黑色花园

黑色花园

黑花园

ブラック・ガーデン

ブラック・ガーデン

Black Garden

71645242  7904


[魔法|场地]
①:每次「黑色花园」的效果以外让怪兽表侧表示召唤·特殊召唤发动。那些怪兽的攻击力变成一半。那之后,那控制者在对方场上把1只「蔷薇衍生物」(植物族·暗·2星·攻/守800)攻击表示特殊召唤。
②:以持有和场上的全部植物族怪兽的攻击力合计相同攻击力的自己墓地1只怪兽为对象才能发动。这张卡以及场上的植物族怪兽全部破坏。全部破坏的场合,作为对象的怪兽特殊召唤。


OCG CSOC-JP048 (2008-07-19)
TCG CSOC-EN048 (2008-11-18)

モンスターが表側表示で召喚・特殊召喚された際に発動した「黑色花园」の効果処理時に、対象のモンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

相手が「星尘龙」を特殊召喚した時、自分フィールドの「黑色花园」の『①:「黑色花园」の効果以外でモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚される度に発動する。そのモンスターの攻撃力を半分にする。その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「星尘龙」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、特殊召喚された「星尘龙」は「禁忌的圣枪」の効果が適用され、他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、『そのモンスターの攻撃力を半分にする』処理が適用されません。

その場合、『その後、そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「巨型植物」が手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在している植物族モンスターが1体も存在しなくなっている場合には、「黑色花园」自身のみが破壊され、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「收缩」を発動し、「巨型植物」の元々の攻撃力が半分となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に、お互いのモンスターゾーンに存在する植物族モンスターの攻撃力の合計が、対象の墓地のモンスターの攻撃力と異なる状態となった場合でも、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって、「黑色花园」と「巨型植物」が通常通り破壊される事になります。

黑色花园」とモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターを全て破壊されていますので、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されます。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターのいずれか1体が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「花园蔷薇少女」と「蔷薇恋人」が1体ずつという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「蔷薇恋人」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蔷薇恋人」は「禁忌的圣枪」の効果が適用され、他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事はありません。

この場合、「黑色花园」自身と「花园蔷薇少女」は破壊されますが、モンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターは全て破壊されていません。

したがって、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターのいずれか1体が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「花园蔷薇少女」と「蔷薇恋人」が1体ずつという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「蔷薇恋人」が裏側守備表示となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蔷薇恋人」は「月之书」の効果によって裏側守備表示となった事によって、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事はありません。

黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターは「花园蔷薇少女」のみですので、「黑色花园」自身と「花园蔷薇少女」が破壊された事によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが全て破壊されています。

この場合、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
黑色花园」の適用中、「衍生物收集者」が召喚に成功した場合、「黑色花园」の効果は発動しますか?

相手のフィールドゾーンに「黑色花园」が表側表示で存在しています。

この状況で、「衍生物收集者」が召喚に成功した場合、「黑色花园」の『「黑色花园」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果は発動しますか?

黑色花园」の『そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果は、「黑色花园」の効果以外の方法によってモンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果ですので、「衍生物收集者」が召喚に成功した場合でも、「黑色花园」の効果は発動します。

しかしながら、「衍生物收集者」の『③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにトークンを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されていますので、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理は適用されますが、『そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
黑色花园」の効果処理時に、召喚・特殊召喚に成功したモンスターがフィールドを離れている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「黑色花园」が表側表示で存在しています。

自分が「植物狮子」を召喚した際に、「黑色花园」の『「黑色花园」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、その「植物狮子」が持ち主の手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時に、その発動のきっかけとなった召喚・特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合には、『そのモンスターの攻撃力を半分にし』の処理も、『そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
黑色花园」適用中に「真红眼暗龙」を特殊召喚した場合、攻撃力はいくつになりますか?

フィールド上に存在する「黑色花园」の効果が適用されている時に、「激昂的姆卡姆卡」や「真红眼暗龙」等の、自身の効果によって攻撃力が変化するモンスターが召喚・特殊召喚された場合、そのモンスターの攻撃力はいくつになりますか?
また、手札や墓地のカードの枚数等が変化した事によって、攻撃力が変化する場合、「黑色花园」の効果により半分になっている攻撃力から、さらに変化しますか?

黑色花园」の効果によって、召喚・特殊召喚したモンスターのその時点での攻撃力を半分にした場合、その後、手札や墓地の枚数が変化する場合であっても、「激昂的姆卡姆卡」や「真红眼暗龙」の攻撃力は変化しません。
よって、手札が5枚の時に召喚した「激昂的姆卡姆卡」に、「黑色花园」の効果が適用される場合、攻撃力3200から半分の1600になります。
また、墓地にドラゴン族モンスターが2体存在する時に特殊召喚した「真红眼暗龙」に、「黑色花园」の効果が適用される場合、攻撃力3000から半分の1500になります。

点击翻译
死灵佐玛」やトークンをリリースして「暴君海王星」を召喚した場合、攻撃力・守備力はアップしますか?

