扭力调整齿轮

扭力调整齿轮

扭矩协调齿轮

トルクチューン・ギア

トルクチューン・ギア

Torque Tune Gear

79538761  12623


[怪兽|效果|同盟|调整] 机械/光
[★1] 0/0
①:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。
●以自己场上1只表侧表示怪兽为对象,把这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽被战斗·效果破坏的场合,作为代替把这张卡破坏。
●装备的这张卡特殊召唤。
②:装备怪兽的攻击力·守备力上升500,当作调整使用。


OCG INOV-JP033 (2016-07-09)
TCG INOV-EN033 (2016-11-04)

相手モンスターに装備されている「扭力调整齿轮」が代わりに破壊され相手の墓地へ送られた場合、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「扭力调整齿轮」を装備カード扱いとして装備した「齿轮齿轮加速人」が表側表示で存在しています。

この状況で発動した自分の「地碎」の効果によって「齿轮齿轮加速人」が破壊される代わりに、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果によって装備されている「扭力调整齿轮」が破壊され相手の墓地へ送られた場合、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、装備カード扱いとして装備されているモンスターが代わりに破壊され相手の墓地へ送られるような場合でも、『フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合』にあたりますので、自分は「交血鬼-吸血鬼·谢里丹」の『そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
扭力调整齿轮」のモンスター効果によって、チューナーに装備できますか?

扭力调整齿轮」の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果の対象として、チューナーである「次世代控制员」を選択し、装備させる事はできますか?

扭力调整齿轮」のモンスター効果によって、「扭力调整齿轮」自身を装備カード扱いとし、チューナーに装備させる事はできます。

質問の状況の場合、「次世代控制员」は装備された「扭力调整齿轮」の『②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする』効果によって、攻撃力と守備力が500アップし、戦闘や効果で破壊される際には、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用される状態となります。

点击翻译
扭力调整齿轮」のモンスター効果によって、エクシーズモンスターに装備できますか?

扭力调整齿轮」の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果の対象として、エクシーズモンスターである「齿轮齿巨人 X」を選択し、装備させる事はできますか?

扭力调整齿轮」のモンスター効果によって、「扭力调整齿轮」自身を装備カード扱いとし、エクシーズモンスターに装備させる事はできます。

質問の状況の場合、「齿轮齿巨人 X」は装備された「扭力调整齿轮」の『②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする』効果によって、攻撃力と守備力が500アップし、戦闘や効果で破壊される際には、『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用される状態となります。

なお、「齿轮齿巨人 X」はチューナーとしては扱われますが、レベルを持たないモンスターですのでシンクロ召喚を行う際のシンクロ素材として使用する事はできません。

点击翻译
纳祭之魔」のモンスター効果によって「扭力调整齿轮」を装備した場合、チューナーとして扱われますか?

纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「扭力调整齿轮」を装備カード扱いとして装備しました。

その場合、「纳祭之魔」は装備カードとなった「扭力调整齿轮」の『②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする』効果によって、チューナーとして扱われますか?

扭力调整齿轮」の『②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする』効果は、「扭力调整齿轮」自身のモンスター効果によってモンスターに装備された場合だけでなく、「纳祭之魔」など、他のカードの効果によって装備された場合にも適用される効果です。

したがって、質問の状況の場合、「纳祭之魔」は装備した「扭力调整齿轮」の効果が適用され、チューナーとして扱われる状態になります。

点击翻译
自身のモンスター効果によって装備カード扱いとなっている「扭力调整齿轮」が、「重炼装勇士·万溶炼金师」に装備されている場合、その「扭力调整齿轮」は融合素材として使用できますか?

扭力调整齿轮」が自身の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって、「重炼装勇士·万溶炼金师」の装備カードとなっています。

この状況で、「炼装融合」を発動し融合召喚を行う場合、「重炼装勇士·万溶炼金师」の『③:このカードが「炼装」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』効果を適用して、「扭力调整齿轮」を融合素材として使用する事はできますか?

重炼装勇士·万溶炼金师」の『その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる』モンスター効果は、「重炼装勇士·万溶炼金师」自身のモンスター効果によって装備した効果モンスターだけでなく、「扭力调整齿轮」等の他のカードの効果によって装備されている効果モンスターも融合素材として使用する事ができます。

(例えば、質問の状況の場合、「炼装融合」の処理で、「重炼装勇士·万溶炼金师」と装備されている「扭力调整齿轮」を融合素材として墓地へ送り、「炼装勇士·精金超人」を融合召喚する、という事もできます。)

点击翻译
扭力调整齿轮」を装備しているモンスターに「禁忌的圣枪」が適用された場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

扭力调整齿轮」が自身の『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果によって、「W-弹射飞翼」の装備カードとなっています。

この状況で、「禁忌的圣枪」が発動し、『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果がその「W-弹射飞翼」に適用された場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

扭力调整齿轮」の『②:装備モンスターをチューナーとして扱い、攻撃力・守備力は500アップする』効果は、装備魔法カード扱いの効果となりますので、装備モンスターが「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けない状態になった場合には、チューナーとして扱われなくなります。

(その後に、「禁忌的圣枪」の効果の適用がなくなった際には、再び装備されている「扭力调整齿轮」の効果が適用され、装備モンスターはチューナーとして扱われる事になります。)

点击翻译
命运英雄 敌托邦人」のフィールドのカードを破壊するモンスター効果の対象として、ユニオンモンスターを装備しているモンスターを対象とした場合、処理はどうなりますか?

扭力调整齿轮」を装備カード扱いとして装備している「A-突击核」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「命运英雄 敌托邦人」の『②:このカードの攻撃力が元々の攻撃力と異なる場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は元々の数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「A-突击核」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「命运英雄 敌托邦人」のモンスター効果によって、対象の「A-突击核」が破壊される際に、装備されている「扭力调整齿轮」の『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果が適用され、代わりに「扭力调整齿轮」が破壊される事になります。

この場合、対象の「A-突击核」が破壊されていませんので、『このカードの攻撃力は元々の数値になる』処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①』の効果は、『●』の2つの効果のうち、どちらかのみを1ターンに1度だけ発動する事ができます。
  • 『●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』モンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「扭力调整齿轮」を装備魔法カードとして装備しているモンスターが戦闘または効果で破壊される際に必ず適用される効果です。ダメージステップでも適用されます。魔法カードの効果として扱われます。)
  • 『●装備されているこのカードを特殊召喚する』効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。「扭力调整齿轮」が装備魔法カードとして装備されている場合、自分のメインフェイズに任意に発動する事ができる効果です。魔法カードの効果として扱われます。)
  • 『②』の効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「扭力调整齿轮」を装備魔法カードとして装備しているモンスターに適用される効果です。魔法カードの効果として扱われます。)

点击翻译
日文名 トルクチューン・ギア
英文名 Torque Tune Gear
YGOPro译名 扭力调整齿轮
简中官方译名
Master Duel译名 扭矩协调齿轮
NWBBS译名 扭力调整齿轮
CNOCG译名 扭力调整齿轮
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名