装甲电子翼

装甲电子翼

装甲电子翼龙

アーマード・サイバーン

アーマード・サイバーン

Armored Cybern

67159705  7412


[怪兽|效果|同盟] 机械/风
[★4] 0/2000
①:1回合1次,可以从以下效果选择1个发动。
●以自己场上1只需以「电子龙」为素材的融合怪兽或者「电子龙」为对象,把这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽被战斗·效果破坏的场合,作为代替把这张卡破坏。
●装备的这张卡特殊召唤。
②:1回合1次,以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。装备怪兽的攻击力下降1000,作为对象的表侧表示怪兽破坏。


OCG PTDN-JP009 (2007-11-23)
TCG PTDN-EN009 (2008-02-13)

フィールドのモンスターを破壊する効果を発動した装備魔法カード扱いの「装甲电子翼」を特殊召喚した場合、ダウンした攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子龙」に「装甲电子翼」が装備されています。

その「装甲电子翼」の『1ターンに1度、この効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力を1000ポイントダウンし、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる』効果を適用し、「电子龙」の攻撃力が1000ダウンした後、その「装甲电子翼」を『装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚しました。

この場合、「电子龙」の攻撃力はどうなりますか?

装甲电子翼」の『この効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力を1000ポイントダウンし、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる』効果によってダウンした攻撃力は、そのモンスターが表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

質問の状況の場合、「装甲电子翼」がモンスターとして特殊召喚された後も、「电子龙」の攻撃力は1000ダウンした状態(=1100)のままです。

点击翻译
天邪鬼的诅咒」の効果適用中、装備された「装甲电子翼」の効果を発動できますか?

天邪鬼的诅咒」の効果適用中、装備された「装甲电子翼」の『この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力を1000ポイントダウンさせる事で、表側表示で存在するモンスター1体を破壊する』効果を発動する事はできますか?

装甲电子翼」の装備モンスターの攻撃力が1000未満の場合、『装備モンスターの攻撃力を1000ポイントダウンし、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊できる』効果を発動する事はできません。
(「装甲电子翼」の装備モンスターの攻撃力が1000以上であれば効果を発動する事ができます。)

なお、「装甲电子翼」の『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊できる』効果処理が行われる際に、「天邪鬼的诅咒」が適用されている場合には、攻撃力が1000ダウンする代わりに攻撃力が1000アップします。その場合、攻撃力がダウンしていませんので、選択したカードは破壊されません。
(既に「天邪鬼的诅咒」が適用されている場合、「装甲电子翼」の効果の発動にチェーンして「天邪鬼的诅咒」が発動した場合、どちらも同じ処理となります。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果は、『●』の2つの効果のうち、どちらかのみを1ターンに1度だけ発動する事ができます。
  • 『●自分フィールドの、「电子龙」を素材とする融合モンスターまたは「电子龙」1体を対象とし、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』モンスター効果は起動効果です。自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子龙」1体または、融合素材に「电子龙」が記されている融合モンスター1体を対象に取る効果です。(『装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する』効果は、「装甲电子翼」自身が装備魔法カード扱いになっている際に適用される効果です。この効果を適用する際にチェーンブロックは作られません。ダメージステップでも適用されます。)
  • 『●装備されているこのカードを特殊召喚する』効果は、「装甲电子翼」自身が装備魔法カード扱いになっている際に発動する事ができる効果です。(チェーンブロックの作られる効果です。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。装備モンスターの攻撃力を1000ダウンし、対象の表側表示モンスターを破壊する』効果は、「装甲电子翼」自身が装備魔法カード扱いになっている際に発動する事ができる効果です。(チェーンブロックの作られる効果です。自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。また、自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『装備モンスターの攻撃力を1000ダウンし』の処理と、『対象の表側表示モンスターを破壊する』処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 アーマード・サイバーン
英文名 Armored Cybern
YGOPro译名 装甲电子翼
简中官方译名 装甲电子翼龙
Master Duel译名 装甲电子翼龙
NWBBS译名 装甲电子翼
CNOCG译名 装甲电子翼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名