装弹枪管龙

装弹枪管龙

枪管装填龙

ヴァレルロード・ドラゴン

ヴァレルロード・ドラゴン

Borreload Dragon

31833038  13258


[怪兽|效果|连接] 龙/暗
[LINK-4] 3000/- [←][→][↙][↘]
效果怪兽3只以上
①:这张卡不会成为怪兽的效果的对象。
②:1回合1次,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力下降500。对方不能对应这个效果的发动把卡的效果发动。这个效果在对方回合也能发动。
③:这张卡向对方怪兽攻击的伤害步骤开始时才能发动。那只对方怪兽在这张卡所连接区放置得到控制权。那只怪兽在下个回合的结束阶段送去墓地。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(19)


OCG CIBR-JP042 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN042 (2017-10-20)

访问码语者」や「装弹枪管龙」の効果を得たモンスターが、得た効果を発動した時、相手はチェーンして効果を発動できますか?

装弹枪管龙」の効果を得ている「霸王眷龙 凶饿毒」が、得た『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない』効果を発動した時、相手はチェーンして効果を発動できますか?

また、「访问码语者」はカードテキストに『このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない』と記載されていますが、「访问码语者」の効果を得た「霸王眷龙 凶饿毒」が、得た『②』の効果を発動した時、相手はチェーンして効果を発動できますか?

いずれも相手はチェーンして効果を発動できません。

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターと、それ以外のモンスターが同時に破壊された場合に、「弹丸装填龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「装弹枪管龙」と、墓地から特殊召喚された「刺刀枪管龙」が存在しています。

相手が「黑洞」を発動し、その「装弹枪管龙」と「刺刀枪管龙」が破壊された場合、自分は「弹丸装填龙」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊されていますので、「弹丸装填龙」の『そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象となるモンスターは、エクストラデッキから特殊召喚され破壊されたモンスターとなりますので、「装弹枪管龙」を選択する事になります。(墓地から特殊召喚されている「刺刀枪管龙」を選択する事はできません。)

点击翻译
エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスター2体が同時に破壊された場合に、「弹丸装填龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクストラデッキから特殊召喚された「装弹枪管龙」と、エクストラデッキから特殊召喚された「刺刀枪管龙」が存在しています。

相手が「黑洞」を発動し、その「装弹枪管龙」と「刺刀枪管龙」が破壊された場合、その破壊された「装弹枪管龙」を対象に「弹丸装填龙」の『①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、エクストラデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが破壊されていますので、「弹丸装填龙」の『そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

この場合、対象となるモンスターは、エクストラデッキから特殊召喚され破壊されたモンスター1体のみとなりますので、「装弹枪管龙」または「刺刀枪管龙」のどちらか1体を選択する事になります。

点击翻译
相手モンスターに攻撃した際に発動した「装弹枪管龙」のモンスター効果にチェーンして、相手が「抹杀之邪恶灵」のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「装弹枪管龙」で、相手の「暗黑人偶 妮可罗菲娅」を攻撃した際に、『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「抹杀之邪恶灵」の『①:相手モンスターが攻撃するダメージステップ開始時に、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』モンスター効果を発動し、墓地の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「抹杀之邪恶灵」の効果によって特殊召喚された「诅咒人偶 妮可罗菲娅」が攻撃対象となり、戦闘ダメージ計算が行われます。

その後、『その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る』処理によって、その効果を発動した際の攻撃対象モンスターであった「暗黑人偶 妮可罗菲娅」を「装弹枪管龙」のリンク先に置いてコントロールを得る事になります。

点击翻译
装弹枪管增填龙」のモンスター効果によって、墓地の「枪管」と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、装備カードを装備した「巨龙之圣骑士」は直接攻撃できますか?

装弹枪管增填龙」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は600ダウンする。その後、自分の墓地から「枪管」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、直接攻撃できない』モンスター効果を発動し、自分の墓地から「装弹枪管龙」の特殊召喚に成功しているターンです。

このターン、装備カードを装備し、自身の『②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「巨龙之圣骑士」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する場合、自分はその「巨龙之圣骑士」で相手プレイヤーに直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、「巨龙之圣骑士」が他のモンスターの効果を受けない状態であっても、「装弹枪管增填龙」のモンスター効果によって、墓地の「枪管」と名のついたモンスターを特殊召喚しているターンには、自分は「巨龙之圣骑士」で直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
连接茶会」の効果の発動にチェーンして、新たなリンクモンスターが特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「LAN喙嘴龙」が存在し、他のリンクモンスターは1体も存在していない状況です。

