黑蔷薇龙

黑蔷薇龙

ブラック・ローズ・ドラゴン

ブラック・ローズ・ドラゴン

Black Rose Dragon

73580471  7898


[怪兽|效果|同调] 龙/炎
[★7] 2400/1800
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡同调召唤成功时才能发动。场上的卡全部破坏。
②:1回合1次,从自己墓地把1只植物族怪兽除外,以对方场上1只守备表示怪兽为对象才能发动。那只对方的守备表示怪兽变成表侧攻击表示,那个攻击力直到回合结束时变成0。


OCG CSOC-JP039 (2008-07-19)
TCG CT05-EN003 (2008-11-03)

永火地狱恶魔」の効果の発動を、「红莲蔷薇龙」の効果で無効にできますか?

相手が「永火地狱恶魔」の『①:1ターンに1度、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。自分の手札が0枚の場合、さらにそのカードを破壊できる』効果を発動しました。

これに対して、自分は「红莲蔷薇龙」の『②:カードを破壊する効果を相手が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にする。その後、自分のEXデッキ・墓地から「黑蔷薇龙」1体を選んで特殊召喚できる』効果を発動できますか?

永火地狱恶魔」の『①』の効果の、『さらにそのカードを破壊できる』処理を行うかどうかを選択するのは、その効果処理時です。このような、発動時にカードを破壊する処理を行うかどうかが決まっていない効果は、フィールドのカードを破壊する効果として扱いません。(相手の手札が0枚であるかどうかによって、違いはありません。)

したがって、「永火地狱恶魔」の『①』の効果の発動に対して、「红莲蔷薇龙」の『カードを破壊する効果を相手が発動した時』に発動できる効果を発動することはできません。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「强制脱出装置」を発動し、「巨型植物」が手札に戻った場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在している植物族モンスターが1体も存在しなくなっている場合には、「黑色花园」自身のみが破壊され、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターの攻撃力が変化している場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「巨型植物」1体のみという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、相手が「收缩」を発動し、「巨型植物」の元々の攻撃力が半分となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に、お互いのモンスターゾーンに存在する植物族モンスターの攻撃力の合計が、対象の墓地のモンスターの攻撃力と異なる状態となった場合でも、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって、「黑色花园」と「巨型植物」が通常通り破壊される事になります。

黑色花园」とモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターを全て破壊されていますので、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用されます。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターのいずれか1体が破壊されなかった場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「花园蔷薇少女」と「蔷薇恋人」が1体ずつという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果を発動し、その「蔷薇恋人」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蔷薇恋人」は「禁忌的圣枪」の効果が適用され、他の魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事はありません。

この場合、「黑色花园」自身と「花园蔷薇少女」は破壊されますが、モンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターは全て破壊されていません。

したがって、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理は適用されません。

点击翻译
自分の墓地のモンスターを対象として発動した「黑色花园」の効果処理時に、フィールドの植物族モンスターのいずれか1体が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが「花园蔷薇少女」と「蔷薇恋人」が1体ずつという状況で、「黑色花园」の『②:フィールドの全ての植物族モンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力を持つ、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する。全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「黑蔷薇龙」を対象としました。

その効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「蔷薇恋人」が裏側守備表示となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「蔷薇恋人」は「月之书」の効果によって裏側守備表示となった事によって、『このカード及びフィールドの植物族モンスターを全て破壊する』処理によって破壊される事はありません。

黑色花园」の効果処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターは「花园蔷薇少女」のみですので、「黑色花园」自身と「花园蔷薇少女」が破壊された事によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する植物族モンスターが全て破壊されています。

この場合、『全て破壊した場合、対象のモンスターを特殊召喚する』処理も適用される事になります。

点击翻译
植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」の適用中、「赤蔷薇龙」をシンクロ素材として、元々の種族が植物族ではないシンクロモンスターをシンクロ召喚した場合、「赤蔷薇龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で、「赤蔷薇龙」を含むモンスターをシンクロ素材として、「炎狱魔神」をシンクロ召喚しました。

