诅咒人偶 妮可罗菲娅

诅咒人偶 妮可罗菲娅

诅咒恋尸狂 | 诅咒惧灵

カース・ネクロフィア

カース・ネクロフィア

Curse Necrofear

14509651  14581


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/暗
[★8] 2800/2200
这张卡不能通常召唤,用卡的效果才能特殊召唤。这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:以除外的3只自己的恶魔族怪兽为对象才能发动。这张卡从手卡特殊召唤,作为对象的怪兽回到卡组。
②:怪兽区域的这张卡被对方破坏送去墓地的回合的结束阶段发动。这张卡从墓地特殊召唤。那之后,可以选最多有自己场上的魔法·陷阱卡的卡名种类数量的对方场上的卡破坏。


OCG DP22-JP001 (2019-06-08)
TCG LED5-EN001 (2019-09-27)

手札の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが「来自异次元的埋葬」の効果で墓地に戻っている場合、どうなりますか?

手札の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」の、『①:除外されている自分の悪魔族モンスター3体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す』モンスター効果を発動し、除外されている「抹杀之邪恶灵」「怨念之邪恶灵」「迪亚邦德之核」の3体を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」の効果を発動し、対象の悪魔族モンスターが墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

诅咒人偶 妮可罗菲娅」の『このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す』モンスター効果の処理時に、対象の除外されている悪魔族モンスターが「来自异次元的埋葬」の効果によって、3体とも墓地に戻っている場合でも、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」自身を特殊召喚する処理は行われます。
(『対象のモンスターをデッキに戻す』処理は適用されません。)

なお、対象の除外されている悪魔族モンスター3体の内1体または2体が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地へ戻っている場合でも、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」自身を特殊召喚する処理は行われ、『対象のモンスターをデッキに戻す』処理によって、残りの対象となる除外されている悪魔族モンスターをデッキに戻す処理を行う事になります。

点击翻译
诅咒人偶 妮可罗菲娅」が墓地へ送られた場合、自分の墓地の「抹杀之邪恶灵」と「怨念之邪恶灵」のそれぞれのモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地に「抹杀之邪恶灵」と「怨念之邪恶灵」が存在する状況で、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」が自分の墓地へと送られました。

この場合、墓地の「抹杀之邪恶灵」と「怨念之邪恶灵」のそれぞれの『②:このカードが墓地に存在し、悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、悪魔族・レベル8のモンスターである「诅咒人偶 妮可罗菲娅」が墓地へ送られていますので、墓地の「抹杀之邪恶灵」と「怨念之邪恶灵」の『このカードを手札に加える』モンスター効果をチェーンにて発動し、それぞれを手札に加える事ができます。

点击翻译
诅咒人偶 妮可罗菲娅」と「怨念之邪恶灵」が同時に墓地へ送られた場合、その墓地へ送られた「怨念之邪恶灵」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「黑洞」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「诅咒人偶 妮可罗菲娅」と「怨念之邪恶灵」が破壊され同時に墓地へ送られました。

この場合、その破壊され墓地へ送られた「怨念之邪恶灵」の『②:このカードが墓地に存在し、悪魔族・レベル8モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、悪魔族・レベル8のモンスターと「怨念之邪恶灵」が同時に墓地へ送られた場合には、その墓地へ送られた「怨念之邪恶灵」の『このカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の「龙子」が直接攻撃を宣言した際に、手札の「抹杀之邪恶灵」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「龙子」が直接攻撃を宣言したダメージステップ開始時に、自分は手札の「抹杀之邪恶灵」の『①:相手モンスターが攻撃するダメージステップ開始時に、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』モンスター効果を発動し、墓地の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」を対象としました。

この場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「龙子」は自身の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは他のモンスターの効果を受けない』モンスター効果によって、「抹杀之邪恶灵」の『攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』効果を受けません。

『そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し』の処理によって「诅咒人偶 妮可罗菲娅」は特殊召喚されますが、攻撃対象は移し替えられず、通常の戦闘通り、ダメージステップ開始時、ダメージ計算前を経て、「龙子」の攻撃は直接攻撃として、戦闘ダメージ計算を行う事になります。