フィールド上に、モンスターカードとして存在する「死灵佐玛」等やモンスタートークンをリリースして、「暴君海王星」をアドバンス召喚した場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力はいくつになりますか?

暴君海王星」の効果によってアップする攻撃力・守備力は、フィールド上からリリースしたモンスターに記載されている攻撃力・守備力となります。
よって、「死灵佐玛」(攻撃力1800、守備力500)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力は1800、守備力は500ポイントアップします。
また、「黑色花园」の効果によって特殊召喚される「蔷薇衍生物」(攻撃力800、守備力800)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力は800ポイントアップします。
なお、「冥府之使者 格斯」の効果によって特殊召喚される「冥府之使者 凯恩衍生物」(攻撃力?、守備力?)1体をリリースした場合、「暴君海王星」の攻撃力・守備力はアップしません。

点击翻译
黑色花园」の効果が適用されなくなる場合、半分になった攻撃力は元に戻りますか?

黑色花园」の効果によって、攻撃力が半分になっているモンスターが存在する時に、「黑色花园」がフィールド上から離れるなどして効果が適用されなくなる場合、半分になっていたモンスターの攻撃力は、元に戻りますか?

黑色花园」の効果によって、攻撃力が半分になっている時に、「黑色花园」がフィールド上から離れるなどして、効果が適用されなくなった場合でも、モンスターの攻撃力は、半分のままとなります。

点击翻译
蔷薇衍生物」の元々の持ち主は、どちらのプレイヤーですか?

黑色花园」の効果で特殊召喚される「蔷薇衍生物」を置くモンスターゾーンの位置はどちらのプレイヤーが選びますか?
また、「蔷薇衍生物」の“元々の持ち主”はどちらのプレイヤーの扱いになりますか?
例)
洗脑解除」を発動した場合、「蔷薇衍生物」のコントロールは、変化しますか?

黑色花园」の効果によって特殊召喚される「蔷薇衍生物」は、「黑色花园」の効果を発動する際に召喚・特殊召喚したモンスターのコントローラーとなり、「蔷薇衍生物」を置く位置も、その元々の持ち主であるプレイヤーが選択します。
また、例のように「洗脑解除」を発動した場合、相手フィールド上に特殊召喚された「蔷薇衍生物」のコントロールは、元々の持ち主である自分フィールド上に移ります。

点击翻译
黑色花园」が存在する時に、複数のモンスターが同時に特殊召喚された場合、どのように効果処理を行いますか?

黑色花园」が表側表示で存在する時に、複数のモンスターが同時に特殊召喚された場合、「黑色花园」の特殊召喚したモンスターの攻撃力を半分にして「蔷薇衍生物」を特殊召喚する効果はどのように処理しますか?

黑色花园」が表側表示で存在する時に、複数体のモンスターが同時に特殊召喚された場合、特殊召喚された全てのモンスターの攻撃力が半分になり、相手フィールド上に「蔷薇衍生物」が1体特殊召喚されます。
また、お互いのフィールド上にモンスターが特殊召喚される場合、それぞれのフィールド上に「蔷薇衍生物」を1体ずつ特殊召喚します。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンで表側表示のこのカードが発動するチェーンブロックの作られる効果です。
  • ダメージステップでも発動します。
  • モンスターが表側表示で召喚・特殊召喚された場合に必ず発動する効果です。
  • 処理時に、『そのモンスターの攻撃力を半分にする』処理を行い、成功した場合、その後、『そのコントローラーは、相手のフィールドに「蔷薇衍生物」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する』処理を行います。これらの処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『攻撃力を半分にする』効果が適用されたモンスターのコントローラーが、「蔷薇衍生物」を特殊召喚します。(「蔷薇衍生物」を置く位置も、「蔷薇衍生物」を特殊召喚するプレイヤーが決めます。)
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンで表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • 処理時に、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理を行い、このカード及びお互いのモンスターゾーンの植物族モンスターの全ての破壊に成功した場合、『対象のモンスターを特殊召喚する』処理を行います。これらの処理は同時に行われません。

点击翻译
日文名 ブラック・ガーデン
英文名 Black Garden
YGOPro译名 黑色花园
简中官方译名 黑花园
Master Duel译名 黑花园
NWBBS译名 黑色花园
CNOCG译名 黑色花园
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名