この場合、「赤蔷薇龙」の『①:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから「赤蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を特殊召喚する。このカードが「黑蔷薇龙」または植物族SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合には、さらに「冷蔷薇的抱香」または「漆黑之蔷薇的开华」1枚をデッキから手札に加える事ができる』モンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、植物族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果が適用中に、「赤蔷薇龙」をシンクロ素材として、元々の種族が植物族ではないシンクロモンスターをシンクロ召喚し、「赤蔷薇龙」のモンスター効果を発動した場合には、『手札・デッキから「赤蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を特殊召喚する』処理だけでなく、『さらに「冷蔷薇的抱香」または「漆黑之蔷薇的开华」1枚をデッキから手札に加える事ができる』処理も適用する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに存在する「蔷薇衍生物」を対象として、墓地の「漆黑之蔷薇的开华」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「蔷薇衍生物」を対象として、自分の墓地に存在する「漆黑之蔷薇的开华」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、「黑蔷薇龙」または植物族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードをデッキの一番下に戻す。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る』効果を発動する事はできますか?

蔷薇衍生物」も植物族のモンスターですので、「蔷薇衍生物」を対象として、墓地の「漆黑之蔷薇的开华」の効果を発動する事はできます。

その場合、「蔷薇衍生物」は除外され、「漆黑之蔷薇的开华」はデッキの一番下に戻りますが、トークンはフィールドを離れる際に消滅しますので、『この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る』処理によって「蔷薇衍生物」が戻る事はありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「芳香炽天使-欧白芷」を対象として、墓地の「漆黑之蔷薇的开华」の効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在し、自分のLPが相手より多く、自分フィールドに「芳香」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって特殊召喚された「芳香炽天使-欧白芷」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「芳香炽天使-欧白芷」を対象として、自分の墓地に存在する「漆黑之蔷薇的开华」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、「黑蔷薇龙」または植物族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードをデッキの一番下に戻す。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る』効果を発動する事はできますか?

芳香炽天使-欧白芷」も植物族のモンスターですので、「芳香炽天使-欧白芷」を対象として、墓地の「漆黑之蔷薇的开华」の効果を発動する事はできます。

その場合、「芳香炽天使-欧白芷」は除外され、「漆黑之蔷薇的开华」はデッキの一番下に戻りますが、「芳香炽天使-欧白芷」は自身に適用されていた『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されていますので、『この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る』処理によって「芳香炽天使-欧白芷」が戻る事はありません。

点击翻译
墓地にて発動した「漆黑之蔷薇的开华」の効果処理時に、「漆黑之蔷薇的开华」自身が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑蔷薇龙」を対象として、墓地の「漆黑之蔷薇的开华」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、「黑蔷薇龙」または植物族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードをデッキの一番下に戻す。この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「漆黑之蔷薇的开华」が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動した「漆黑之蔷薇的开华」の効果処理時に、「漆黑之蔷薇的开华」自身が墓地に存在しなくなっている場合、『そのモンスターを除外し』の処理は適用されますが、『このカードをデッキの一番下に戻す』処理は適用されません。

この場合でも、『この効果で除外したモンスターは次のスタンバイフェイズにフィールドに戻る』処理は適用されますので、対象のモンスター(=質問の状況の場合、「黑蔷薇龙」)は、次のターンのスタンバイフェイズにフィールドに戻る事になります。

点击翻译
召喚に成功した時に発動する「白蔷薇龙」のモンスター効果で、墓地の「黑蔷薇龙」を特殊召喚できますか?

白蔷薇龙」の『②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・墓地から「白蔷薇龙」以外の「蔷薇龙」モンスター1体を選んで特殊召喚する』モンスター効果で特殊召喚するモンスターとして、自分の墓地に存在する「黑蔷薇龙」を選ぶ事はできますか?

