孤毒之剑

孤毒之剑

こどくのつるぎ

孤毒の剣

Solitary Sword of Poison

93377803  13781


[魔法|装备]
自己场上的怪兽才能装备。
①:「孤毒之剑」在自己场上只能有1张表侧表示存在。
②:装备怪兽的原本的攻击力·守备力只在和对方怪兽进行战斗的伤害计算时变成2倍。
③:自己场上有装备怪兽以外的怪兽存在的场合这张卡送去墓地。


OCG CYHO-JP065 (2018-04-14)
TCG CYHO-EN065 (2018-07-27)

召命之神弓-阿波罗萨」に「孤毒之剑」の効果が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命之神弓-阿波罗萨」がその後のターンで『③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果を合計3回発動し、攻撃力が2400ダウンした際に、「孤毒之剑」を装備し、相手モンスターと戦闘を行いました。

この場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、4体のモンスターを素材としてリンク召喚された「召命之神弓-阿波罗萨」は自身の『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果によって、元々の攻撃力が3200として扱われています。

その後、自身の『このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする』モンスター効果によって攻撃力が、合計2400ダウンしている状況で、「孤毒之剑」の『②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる』効果が適用された場合、元々の攻撃力は3200の倍の6400となり、『このカードの攻撃力を800ダウンし』の処理によってダウンした攻撃力が適用されますので、結果的に攻撃力4000の状態で戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

そのダメージ計算後、「孤毒之剑」の効果の適用がなくなった際には、「召命之神弓-阿波罗萨」は『②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる』モンスター効果による攻撃力の数値(=質問の状況場合3200)に、『このカードの攻撃力を800ダウンし』の処理によってダウンした攻撃力が適用されますので、攻撃力は800の状態となります。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、自分フィールドに新たなモンスターを召喚した場合、装備されている「孤毒之剑」はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンにはモンスターが1体のみ存在し、「孤毒之剑」が装備されている状況で、自分が新たなモンスターを召喚した場合、『③:自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる』処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「孤毒之剑」の『③:自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる』処理は適用されます。

その場合、装備されていた「孤毒之剑」は、「大宇宙」の効果によって墓地へは送られずに除外される事になります。

点击翻译
同一のモンスターに「巨大化」と「孤毒之剑」が装備されている場合、ダメージ計算時に攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「孤毒之剑」と「巨大化」を装備した「巨斧袭击者」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、その「巨斧袭击者」が相手モンスターを攻撃し、「孤毒之剑」の『②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる』効果が適用される場合、攻撃力はどうなりますか?

孤毒之剑」の『②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる』効果は、装備モンスターの元々の攻撃力・守備力の数値を倍にする効果となります。

また、「巨大化」の『①:自分のLPが相手より少ない場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる。自分のLPが相手より多い場合、装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力の半分になる』効果は、装備モンスターの元々の攻撃力の数値によって、攻撃力の数値が倍または半分になる効果となります。

したがって、「孤毒之剑」の効果が適用され、ダメージ計算時に元々の攻撃力・守備力の数値が変化した場合、「巨大化」の効果によって適用される攻撃力の数値も再計算される事になります。

質問の状況であれば、「孤毒之剑」の効果が適用された場合、ダメージ計算時に「巨斧袭击者」の元々の攻撃力は3400、元々の守備力は2300になっていますので、自分のライフポイントが相手より少ない状態であれば、「巨大化」の効果によって最終的な攻撃力は6800、自分のライフポイントが相手より多い状態であれば、「巨大化」の効果によって最終的な攻撃力は1700の状態になります。

点击翻译
  • 『自分フィールドのモンスターにのみ装備可能』は効果の扱いではありません。「孤毒之剑」は自分のモンスターゾーンに存在するモンスターにのみ装備する事ができます。(「孤毒之剑」を装備したモンスターのコントロールが相手に移った場合、「孤毒之剑」は破壊されます。)
  • 『①:「孤毒之剑」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない』効果チェーンブロックの作られない効果です。(自分フィールドに「孤毒之剑」が表側表示で存在する場合、2枚目の「孤毒之剑」を発動する事はできません。)
  • 『②:装備モンスターの元々の攻撃力・守備力は、相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ倍になる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。ダメージ計算時に攻撃力が倍になる処理もチェーンブロックは作られません。)
  • 『③:自分フィールドに装備モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは墓地へ送られる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)

点击翻译
日文名 孤毒の剣
英文名 Solitary Sword of Poison
YGOPro译名 孤毒之剑
简中官方译名
Master Duel译名 孤毒之剑
NWBBS译名 孤毒之剑
CNOCG译名 孤毒之剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名