重装甲列车 铁狼

重装甲列车 铁狼

重装甲列车铁狼

じゅうそうこうれっしゃアイアン・ヴォルフ

重装甲列車アイアン・ヴォルフ

Heavy Armored Train Ironwolf

49121795  12785


[怪兽|效果|超量] 机械/地
[☆4] 2200/2200
机械族4星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己场上1只机械族怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽以外的怪兽不能攻击,那只怪兽可以直接攻击。
②:这张卡被对方破坏送去墓地的场合才能发动。从卡组把1只机械族·4星怪兽加入手卡。


OCG RATE-JP050 (2016-10-08)
TCG RATE-EN050 (2017-02-10)

相手モンスターが直接攻撃を宣言したダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「重装甲列车 铁狼」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動し、さらに「限制解除」を発動しているターンです。

相手がその「重装甲列车 铁狼」で直接攻撃を宣言した場合、そのダメージ計算前に、自分は「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『②:相手モンスターが戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手モンスターが直接攻撃を宣言している場合でも、相手モンスターが戦闘を行っている状況となりますので、そのダメージ計算前に、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」の『その相手モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の数値になる』モンスター効果を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手の「重装甲列车 铁狼」は「限制解除」の効果によって攻撃力が倍の4400となっていますが、「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のモンスター効果が適用される事によって、ダメージステップ終了時まで、攻撃力は元々の数値の2200になり、その数値で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

点击翻译
勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力が0になっているモンスターが発動したモンスター効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の発動した「墓地墓地的怨恨」の『相手の墓地のカードが8枚以上の場合に発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を0にする』効果が適用され、攻撃力が0となっている相手の「重装甲列车 铁狼」が『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

また、その「重装甲列车 铁狼」が破壊され『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから機械族・レベル4モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

質問の状況の場合、「重装甲列车 铁狼」が『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動する際には、既に「墓地墓地的怨恨」の効果が適用され、攻撃力が0の状態となっていますので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されます。

また、その「重装甲列车 铁狼」が破壊され墓地へ送られた際に、『デッキから機械族・レベル4モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する場合には、「墓地墓地的怨恨」の効果は適用されていない状態となりますので、攻撃力が0のモンスターが効果を発動した扱いにはなりません。
(この場合には、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されず、『デッキから機械族・レベル4モンスター1体を手札に加える』処理が適用されます。)

点击翻译
重装甲列车 铁狼」のモンスター効果の対象となった機械族モンスターがその後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「重装甲列车 铁狼」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動し、「无赖特急 蝙蝠列车」を対象に選択しました。

その後、そのターンに「月之书」が発動し、その「无赖特急 蝙蝠列车」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「无赖特急 蝙蝠列车」は裏側守備表示になった事で、『そのモンスターは直接攻撃できる』効果の適用がなくなりますが、『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず』の効果は適用されたままとなります。

(したがって、質問の状況の場合、その「无赖特急 蝙蝠列车」は表側攻撃表示に戻っていれば攻撃を行う事ができますが、「重装甲列车 铁狼」は攻撃する事ができない状態のままとなります。)

点击翻译
重装甲列车 铁狼」のモンスター効果の対象となった機械族モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「重装甲列车 铁狼」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動し、「无赖特急 蝙蝠列车」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「无赖特急 蝙蝠列车」が裏側守備表示になった場合、効果の処理はどうなりますか?

重装甲列车 铁狼」のモンスター効果の対象となった機械族モンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、その効果は通常通り適用されます。

(したがって、質問の状況の場合、その「无赖特急 蝙蝠列车」は表側攻撃表示に戻っていれば攻撃を行う事ができますが、「重装甲列车 铁狼」は攻撃する事ができない状態となります。)

点击翻译
重装甲列车 铁狼」のモンスター効果の対象となった機械族モンスターがその後にフィールドに存在しなくなった場合、他のモンスターは攻撃できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「重装甲列车 铁狼」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、そのモンスターは直接攻撃できる』モンスター効果を発動し、「重机货列车 起重货车」を対象に選択しました。

その後、そのターンに「强制脱出装置」が発動し、その「重机货列车 起重货车」が持ち主の手札に戻り、フィールドに存在しなくなった場合、他のモンスターは攻撃を行えるようになりますか?

質問の状況の場合、「重机货列车 起重货车」は持ち主の手札に戻った事で、『そのモンスターは直接攻撃できる』効果の適用がなくなります。(このターンに、その「重机货列车 起重货车」を召喚・特殊召喚したとしても、直接攻撃を行う事はできません。)

その場合でも、『このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず』の効果は適用されたままとなります。
(したがって、質問の状況の場合、「重装甲列车 铁狼」は攻撃する事ができない状態のままとなります。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 自分がターン中にバトルフェイズを行うことがない状況(先行1ターン目、効果や条件でバトルフェイズを行えないターン、メインフェイズ2)には発動できません。
  • この効果を発動する際に、自分のモンスターゾーンの表側表示の機械族モンスター1体を対象に選択します。
  • 『そのモンスター以外のモンスターは攻撃できず』は、このターン中、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果です。この効果の適用後に存在するようになったモンスターにも適用されます。
  • 『そのモンスターは直接攻撃できる』は、この効果の処理時に、対象のモンスターに適用される効果です。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • 元々のコントローラーがコントロールしているこのカードが、その相手プレイヤーによって破壊された場合に発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 重装甲列車アイアン・ヴォルフ
英文名 Heavy Armored Train Ironwolf
YGOPro译名 重装甲列车 铁狼
简中官方译名 重装甲列车铁狼
Master Duel译名 重装甲列车铁狼
NWBBS译名 重装甲列车 铁狼
CNOCG译名 重装甲列车 铁狼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名