召喚に成功した時に発動する「白蔷薇龙」のモンスター効果によって特殊召喚するモンスターとして、自分の墓地に存在する「黑蔷薇龙」を選ぶ事はできます。

ただし、その「黑蔷薇龙」は、シンクロ召喚に成功した後に墓地へ送られているなど、墓地からの特殊召喚が可能な状態でなければなりません。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「黑蔷薇龙」のモンスター効果の処理時に、その「黑蔷薇龙」がフィールドに存在しなくなっている場合、「星遗物-『星盾』」はその効果で破壊されますか?

星遗物-『星盾』」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚し、『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、「黑蔷薇龙」がエクストラデッキに戻り、フィールドに存在しなくなっている場合、「星遗物-『星盾』」は「黑蔷薇龙」のモンスター効果によって破壊されますか?

質問の状況のように、効果を発動した「黑蔷薇龙」自身が効果処理時にフィールドに存在しなくなっている場合でも、その『フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果は、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果である事に変わりはありません。

したがって、自分の「星遗物-『星盾』」は自身の『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、EXデッキから特殊召喚されたモンスターが発動した効果を受けない』モンスター効果が適用される事によって破壊されず、モンスターゾーンに残る事になります。

点击翻译
特殊召喚された「星尘龙」に「聚集的祈愿」が装備された後、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」(攻撃力3000)、「黑蔷薇龙」(攻撃力2400)、「黑翼龙」(攻撃力2800)、「古代妖精龙」(攻撃力2100)、「生命激流龙」(攻撃力2900)の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果が発動しました。

その「聚集的祈愿」が「星尘龙」に装備された後、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターの数が変化した場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、装備されている「聚集的祈愿」の『②:装備モンスターの攻撃力は、自分の墓地のドラゴン族Sモンスターの攻撃力の合計分アップする』効果によって、それを装備している「星尘龙」の攻撃力は13200アップし、15700の状態となっています。

その後に、新たなドラゴン族のシンクロモンスターが自分の墓地へ送られた場合は、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がアップする事になります。
(例えば、「永火死亡龙」が新たに自分の墓地へ送られた場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「永火死亡龙」の攻撃力分の3000アップし、18700の状態となります。)

同様に、墓地に存在していたドラゴン族のシンクロモンスターが特殊召喚される等によって自分の墓地に存在しなくなった場合には、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、攻撃力がダウンする事になります。
(例えば、「死者苏生」の効果によって、自分の墓地の「红莲魔龙」を特殊召喚した場合、「星尘龙」の攻撃力は再計算され、「红莲魔龙」の攻撃力分の3000ダウンし、12700の状態となります。)

点击翻译
真红莲之茧」を装備した「黑蔷薇龙」と「超念导体 比蒙巨兽」が戦闘を行い、お互いに破壊される場合、「超念导体 比蒙巨兽」の効果はどうなりますか?

真红莲之茧」を装備した「黑蔷薇龙」が、相手の「超念导体 比蒙巨兽」に攻撃した場合、『②:このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用される事になりますが、お互いのモンスターが戦闘で破壊される事になる場合、「超念导体 比蒙巨兽」の『このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる』効果は無効になりますか?

質問の状況の場合、「真红莲之茧」を装備した「黑蔷薇龙」は戦闘で破壊されていますが、装備されている「真红莲之茧」の効果は「超念导体 比蒙巨兽」の効果を発動するダメージ計算後にも適用されたままですので、結果的に「超念导体 比蒙巨兽」の効果は「真红莲之茧」の効果によって無効化されます。

その後、ダメージステップ終了時に、戦闘で破壊された「黑蔷薇龙」と「超念导体 比蒙巨兽」が墓地へ送られ、装備モンスターが存在しなくなった「真红莲之茧」も破壊され墓地へ送られる事になります。

点击翻译
PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果で、「PSY骨架」と名のついたモンスター以外のモンスターをシンクロ召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」が特殊召喚されました。

この時、「PSY骨架回路」の『①:自分フィールドに「PSY骨架」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分フィールドの「PSY骨架」モンスターのみをS素材としてS召喚する』効果を発動しシンクロ召喚を行う場合、「PSY骨架王·Ζ」ではなく、「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

