右手持盾左手持剑

右手持盾左手持剑

右手换盾左手换剑

みぎてにたてをひだりてにけんを

右手に盾を左手に剣を

Shield & Sword

52097679  4811


[魔法]
这张卡的发动时场上表侧表示存在的全部怪兽的原本攻击力与原本守备力直到结束阶段时交换。


TCG MRD-131 (2002-06-26)

リンクモンスターに「右手持盾左手持剑」の効果は適用されますか?

右手持盾左手持剑」の『このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力を、エンドフェイズ時まで入れ替える』効果が適用される場合、モンスターゾーンに表側攻撃表示で存在するリンクモンスターはどうなりますか?

リンクモンスターは守備力を持たないモンスターですので、攻撃力と守備力を入れ替える処理を適用する事はできません。

したがって、リンクモンスターに「右手持盾左手持剑」の効果は適用されません。

※なお、フィールドに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合は、効果処理を行う事ができませんので「右手持盾左手持剑」を発動する事自体ができません。

点击翻译
右手持盾左手持剑」の効果が適用されているターンに、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果を発動した場合、守備力の数値はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 奇人飞剑手」と「娱乐伙伴 金牙狼」が表側守備表示で存在し、「右手持盾左手持剑」の『このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力を、エンドフェイズ時まで入れ替える』効果が適用されているターンです。
この状況で、自分が「娱乐伙伴 金牙狼」を対象として、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果を発動した場合、守備力の数値はどうなりますか?

質問の状況の場合、適用されている「右手持盾左手持剑」の効果によって、「娱乐伙伴 奇人飞剑手」は攻撃力600・守備力2000、「娱乐伙伴 金牙狼」は攻撃力700・守備力1800の状態になっています。

右手持盾左手持剑」の効果によって入れ替えた数値は元々の攻撃力・元々の守備力として扱われますので、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の対象となった「EMEMゴールド・ファング」の守備力は3800の状態となります。

点击翻译
右手持盾左手持剑」の効果によって、元々の攻撃力と守備力が入れ替わっているモンスターを、「电子化天使-弁天-」が戦闘で破壊した場合、モンスター効果は発動しますか?

右手持盾左手持剑」の『このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力を、エンドフェイズ時まで入れ替える』効果によって、攻撃力1000・守備力2000の状態になっている「愤怒的类人猿」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「愤怒的类人猿」を「电子化天使-弁天-」が戦闘で破壊した場合、「电子化天使-弁天-」の『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「电子化天使-弁天-」のモンスター効果は発動します。

右手持盾左手持剑」の効果によって、フィールドにて適用されている元々の守備力は2000になっていますが、戦闘で破壊され墓地へ送られた「愤怒的类人猿」の元々の守備力は1000とになりますので、この場合でも、「电子化天使-弁天-」のモンスター効果によって与えるダメージは1000になります。

点击翻译
右手持盾左手持剑」で数値が入れ替わっているモンスターに「巨大化」を装備した場合、攻撃力はどうなりますか?

右手持盾左手持剑」の効果が適用されている時に、元々の攻撃力・守備力が入れ替わっているモンスターに「巨大化」を装備させた場合、そのモンスターの攻撃力はどのように変化しますか?

右手持盾左手持剑」の効果によって入れ替わった攻撃力・守備力の数値が元々の攻撃力・守備力の数値として扱われます。
よって、入れ替わった元々の数値を基に「巨大化」の効果によって倍または、半分にします。

点击翻译
右手持盾左手持剑」の効果で「纳祭之魔」等の攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

右手持盾左手持剑」の効果が適用されている時に「纳祭之魔」や「千眼纳祭神」の効果によって相手モンスターを装備カード扱いで装備した場合、「纳祭之魔」の攻撃力・守備力の数値はどのように変化しますか?
また、「纳祭之魔」等が相手モンスターを装備カード扱いで装備している時に「右手持盾左手持剑」を発動した場合、「纳祭之魔」等の攻撃力と守備力はどのように変化しますか?

上記のどちらの場合でも、「纳祭之魔」等の元々の攻撃力と守備力を入れ替えた後に、装備しているモンスターの数値を適用します。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 右手持盾左手持剑」の発動時に、モンスターゾーンに表側表示で存在していたモンスターにのみ適用される効果です。(「右手持盾左手持剑」の発動後に特殊召喚されたモンスター等には効果が適用されません。)
  • この効果によって入れ替わった元々の攻撃力と元々の守備力はそれぞれ元々の数値として扱われます。
  • 『このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力を、エンドフェイズ時まで入れ替える』の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)

点击翻译
日文名 右手に盾を左手に剣を
英文名 Shield & Sword
YGOPro译名 右手持盾左手持剑
简中官方译名
Master Duel译名 右手换盾左手换剑
NWBBS译名 右手持盾左手持剑
CNOCG译名 右手换盾左手换剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名