迪亚邦德之核

迪亚邦德之核

ディアバウンド・カーネル

ディアバウンド・カーネル

Diabound Kernel

51644030  12899


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★5] 1800/1200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击宣言时发动。这张卡的攻击力上升600。
②:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时下降这张卡的攻击力数值。那之后,这张卡直到下个回合的准备阶段除外。这个效果在对方回合也能发动。


OCG 20AP-JP003 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN026 (2017-03-31)

手札の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが「来自异次元的埋葬」の効果で墓地に戻っている場合、どうなりますか?

手札の「诅咒人偶 妮可罗菲娅」の、『①:除外されている自分の悪魔族モンスター3体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す』モンスター効果を発動し、除外されている「抹杀之邪恶灵」「怨念之邪恶灵」「迪亚邦德之核」の3体を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「来自异次元的埋葬」の効果を発動し、対象の悪魔族モンスターが墓地に戻っている場合、処理はどうなりますか?

诅咒人偶 妮可罗菲娅」の『このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す』モンスター効果の処理時に、対象の除外されている悪魔族モンスターが「来自异次元的埋葬」の効果によって、3体とも墓地に戻っている場合でも、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」自身を特殊召喚する処理は行われます。
(『対象のモンスターをデッキに戻す』処理は適用されません。)

なお、対象の除外されている悪魔族モンスター3体の内1体または2体が「来自异次元的埋葬」の効果によって墓地へ戻っている場合でも、「诅咒人偶 妮可罗菲娅」自身を特殊召喚する処理は行われ、『対象のモンスターをデッキに戻す』処理によって、残りの対象となる除外されている悪魔族モンスターをデッキに戻す処理を行う事になります。

点击翻译
自身の攻撃力が0の場合、「迪亚邦德之核」はモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「墓地墓地的怨恨」の『相手の墓地のカードが8枚以上の場合に発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を0にする』効果が適用され、攻撃力が0となっている「迪亚邦德之核」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「迪亚邦德之核」は『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

迪亚邦德之核」自身の攻撃力が0の場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理を適用する事ができませんので、その「迪亚邦德之核」はモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
相手の攻撃力0のモンスターを対象として、「迪亚邦德之核」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力0のモンスターを対象として、「迪亚邦德之核」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力0のモンスターを対象として、「迪亚邦德之核」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、結果的に相手モンスターの攻撃力は0のままですが、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』効果は適用されていますので、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、効果を発動した「迪亚邦德之核」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

迪亚邦德之核」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼白龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、「迪亚邦德之核」自身が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手モンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「迪亚邦德之核」自身が裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理を適用する事ができません。

この場合、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理も適用する事ができず、「迪亚邦德之核」は裏側守備表示のまま、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

迪亚邦德之核」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼白龙」を対象としました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、相手の「青眼白龙」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、対象の相手モンスターが裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理を適用する事ができません。

この場合、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理も適用する事ができず、「迪亚邦德之核」は表側表示のまま、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
相手のモンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「王宫的铁壁」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

迪亚邦德之核」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして、「王宫的铁壁」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手モンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合でも、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理は適用されますが、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理は適用されません。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている状態の場合、「迪亚邦德之核」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①:このカードの攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力は600アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「迪亚邦德之核」自身の攻撃宣言時に必ず発動する効果です。)
  • 『このカードの攻撃力は600アップする』モンスター効果によってアップした攻撃力は、「迪亚邦德之核」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。
  • 『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理と、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 ディアバウンド・カーネル
英文名 Diabound Kernel
YGOPro译名 迪亚邦德之核
简中官方译名
Master Duel译名 迪亚邦德之核
NWBBS译名 迪亚邦德之核
CNOCG译名 迪亚邦德之核
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名