天邪鬼的诅咒

天邪鬼的诅咒

あまのじゃくののろい

あまのじゃくの呪い

Reverse Trap

77622396  4695


[陷阱]
直到发动回合的结束阶段时,攻击力·守备力的上升·下降的效果变成相反。


TCG SDK-047 (2002-03-29)

天邪鬼的诅咒」の適用中、モンスター効果の発動を無効にする「召命之神弓-阿波罗萨」のモンスター効果を発動できますか?

天邪鬼的诅咒」の『発動ターンのエンドフェイズ時まで、攻撃力・守備力のアップ・ダウンの効果は逆になる』効果が適用されているターンに、相手のモンスター効果が発動した時に、自分は「召命之神弓-阿波罗萨」の『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

天邪鬼的诅咒」の効果が適用されているターンでも、相手のモンスター効果が発動した時に、自分は「召命之神弓-阿波罗萨」の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「召命之神弓-阿波罗萨」は「天邪鬼的诅咒」の効果によって攻撃力が800アップする事になり、攻撃力がダウンしていませんので、『その発動を無効にする』処理は適用されません。

なお、ターン終了時に「天邪鬼的诅咒」の効果の適用がなくなった場合には、800アップしていた攻撃力は通常通り800ダウンした状態に戻る事になります。

点击翻译
融合素材となった「幻奏的音女 唐唐」の効果処理時に、「天邪鬼的诅咒」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

幻奏的音女 唐唐」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、自分フィールドの「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を500ダウンし、相手に500ダメージ与える』効果の発動にチェーンして、「天邪鬼的诅咒」が発動した場合、処理はどうなりますか?

その場合、『そのモンスターの攻撃力を500ダウンし』の処理によって攻撃力は500ダウンする代わりに500アップします。

この処理によって結果的に攻撃力を500ダウンさせることができていませんので、『相手に500ダメージ与える』処理は適用されません。

点击翻译
天邪鬼的诅咒」を発動したターンに「光与暗之龙」の効果を複数回発動できますか?

天邪鬼的诅咒」を発動したターンに「光与暗之龙」の『発動を無効にする』効果を発動した場合、攻撃力がアップしますか?

天邪鬼的诅咒」を発動し、その効果が適用されたターンに「光与暗之龙」の『発動を無効にする』効果を発動する事はできます。
また、「天邪鬼的诅咒」の効果が適用されたターンは、1回のみ発動し、攻撃力と守備力が500ポイントアップします。
天邪鬼的诅咒」を発動したターンに、「光与暗之龙」の『発動を無効にする』効果を1回のみ発動し、その後にモンスター・魔法・罠カードが発動した場合でも、そのターンは既に「光与暗之龙」の効果を発動しているため、『発動を無効にする』効果は発動しません。

点击翻译
天邪鬼的诅咒」の適用中に、「文具电子人004」の効果を発動した場合、相手が受ける戦闘ダメージは0になりますか?

天邪鬼的诅咒」の適用中に、「文具电子人004」の『①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。デッキから「文具电子人004」以外の「文具电子人」モンスター1体を墓地へ送り、このカードの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ、墓地へ送ったそのモンスターのレベル×500アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは0になる』効果が発動した場合、相手が受ける戦闘ダメージは0になりますか?

質問の状況の場合、「文具电子人004」の攻撃力・守備力はアップする代わりにダウンする事になりますが、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは0になる』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
巨大化」を装備した「秒杀之暗杀者」が、「天邪鬼的诅咒」の効果を受けた場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

巨大化」を装備した「秒杀之暗杀者」がフィールド上に存在する時に、「天邪鬼的诅咒」を発動した場合、「秒杀之暗杀者」の攻撃力はどのように変化しますか?
例)相手より自分のライフポイントが少なく自分の手札が5枚ある時に、「天邪鬼的诅咒」を発動した場合、「秒杀之暗杀者」の攻撃力の数値はどのようになりますか?

秒杀之暗杀者」に「巨大化」を装備した場合、「巨大化」の効果によって、攻撃力を半分、または倍にした数値から、「秒杀之暗杀者」の効果によって、攻撃力をダウンさせます。
その際に「天邪鬼的诅咒」を発動した場合、その効果によってダウンしていた数値がアップします。
よって、上記の例の場合、「秒杀之暗杀者」の元々の攻撃力である2000が「巨大化」の効果によって倍の4000になり、次に、手札の数によって2000ポイントダウンしていた数値が2000ポイントアップする為、結果的に「秒杀之暗杀者」の攻撃力の数値は6000となります。

点击翻译
天邪鬼的诅咒」の効果が適用されている時に、「金属化·魔法反射装甲」の効果によってどのように数値が変化しますか?

天邪鬼的诅咒」の効果が適用されている時に、「金属化·魔法反射装甲」の相手モンスターの攻撃力の半分の数値だけ攻撃力がアップする効果は、どのように処理されますか?

天邪鬼的诅咒」の効果が適用され、「金属化·魔法反射装甲」の『攻撃力・守備力300ポイントアップ』の効果は逆になり、300ポイントダウンします。
また、『ダメージ計算時のみ、装備モンスターの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の半分の数値分アップする』効果も逆になり、ダメージ計算時には攻撃力の半分の数値分ダウンする事になります。

点击翻译
天邪鬼的诅咒」の効果適用中、装備された「装甲电子翼」の効果を発動できますか?

天邪鬼的诅咒」の効果適用中、装備された「装甲电子翼」の『この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力を1000ポイントダウンさせる事で、表側表示で存在するモンスター1体を破壊する』効果を発動する事はできますか?

装甲电子翼」の装備モンスターの攻撃力が1000未満の場合、『装備モンスターの攻撃力を1000ポイントダウンし、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊できる』効果を発動する事はできません。
(「装甲电子翼」の装備モンスターの攻撃力が1000以上であれば効果を発動する事ができます。)

なお、「装甲电子翼」の『フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊できる』効果処理が行われる際に、「天邪鬼的诅咒」が適用されている場合には、攻撃力が1000ダウンする代わりに攻撃力が1000アップします。その場合、攻撃力がダウンしていませんので、選択したカードは破壊されません。
(既に「天邪鬼的诅咒」が適用されている場合、「装甲电子翼」の効果の発動にチェーンして「天邪鬼的诅咒」が発動した場合、どちらも同じ処理となります。)

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 『発動ターンのエンドフェイズ時まで、攻撃力・守備力のアップ・ダウンの効果は逆になる』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。(2014年7月10日より適用)

点击翻译
日文名 あまのじゃくの呪い
英文名 Reverse Trap
YGOPro译名 天邪鬼的诅咒
简中官方译名
Master Duel译名 天邪鬼的诅咒
NWBBS译名 天邪鬼的诅咒
CNOCG译名 天邪鬼的诅咒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名