巨大化

巨大化

きょだいか

巨大化

Megamorph

22046459  4663


[魔法|装备]
①:自己基本分比对方少的场合,装备怪兽的攻击力变成原本攻击力的2倍。自己基本分比对方多的场合,装备怪兽的攻击力变成原本攻击力的一半。


OCG PS-10 (2000-07-13)
TCG MRL-061 (2002-09-16)

巨大化」を装備している「纳祭之魔」が、自身のモンスター効果によってモンスターを装備した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

巨大化」を装備している「纳祭之魔」が『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果を発動し、「黑魔术师」を装備カード扱いとして装備しました。

この場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「纳祭之魔」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果が適用されますので、攻撃力は2500・守備力は2100の状態となります。

その後に、自分や相手のライフポイントが変化し、それによって適用される「巨大化」の『自分のLPが相手より少ない場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』処理や『自分のLPが相手より多い場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』処理が変わる場合でも、「纳祭之魔」の攻撃力や守備力が変化する事はありません。

点击翻译
自身のモンスター効果によってモンスターを装備している「纳祭之魔」に、「巨大化」が装備された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

自身の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって、相手の「黑魔术师」を装備カード扱いとして装備している「纳祭之魔」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その後、「巨大化」が発動し、その「纳祭之魔」に装備された場合、攻撃力・守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、「纳祭之魔」の『②:このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値になり、このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに装備したそのモンスターを破壊する』モンスター効果が適用されますので、守備力は2100の状態のままとなりますが、攻撃力は「巨大化」の効果によって、自分と相手のライフポイントの状況によって変化する事になります。

『自分のLPが相手より少ない場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』処理または、『自分のLPが相手より多い場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』処理が適用される間は、「纳祭之魔」の元々の攻撃力となる0の状態になりますが、自分と相手のライフポイントが同じ間は、装備されている「黑魔术师」の攻撃力となる2500の状態になります。

点击翻译
同一のモンスターに「巨大化」と「孤毒之剑」が装備されている場合、ダメージ計算時に攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「孤毒之剑」と「巨大化」を装備した「巨斧袭击者」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、その「巨斧袭击者」が相手モンスターを攻撃し、「孤毒之剑」の『②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる』効果が適用される場合、攻撃力はどうなりますか?

孤毒之剑」の『②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる』効果は、装備モンスターの元々の攻撃力・守備力の数値を倍にする効果となります。

また、「巨大化」の『①:自分のLPが相手より少ない場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。自分のLPが相手より多い場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』効果は、装備モンスターの元々の攻撃力の数値によって、攻撃力の数値が倍または半分になる効果となります。

したがって、「孤毒之剑」の効果が適用され、ダメージ計算時に元々の攻撃力・守備力の数値が変化した場合、「巨大化」の効果によって適用される攻撃力の数値も再計算される事になります。

質問の状況であれば、「孤毒之剑」の効果が適用された場合、ダメージ計算時に「巨斧袭击者」の元々の攻撃力は3400、元々の守備力は2300になっていますので、自分のライフポイントが相手より少ない状態であれば、「巨大化」の効果によって最終的な攻撃力は6800、自分のライフポイントが相手より多い状態であれば、「巨大化」の効果によって最終的な攻撃力は1700の状態になります。

点击翻译
英豪冠军 断钢剑王」に「巨大化」を装備した場合、攻撃力はいくつになりますか?

自分のライフが相手のライフよりも低い時に、自分フィールド上に存在する「英豪冠军 断钢剑王」の『次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる』効果を発動した後、その「英豪冠军 断钢剑王」に「巨大化」を装備した場合、「英豪冠军 断钢剑王」の攻撃力はいくつになりますか?
また、「巨大化」を装備した後に「英豪冠军 断钢剑王」の効果を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?

自分のライフが相手のライフよりも低い時に、自分フィールド上に存在する「英豪冠军 断钢剑王」の効果を発動した後から「巨大化」を装備した場合、「英豪冠军 断钢剑王」の攻撃力は4000になります。
また、「巨大化」を装備した後に「英豪冠军 断钢剑王」の効果を発動した場合も、攻撃力は4000になります。

点击翻译
巨大化」を装備した「电子天龙头」の攻撃力はいくつになりますか?

