古代的机械射出机

古代的机械射出机

古代机械齿轮弹射器

アンティーク・ギアカタパルト

古代の機械射出機

Ancient Gear Catapult

44052074  12679


[魔法]
古代的机械射出机」的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:自己场上没有怪兽存在的场合,以自己场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏,从卡组把1只「古代的机械」怪兽无视召唤条件特殊召唤。
②:把墓地的这张卡除外,以自己场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏,在自己场上把1只「古代的齿车衍生物」(机械族·地·1星·攻/守0)特殊召唤。


OCG SR03-JP021 (2016-09-24)
TCG SR03-EN021 (2017-04-14)

古代的机械射出机」を発動する際に、破壊する対象として、「古代的机械射出机」自身を選択できますか?

古代的机械射出机」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、破壊する対象として、「古代的机械射出机」自身を選択する事はできますか?

古代的机械射出机」の『そのカードを破壊し、デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、破壊する対象として、「古代的机械射出机」自身を選択する事はできません。

古代的机械射出机」は、自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない状態で、かつ、破壊する対象となる、自分フィールドに表側表示のカードが1枚以上存在していなければ発動する事はできません。

点击翻译
墓地の「古代的机械射出机」の効果を発動する際に破壊する対象としたモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「矿场钻机」を対象として、墓地の「古代的机械射出机」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「矿场钻机」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

墓地の「古代的机械射出机」の効果を発動する際に破壊する対象とした表側表示のモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(そのカードを破壊し、「古代的齿车衍生物」を特殊召喚します。)

点击翻译
魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を対象として、「古代的机械射出机」を発動できますか?

古代的机械射出机」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、破壊する対象として、魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「虚无空间」を選択する事はできますか?

虚无空间」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、質問の状況の場合、「古代的机械射出机」を発動する事自体ができません。

点击翻译
墓地で発動した「古代的机械射出机」の効果の対象としたモンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「卡片炮击士」を対象として、墓地の「古代的机械射出机」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、対象の「卡片炮击士」が魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、墓地の「古代的机械射出机」の効果を発動する際に破壊する対象とした「卡片炮击士」は「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けず、「古代的机械射出机」の効果によって破壊される事もありません。

この場合、『そのカードを破壊し』の処理が適用されていませんので、『自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
古代的机械射出机」の発動の際に、効果の対象としたカードが効果処理時に破壊されない場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「PSY骨架加速器」を対象として、「古代的机械射出机」の『①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動しました。

その効果処理の際に、手札の「PSY骨架多线人」の『②:自分フィールドの「PSY骨架」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに手札のこのカードを捨てる事ができる』モンスター効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「古代的机械射出机」の効果を発動する際に破壊する対象とした「PSY骨架加速器」は、「PSY骨架多线人」のモンスター効果が適用された事で、「古代的机械射出机」の効果によって破壊される事はありません。

この場合、『そのカードを破壊し』の処理が適用されていませんので、『デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
古代的机械要塞」の適用中に、墓地の「古代的机械射出机」の効果が発動した場合、相手はカードの効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「古代的机械要塞」が表側表示で存在し、『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「古代的机械射出机」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果を発動した場合、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできますか?

墓地で発動する「古代的机械射出机」の効果の発動も、「古代的机械」と名のついたカードの効果の発動にあたりますので、「古代的机械要塞」の『②:「古代的机械」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用され、相手はチェーンして魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • このカードの発動時の効果です。
  • 処理時に、『そのカードを破壊し』の処理を行います。破壊に成功した場合、『デッキから「古代的机械」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』処理を行います。
  • 破壊の処理と特殊召喚の処理は同時に行われたものとして扱います。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 自分のメインフェイズに発動できます。
  • 処理時に、『そのカードを破壊し』の処理を行います。破壊に成功した場合、『自分フィールドに「古代的齿车衍生物」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』処理を行います。
  • 破壊の処理と特殊召喚の処理は同時に行われたものとして扱います。

点击翻译
日文名 古代の機械射出機
英文名 Ancient Gear Catapult
YGOPro译名 古代的机械射出机
简中官方译名 古代机械齿轮弹射器
Master Duel译名 古代机械齿轮弹射器
NWBBS译名 古代的机械射出机
CNOCG译名 古代的机械射出机
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名