墓地墓地的怨恨

墓地墓地的怨恨

ぼちぼちのうらみ

墓地墓地の恨み

Ghost of a Grudge

67113830  11024


[陷阱]
①:对方墓地的卡是8张以上的场合才能发动。对方场上的全部怪兽的攻击力变成0。


OCG PP16-JP020 (2013-12-21)
TCG PGLD-EN029 (2014-03-28)

融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果の対象として、「墓地墓地的怨恨」の効果で、攻撃力が0の「幻奏」と名のついたモンスターを対象にできますか?

幻奏的音女 唐唐」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を500ダウンし、相手に500ダメージ与える』効果を発動する際に、相手の発動した「墓地墓地的怨恨」の効果で攻撃力が0となっている「幻奏」と名のついたモンスターを対象とする事はできますか?

融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果の対象として、攻撃力0の「幻奏」モンスターを選択することはできません。

点击翻译
自身の攻撃力が0の場合、「迪亚邦德之核」はモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「墓地墓地的怨恨」の『相手の墓地のカードが8枚以上の場合に発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を0にする』効果が適用され、攻撃力が0となっている「迪亚邦德之核」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「迪亚邦德之核」は『②:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする。その後、このカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

迪亚邦德之核」自身の攻撃力が0の場合には、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの攻撃力分ダウンする』処理を適用する事ができませんので、その「迪亚邦德之核」はモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力が0になっているモンスターが発動したモンスター効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の発動した「墓地墓地的怨恨」の『相手の墓地のカードが8枚以上の場合に発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を0にする』効果が適用され、攻撃力が0となっている相手の「重装甲列车 铁狼」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

また、その「重装甲列车 铁狼」が破壊され『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから機械族・レベル4モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

質問の状況の場合、「重装甲列车 铁狼」が『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動する際には、既に「墓地墓地的怨恨」の効果が適用され、攻撃力が0の状態となっていますので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されます。

また、その「重装甲列车 铁狼」が破壊され墓地へ送られた際に、『デッキから機械族・レベル4モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する場合には、「墓地墓地的怨恨」の効果は適用されていない状態となりますので、攻撃力が0のモンスターが効果を発動した扱いにはなりません。
(この場合には、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されず、『デッキから機械族・レベル4モンスター1体を手札に加える』処理が適用されます。)

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、効果を発動したモンスターの攻撃力が0になった際に、そのモンスターの効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「流星龙 流星黑龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「墓地墓地的怨恨」の『相手の墓地のカードが8枚以上の場合に発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を0にする』効果を発動し、相手の「流星龙 流星黑龙」の攻撃力が0になった場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「墓地墓地的怨恨」の効果によって、「流星龙 流星黑龙」の攻撃力は0になりますが、そのモンスター効果の発動が行われた際には攻撃力が0ではありませんので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されず、『手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに攻撃力が0ではない表側表示モンスターが存在する状況で発動できます。
  • ダメージステップ開始時からダメージ計算前までの間であれば、ダメージステップでも発動できます。
  • この効果の処理時に相手の墓地のカードが7枚以下になっていた場合でも、処理は適用されます。
  • この処理が適用されたモンスターの攻撃力は、そのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り0のままです。

点击翻译
日文名 墓地墓地の恨み
英文名 Ghost of a Grudge
YGOPro译名 墓地墓地的怨恨
简中官方译名
Master Duel译名 墓地墓地的怨恨
NWBBS译名 墓地墓地的怨恨
CNOCG译名 墓地墓地的怨恨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名