PSY骨架回路」のシンクロ召喚を行う効果は、「PSY骨架」と名のついたモンスターのみをシンクロ素材としてシンクロ召喚が行えるのであれば、シンクロ召喚されるシンクロモンスターは「PSY骨架」と名のついたモンスターである必要はありません。

したがって、質問の状況の場合であれば、「PSY骨架驱动者」と「PSY骨架装备·α」のレベルの合計は7ですので、レベル7の「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚する事もできます。

点击翻译
自分フィールドの「急袭猛禽-归来」と「急袭猛禽」と名のついたモンスターが、「黑蔷薇龙」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合、その「急袭猛禽-归来」の効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンの「急袭猛禽」と名のついたモンスターと、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「急袭猛禽-归来」が、相手の「黑蔷薇龙」の効果によって同時に破壊され墓地へ送られた場合、その「急袭猛禽-归来」の『②:自分フィールドの「急袭猛禽」モンスターが効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「急袭猛禽」カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

できません。

墓地にて発動する「急袭猛禽-归来」の効果は、既に「急袭猛禽-归来」が墓地に存在する状況にて、自分のモンスターゾーンに存在する「急袭猛禽」と名のついたモンスターがカードの効果で破壊された場合に発動する事ができる効果です。

点击翻译
装備カード扱いの「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」と、それを装備している光属性モンスターが同時に破壊される場合、効果を適用できますか?

圣骑士 阿托利斯」が「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」を装備しています。

この状況で、「黑蔷薇龙」の『このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上のカードを全て破壊できる』効果が適用され、「圣骑士 阿托利斯」と装備されている「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」が同時に破壊される場合、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」の『●光:装備モンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果を適用する事はできますか?

怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」の『●光:装備モンスターが効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる』効果は、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」と、装備モンスターが同時に破壊される場合には適用する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、「圣骑士 阿托利斯」と「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」はどちらも「黑蔷薇龙」の効果によって破壊される事になります。

点击翻译
黑蔷薇龙」のシンクロ召喚の素材として「黑羽-隐身蓑之斯蒂姆」が墓地に送られた場合、それぞれの効果の処理はどうなりますか?

黑蔷薇龙」のシンクロ召喚の素材として「黑羽-隐身蓑之斯蒂姆」が墓地に送られました。

この場合、「黑蔷薇龙」の『このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上のカードを全て破壊できる』効果と、「黑羽-隐身蓑之斯蒂姆」の『①:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドに「蒸汽衍生物」(水族・風・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する』効果の処理はそれぞれどのように行いますか?

質問の状況の場合、必ず発動する「黑羽-隐身蓑之斯蒂姆」の『①:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールドに「蒸汽衍生物」(水族・風・星1・攻/守100)1体を特殊召喚する』効果がチェーン1として発動します。

黑蔷薇龙」の『このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上のカードを全て破壊できる』効果を発動したい場合には、チェーン2として発動する事になります。

結果的に、「黑蔷薇龙」の効果によってフィールドのカードが全て破壊された後、自分フィールドに「蒸汽衍生物」1体が特殊召喚される事になります。

点击翻译
装備モンスターと「甲虫装机 吉咖螳螂」が同時に破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果は発動できますか?

装備カード扱いとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」や「甲虫装机 吉咖象鼻虫」と、それらを装備している「甲虫装机 豆娘」が、「黑蔷薇龙」等の効果によって同時に破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動する事はできますか?
また、同時に破壊された「甲虫装机 豆娘」の効果も発動する事はできますか?

装備カード扱いとなっている「甲虫装机 吉咖螳螂」等と、その装備カードを装備している「甲虫装机 豆娘」が、「黑蔷薇龙」等の効果によって同時に破壊された場合、「甲虫装机 吉咖螳螂」の効果を発動する事はできます。
しかしながら、「甲虫装机 豆娘」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
装備カード扱いの「龙骑兵团-小标枪龙」が、装備モンスターと同時に破壊される場合、効果は発動しますか?

