电子化天使-弁天-

电子化天使-弁天-

电子天使-弁天- | 电子天使-弁天-

サイバー・エンジェル-べんてん-

サイバー・エンジェル-弁天-

Cyber Angel Benten

77235086  6845


[怪兽|效果|仪式] 天使/光
[★6] 1800/1500
机械天使的仪式」降临。
①:这张卡战斗破坏怪兽送去墓地的场合发动。给与对方那只怪兽的原本守备力数值的伤害。
②:这张卡被解放的场合才能发动。从卡组把1只天使族·光属性怪兽加入手卡。


OCG CPF1-JP012 (2016-05-14)
TCG DRL3-EN012 (2016-08-19)

电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
庄严的机械天使」の効果処理時に、対象の天使族・光属性モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子化天使-弁天-」を対象として、「庄严的机械天使」の『①:自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースし、自分フィールドの天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする。このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「电子化天使-弁天-」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「庄严的机械天使」の対象として選択された天使族・光属性のモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする』効果は適用されませんが、『このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は適用されます。

(質問の状況の場合、その「电子化天使-弁天-」がこのターンに、エクストラデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合には、相手モンスターの効果はバトルフェイズの間無効化される事にになります。)

点击翻译
庄严的机械天使」の効果が適用されているモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子化天使-弁天-」に「庄严的机械天使」の『①:自分の手札・フィールドの「电子化天使」儀式モンスター1体をリリースし、自分フィールドの天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする。このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果が適用されているターンです。

その後、そのターンに、その「电子化天使-弁天-」を対象として「月之书」が発動し、裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

庄严的机械天使」の対象として選択された天使族・光属性のモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合には、『対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、リリースしたモンスターのレベル×200アップする』効果、『このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果は、いずれも適用がなくなります。

ただし、その場合でも、『このターン、対象のモンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』効果によって、既に効果が無効化されている状態の相手モンスターが存在する場合には、その相手モンスターの効果はバトルフェイズの間は無効化されたままとなります。

点击翻译
电子化天使-弁天-」を除外して墓地の「电子化天使-那沙帝弥-」の効果を発動し、その処理で「相剑大公-承影」のコントロールを得た場合、その「相剑大公-承影」の効果を発動できますか?

电子化天使-那沙帝弥-」の『③』の『このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「电子化天使」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る』効果を、コストとして墓地の「电子化天使-弁天-」を除外し、相手フィールドの「相剑大公-承影」を対象として発動しました。その処理によって、「相剑大公-承影」のコントロールを得ました。

その場合、「电子化天使-弁天-」が除外されたことをきっかけに、自分は「相剑大公-承影」の『③』の『カードが除外された場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合でも、「电子化天使-那沙帝弥-」の『③』の効果の処理後に、自分はコントロールを得た「相剑大公-承影」の『③』の効果を発動できます。

点击翻译
リリースされ墓地へ送られた「电子化天使-弁天-」が、一連のチェーン処理後に墓地に存在しなくなった場合、その『②』の効果を発動できますか?

龙辉巧-右枢α」の効果を発動するためにコストとして、「电子化天使-弁天-」をリリースし、リリースされた「电子化天使-弁天-」が墓地へ送られました。

この「龙辉巧-右枢α」の効果にチェーンして、その墓地の「电子化天使-弁天-」を対象に「D.D.乌鸦」の効果が発動しました。

この一連のチェーン処理後に、除外されている「电子化天使-弁天-」の『②』の『このカードがリリースされた場合に発動できる』効果を発動できますか?

その場合、その「电子化天使-弁天-」の『②』の効果を発動することはできません。

电子化天使-弁天-」の『②』の効果は、リリースされて墓地へ送られた場合には墓地でしか効果を発動できません。つまり、上記の状況のように、リリースされ墓地へ送られてからこの効果を発動するまでに墓地に存在しなくなった場合には、この『②』の効果は発動できません。

ただし、リリースされた「电子化天使-弁天-」が「大宇宙」などの効果により直接除外された場合には、除外されているこのカードの『②』の効果を発動できます。なお、その場合でもリリースされ除外されてからこの効果を発動するまでの間に、「来自异次元的埋葬」などの効果によって「电子化天使-弁天-」が除外されている状態ではなくなった場合には、この『②』の効果は発動できません。

点击翻译
白之衣」を装備したモンスターが裏側守備表示になった場合や、戦闘で破壊された場合、「白之衣」の効果によって自分はダメージを受けますか?

白之衣」を装備している「电子化天使-弁天-」が、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、「白之衣」の『④:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に自分は3000ダメージを受ける』効果は適用されますか?

また、「白之衣」を装備している「电子化天使-弁天-」が戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、「白之衣」の『④:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に自分は3000ダメージを受ける』効果は適用されますか?

質問の状況のように、装備モンスターが裏側守備表示になった場合や、装備モンスターが戦闘で破壊された場合、対象を失った「白之衣」は破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、「白之衣」の効果は適用され、自分は3000のダメージを受けます。

点击翻译
电子化天使-弁天-」が戦闘で「特拉戈迪亚」を破壊した場合、モンスター効果は発動しますか?

特拉戈迪亚」を「电子化天使-弁天-」が戦闘で破壊した場合、「电子化天使-弁天-」の『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「电子化天使-弁天-」のモンスター効果は発動します。

特拉戈迪亚」の元々の守備力は?ですので、相手に与えるダメージは結果的に0になります。

点击翻译
右手持盾左手持剑」の効果によって、元々の攻撃力と守備力が入れ替わっているモンスターを、「电子化天使-弁天-」が戦闘で破壊した場合、モンスター効果は発動しますか?

右手持盾左手持剑」の『このカードの発動時にフィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力を、エンドフェイズ時まで入れ替える』効果によって、攻撃力1000・守備力2000の状態になっている「愤怒的类人猿」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。

その「愤怒的类人猿」を「电子化天使-弁天-」が戦闘で破壊した場合、「电子化天使-弁天-」の『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「电子化天使-弁天-」のモンスター効果は発動します。

右手持盾左手持剑」の効果によって、フィールドにて適用されている元々の守備力は2000になっていますが、戦闘で破壊され墓地へ送られた「愤怒的类人猿」の元々の守備力は1000とになりますので、この場合でも、「电子化天使-弁天-」のモンスター効果によって与えるダメージは1000になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 条件を満たした場合に必ず発動する効果です。
  • このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に、このカードがモンスターゾーンに存在する場合に発動します。(ダメージステップ終了時までにこのカードがモンスターゾーンを離れた場合や、お互いのモンスターが戦闘で破壊される場合には発動しません。)
  • 【②の効果について】
  • 誘発効果です。
  • このカードがリリースされ、墓地へ送られた場合には墓地で、表側表示で除外された場合には除外されている状態で発動できます。(リリースされ、最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。

点击翻译
日文名 サイバー・エンジェル-弁天-
英文名 Cyber Angel Benten
YGOPro译名 电子化天使-弁天-
简中官方译名 电子天使-弁天-
Master Duel译名 电子天使-弁天-
NWBBS译名 电子化天使-弁天-
CNOCG译名 电子天使-弁天-
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名