点击翻译
相手モンスターに攻撃した際に発動した「装弹枪管龙」のモンスター効果にチェーンして、相手が「抹杀之邪恶灵」のモンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が「装弹枪管龙」で、相手の「暗黑人偶 妮可罗菲娅」を攻撃した際に、『③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「抹杀之邪恶灵」の『①:相手モンスターが攻撃するダメージステップ開始時に、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分の墓地の悪魔族・レベル8モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う』モンスター効果を発動し、墓地の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「抹杀之邪恶灵」の効果によって特殊召喚された「诅咒人偶 妮可罗菲娅」が攻撃対象となり、戦闘ダメージ計算が行われます。

その後、『その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る』処理によって、その効果を発動した際の攻撃対象モンスターであった「暗黑人偶 妮可罗菲娅」を「装弹枪管龙」のリンク先に置いてコントロールを得る事になります。

点击翻译
エンドフェイズに発動する「诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果の処理時に、自分フィールドに裏側表示で存在する魔法・罠カードの数を含めて処理を行いますか?

自分フィールドに表側表示の「暗黑圣域」と、裏側表示の魔法・罠カードが1枚存在しています。

この状況で、自分の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」の『②:モンスターゾーンのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』モンスター効果が発動した場合、破壊できる相手フィールドのカードの数は2枚までになりますか?

诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果の、『その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』処理を行う場合、自分フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カードのカード名の種類の数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する事になります。

質問の状況の場合、自分フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カードは「暗黑圣域」の1枚のみとなりますので、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果によって破壊する事ができる相手フィールドのカードの数は1枚までとなります。

点击翻译
エンドフェイズに発動する「诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果の処理時に、モンスターカード扱いとなっている「死之信息」と名のついたカードの数を含めて処理を行いますか?

自分フィールドに表側表示の「暗黑圣域」と「通灵盘」が存在し、「暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果によって特殊召喚されている「死之信息「E」」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」の『②:モンスターゾーンのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』モンスター効果が発動した場合、破壊できる相手フィールドのカードの数は3枚までになりますか?

诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果の、『その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』処理を行う場合、自分フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カードのカード名の種類の数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する事になります。

質問の状況の場合、「暗黑圣域」の効果を適用し、特殊召喚されているる「死之信息「E」」は魔法カードとしては扱われていません。
したがって、自分フィールドに表側表示で存在する魔法・罠カードは「暗黑圣域」と「通灵盘」の2枚のみとなりますので、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果によって破壊する事ができる相手フィールドのカードの数は2枚までとなります。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる』は効果の扱いではありません。(手札やデッキから墓地へ送られているような場合でも、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできます。)
  • 『①:除外されている自分の悪魔族モンスター3体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(表側表示で除外されている自分の悪魔族モンスター3体を対象に取る効果です。)
  • 『このカードを手札から特殊召喚し』の処理と、『対象のモンスターをデッキに戻す』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:モンスターゾーンのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』モンスター効果は、相手によって破壊され墓地へ送られたその時に効果が発動し、チェーンブロックが作られる効果ではありません。モンスターゾーンの「诅咒人偶 妮可罗菲娅」自身が相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズにて効果が発動し、チェーンブロックが作られます。
  • 『このカードを墓地から特殊召喚する』処理と、『その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』処理は同時に行われる扱いではありません。(『このカードを墓地から特殊召喚する』処理は必ず行いますが、『その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる』処理を行わず、処理を完了する事もできます。その場合、『このカードを墓地から特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなります。)

点击翻译
日文名 カース・ネクロフィア
英文名 Curse Necrofear
YGOPro译名 诅咒人偶 妮可罗菲娅
简中官方译名
Master Duel译名 诅咒恋尸狂
NWBBS译名 诅咒人偶 妮可罗菲娅
CNOCG译名 诅咒惧灵
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名