フィールド上に装備カード扱いとして存在する「龙骑兵团-小标枪龙」が、「黑蔷薇龙」等の効果によって、装備しているモンスターと同時に破壊された場合、「龙骑兵团-小标枪龙」のカードを破壊する効果は発動しますか?

龙骑兵团-小标枪龙」を装備しているモンスターと、装備カード扱いの「龙骑兵团-小标枪龙」が同時に破壊された場合、「龙骑兵团-小标枪龙」の効果は発動します。

点击翻译
炼狱的落穴」の発動にチェーンして「月之书」が発動した場合、「炼狱的落穴」の効果処理はどうなりますか?

相手が攻撃力2400の「黑蔷薇龙」をシンクロ召喚し、その効果を発動した際に、自分が「炼狱的落穴」を発動しました。

それにチェーンして相手が「月之书」を発動し、その「黑蔷薇龙」が裏側守備表示になった場合、「炼狱的落穴」の効果処理はどうなりますか?

炼狱的落穴」の効果処理時に、その相手が特殊召喚した攻撃力2000以上の効果モンスターが裏側守備表示になっている場合、「炼狱的落穴」の効果処理は適用されません。(その効果モンスターの効果は無効化されず、破壊される事もありません。)

したがって、質問の状況の場合、チェーン1にて発動した「黑蔷薇龙」の効果が通常通り処理され、フィールドのカードは全て破壊される事になります。

点击翻译
黑蔷薇龙」の効果処理時に対象のモンスターが攻撃表示になった場合、攻撃力を0にする事はできますか?

黑蔷薇龙」の守備表示のモンスターを攻撃表示にして、攻撃力を0にする効果の発動にチェーンをして発動した「最终突击命令」等の効果によって、「黑蔷薇龙」の効果の対象に選択したモンスターが攻撃表示になる場合、表示形式を変更できないですが、攻撃力を0にする事はできますか?

黑蔷薇龙」の効果にチェーンをして発動した「最终突击命令」等の効果によって、「黑蔷薇龙」の効果の対象が攻撃表示になる場合、「黑蔷薇龙」の効果処理時にモンスターを攻撃表示にできない為、攻撃力を0にする効果も適用されません。

点击翻译
聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして「D.D.乌鸦」のモンスター効果が発動し、墓地のドラゴン族のシンクロモンスターが4体以下になった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に「红莲魔龙」、「黑蔷薇龙」、「黑翼龙」、「古代妖精龙」、「生命激流龙」の5体が存在する状態で、「聚集的祈愿」の『①:自分の墓地にドラゴン族Sモンスターが5種類以上存在する場合に発動できる。エクストラデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、自分の墓地のドラゴン族のシンクロモンスターが4体以下になった場合、「聚集的祈愿」の処理はどうなりますか?

聚集的祈愿」のカードの発動にチェーンして発動したカードの効果によって、効果処理時に自分の墓地に存在するドラゴン族モンスターが4体以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(エクストラデッキから「星尘龙」は特殊召喚され、装備されます。エンドフェイズに除外される処理や、「聚集的祈愿」が装備されている際に適用される効果も通常通り適用されます。)

点击翻译
  • 『①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「黑蔷薇龙」自身を含む、お互いのフィールドに存在するカードを全て破壊します。)
  • 『②:1ターンに1度、自分の墓地から植物族モンスター1体を除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地の植物族モンスター1体を除外します。)
  • 『その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力はターン終了時まで0になる』モンスター効果は、相手のモンスターゾーンに表側守備表示または裏側守備表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし』の処理と、『その攻撃力はターン終了時まで0になる』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 ブラック・ローズ・ドラゴン
英文名 Black Rose Dragon
YGOPro译名 黑蔷薇龙
简中官方译名 黑蔷薇龙
Master Duel译名 黑蔷薇龙
NWBBS译名 黑蔷薇龙
CNOCG译名 黑蔷薇龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名