流星龙 流星黑龙

流星龙 流星黑龙

凶星龙 陨星黑龙

りゅうせいりゅうメテオ・ブラック・ドラゴン

流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン

Meteor Black Comet Dragon

30086349  12631


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★8] 3500/2000
7星「真红眼」怪兽+6星龙族怪兽
①:这张卡融合召唤的场合才能发动。从手卡·卡组把1只「真红眼」怪兽送去墓地,给与对方那只怪兽的攻击力一半数值的伤害。
②:这张卡从怪兽区域送去墓地的场合,以自己墓地1只通常怪兽为对象才能发动。那只怪兽特殊召唤。


OCG INOV-JP041 (2016-07-09)
TCG INOV-EN041 (2016-11-04)

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、効果を発動したモンスターの攻撃力が0になった際に、そのモンスターの効果は無効化されますか?

自分のモンスターゾーンに「勇猛眼灵摆龙」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「流星龙 流星黑龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分が「墓地墓地的怨恨」の『相手の墓地のカードが8枚以上の場合に発動できる。相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力を0にする』効果を発動し、相手の「流星龙 流星黑龙」の攻撃力が0になった場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果が適用されている場合、攻撃力0のモンスターが発動した効果は無効化されます。

質問の状況の場合、チェーンして発動した「墓地墓地的怨恨」の効果によって、「流星龙 流星黑龙」の攻撃力は0になりますが、そのモンスター効果の発動が行われた際には攻撃力が0ではありませんので、「勇猛眼灵摆龙」のモンスター効果によってその効果処理は無効化されず、『手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
大宇宙」が適用されている場合、融合召喚に成功した「流星龙 流星黑龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されている場合、「流星龙 流星黑龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、融合召喚に成功した「流星龙 流星黑龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り』の処理によって選んだモンスターは墓地へ送られず除外されますので、『そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理は適用されません。

(「流星龙 流星黑龙」のモンスター効果の発動にチェーンして「大宇宙」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
流星龙 流星黑龙」を「恶魔科学怪人」のモンスター効果で特殊召喚できますか?

流星龙 流星黑龙」を「恶魔科学怪人」の『①:5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』モンスター効果によって特殊召喚する事はできますか?

流星龙 流星黑龙」を「恶魔科学怪人」のモンスター効果で特殊召喚する事はできます。

その場合、「恶魔科学怪人」のモンスター効果による特殊召喚は融合召喚ではありませんので、その「流星龙 流星黑龙」は『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできません。

なお、その後、その「流星龙 流星黑龙」がモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、『②:このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 処理時に、『手札・デッキから「真红眼」モンスター1体を墓地へ送り』の処理を行い、墓地へ送ることに成功した場合、『そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理を行います。(これらは同時に行われる扱いです。)
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動する事ができます。

点击翻译
日文名 流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン
英文名 Meteor Black Comet Dragon
YGOPro译名 流星龙 流星黑龙
简中官方译名 凶星龙 陨星黑龙
Master Duel译名 凶星龙 陨星黑龙
NWBBS译名 流星龙 流星黑龙
CNOCG译名 流星龙 流星黑龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名