この状況で、自分の「连接茶会」の『①:フィールドのリンクモンスターの元々の属性の種類の数によって以下を適用する』効果を発動にチェーンして、相手が「活死人的呼声」を発動し、「装弹枪管龙」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「装弹枪管龙」が特殊召喚された事によって、お互いのモンスターゾーンに存在するリンクモンスターの元々の属性の種類は2種類の状態となりますので、「连接茶会」の効果処理は、『●2種類:相手フィールドのリンクモンスターの攻撃力は1000ダウンする』処理として行われる事になります。
(結果として、相手の「装弹枪管龙」の攻撃力は1000ダウンして2000となりますが、自分の「LAN喙嘴龙」の攻撃力は1200のままとなります。)

点击翻译
元々の持ち主が自分の「帧缓存火牛」が相手フィールドから墓地へ送られた場合、どちらのプレイヤーが「帧缓存火牛」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「帧缓存火牛」が、相手の「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、コントロールが相手に移り、次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られました。

この場合、その「帧缓存火牛」の『①:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする』モンスター効果は、どちらのプレイヤーが発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「帧缓存火牛」のモンスター効果は、相手フィールドから墓地へ送られた事で発動する事になりますので、そのモンスター効果を発動する事ができるのは、「帧缓存火牛」の元々の持ち主となるプレイヤー(=自分)になります。

点击翻译
枪管冷却」の効果によって得ている『●』の効果の発動にチェーンして、「枪管冷却」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、「枪管冷却」を、『①:自分フィールドの「弹丸」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「枪管」リンクモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって装備カード扱いとして装備しています。

その「装弹枪管龙」が得ている『●1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動した際に、相手がチェーンして「旋风」が発動し、装備されている「枪管冷却」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、装備されている「枪管冷却」の『●』の効果の発動にチェーンして発動したカードの効果によって、装備されている「枪管冷却」自身が破壊されたとしても、既に発動している『●』の効果の処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
リンク召喚に成功した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、指定したメインモンスターゾーンにモンスターが存在している場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「装弹枪管龙」が存在し、もう一方のエクストラモンスターゾーンに自分が「余码语者」をリンク召喚しました。

この時、相手の2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して「余码语者」の『①:このカードがリンク召喚に成功した時、EXモンスターゾーンのモンスターの数だけ、使用していないメインモンスターゾーンを指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない』モンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「速攻旋转」の『①:デッキから「弹丸」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される』効果を発動し、指定されたメインモンスターゾーンのうち、1ヵ所に「马格努姆弹丸龙」を特殊召喚した場合、「余码语者」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、2ヵ所のメインモンスターゾーンを指定して発動した「余码语者」のモンスター効果の処理時に、指定したメインモンスターゾーンのうち、1ヵ所にモンスターが存在している場合でも、「余码语者」のモンスター効果の処理は通常通り適用されます。

1ヵ所の指定されたゾーンは通常通り使用できなくなり、もう1ヵ所の指定されたゾーンである「马格努姆弹丸龙」が特殊召喚されたゾーンは、その「马格努姆弹丸龙」がそのゾーンを離れた際に使用できない状態となります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンのモンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「刚鬼 雷霆食人魔」と、自分の「装弹枪管龙」が存在する状況で、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」と同じ縦列のメインモンスターゾーンに「霰弹弹丸龙」を召喚しました。

この状況で、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「霰弹弹丸龙」を対象とした場合、その「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「霰弹弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理によって、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを選んだ場合、そのエクストラモンスターゾーンのモンスターは破壊されますが、その隣にゾーンは存在していませんので、質問の状況の場合は、相手の「刚鬼 雷霆食人魔」が破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「霰弹弹丸龙」のモンスター効果によって、左右の列にモンスターが存在しない、メインモンスターゾーンの相手モンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、相手の中央のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」、その同じ縦列となる中央のメインモンスターゾーンに「霰弹弹丸龙」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「霰弹弹丸龙」を対象とした場合、その「霰弹弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「霰弹弹丸龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

霰弹弹丸龙」自身が破壊され、『その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスター1体を選んで破壊し、その隣のゾーンにモンスターが存在する場合、それらも破壊する』処理によって、同じ縦列のメインモンスターゾーンに存在するモンスターを選びますが、その両隣となるメインモンスターゾーンにモンスターが存在していない場合には、同じ縦列のモンスター1体を破壊する事になります。質問の状況の場合は、相手の「电子界男巫」が破壊され処理が完了する事になります。

点击翻译
リンクモンスターの効果の対象となった「金属被甲弹丸龙」のモンスター効果によって、同じ縦列のモンスターが効果によって破壊されない場合、同じ縦列の魔法・罠カードは破壊されますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、相手のメインモンスターゾーンに「魔界剧团-莽撞新人」、その同じ縦列となる魔法&罠ゾーンに「魔界台本「魔界の宴咜女」」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターと同じ縦列のメインモンスターゾーンに「金属被甲弹丸龙」を召喚し、「装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「金属被甲弹丸龙」を対象とした場合、その「金属被甲弹丸龙」の『①:フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、このカードが存在していたゾーンと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する』モンスター効果の処理はどうなりますか?

