドラゴン
英文名 Borrelsword Dragon
YGOPro译名 刺刀枪管龙
简中官方译名 枪管刺刀龙
Master Duel译名 枪管刺刀龙
NWBBS译名 刺刀枪管龙
CNOCG译名 枪管刺刀龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名