特殊召喚する際にゲームから除外した機械族・光属性モンスターの数×500ポイントの攻撃力・守備力となっている「电子天龙头」が「巨大化」を装備した場合、「电子天龙头」の攻撃力の数値はどのように変化しますか?
また、「电子天龙头」に装備されている「巨大化」の効果が適用されなくなった場合、「电子天龙头」の攻撃力の数値は、元に戻りますか?

电子天龙头」の元々の攻撃力は0として扱われます。
よって、「电子天龙头」が「巨大化」を装備した場合、攻撃力の数値は0になります。
また、「电子天龙头」に装備されている「巨大化」の効果が適用されなくなった場合、「电子天龙头」を特殊召喚する際に、ゲームから除外したモンスターの数×500ポイントの数値に戻ります。

点击翻译
正义盟军 无限虫」の効果を、「巨大化」を装備しているモンスターを対象に発動した場合、数値はどのように変化しますか?

巨大化」の効果によって、攻撃力が半分になっている「正义盟军 灾亡虫」(元々の攻撃力2200)を対象に、「正义盟军 无限虫」の効果を発動した場合、攻撃力はどのように変化しますか?

巨大化」の効果によって、攻撃力が半分の1100になっている 「正义盟军 灾亡虫」を対象に「正义盟军 无限虫」の効果を発動した場合、「正义盟军 灾亡虫」の攻撃力の数値は、元々の攻撃力を倍にした4400になります。
また、「正义盟军 无限虫」の効果が適用されたターン中に、自分のライフポイントが相手ライフより低くなった場合でも、「正义盟军 灾亡虫」の攻撃力の数値は、4400から変化しません。

点击翻译
雾之王」に「巨大化」を装備させた場合、攻撃力はどのように変化しますか?

自身の効果によって攻撃力が変化している「雾之王」に「巨大化」を装備させた場合、「雾之王」の攻撃力はどのように変化しますか?

雾之王」の元々の攻撃力は0として扱われている為、自身の効果によって攻撃力が変化している状態でも、「巨大化」を装備した場合、「雾之王」の攻撃力は0になります。

点击翻译
秒杀之暗杀者」に「巨大化」を装備した場合の攻撃力はいくつですか?

秒杀之暗杀者」に「巨大化」を装備させた場合の、攻撃力の計算方法を教えて下さい。
例えば、自分のライフポイントが相手より少なく、「巨大化」の効果によって、攻撃力が倍になるような時に、手札が5枚である場合、「秒杀之暗杀者」の攻撃力はいくつになりますか?

巨大化」の効果によって、攻撃力を半分または倍にした数値から、「秒杀之暗杀者」の効果によって、手札1枚につき400ポイントダウンします。
例の場合、「秒杀之暗杀者」の元々の攻撃力である2000が、「巨大化」の効果によって倍の4000になり、「秒杀之暗杀者」の効果によって、手札のカード×400ポイントがダウンします。
よって、「秒杀之暗杀者」の攻撃力は2000になります。

点击翻译
巨大化」を装備したモンスターが「银幕之镜壁」の効果を受ける場合、その攻撃力はどのように変化しますか?

相手フィールド上にが「银幕之镜壁」が表側表示で存在する時に、自分の「巨大化」を装備したモンスターが戦闘を行う場合、その攻撃力はどのように変化しますか?

巨大化」を装備しているモンスターが「银幕之镜壁」の効果を受ける場合、「巨大化」の効果によって変化した数値の、半分の攻撃力となります。
よって、相手プレイヤーよりもライフポイントが多い場合、装備モンスターの攻撃力が「巨大化」の効果によって半分になり、半分になった攻撃力が「银幕之镜壁」の効果によって、さらに半分になります。
また、相手プレイヤーよりもライフポイントが少ない場合、装備モンスターの攻撃力が「巨大化」の効果によって倍になり、倍になった攻撃力が「银幕之镜壁」の効果によって、半分になります。

点击翻译
右手持盾左手持剑」で数値が入れ替わっているモンスターに「巨大化」を装備した場合、攻撃力はどうなりますか?

