古代的机械要塞

古代的机械要塞

古代机械齿轮要塞

アンティーク・ギアフォートレス

古代の機械要塞

Ancient Gear Fortress

70147689  12680


[魔法|永续]
①:这个回合召唤·特殊召唤的自己场上的「古代的机械」怪兽不会被对方的效果破坏,对方不能把那些作为效果的对象。
②:对方不能对应「古代的机械」卡的效果的发动把魔法·陷阱·怪兽的效果发动。
③:魔法与陷阱区域的这张卡被破坏的场合才能发动。从自己的手卡·墓地把1只「古代的机械」怪兽特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不是「古代的机械」怪兽不能特殊召唤。


OCG SR03-JP022 (2016-09-24)
TCG SR03-EN022 (2017-04-14)

古代的机械」と名のついたモンスターの召喚・特殊召喚に成功した後に、「古代的机械要塞」を発動した場合、効果は適用されますか?

齿车街」の『②:このカードが破壊され墓地へ送られた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分のモンスターゾーンに「古代的机械热核龙」が特殊召喚に成功しているターンです。

この状況で、自分が「古代的机械要塞」を発動した場合、『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、その「古代的机械热核龙」に適用されますか?

質問の状況の場合、「古代的机械热核龙」もこのターンに特殊召喚されているモンスターとなりますので、「古代的机械要塞」の効果は適用され、このターンは『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』状態になります。

点击翻译
古代的机械要塞」の適用中に、墓地の「古代的机械射出机」の効果が発動した場合、相手はカードの効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「古代的机械要塞」が表側表示で存在し、『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「古代的机械射出机」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動した場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできますか?

墓地で発動する「古代的机械射出机」の効果の発動も、「古代的机械」と名のついたカードの効果の発動にあたりますので、「古代的机械要塞」の『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用され、相手はチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分の「古代的机械要塞」の適用中に、相手が「古代的机械飞龙」のモンスター効果を発動した場合、相手はカードの効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「古代的机械要塞」が表側表示で存在し、『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、相手が「古代的机械飞龙」の召喚・特殊召喚に成功した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「古代的机械飞龙」以外の「古代的机械」カード1枚を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない』モンスター効果を発動しました。

この場合、魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、相手が召喚した「古代的机械飞龙」のモンスター効果の発動も、「古代的机械」と名のついたカードの効果の発動にあたりますので、「古代的机械要塞」の『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されます。

この場合も、「古代的机械要塞」を発動しているプレイヤーから見て相手はチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。
(「古代的机械要塞」を発動しているプレイヤーはチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできます。)

点击翻译
大宇宙」の適用中に、魔法&罠ゾーンの「古代的机械要塞」が破壊された場合、効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分の魔法&罠ゾーンに存在する「古代的机械要塞」が相手の「旋风」の効果によって破壊された場合、「古代的机械要塞」の『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の効果が適用されていますので、相手の「旋风」の効果で破壊された「古代的机械要塞」は除外される事になりますが、『魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合』にあたりますので、『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

(なお、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していた「古代的机械要塞」が破壊された場合だけでなく、魔法&罠ゾーンにセットされていた「古代的机械要塞」が破壊された場合でも、その効果を発動する事ができます。)

点击翻译
相手の「饼蛙」のモンスター効果で、相手の魔法&罠ゾーンにセットされている自分の「古代的机械要塞」が破壊された場合、効果を発動できますか?

相手の「饼蛙」の『②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる』モンスター効果によって、元々の持ち主が自分の「古代的机械要塞」が相手の魔法&罠ゾーンにセットされています。

この状況で、その「古代的机械要塞」が「旋风」の効果で破壊された場合、『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合』にあたりますので、「古代的机械要塞」の『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

(なお、この場合、「古代的机械要塞」は破壊され自分の墓地へ送られた際に効果を発動する事になりますので、効果を発動するのは相手プレイヤーではなく、「古代的机械要塞」の元々の持ち主である自分となります。)

点击翻译
魔法&罠ゾーンに存在する2枚の「古代的机械要塞」が、相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって破壊された場合、それぞれの効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに2枚の「古代的机械要塞」がセットされています。

この状況で、相手が「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、その自分の「古代的机械要塞」が2枚とも破壊された場合、それぞれの『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「鹰身女妖的羽毛扫」の効果によって、魔法&罠ゾーンの「古代的机械要塞」2枚が同時に破壊され墓地へ送られるような場合でも、それぞれの「古代的机械要塞」の『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできます。
(その場合、それぞれの効果はチェーンにて発動し、処理を行う事になります。)

点击翻译
自分の「古代的机械要塞」の適用中に、相手が特殊召喚した「古代的机械」と名のついたモンスターのコントロールを得た場合、効果は適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「古代的机械要塞」が表側表示で存在し、相手が「活死人的呼声」の効果によって「古代的机械巨龙」を特殊召喚しているターンです。

この状況で、自分が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、相手が特殊召喚したその「古代的机械巨龙」のコントロールを得た場合、「古代的机械要塞」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は適用されますか?

古代的机械要塞」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、「古代的机械要塞」をコントロールしているプレイヤーのモンスターゾーンに存在する、そのターンに召喚・特殊召喚された「古代的机械」と名のついたモンスターに適用される効果です。

質問の状況の場合、「古代的机械巨龙」は相手の「活死人的呼声」の効果で特殊召喚されていますが、このターンに特殊召喚された「古代的机械」と名のついたモンスターにあたりますので、「敌人操纵器」の効果によってコントロールが自分へと移っている間は、「古代的机械要塞」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果が適用される事になります。

点击翻译
自分の「古代的机械要塞」の適用中に、「古代的机械混沌巨人」が融合召喚された場合、「古代的机械要塞」の効果はどのように適用されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「古代的机械要塞」が表側表示で存在し、自分が「融合」の効果によって、「古代的机械混沌巨人」を融合召喚しているターンです。

この場合、「古代的机械要塞」の『①:自分フィールドの「古代的机械」モンスターは召喚・特殊召喚されたターンには相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果はどのように適用されますか?

古代的机械混沌巨人」は『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない』モンスター効果を持つモンスターですので、「古代的机械要塞」の『相手の効果では破壊されない』効果は受けませんが、このターンは『相手の効果の対象にならず』の効果が適用されている状態となりますので、「古代的机械混沌巨人」は相手のカードの効果の対象になりません。

点击翻译
古代的机械要塞」の発動が「神之宣告」で無効になった場合、効果を発動できますか?

自分が「古代的机械要塞」のカードの発動を行った際に、相手がチェーンして「神之宣告」の『●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動しました。

この場合、自分は「古代的机械要塞」の『③:魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「古代的机械」モンスターしか特殊召喚できない』効果を発動する事はできますか?

古代的机械要塞」のカードの発動が「神之宣告」の効果によって無効になり破壊された場合、その破壊された「古代的机械要塞」は魔法&罠ゾーンで破壊された扱いにはなりません。

したがって、破壊された「古代的机械要塞」の『自分の手札・墓地から「古代的机械」モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • このカードの発動の完了以降(このカードを発動したチェーンブロックの処理時以降)に適用されます。
  • 【③の効果について】
  • チェーンブロックの作られる効果です。
  • 破壊され、墓地へ送られた場合には墓地で、表側で除外された場合には除外状態で発動できます。(破壊され最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 古代の機械要塞
英文名 Ancient Gear Fortress
YGOPro译名 古代的机械要塞
简中官方译名 古代机械齿轮要塞
Master Duel译名 古代机械齿轮要塞
NWBBS译名 古代的机械要塞
CNOCG译名 古代的机械要塞
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名