モンスター効果を発動した「金属被甲弹丸龙」と同じ縦列に相手のカードが複数枚存在する場合、それらのカードは同時に破壊される扱いとなります。

質問の状況の場合、「魔界剧团-莽撞新人」は自身の『①:このカードは1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない』モンスター効果によって破壊されませんが、同じ縦列の「魔界台本「魔界の宴咜女」」は破壊される事になります。

点击翻译
装弹枪管龙」が2枚の「枪管冷却」を装備している場合、それぞれの『●』の効果を1ターンに1度ずつ発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、2枚の「枪管冷却」を、『①:自分フィールドの「弹丸」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「枪管」リンクモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』効果によって、それぞれ装備カード扱いとして装備しています。

この場合、その「装弹枪管龙」はそれぞれ得ている『●1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を1ターンに1度ずつ発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「装弹枪管龙」は2枚の「枪管冷却」を装備し、それぞれの効果によって、『●』の効果を1つずつ(つまり、合計で2つ)得ています。

したがって、得ている『●』の効果を同一ターンに1度ずつ(つまり、合計で2度)発動する事ができます。

点击翻译
装弹枪管龙」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが空いていない場合、ダメージステップ開始時にモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「装弹枪管龙」が存在し、そのリンクマーカーの指し示す2ヵ所の自分のメインモンスターゾーンに2体の「马格努姆弹丸龙」が存在しています。

この状況で、自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果を発動する事はできますか?

装弹枪管龙」の相手モンスターのコントロールを得るモンスター効果は、「装弹枪管龙」自身のリンク先となるメインモンスターゾーンにコントロールを得たモンスターを置ける状態でのみ発動する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況の場合、「装弹枪管龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに空きが存在していませんので、「装弹枪管龙」が攻撃する際に、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果で、コントロールを得た相手モンスターが「亚空间物质传送装置」の効果で除外された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その状況で、次のターンのメインフェイズを迎えた際に、「亚空间物质传送装置」の『①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分の表側表示モンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって、「防火龙」を除外した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まずエンドフェイズを迎えた際に、「亚空间物质传送装置」の効果によって除外されていた「防火龙」が自分フィールドに戻りますが、適用されていた「装弹枪管龙」の『その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』効果の適用がなくなりますので、そのコントロールは元々の持ち主である相手へと戻ります。
(『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』処理によって墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果で、相手モンスターのコントロールを得た後、「月之书」が適用された場合、どうなりますか?

自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、相手の表側攻撃表示の「猞猁连接杀手」のコントロールを得ています。

その後に発動した「月之书」の効果によって、その「猞猁连接杀手」が裏側守備表示になり、次のターンのエンドフェイズを迎えた際に、処理はどうなりますか?

装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターは、次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる事になります。

しかしながら、質問の状況の場合、「装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスター(=質問の状況の場合、「猞猁连接杀手」)が裏側守備表示になった事で、『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』効果の適用はなくなりますので、エンドフェイズに墓地へ送られる事はなく、自分は相手モンスターのコントロールを得たままの状態になります。

点击翻译
相手の「装弹枪管龙」のモンスター効果でコントロールの移ったモンスターに、「所有者的刻印」が適用された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

前のターン、相手は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、自分の「防火龙」のコントロールを得ています。

自分が、「所有者的刻印」を発動し、『フィールド上の全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果によって、「防火龙」のコントロールが自分に戻っている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「防火龙」のコントロールが「所有者的刻印」の効果によって元々の持ち主に戻っていたとしても、「装弹枪管龙」のモンスター効果は既に適用されています。

したがって、この場合も、『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果の対象として、「装弹枪管龙」自身を選択できますか?

装弹枪管龙」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果の対象として、「装弹枪管龙」自身を選択する事はできますか?

装弹枪管龙」は『①:このカードはモンスターの効果の対象にならない』モンスター効果を持つモンスターですので、『そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする』モンスター効果を発動する際に、「装弹枪管龙」自身を対象とする事はできません。

点击翻译
装弹枪管龙」のモンスター効果で、相手モンスターのコントロールを得たエンドフェイズに「大宇宙」が適用されている場合、どうなりますか?

自分は「装弹枪管龙」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果によって、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その状況で、次のターンのエンドフェイズを迎えた際に、「大宇宙」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスターは、次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる事になります。

そのエンドフェイズの処理が適用される際に、「大宇宙」の効果が適用された状態なのであれば、「装弹枪管龙」のモンスター効果によってコントロールを得たモンスター(=質問の状況の場合、「防火龙」)は墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、ダメージステップでも発動できます。)
  • 『③』はフィールドで発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③』の『そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』処理が適用される際に、チェーンブロックは作られません。

点击翻译