右手持盾左手持剑」の効果が適用されている時に、元々の攻撃力・守備力が入れ替わっているモンスターに「巨大化」を装備させた場合、そのモンスターの攻撃力はどのように変化しますか?

右手持盾左手持剑」の効果によって入れ替わった攻撃力・守備力の数値が元々の攻撃力・守備力の数値として扱われます。
よって、入れ替わった元々の数値を基に「巨大化」の効果によって倍または、半分にします。

点击翻译
巨大化」を装備した「秒杀之暗杀者」が、「天邪鬼的诅咒」の効果を受けた場合、攻撃力の数値はどのように変化しますか?

巨大化」を装備した「秒杀之暗杀者」がフィールド上に存在する時に、「天邪鬼的诅咒」を発動した場合、「秒杀之暗杀者」の攻撃力はどのように変化しますか?
例)相手より自分のライフポイントが少なく自分の手札が5枚ある時に、「天邪鬼的诅咒」を発動した場合、「秒杀之暗杀者」の攻撃力の数値はどのようになりますか?

秒杀之暗杀者」に「巨大化」を装備した場合、「巨大化」の効果によって、攻撃力を半分、または倍にした数値から、「秒杀之暗杀者」の効果によって、攻撃力をダウンさせます。
その際に「天邪鬼的诅咒」を発動した場合、その効果によってダウンしていた数値がアップします。
よって、上記の例の場合、「秒杀之暗杀者」の元々の攻撃力である2000が「巨大化」の効果によって倍の4000になり、次に、手札の数によって2000ポイントダウンしていた数値が2000ポイントアップする為、結果的に「秒杀之暗杀者」の攻撃力の数値は6000となります。

点击翻译
暗精灵」の攻撃を行う時にライフの変動があった場合、「巨大化」の効果はどのように処理されますか?

巨大化」を装備している「暗精灵」が、攻撃を行う際に1000ライフポイント支払う事によって、自分のライフポイントが相手ライフより少なくなる場合、ダメージ計算にて「巨大化」の効果はどのように適用されているのですか?

暗精灵」の攻撃宣言時に1000ライフポイントを支払い、自分のライフポイントが相手より少なくなる場合、すぐに「巨大化」の効果によって、「暗精灵」の攻撃力は倍になります。
したがって、「巨大化」の効果によって倍になった数値で、ダメージ計算を行います。

点击翻译
空手道家」の効果を発動した後に「巨大化」を装備させた場合、攻撃力はどうなりますか?

自身の効果によって元々の攻撃力が倍になっている「空手道家」に「巨大化」を装備させた場合、「空手道家」の攻撃力はどのように変化しますか?

それぞれの効果が適用された順番によって「空手道家」の攻撃力の数値が変化します。
巨大化」をコントロールしているプレイヤーのライフポイントが相手プレイヤーよりも低い場合、発動した順序に関係なく「空手道家」の攻撃力は2000になります。
また、「巨大化」を装備している時に、「空手道家」の効果を発動した場合、攻撃力の数値は2000になります。
なお、「空手道家」の効果を発動した後に「巨大化」を装備した場合、攻撃力の数値は500になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 魔法&罠ゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 装備モンスターに適用され続ける効果です。
  • 自分のライフポイントと相手のライフポイントが同じである場合、装備モンスターの攻撃力は変化しません。
  • この効果が適用されている間に、『自分のLPが相手より少ない場合』『自分のLPが相手より多い場合』の状況が変化した場合には、この効果によって適用される攻撃力の数値も変化します。

点击翻译
日文名 巨大化
英文名 Megamorph
YGOPro译名 巨大化
简中官方译名 巨大化
Master Duel译名 巨大化
NWBBS译名 巨大化
CNOCG译名 巨大化
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名