相手のモンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「王宫的铁壁」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

迪亚邦德之核」の『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑魔术师」を対象としました。

その発動にチェーンして、「王宫的铁壁」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手モンスターを対象として発動した「迪亚邦德之核」のモンスター効果の処理時に、「王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されている場合でも、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理は適用されますが、『その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』処理は適用されません。

なお、「王宫的铁壁」の効果が既に適用されている状態の場合、「迪亚邦德之核」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译

王宫的铁壁

王宮の鉄壁

Imperial Iron Wall

30459350  7858


王宫的铁壁
[陷阱|永续]
①:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,双方不能把卡除外。

黑魔术师

ブラック・マジシャン

Dark Magician

46986414  4041


黑魔术师
[怪兽|通常] 魔法师/暗
[★7] 2500/2100
作为魔法师,攻击力·守备力都是最高级别。

迪亚邦德之核

ディアバウンド・カーネル

Diabound Kernel

51644030  12899


迪亚邦德之核
[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★5] 1800/1200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡的攻击宣言时发动。这张卡的攻击力上升600。
②:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时下降这张卡的攻击力数值。那之后,这张卡直到下个回合的准备阶段除外。这个效果在对方回合也能发动。